赤ちゃんサロンとは?活動内容を詳しくご紹介

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんサロンは、育児サークルとは少し異なる場所です。
  • 赤ちゃんサロンは、保育所のような施設で、月に一度集まります。
  • 赤ちゃんサロンでは、赤ちゃんとのふれあいや親子の交流を促す活動が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン 生後三ヶ月の息子がいます。先月末からダンナの単身赴任先に育児休暇中だけ住み始めました。知らない土地で友達もいないし、ずっと家にいるとストレスがたまるので、今はネットなどで調べてベビーマッサージに行っています。また、地域の育児サークルにも行ってみたいと思い、参加申し込みをする子育て支援ネットワークというところに連絡したところ、育児サークルはもう少し年齢・月齢が上の子が多いので赤ちゃんサロンにいってみたらどうですか、といわれました。そこで質問なんですが、赤ちゃんサロンってなんですか?どんなことをする場所なんでしょう?私が聞いた場所は保育所で、月一回集まるみたいでしたが…。ご存知のかた、活動内容など教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

地域によって違います 私の住んでいる地域では 比較的小さい子供たちが遊ぶ 子育て支援センターがあります 手遊びやパネルシアターをしてくれます(赤ちゃんから3歳くらいまで) あと 地区ごとに 児童センターがあり その中で あかちゃんがあそぶおもちゃや本がおいてあり 色々なお母さんたちが赤ちゃんや子供と遊んでいます そこには 指導員の先生や保育士の先生がいて 場合によっては相談に乗ってくれたりします 保育園や 幼稚園でも そういうのはありますね あと 市の広報で 赤ちゃんといっしょにあそぶつどいがあったり 運動会みたいのがあったりして(先着順で)そういった 市のイベントでも 子供と遊ぶ集まりもあります とりあえず いってみてはどうでしょう  そうしたら なんかいいヒントがありますよ ほかにも色々あるでしょうから 知り合った方とも情報聞けるかもしれないですよ

haru0206
質問者

お礼

近くの児童館でもいろいろイベントをやっているみたいですが、三ヶ月はまだ早いのかなと気後れしていました。でもママ友つくる機会と思って参加してみたいと思います!ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • anpnmm
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

こんばんは。 私が参加している所は 手遊びや絵本、紙芝居の読み聞かせがありますが ほとんどは みんな自由に遊んでいます。 年齢別でクラスが決まっていて、まだ小さな赤ちゃんの時は 自己紹介を兼ねて、色んな話をしたりしてました。寝ている子もいるし泣いている子もいます。 私も最初に参加したときはドキドキしましたが 子供の歳が近いと 話もはずみ 仲のいい友達もできました。 地域によって サロンの内容は違うかもしれませんが お家にずっといるより 楽しいかも知れませんよ。赤ちゃんにもいい刺激になると思います。強制じゃないから 自分がイヤだなぁと思えば行くのをやめればいいだけですしね。

haru0206
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます!まだ自分で遊べる月齢ではないので、ベビーマッサージの休憩時間にまわりの子がおもちゃで遊んでいても取り残されてしまって…。でも私の情報交換の時間と思っていけばいいですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪ひきの赤ちゃんベビーサロン等で移され心配

    こんばんは。 9ヶ月になる息子がいるのですが日頃育児に息詰まり気晴らしになったらいいな♪と子育てサークルに参加した時、風邪を引いてる赤ちゃんを連れて来ているママがいてそのせいとは言い切れないんですが、息子は同じ症状で移ってしまいました。 自分の子が風邪をひいていても子育てサークルや集いなどに参加するのは常識がないなと自分は思ってしまいます。 子育てサークルや集まりなどに参加しても子供が風邪をもらってしまうのは仕方ない事なのでしょうか? 神経質かもしれませんが、子供が風邪が長引いて大変だったので、それからベビーサロンなどの集まりに気晴らしに参加するのも億劫になってしまいました。 どんどん外に出て色んな人と触れ合った方がいいとは思いつつも、赤ちゃんのうちは何も無理してまでベビーサロンや他の赤ちゃんやママさんとの触れ合いをしなくてもいいじゃないか、幼稚園に入る頃には自然にできるさ…ともんもんと悩んだりしています。 同じような経験したママさんいらっしゃいますか?なにか思うところがあれば参考にしたいのでお願いします。

