• 締切済み

一年以上無給の生活。何度も心身を壊しています。

一年以上無給の生活。何度も心身を壊しています。 31歳の男です。福岡県でIT系のベンチャー企業に勤めています。 もとは仲の良い先輩だった社長に拾い上げていただくかたちで入社しました。 業務内容はWEB製作全般におけるコーディネイトやライティング、映像・音響オペレートをはじめ、 イベント企画・運営全般など、男ばかり4人の会社で日々多忙を極めています。 26歳まで職歴のない私は、パチンコ店スタッフ・製造業・港湾管理などさまざまな職を経験してきましたが、極度の緊張症に加え、場の空気が読めない・言葉や指示を字義どおりにしか解釈できない・相槌が打てない・他人と目を合わせられない又は必要以上に凝視してしまう・咄嗟に謝罪の言葉が出てこないといった社会性に欠ける行動を繰り返してしまうことが多く、それゆえの対人関係のまずさをいつも咎められて解雇・退職に至ることばかりでした。 現在の社長からも、言動のまずさ・礼儀のなさを指摘・叱責されることもたいへん多いのですが、私のような人間を本気で応援してくれる稀有な方だと思い、壁にぶつかりながらも毎日必死に業務に取り組んでいます。お客様とのトラブルからパニックに陥って常備薬の抗うつ剤を大量投与して数日間記憶を失くしたり、ストレスから顔面麻痺を起こしたりしながらも、「本気で自分を改善できるのは、勉強させてもらえるのはこの場所しかない」と感じ、社長の熱意に応えたい・自分がまともな31歳の社会人として生活できるようになりたい、という一心でこの現状にしがみついています。 ただ、問題なのは会社の経営状態で、イベントなどにおいて許容範囲以上の規模で運営を続けてきたため、赤字が大幅に膨らみ、全ての収入源が片端から赤字補填に消えていき、社員みなが一年以上無給状態で過ごしています。志を遂げるための過程だと信じ、各々が貯金を切り崩したり、親族に借金をしながら持たせてきましたが、「このままじゃもう続けたくても続けられないよな」と同僚と話すことが増えてきました。 一度きりの生に於いて志を遂げる、ということの大事さをいつも社長は語ってくれますし、その意味も理解はできるのですが、未だに実家暮らしで、自立もできない現状とのギャップに悔しさ・情けなさでいっぱいで諦めの念にさいなまれています。それでもボリュームの増してゆく業務量と、赤字に起因するトラブルへの対処・向き合わなくてはならない関係者との対人関係などで、心身ともに毎日限界を感じ、抑うつ感情や自殺念慮にさいなまれることもあります。 「対価の無い責任」を押し付けられる日々から何とかして脱却したいですが、円満に退職したくても、 現在の事業に執念を燃やし続け、また私の短所も的確に把握している社長に退職の旨を伝えても、社長自身はたいへん明晰な人間ですからやめることをディスカッションして納得してもらえる自信もありません。 こんな情けない泣き言ですが、何かアドバイスなどございましたら、お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

少し休みをもらったらどうですか?  鬱症状でありがちなものに、「転職などの大きな決断をあっさりする」というものがあります。  他にも、結婚、離婚、引っ越しなども当てはまりますが。  大体、落ち着くと、みな後悔します。  辞めるのは、いよいよとなってからか、寛解するか。  とりあえず、必要なのは休息ですよ、多分。

• qwertydfv
回答No.4

まずあなたからみて、その会社は将来がありますか? どんな会社を目指しているのですか?その方向性に近づいていますか? 将来性があるなら、今は給料はいらないけど、将来的には会社の株をわけてもらう等の約束が必要ではないでしょう。 本来は会社の資本金を切り崩して対応するのが(多分1円起業なので)、あたなが自身が身銭をきって資本金の変わりをしているわけですよ。 お金の話は例え、親兄弟でもしっかりすべきです。 たとえ給料が遅れても3ヶ月が限度では? という理論でいきましょう。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

