爬虫類・両生類の飼育におけるレッドローチ・ディビアについての質問

このQ&Aのポイント
  • 爬虫類・両生類を飼育している方が知りたい、レッドローチ・ディビアについての情報です。
  • 質問内容は、それぞれの成虫の大きさ、成長速度と繁殖力、臭いや管理のしやすさ、食べられる餌の範囲などです。
  • ローチ繁殖が起動するまでには時間がかかる可能性があるので、ローチ幼虫やイエコの購入が必要となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下

爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。 現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。 えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。 常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。 蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。 そのためか目が痛いほどのアンモニア臭と、毎日大量死しています。 蓋を外してベランダに置いたら、ゴキブリが居着いて毎日餌を横取りしに来ます。 これでは、繁殖のためにストックしたペアも産卵どころではありません。 主食用のストックも激減するため、常にコオロギを買い足す状態でえさ代が馬鹿になりません。 正直、飼育しているカエルさん達よりも、餌の管理に数倍手間がかかっています。 そこで、ローチ系に変えようと思っています。 ケースを上らないと言う、レッドローチかディビアで迷っています。質問です。 1. それぞれの成虫の大きさを教えて下さい。オスとメスで違いが有る場合も含めてお願いします。 2. どちらのローチが成長が早いですか? 繁殖力はどうでしょうか? 3. レッドローチはゴキブリ臭があると聞きます。 イエコがフタホシより臭いが少ないと聞いていてもすごかったです。実際はどうでしょうか? 4. 管理はしやすいですか?(臭い・省スペース管理・餌) 5. ニホントカゲの幼体も食べれますか? カエルの食いつきはどうでしょうか? カエルは タゴ・ニホンアカ・アズマヒキ・シュレーゲル・アマガエル・トウキョウダルマ・ツチ等々・・ どのカエルも仔カエル~大人と幅広くいます。一番小さいカエルでもイエコの8mm以上は食べます。 上記と併せて、それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。 ローチ繁殖が起動に乗るまでは、しばらくローチ幼虫やイエコを購入すると思いますが、 コオロギは何度やっても起動に乗りませんでした。産卵を確認しても孵化までたどり着けません。 湿度・温度は管理しているつもりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.1

私が解るのはヒッシングローチですが、参考までに回答お願いします。 1、オスメスの個体差は多少しかなく、ヒッシングは最大でオスが10センチ弱くらいになります。 2、一般的(?)に繁殖は難しいと聞きましたが、可能です。 成長はオスメスの見分けがつくくらいまでは3ヶ月かからなかったと思いますが、これは自信がありません。 3、私の感想はコオロギより匂わないと思いました。 コオロギ独特の糞の粉っぽい匂いではないです。 4、衣装ケースに内蓋としてガーゼで密閉しています。 5、産まれたばかりは1センチに満たないです。 それでしたら可能かなと思います。 あの質問を質問で返して申し訳ないのですが、ジャイミルではダメなのでしょうか。 それからローチは成体になると蓋など登りませんが、産まれたばかりの小さい内はどこでも登ります。 トカゲにはかなりローチは美味しいらしく良いエサだと思いますが、成体のローチはサイズが大きいので大丈夫かな?と少し心配です。 それと質問内容から外れますが、コオロギはエサは何を与えてらっしゃいますか。 大量死の原因として、エサの偏りが考えられます。 コオロギは雑食ですですので、動物性、植物性、水分と必要で、どれが欠けても大量死、共食いに繋がります。 熱帯魚のエサなどかなり使えます。 取り急ぎの回答で不十分、言葉の足りないところがありますが、また補足など頂ければと思います。 また質問のレッド、ディビアについてでなくて申し訳ないです。 参考までにして頂けると幸いです。