  • 子育てサロンについて

    いつもお世話になっております。 6ヶ月の女の子の母親です。 今年もまたこちらで色々アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 それぞれの地域で「子育てサロン」「子育てサークル」(名前はそれぞれ違いますが・・・)というようなものがあるかと思いますが、参加されたことがある方おられますか? 4ヶ月の時、役所主催のベビーマッサージに1回だけ参加したことがあります。 他のママさんと少しお話ができて、それなりに楽しかったのですが、連絡を取り合うまでにはいきませんでした。 10組程参加されていましたが、ほとんどが顔見知りなのか、お友達なのか、もうすでに親しくお話されていました。 友人には同じ月齢の子供がいますが、住んでいる所が遠い為、頻繁には会えません。 近くにお友達もいないし、子供の為にも、今年はもっと色んな集まりに参加しなければなぁと思っています。 どちらかというと、自分から話しかけるにはすごく勇気がいるタイプで、でもまわりから話しかけられ難いです。 旦那いわく、私の外見がすごくきつく見えるらしいです。 (実際はそんなことはありません) 自分ではきつく見える思わないのですが、学生時代からずっと、友達を作るにもだいたい自分から声をかけてきたので、そうなのかなぁと... だから、自分から話かけないといけないのです。 子供の為の集いですが、できれば私自身もお友達が欲しいです。 長くなりましたが、こういう集いに参加すると、お友達ってできるものなのでしょうか? (母親の性格によるかもしれませんが・・・) その場限りっていうのが多いのでしょうか? また、ベビーマッサージでは自己紹介というものがありました。 他のママさんは皆さん上手に子育てについてお話されていましたが、私は緊張して声を出すのが精一杯でした。(この年になってお恥ずかしいです) こういった集いでは自己紹介というものはつきものなのでしょうか? どのような事でも結構ですので、助言願います。

  • 赤ちゃんとのお風呂のことについて教えてください

    もうすぐ生後八ヶ月になる男の子がいます。 主人は単身赴任で、実家も遠いので、普段は子供と私の二人の生活。 生活自体は楽しく苦痛も少ないのですが、月齢が進むに連れ、活発に動く赤ちゃんとのお風呂タイムのことで心配があります。 寝返りを打つ前は、脱衣場に着替えの用意をして、その上に寝かせて、私が先にシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れるようにしていました。 寝返りを打つようになった現在は脱衣場で着替えを用意した横に、バウンダーチェアーを持ち込み、浴室のドアを少し開け、私が急いでシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れています。 更に月齢が進み、今使用しているバウンダーチェアーが利用できなくなる頃、赤ちゃんも活発に動くようになると思いますし、お風呂タイムをどうすればいいのか、悩んでいます。 このような経験がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんどうされていましたか?ぜひ、先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 3ヶ月の赤ちゃん、今やってあげること?

    こんにちは。 生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 今までずっと家の中で赤ちゃんと過ごし、抱っこして歌を歌ったり、ベビーベッドに寝転んでいる赤ちゃんをあやしたり。 そんなことだけをして過ごしていました。 外気浴というものをすっかり忘れており、最近やっと始め、日中の30分ぐらい庭に出ています。 うつぶせの練習も最近始めたところです。 (遅いですよね…) 他にこれぐらいの月齢の赤ちゃんにやってあげられることはありませんか? 今までのほほんと過ごしてきましたが、やってあげるべきことを忘れているのでは…と(汗)。 どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 広島で赤ちゃんが遊べる所

    こんばんは。もうすぐ7ヵ月になる男の子がいるのですが、赤ちゃんが遊べる場所をあまり知らないので教えてほしいです。安佐北区(東区、高陽に近い)に住んでいます。ベビールームがあるお店とか、公園とか、開放している幼稚園とかどこでもいいです。引っ越してきたばっかりで、近所の公園に行っても誰もいないんです。子供も見かけないし、育児サークルも会員不足で休止中みたいで。よろしくお願いします。

