• 締切済み

ニホントカゲの幼体を飼い始めました

先日、ニホントカゲの幼体を偶然手に入れ、一応ネットで飼育方法を調べてみたのですが、爬虫類の飼育、尚且つ幼体は初めてなので勝手が解らず心配なのでご相談に乗っていただけるとありがたいです。 ニホントカゲは北海道で捕獲し、飼育しています。 サイズは頭から尻尾まで10cmにも満たない程度で、尻尾がブルーの幼体です。 昔熱帯魚を飼っていた幅40cmの水槽にピートモスを5~7cm敷き、浅めで体がすっぽり入る程度の水入れ、木の枝、ザラザラした石を数個、観葉植物、隠れ家となる花瓶の破片を入れています。 昼間に家にいる日は窓辺の日の当たる場所に水槽を移動して日光浴をさせています。 蓋はプラスチックのものをメッシュの網状のものに取替えました。 餌はイエコのSS程度のものを弱らせてから1~2日に2匹程度与えています。 イエコ以外の活餌を与えるのがなかなか難しいので、トカゲ用のビタミン・カルシウムの栄養剤を水にまぜて霧吹きで植物に吹きかけたり、水入れに入れたりしています。 水入れの水より葉っぱについた水の方をよく舐めているように思えます。 今のところは毎日お昼頃に活動し始めて日光浴をして、夕方以降は土に潜っています。 まだ家に来て日は浅いですが、脱皮はしていないようです。 食欲は旺盛で、元気なイエコは食べることは出来ませんが果敢に挑戦しています。 野菜や果物もたまにあげようかと思っていますが、オススメのものはなんでしょうか。 今は午前中に餌をあげられないときは夜のうちに弱らせたイエコを水槽に離しておくという手法を取っています。午前中の活動時間に餌をあげられない場合はピンセットでの給餌に慣れさせないほうがよいのでしょうか。 ヒーターは冬眠させるのであれば北海道でも必要ないし、紫外線もそんなに必要としない種類なので紫外線のライトも必要ない、とペットショップで説明を受けましたが、もう少し寒くなってきたらヒーターだけでも購入する予定です。 冬眠はさせたほうが長生きするのでしょうか。 水槽も将来的には60cm以上の爬虫類用の背の低いものを購入しようと思っています。 床材を購入する際にニホントカゲの幼体向けのものをペットショップの店員さんに尋ねたところピートモスを紹介され、黒土と腐葉土のブレンドとどっちにするか迷った挙句ピートモスにしました。 ですがもう一度ネットで調べたところ、幼体のうちはピートモスなど繊維質の多い床材は食道や器官に詰まりやすいためよくないという記述を見かけたのですが、実際のところどうなんでしょう。 質問が多くて大変申し訳ありませんが、幼体飼育経験者の方、教えていただけるとありがたいです。 せっかく授かった命ですので、自分の不手際で死なせてしまうのが心配で、危険があるような状況はなるべく回避したいと思っています。 改善した方がいい点があればご指摘いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • miecyoro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

はじめまして。 昨夏からニホントカゲを飼育しています。 幼体の飼育についてですが、爬虫類ショップのお兄さんに聞いたところ、幼体は冬眠させないほうがよい、との事でしたので、昨年は冬眠させずに、飼育ケースをホームセンターに安価で売られているビニール温室に入れ、下にフィルムヒーターを敷き、日中はレフ球でホットスポットを作って保温していました。サイトによっては、「幼体は絶対に屋外飼育が基本」などとあり、そのようにしたこともあったのですが、最初の一匹を2~3日で死なせてしまった苦い経験もあり、前述したような飼育法に変えてみました。もっとも、他の要因もあったのかも知れませんが・・・ 餌は当初から小さめのイエコをケースにバラ撒いています。あと、時々、ピンセットからミルワームを与えています。果物はバナナを入れたことがありますが、無視されてしまいました。 土は当初、腐葉土+黒土を混ぜて使っていたのですが、ダニの発生がひどく、改善策として、腐葉土を電子レンジ消毒したりしたのですが、それでもあまり効果ありませんでした。で、今は園芸用の花と野菜の土(肥料などの入ってないもの)を使っていて、以前のようなダニの大発生はなくなりました。 今の時期、夏場の飼育は日中は日当たりのよい場所に移動する程度で、レフ球などは使っていません。水入れと、シェルターや石などを入れてます。暑いと土にもぐってしまうので、シェルターはいらない気もしますが、時々、中に入って餌のコオロギが前を通るのを待ち構えているようです。 以上、うちのチョロたちの飼育法はこんな感じです。 あくまで、うちの場合は・・・ですが、何か参考になれば幸いです。

