• 締切済み

一年以上無給の生活。何度も心身を壊しています。

一年以上無給の生活。何度も心身を壊しています。 31歳の男です。福岡県でIT系のベンチャー企業に勤めています。 もとは仲の良い先輩だった社長に拾い上げていただくかたちで入社しました。 業務内容はWEB製作全般におけるコーディネイトやライティング、映像・音響オペレートをはじめ、 イベント企画・運営全般など、男ばかり4人の会社で日々多忙を極めています。 26歳まで職歴のない私は、パチンコ店スタッフ・製造業・港湾管理などさまざまな職を経験してきましたが、極度の緊張症に加え、場の空気が読めない・言葉や指示を字義どおりにしか解釈できない・相槌が打てない・他人と目を合わせられない又は必要以上に凝視してしまう・咄嗟に謝罪の言葉が出てこないといった社会性に欠ける行動を繰り返してしまうことが多く、それゆえの対人関係のまずさをいつも咎められて解雇・退職に至ることばかりでした。 現在の社長からも、言動のまずさ・礼儀のなさを指摘・叱責されることもたいへん多いのですが、私のような人間を本気で応援してくれる稀有な方だと思い、壁にぶつかりながらも毎日必死に業務に取り組んでいます。お客様とのトラブルからパニックに陥って常備薬の抗うつ剤を大量投与して数日間記憶を失くしたり、ストレスから顔面麻痺を起こしたりしながらも、「本気で自分を改善できるのは、勉強させてもらえるのはこの場所しかない」と感じ、社長の熱意に応えたい・自分がまともな31歳の社会人として生活できるようになりたい、という一心でこの現状にしがみついています。 ただ、問題なのは会社の経営状態で、イベントなどにおいて許容範囲以上の規模で運営を続けてきたため、赤字が大幅に膨らみ、全ての収入源が片端から赤字補填に消えていき、社員みなが一年以上無給状態で過ごしています。志を遂げるための過程だと信じ、各々が貯金を切り崩したり、親族に借金をしながら持たせてきましたが、「このままじゃもう続けたくても続けられないよな」と同僚と話すことが増えてきました。 一度きりの生に於いて志を遂げる、ということの大事さをいつも社長は語ってくれますし、その意味も理解はできるのですが、未だに実家暮らしで、自立もできない現状とのギャップに悔しさ・情けなさでいっぱいで諦めの念にさいなまれています。それでもボリュームの増してゆく業務量と、赤字に起因するトラブルへの対処・向き合わなくてはならない関係者との対人関係などで、心身ともに毎日限界を感じ、抑うつ感情や自殺念慮にさいなまれることもあります。 「対価の無い責任」を押し付けられる日々から何とかして脱却したいですが、円満に退職したくても、 現在の事業に執念を燃やし続け、また私の短所も的確に把握している社長に退職の旨を伝えても、社長自身はたいへん明晰な人間ですからやめることをディスカッションして納得してもらえる自信もありません。 こんな情けない泣き言ですが、何かアドバイスなどございましたら、お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

 少し休みをもらったらどうですか?  鬱症状でありがちなものに、「転職などの大きな決断をあっさりする」というものがあります。  他にも、結婚、離婚、引っ越しなども当てはまりますが。  大体、落ち着くと、みな後悔します。  辞めるのは、いよいよとなってからか、寛解するか。  とりあえず、必要なのは休息ですよ、多分。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

まずあなたからみて、その会社は将来がありますか? どんな会社を目指しているのですか?その方向性に近づいていますか? 将来性があるなら、今は給料はいらないけど、将来的には会社の株をわけてもらう等の約束が必要ではないでしょう。 本来は会社の資本金を切り崩して対応するのが(多分1円起業なので)、あたなが自身が身銭をきって資本金の変わりをしているわけですよ。 お金の話は例え、親兄弟でもしっかりすべきです。 たとえ給料が遅れても3ヶ月が限度では? という理論でいきましょう。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

転職するべきです。 お給料がもらえない、お金にならない仕事は仕事ではありません。趣味です。 同じ状況であてのない約束を信じてタダ働きさせられたあげく転職の機会も貯金も失い、失業保険も無く、 生活資金をサラ金で借りて莫大な借金を抱えた人を知っています。彼もあなたのように他人の語る「夢」を信じてしまった結果、 人生を変えてしまいました。彼は39歳で日雇いしか仕事がなく、ホームレスすれすれです。 冷静に考えてみたらわかるはず。 社長は信用出来ません。 一年間無給という時点で社長は経営者の責任を果たしていません。経営の赤字は赤字で、従業員の給料から補填すべきではありません。 従業員の給料を払えない時点で経営は破綻してます。