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 20時間の赤ちゃんの移動

    間もなく生後9ヶ月になる女児の母親です。 私自身、自分の考えがおかしいのか不安に思い、相談させていただきます。 内容は義父母から来年のお正月を義父の単身赴任先で過ごそうとのお話がありました。 その頃には娘も生後10ヶ月半になりますが、その移動時間と手段に問題があります。 義父母の提案ではフェリーでの移動なのですが、時間にすると車での移動時間も合わせて20時間はかかります。 しかもフェリーは天候次第で揺れが酷かったりします。 私は娘の体調や月齢を考えるとまだ早いと思い、その旨を伝えてお断りしたのですが、気まずい雰囲気になっています。 そして、 「何事も経験させないと」や、フェリーに乗ると娘の入浴が大衆浴場になってしまうのですが、私が大衆浴場や銭湯に娘を連れていくのがまだ早いと考えていることに対し「神経質な子供に育つ」などと言ってきます。 経験は必要だと思いますが、まだそのような経験が必要な月齢ではないと思っています。 義父母の家でお正月を過ごせば何も問題はないのに、無理に義父の単身赴任先で過ごしたがっているようで、幼い孫のことを考えたら、私の言ってることを理解してくれると思うのですが理解してもらえていないようです。 私がおかしいのでしょうか? しかもフェリーでの移動が提案された理由は金額で、飛行機だと速く移動ができるのに値段が高いからだそうです… 旦那も義父には意見ができないようで悩んでいます。 皆様は無理に20時間もかかる場所へ10ヶ月の赤ちゃんを連れ行こうと思いますか? 色々言われて自分の考えを見失いかけています。

  • 赤ちゃんのいる家庭に犬を迎えたい

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。犬好きで実家では飼っていたのですが、最近また犬が飼いたいと考えています。 みなさんの質問をみせていただいても、「もともと犬を飼っているところに、赤ちゃんを出産する」というパターンの質問ばかりで、私と同じ状況の質問は見つけられませんでした。 もう少し、育児がおちついてからにすればといわれるかもしれませんが、今は育児休暇中で、来年4月に職場に復帰する予定なのです。だから、できれば子犬に手がかけられる育児休暇中がいいと思うのです。 これから先、二人目の出産も考えると今よりも犬を飼える状況がよくなるのは一体何年後?と考えると、育児休暇中で子供が一人の今こそ! と、思うのです。 友人に相談したところ、「これからハイハイがはじまったら、犬のトイレに赤ちゃんが行って、その手を口へ!キャー!ってことになるよ。」と言われました。 ゲージの中をトイレと躾けして、なんとか子犬と赤ちゃんの共存はできないでしょうか? 赤ちゃんがいるのに、子犬を迎えたいなんて、わがままでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん連れのお出かけについて・・

    生後3ヶ月になる女の子のママです。 日々のスーパーや公園などのお出かけはしているものの、 主人の転勤で地元を離れているため知り合いもおらず、ほぼ引きこもりの毎日です。 ですが、このままではいけないと思い、ネットを通じてや、 市の育児相談なんかに行き、なんとかご近所の友達を作ろうと日々努力してるのですが、 知り合いになるところまでは良いものの、 その後の付き合い方をどうしたらよいものかと悩んでいます。 完全母乳で授乳間隔もまちまちな為(ちなみに哺乳瓶は受け付けて くれません)、赤ちゃんを連れてお茶やランチをするのもためらいがあり、 かといって知り合って間もない人を自宅に招くにも抵抗があり・・・。 完全母乳の方って、どうやってお出かけしてるのでしょうか? 授乳スペースが確保されているショッピングセンター以外の 普通のお店は行きにくいのでしょうか。。 このくらいの月齢でママ友を作ってお出かけしたい!と思うのは、 まだ少し早いのでしょうか。。 市の子育て支援センターがありますが、車がないため、交通手段がありません。 毎日毎日赤ちゃんと二人きりで、気分転換もなく、つらい日々です。

  • 妻が赤ちゃんを連れて出て行きました

    生後6か月の息子がいます。 私は自営業で、ある程度時間など余裕を作れるので妻の育児の大変さなどから在宅にて仕事をし、家事の全般を引き受けてやっていました。 しかし、息子の夜泣きやぐずりが激しくお互い睡眠不足、恐らく妻も私も育児ノイローゼになっていたのかなと思います 些細な事で大げんか、怒鳴り合いが頻繁にありました。その度赤ちゃんは号泣。 昨日また妻と理由のないような理由で大げんかをしました。 妻はこんな家出て行くと言い、赤ちゃんを連れて夜18時ころ、出て行きました。 こんな家と言われたのがショックだったのもありますが、私も癇癪を起こして、赤ちゃん用品、ベビーベッドなど倉庫にしまいました。 数時間後、妻が帰ってきましたが、部屋にベビーベッドなどないので、さらに激昂しまた、出て行きました。 約1日が経ち、妻から連絡が返ってきました。 しばらく あなたがまともになるまで避難することにしました、避難している間は連絡もとれません。 必ず連絡するから、まっていて そして連絡は途絶えました。 お互い、初めての育児で相当な気がはっていたり、私が気を効かさない面も多々あり反省しています。 この妻のメッセージは、シェルターのような場所に避難すると言うことでしょうか? また、期間など定めはあるのでしょうか?