milk_cake
質問者

補足

有り難うございます。 あまりにも回答がないので締め切ろうと思っていました。 ニホントカゲ(幼体)1匹とカエルが多数居ます。 カエルはモリアオガエルの上陸したて(最小)からヒキガエル(ペア・最大)まで 多種多彩の大きさです。 中間サイズで モリアオガエル・成体 トウキョウダルマガエル・成体 ヒキガエル・幼体5cm シュレーゲルアオガエル(幼体~成体) などなど・・・・他にもいます。合計するとすごい数がおります。 ローチの成体サイズと考えると、レッドローチが無難かと思っています。 デュビアは(ディビアと書いてました済みません)、大きいかなと思っています。(ヒキガエル成体除く) ローチの生まれたてもモリアオ幼体には必要なので、卵胎生ローチは出産なので親子分けるのが辛いです。 コオロギは・・・ 入手が簡単(ペットショップで買える但し扱いはフタホシのみ) 1匹当たりの単価が安い(100匹単位で購入の場合) ネットでも簡単に手に入る(イエコ又はフタホシ) などの理由で使用して来ました。 キープの時の餌は、水・金魚の餌・熱帯魚の餌・肉食魚の餌 野菜類・たまにスズムシの餌やコオロギフードなどなどあげています。

その他の回答 (1)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

早速のお返事ありがとうございます。 コオロギの繁殖が上手くいくようであればレッドは必要ない、のでしょうか。 コオロギのエサも問題なさそうですから、1つのコロニーにたくさん飼いすぎなどはどうでしょうか。 また孵化の温度は26度~30度くらい、温度が高ければ孵化が早まります。 その辺りは問題ありませんか。 コオロギを繁殖させている友人もレッドローチの繁殖については解りませんでした。 すみません。 本当に中途半端な回答で申し訳ないです。

milk_cake
質問者

お礼

色々他の方へも聞いて下さり有り難うございました。 コオロギしか食べない子もいますし、ローチが好きな子もいます。 出来れば、色々食べさせたいと思っています。 この度は有り難うございました。

関連するQ&A

  • コオロギの自家繁殖について教えて下さい。

    コオロギの自家繁殖について教えて下さい。 いつもお世話になります。 カエル飼育を楽しいんで居ます。 アマガエル(アダルト) タゴガエル(2~3cm) シュレーゲルアオガエル(3cm~アダルト) モリアオガエル(成体) その他、種類不明の幼体のアカガエル科(1.5cm) 大きさがまちまちでありその都度色んな大きさのコオロギを購入して居ましたが、大食いなので経済的にも負担がかかります。 フタホシコオロギ(翅が茶色いタイプ)の成虫を購入し、繁殖を試みましたがメスが卵を産んでくれなくて困っています。 10成虫(5ペア)購入しました。 ネットで繁殖方法を調べましたが、フタホシもイエコも産卵床はティッシュでもOKとあり、手間がかからないと思いそれにしました。 餌は熱帯魚用のフレークに食いつきが良かったので、それをいれています。 ところが「1晩でも放って置けば結構産み、購入したばかりのコオロギはとたんに産卵する」とありますが、我が家ではいくら待っても全く産んでくれず困っています。 管理が悪いのでしょうか? 隠れ家の段ボール水飲み場も設置し、プラケースで蓋無しで飼っています。 産卵床はプリンカップにティッシュを詰め、湿らせた物です。 堅さが悪いのでしょうか? ショップでは衣装ケースに新聞紙を丸めたものが足場で、餌と水なしで「茶コウロギ」として販売されていました。 隣のケースに黒コオロギが売っていました。「こちらはフタホシだよ」と言われましたが、どちらも色が違うだけで背中に2つの白い紋があり、私にはフタホシに見えました。 値段が安かったので茶コウロギにしました。 ヨーロッパイエコオロギはありませんでした。 直ぐに売れてしまい、次の生体が業者から入ってくるので、餌はあげていないそうです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ニホントカゲの幼体を飼い始めました

