赤ちゃんサロンとは?活動内容を詳しくご紹介

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんサロンは、育児サークルとは少し異なる場所です。
  • 赤ちゃんサロンは、保育所のような施設で、月に一度集まります。
  • 赤ちゃんサロンでは、赤ちゃんとのふれあいや親子の交流を促す活動が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんサロン

赤ちゃんサロン 生後三ヶ月の息子がいます。先月末からダンナの単身赴任先に育児休暇中だけ住み始めました。知らない土地で友達もいないし、ずっと家にいるとストレスがたまるので、今はネットなどで調べてベビーマッサージに行っています。また、地域の育児サークルにも行ってみたいと思い、参加申し込みをする子育て支援ネットワークというところに連絡したところ、育児サークルはもう少し年齢・月齢が上の子が多いので赤ちゃんサロンにいってみたらどうですか、といわれました。そこで質問なんですが、赤ちゃんサロンってなんですか?どんなことをする場所なんでしょう?私が聞いた場所は保育所で、月一回集まるみたいでしたが…。ご存知のかた、活動内容など教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.2

地域によって違います 私の住んでいる地域では 比較的小さい子供たちが遊ぶ 子育て支援センターがあります 手遊びやパネルシアターをしてくれます(赤ちゃんから3歳くらいまで) あと 地区ごとに 児童センターがあり その中で あかちゃんがあそぶおもちゃや本がおいてあり 色々なお母さんたちが赤ちゃんや子供と遊んでいます そこには 指導員の先生や保育士の先生がいて 場合によっては相談に乗ってくれたりします 保育園や 幼稚園でも そういうのはありますね あと 市の広報で 赤ちゃんといっしょにあそぶつどいがあったり 運動会みたいのがあったりして(先着順で)そういった 市のイベントでも 子供と遊ぶ集まりもあります とりあえず いってみてはどうでしょう  そうしたら なんかいいヒントがありますよ ほかにも色々あるでしょうから 知り合った方とも情報聞けるかもしれないですよ

haru0206
質問者

お礼

近くの児童館でもいろいろイベントをやっているみたいですが、三ヶ月はまだ早いのかなと気後れしていました。でもママ友つくる機会と思って参加してみたいと思います!ありがとうございました

その他の回答 (1)

• anpnmm
回答No.1

こんばんは。 私が参加している所は 手遊びや絵本、紙芝居の読み聞かせがありますが ほとんどは みんな自由に遊んでいます。 年齢別でクラスが決まっていて、まだ小さな赤ちゃんの時は 自己紹介を兼ねて、色んな話をしたりしてました。寝ている子もいるし泣いている子もいます。 私も最初に参加したときはドキドキしましたが 子供の歳が近いと 話もはずみ 仲のいい友達もできました。 地域によって サロンの内容は違うかもしれませんが お家にずっといるより 楽しいかも知れませんよ。赤ちゃんにもいい刺激になると思います。強制じゃないから 自分がイヤだなぁと思えば行くのをやめればいいだけですしね。

haru0206
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます!まだ自分で遊べる月齢ではないので、ベビーマッサージの休憩時間にまわりの子がおもちゃで遊んでいても取り残されてしまって…。でも私の情報交換の時間と思っていけばいいですね!ありがとうございました。