  • afterman
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

1年間、男4人が多忙をきわめて無給ですか?! 社長の家に住み込みで世話してもらってるんだったら、 多少は理解できなくもないですが…; ほかの社員さんもあなたのように大人しい方達なのでしょうか? 私の場合、もし1年も無給だったら、というか、 1年も無給でしのげる環境にないので、 1か月目にお給料が出ないと判明した時点で余裕でやめます;; まあ辞める前に就職活動をなさることをおすすめしますが、 次のメドがついてから、社長に「無給」を理由に退職願を出して、 一応感謝して泣いて見せてから、また「無給」を大義名分にして、 いまいましい金の野郎め!と、 理想に燃えて金にはこだわってないよというポーズを見せつつも、 念のため再度「無給」を錦の御旗にしつつ、ちょっとずつ後ずさりして、 適度に謝りながら辞めると断言すればなんとかなるのではないでしょうか? この場合決して『辞めたいんです』とか『辞めてもいいでしょうか?』などと、 曖昧な表現をしてはいけません。 『辞めることに決めました』『金銭的な理由から辞めざるを得ないので、辞めます』など、 はっきりとした結果ありきで話を進めましょう。 また会社の規定にそって退職可能な最短の日程を具体的に指定して辞めましょう。 「近いうちに」などのような曖昧な表現は避けましょう。 「これからどうするんだ?」などと社長から聞かれたら、 「普通の仕事に戻ります」と言い、そっとマイクを置きましょう。 先輩社長とのしがらみなどあるかとは思いますが、 本当にお早めに普通の(お給料が出る)仕事に移られた方が懸命です。 ご健闘をお祈りいたします。

回答No.1

報酬があって初めて仕事と言えます。会社して事業(IT系のベンチャー企業)を営んでいる事実から、社長は無報酬ではないように思えますので、社員の皆さんの生活も考えず、はたまた、親族に借金までさせ、社員への報酬を後回しにされているだけのように推測します。 事業を営んでいる以上、皆さんの仕事の対価が会社に入っているのは事実ですし、その上で、社員に1年も無報酬を強いるような社長は有り得ませんので、記載のように個人的事情は色々とあるかと思います、騙されているようにも思えます。 <社員みなが一年以上無給状態で過ごしています。志を遂げるための過程だと信じ、各々が貯金を切り崩したり、親族に借金をしながら持たせてきましたが、「このままじゃもう続けたくても続けられないよな」と同僚と話すことが増えてきました。> 故に、1年以上無報酬をになっている事実から、社長と話をしても言いくるめられてしますと思いますので、一度、労働基準局等の公的機関に相談するのが良いと思います。(無給で1年以上働かせるのは、労働基準に違反をしていると思います)。まずは、社長には言わず公的機関(職業安定所、労働基準局等)と相談のうえ対処を依頼し(気軽に相談出来ます。)、これ迄の報酬の請求を出来るようにすること、また、今、無給であるので有れば、仕事は選ばなければ、いくらでもありますので、今の職場にしがみつく必要は無いと思います。 以上、私であればこのように思いますし、間違っていないと思いますので、頑張って頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 心身症について

    職場で壮絶ないじめを受け退職して病気になって臨床心理士がカウンセリングした。ひどい人で話を聞いてくれない死にたいまで追い込まれてるということも伝えた真に受けてくれずある日飛び降り自殺した。大怪我して病院行ったらそんなの聞いてないあんたがやったことでしょなど責任逃れともとれる対応しかしてくれない。言った言わないの世界、証拠もない病院長に言いましたら文句があるなら警察でも弁護士にでも言えばいいじゃないか。もう病院来ないでくださいと言われた。その時、こう思いましたよ俺は医師になり馬鹿な患者から金巻き上げてやると。俺のことを心配してくれている女性がそんなのになってほしくないと言いました。悪いのはその病院であり他人は関係ない。俺は傷ついた人間の気持ちは誰よりわかる心療科の医師になろうと決め勉強中。その臨床心理士を殺してやるぐらいまで思っていた計画も立てていた。何月何日に待ち伏せして包丁で刺すと。でもやれなかった。やんなくてよかったけど刑務所だしね。 何年もたっているがある時フッと怒りがこみ上げてくる。ここ1ヶ月すさまじい頭痛 めまい 嘔吐が続き寝れない日々が続いた。心療内科に行きましていろいろ薬飲んだが効果なし。医師に進められ脳神経外科に行きました。原因は心身症でした。心身症の治療法 薬物治療は可能なのか 自分で出来る治療法知りたいです。お願いします。