    先日、ニホントカゲの幼体を偶然手に入れ、一応ネットで飼育方法を調べてみたのですが、爬虫類の飼育、尚且つ幼体は初めてなので勝手が解らず心配なのでご相談に乗っていただけるとありがたいです。 ニホントカゲは北海道で捕獲し、飼育しています。 サイズは頭から尻尾まで10cmにも満たない程度で、尻尾がブルーの幼体です。 昔熱帯魚を飼っていた幅40cmの水槽にピートモスを5~7cm敷き、浅めで体がすっぽり入る程度の水入れ、木の枝、ザラザラした石を数個、観葉植物、隠れ家となる花瓶の破片を入れています。 昼間に家にいる日は窓辺の日の当たる場所に水槽を移動して日光浴をさせています。 蓋はプラスチックのものをメッシュの網状のものに取替えました。 餌はイエコのSS程度のものを弱らせてから1~2日に2匹程度与えています。 イエコ以外の活餌を与えるのがなかなか難しいので、トカゲ用のビタミン・カルシウムの栄養剤を水にまぜて霧吹きで植物に吹きかけたり、水入れに入れたりしています。 水入れの水より葉っぱについた水の方をよく舐めているように思えます。 今のところは毎日お昼頃に活動し始めて日光浴をして、夕方以降は土に潜っています。 まだ家に来て日は浅いですが、脱皮はしていないようです。 食欲は旺盛で、元気なイエコは食べることは出来ませんが果敢に挑戦しています。 野菜や果物もたまにあげようかと思っていますが、オススメのものはなんでしょうか。 今は午前中に餌をあげられないときは夜のうちに弱らせたイエコを水槽に離しておくという手法を取っています。午前中の活動時間に餌をあげられない場合はピンセットでの給餌に慣れさせないほうがよいのでしょうか。 ヒーターは冬眠させるのであれば北海道でも必要ないし、紫外線もそんなに必要としない種類なので紫外線のライトも必要ない、とペットショップで説明を受けましたが、もう少し寒くなってきたらヒーターだけでも購入する予定です。 冬眠はさせたほうが長生きするのでしょうか。 水槽も将来的には60cm以上の爬虫類用の背の低いものを購入しようと思っています。 床材を購入する際にニホントカゲの幼体向けのものをペットショップの店員さんに尋ねたところピートモスを紹介され、黒土と腐葉土のブレンドとどっちにするか迷った挙句ピートモスにしました。 ですがもう一度ネットで調べたところ、幼体のうちはピートモスなど繊維質の多い床材は食道や器官に詰まりやすいためよくないという記述を見かけたのですが、実際のところどうなんでしょう。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、幼体飼育経験者の方、教えていただけるとありがたいです。 せっかく授かった命ですので、自分の不手際で死なせてしまうのが心配で、危険があるような状況はなるべく回避したいと思っています。 改善した方がいい点があればご指摘いただけたら嬉しいです。

  • ヒョウモントカゲモドキの飼育

    今度ヒョウモントカゲを飼いたいと思っています。 でもサイトで調べてもわからない事がいっぱいです。 まず、水槽は60のらんちゅう水槽にしようと思います。(フタ有) 次が疑問なんですけど、底砂はどうしたらいいんでしょうか? 餌と一緒に砂を飲み込んで砂詰まりを起こすって書いてあったので。 やっぱり新聞紙とかキッチンペーパーとかがいいんでしょうか? 次に餌の問題です。 餌って熱帯魚が食べるような固形の餌は食ってくれないのでしょうか? 見せていただいたサイトではコオロギなどの生餌しかあげていません。 しかもカルシウムをまぶす?とか書いてあったんで・・・。 あと、もしコオロギを餌にする場合はどう管理するのでしょか? 自分はお金があまりないのでなるべく安く買いたいです。 なるべくなら家で繁殖させて与えたいです。 どうしたらいいでしょか? 無理ならどこか安いサイトを知っていましたら教えてください。 次に飼育場所です。 なるべく見ていたいので自分の部屋と思っています。 しかし、自分の部屋はいつも暗いです。 ヒョウモントカゲはアフガニスタンなどに生息していると知ったので、 やっぱり日の光が入るところがいいのかなーと思いました。 でも熱帯魚を飼育していますので、照明なら持っています。 紫外線ランプは必要ないと書いてありました。 他に必要な物へのアドバイスや飼育についての注意などありましたら 教えてください。 長く書いてすいませんでした。よろしくお願いします。