転職するべきです。 お給料がもらえない、お金にならない仕事は仕事ではありません。趣味です。 同じ状況であてのない約束を信じてタダ働きさせられたあげく転職の機会も貯金も失い、失業保険も無く、 生活資金をサラ金で借りて莫大な借金を抱えた人を知っています。彼もあなたのように他人の語る「夢」を信じてしまった結果、 人生を変えてしまいました。彼は39歳で日雇いしか仕事がなく、ホームレスすれすれです。 冷静に考えてみたらわかるはず。 社長は信用出来ません。 一年間無給という時点で社長は経営者の責任を果たしていません。経営の赤字は赤字で、従業員の給料から補填すべきではありません。 従業員の給料を払えない時点で経営は破綻してます。

• afterman
回答No.2

1年間、男4人が多忙をきわめて無給ですか?! 社長の家に住み込みで世話してもらってるんだったら、 多少は理解できなくもないですが…; ほかの社員さんもあなたのように大人しい方達なのでしょうか? 私の場合、もし1年も無給だったら、というか、 1年も無給でしのげる環境にないので、 1か月目にお給料が出ないと判明した時点で余裕でやめます;; まあ辞める前に就職活動をなさることをおすすめしますが、 次のメドがついてから、社長に「無給」を理由に退職願を出して、 一応感謝して泣いて見せてから、また「無給」を大義名分にして、 いまいましい金の野郎め!と、 理想に燃えて金にはこだわってないよというポーズを見せつつも、 念のため再度「無給」を錦の御旗にしつつ、ちょっとずつ後ずさりして、 適度に謝りながら辞めると断言すればなんとかなるのではないでしょうか? この場合決して『辞めたいんです』とか『辞めてもいいでしょうか?』などと、 曖昧な表現をしてはいけません。 『辞めることに決めました』『金銭的な理由から辞めざるを得ないので、辞めます』など、 はっきりとした結果ありきで話を進めましょう。 また会社の規定にそって退職可能な最短の日程を具体的に指定して辞めましょう。 「近いうちに」などのような曖昧な表現は避けましょう。 「これからどうするんだ?」などと社長から聞かれたら、 「普通の仕事に戻ります」と言い、そっとマイクを置きましょう。 先輩社長とのしがらみなどあるかとは思いますが、 本当にお早めに普通の(お給料が出る)仕事に移られた方が懸命です。 ご健闘をお祈りいたします。

回答No.1

報酬があって初めて仕事と言えます。会社して事業(IT系のベンチャー企業)を営んでいる事実から、社長は無報酬ではないように思えますので、社員の皆さんの生活も考えず、はたまた、親族に借金までさせ、社員への報酬を後回しにされているだけのように推測します。 事業を営んでいる以上、皆さんの仕事の対価が会社に入っているのは事実ですし、その上で、社員に1年も無報酬を強いるような社長は有り得ませんので、記載のように個人的事情は色々とあるかと思います、騙されているようにも思えます。 <社員みなが一年以上無給状態で過ごしています。志を遂げるための過程だと信じ、各々が貯金を切り崩したり、親族に借金をしながら持たせてきましたが、「このままじゃもう続けたくても続けられないよな」と同僚と話すことが増えてきました。> 故に、1年以上無報酬をになっている事実から、社長と話をしても言いくるめられてしますと思いますので、一度、労働基準局等の公的機関に相談するのが良いと思います。(無給で1年以上働かせるのは、労働基準に違反をしていると思います)。まずは、社長には言わず公的機関(職業安定所、労働基準局等)と相談のうえ対処を依頼し(気軽に相談出来ます。)、これ迄の報酬の請求を出来るようにすること、また、今、無給であるので有れば、仕事は選ばなければ、いくらでもありますので、今の職場にしがみつく必要は無いと思います。 以上、私であればこのように思いますし、間違っていないと思いますので、頑張って頂きたいと思います。