  • 心身症の親戚への接し方を教えてください。

    心身症の親戚への接し方を教えてください。 昨年結婚した弟の嫁が、心身症らしいのです。 メールのやりとりの中で、愚痴というより慢性的に不安感が強いことが感じられ、 もしかしたらと、やんわりと心の病について問うたところ、実は8年前に 心身症と診断されたとのこと。 しかし、当時の主治医と合わなかったことや、一時症状が軽減したことによって 独断で投薬を中断してしまい、現在に至るとのことでした。 弟は仕事が日々遅く、「女の影」もあり、彼女の病気への理解もないようで、 嫁は「せめて夫(弟)としっかりした信頼関係を築ければ…」と言っていますが、 弟はそんなに寛容な方ではなく、最近は嫁を疎ましく思っている節も 見受けられます。 嫁の症状としては、「急に涙が出る」「激しい動悸に見舞われる」、 ひどい時は「激しい苦しさでもうろうとし、意識が飛ぶ」んだそうです。 弟と嫁の間には、6ヶ月の乳児もいるので、大変心配なのですが、 車で一時間以上も離れた距離に住んでいますし、私にも小さい子が二人おり、 仕事もしているため、すぐに飛んで行くことが出来ません。 以前は、嫁の家から近い精神科のある病院を紹介したこともありましたが、 その時は「今は大丈夫です」との返事。 しかし、しばらくするとまた「苦しいです…私はどうすればいいでしょう?」 といったメールが来ます。 今まで私も、 「私もこんな辛いことがあったよ」 「何か新しいことを始めてみては?」 「まずは治療を…」 といったメールを書いてきたのですが、それらすべて彼女にとっては 「頭ではわかっている」ことだそうで、何も響かないようです。 ちなみに私の夫も、弟の嫁については「弟が面倒をみるべきだ」と、非協力的。 嫁の話を直接聞いてあげるなり、病院へ同伴するなりしようと思っても、 行きづらい状況でもあります。 こんな中で、私は今後、嫁に対してどのように接すればよいのでしょうか?

  • 退職日以降の業務引継ぎについて

    社長と二人の小さな会社で正社員として働いていたのですが、 上司のパワハラに耐えられず、本来ならば2週間前に退職届けを 提出しなければならないのですが、我慢の限界に達し、 急ではありましたが月末に退職届を提出(退職日は翌日)、 あっさりと受理されたのにも関わらず、退職後に、 「退職は急だったため、業務の引継ぎが終わらない限り  離職票も給料も支払わない」 といったメールが社長からきました。 退職届は受理され、退職しているのに 引継ぎの業務は行わないといけないのでしょうか。 また、 引継ぎ業務を行う際には無給で働かなければならないのでしょうか。 既に退職しており、次の仕事も控えているため、 どのように会社に交渉したらよいのか アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金について

    先月、体調不良(ノイローゼ)のため会社を退職したのですが、先日会社から「退職金について話がある」と電話がありました。 会社に行くと社長が「君の受け持っていた業務を引き継いだのだが、ミスが見つかりその業務が赤字になった。これは君の責任 であるから赤字の埋め当てとして、退職金の一部をそれに使わせてもらう。文句があるなら役員会議にかけて退職金を一銭もやらん ようにしてやる!」と言われました。会社を辞める原因になったノイローゼも1日18時間労働で働かされていた事が大きな原因 であり、辞めてからもこんな事を言われると・・・。 退職前に行っていた業務に対し、責任を負わなければいけないのでしょうか? こういう場合どこに相談したらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤字は社員負担するものなの?

    私の職場の先輩が退職を願い出たところ、社長に「おまえが出した赤字を現金で返したらやめてもいい」と受け取れるような脅し文句のような事を言われたそうです。 この社長の発言は法的に問題ないのでしょうか。(ちなみにその先輩は平社員です)  赤字を出した原因は、私が見ているところ会社が業務のフォローをしなかったのが最大の原因のように見えます。その先輩は決して勤務態度が優良とゆうわけでは無いのですが 特に問題社員という訳でもないごく普通の社員が通常業務をしていただけです。