  • レオパードゲッコーの餌用コオロギの管理方法について

    これからレオパ(ヒョウモントカゲモドキ)を飼おうと考えています。 エサ用のコオロギについて、以下のように管理するつもりなのですが、 間違っていたり、現実的でないといったことはないでしょうか? ・繁殖は考えていない。近くのペットショップで1~2週間に1度、必要となる分のみ購入、次に買いに行くまでもたせるだけ ・昆虫用の小さいプラケースを使用する ・エサはよく洗った野菜くずを与える ちなみに、そのペットショップにはフタホシしか置いていないのですが、 イエコで飼育されている方が多いようなので、少し心配しています。 もし何百匹という単位で飼わないと非効率的だという場合、 正直虫がそこまで得意ではない自分にとって、大量のコオロギを飼育するというのはちょっと厳しいのと、臭いや鳴き声もかなりするのでは、という懸念があります。 冷凍ものを使用することも視野に入れていますが、レオパのことを思うとやはり生き餌の方がよいだろうし、できる限りのことはしたいです。 アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • コオロギとデュビア

    現在、ニホンヤモリの餌にヨーロッパイエコオロギを飼育していますが、コオロギが成長して大きくなり餌には適さなくなってきました、人口餌を与えようとしても見向きもしません、ネット検索で生餌を調べていたらデュビアというのがあり、飼育が簡単そうなのですが飼育ケースを増やしたくないので、デュビアとコオロギを同じケースで飼育できないでしょうか

  • エンマコオロギの飼育と繁殖

    普段はうちのカエルにヨーロッパハウスクリケットをあげているのですが、エンマコオロギもいいかなと思い、小さいのを何匹か捕まえてあげてみたら良く食べました。 それで成虫も何匹か捕まえて、今飼っている状態です。 エンマコオロギの飼育や繁殖については、ヨーロッパコオロギとだいたい同じでしょうか? また気をつけるべきことがあれば教えて下さい。 あと、ヨーロッパ・・とは同じプラケースには入れない方がやっぱりいいですよね?

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。

  • カエルの餌について

    はじめまして、カエルを飼おうと思ってるのですが 餌に生きたコオロギやハエとかがいりますよね? 母がどうしても虫が嫌な様で自分の部屋で飼うと 言ってるのですが聞いてくれません そこで、金魚やグッピーなどで飼育しようと 思ってるんですが、基本的にどんなカエルでも 金魚などだけで育てていけるものなんでしょうか? あるいは どういった種類のモノは金魚だけで育てれますか? 詳しい方教えてくださいお願いします

  • 東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

    爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。 見にくかもしれませんが、写真を添付します。 金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。 ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか? また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イエアメガエルが餌を食べません

    (小学生です) カエルの餌についての質問です。 ここ最近、飼っているカエルが餌を食べません。 ◆一応デュビアをあげています。 ◆餌を間違えてカエルの体に当ててしまうとビビって逃げてしまいます。 ◆温度管理はちゃんとしています。  <23〜25℃> ◆たまに練りエサをあげようとしていますが、見向きもしません。 ◆三週間ほど前に一度餌を食べただけで、それ以外餌は食べていません (予想)・デュビアは硬いのでしょうか     ・神経質な子なのでしょうか コオロギをあげたほうがいいのでしょうか。 これらのことからわかることがあるならおしえてください。