  • 生活保護からの復活武勇伝

    失業などの理由で生活保護を受けて、年間150万円の以下の支出で質素に2年以上過ごしたとするじゃん。そこから復活して、仕事を軌道に乗せ、年収1千万円に達した人ってどれくらい居ますかね? 前例はポツポツある気がするけど、やはり、ごく少数でしょうか? 3%くらい? このQ&Aサイト運営会社の社長さんは、そんな感じかな?ナカナカ稀有な復活劇であり武勇伝なのかと。 やはり、生活保護を1度貰っちゃうと、大多数は、 ・ずーっと生活保護を貰い続ける。 ・就活はするが、延々と失格が続く。 ・再就職先がブラック企業などで年収200万円以下。 ・起業しても、商品が売れず、社長であるテメーの安月給を差し引くと赤字。(そもそも赤字ってありえるのか?無い袖は振れないから、黒字がゼロになった瞬間から全く経費を使わずに営業せざるを得ない気がするが。経費ゼロ営業ならゼロかプラスであり、赤字は無いでしょ。) これのいずれかに当てはまるのかと。

  • 仕事の引継ぎ 後任にやってもらえず困ります

    私は中小企業の事務職で(事務全般、一人遂行)、経営不振の為、退職志願を募ったので志願退職することにしました。 来月退職予定、現在引継ぎが始まって1カ月と半月が経ちます。 後任は事務経験が多少ある社長の息子さんです。 社長は元々丸投げする人なので、社員は個々でしかできない業務で仕事量等の把握はしていません。特に私の経理関係に関しては全く知ろうともしません。 息子さんは従来の業務も兼務しており、私の事務全般も加わりかなりの量の内容になっています。 先月の時点ではまだ教えたばかりで一人退職したのもあり忙しいと思い、ほぼ今まで通りの業務をしてきましたが、今月からはだいたいお任せしたいと考えていました。 ですが一人辞めた分を後任した人がその業務に追われ、社長はこんな状況にきてまでも一人何も変わっていません。 息子さんの兼務、忙しさを理解し私なりに考え気を遣いながら引継ぎをしていますが、事務が後回しで期日間際でも着手してもえず多々忘れられてしまい、同じことを何度もの繰り返しになっています。 元々覚えがよくないのはあり、「面倒くさい」「難しい」などもあります。 やる気はなくはないと思いますが・・・ 何かあれば父(社長)のフォローという名の甘やかしも入ってきます。 たかが事務ですがされど事務です。 ここに不備があれば全体にも支障を来しかねず、機能しません。 本人は元より社長に、その考えや態勢の改正を求め伝えようと思います。 このような状況下でも何も変わらないと思うと、そこまでする必要はないのかなととも思います。 皆さんならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 10年以上勤務した職場を退職した理由は何ですか?

    20年以上勤務している女性事務員さんが退職するそうです。 大ベテランとして経理、総務など幅広い仕事をまとめていました。 若手女性社員のまとめ役でもあったと思います。 理由は当然分かりません。 同じ敷地内に系列会社が有ります。 そこに出向して1年ぐらい経過しています。 新しい人間関係に悩んだのかなと推測したりします。 そこの社長、社員も系列会社からの出向です。 皆様も辞めた理由は様々だと思います。 10年以上務めた会社を辞めるには深い理由が有ると思います。 退職理由の定番は人間関係だと思います。 中堅、ベテランになって生まれる悩みは何なのでしょうか? 10年以上務めると会社の良い所、悪い所、会社の将来性など嫌でも分かると思います。 我慢できる部分、我慢できない部分も有ると思います。

  • どなたか教えていただけますか?

    前に務めていた会社の社長を懲らしめてやりたいです。銀行融資や社員の退職金積み立て、実際の業務上,経理全般etcいろいろ不正があったのはずなんですが、調査が入るように仕向ける良い方法はないでしょうか?

  • 創業45年の零細会社

    ・就業規則は有るらしいんですが、問いただすと圧力かけられ辞めさせられます。 ・社会保険は希望者のみ加入。 ・赤字続きと言い続けて社員の平均年収300万弱。 ・入社時に賞与 退職金制度有りと聞いてますが嘘。 ・赤字続きと言ってますが社長の金遣いが半端じゃありません。 社員が見ても分かるだけでも相当あります。高級車数台(1年以内には買い替え) 無駄過ぎる設備投資、 年中海外旅行など。 ・出社した事も無い身内が役員らしく相当の報酬を貰っている。 こんな感じでも倒産もせず会社が存続してる事は社長の手腕なんでしょうか? 老舗の会社なのに就業規則不明、薄給、長年働いてる人が居ないって、ブラック会社ですよね? 労働基準法に違反していて立ち入られた事や、脱税疑惑でも税務署が入った事もありますが一切影響無く運営しています。(社長は笑いながら分野分野の有能な先生が居るので大丈夫と言ってました) 働く方が悪いんですが、このような会社は無くならないでしょうか?

専門家に質問してみよう