回答No.3

ずいぶんと本格的に飼育なさっているのですねっ! トカゲさんも喜んでいると思います。 幼体ということで、ピートを使用するよりも腐葉土を使用する方が無難だと思います。これから大きくなることを考えると、湿気と乾燥のバランスが大切になります。やはりライトや日光浴の機会も考えてみて下さい。餌は、抵抗がなければ冷蔵庫に入れると動きが弱くなります。ワラジムシは採取も楽で通年確保できますし、とてもよい餌になります。ぜひ試して下さい。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070621B/index3.htm ↑を見ますと幼体の飼育はとても大変なようですが、がんばってください >野菜や果物もたまにあげようかと思っていますが 完全な肉食性なので野菜は不要だと思うのですが 野菜を与えろとどこかに書いてありました? >紫外線もそんなに必要としない種類なので紫外線のライトも必要ない 飼育環境にもよるでしょうが、頻繁に日光浴出来ないのであれば レプティグロー コンパクト UVB 2.0 を設置してあげるのが好ましいと思いますよ >ピートモスなど繊維質の多い床材は食道や器官に詰まりやすい 私の場合はリグガメの幼体が気管支炎になってしまい 繊維質の多い床材は即中止をと獣医師に指示された経験があります

  • b3o
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

以前私も福井でニホントカゲを捕まえて育てたことがあります。 ヒーターは念のため、持っておいたほうがいいですよ。 冬眠はしたほうが長生きするらしいです。 土はカブトムシの土が潜りやすくていいみたいですよ。

関連するQ&A

  • 東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

    爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。 詳しい方、教えていただければ幸いです。 東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。 見にくかもしれませんが、写真を添付します。 金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。 ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか? また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニホントカゲの冬眠

    ニホントカゲを亞成体以上を複数飼育していますが、10月に入り、涼しくなったからか餌を食べなくなりました。糞もしなくなったので、そろそろ冬眠の印ですか? 9月までは食欲旺盛でした。 また、ヒーターなどを取りつければ、冬場でも食欲が戻るでしょうか?

  • ニホントカゲに寄生虫が

    ニホントカゲを庭で捕獲し、プラスチックの縦40cm横30cm高さ30cm程度のケースで飼育していました。〔カブトムシ用のもので、空気穴が少なく、霧吹きをすると湿気が溜まりやすかったです。プラスチックのところに水滴がよくついていました〕  固体サイズは15センチ程度まだ尻尾が青かったです。また、10センチ程度のカナヘビと一緒に飼育していました。  ケースの底に腐葉土を引き、その上に捕獲した場所の土をあわせて5センチ程度引いていました。  そこに、植木鉢を割ったシェルター、水を入れるペットボトルのフタ、雑草数本植えておきました。  餌は小型のバッタを常に3~4匹を後ろ足をちぎって食べやすくしておきました。  また、雨の日以外の日中は外にゲージを出しておき、夜は玄関においていました。  飼育し始めて3日目の夜にハエを捕らえたので、餌としてゲージに入れたのですか、翌日の朝見ると、ニホントカゲもカナヘビも死んでいました。  ニホントカゲは、目玉から、1~3mm程度の白い芋虫が大量に出てきていました。  寄生虫の発生する原因を教えていただけないでしょうか?  土がいけないのでしょうか?それともハエがいけなかったのでしょうか?やはり湿気でしょうか?  2度とこのようなことを繰り返したくはありません。  固体はこれ以上体をくい破られないよう火葬し、土に埋めました。  グーグルで検索しても原因を見つけることができませんでした。 ほんとうによろしくお願い致します。 もし、寄生虫の名前もわかれば教えて欲しいです。

  • ヒョウモントカゲモドキが餌を食べません

    先週ヒョウモントカゲモドキを通販で購入したんですがこの1週間全く餌を食べません… 来たときから痩せているような感じでした。 飼育設備は ・ウェットシェルター ・水入れ ・餌入れ ・床はトウモロコシでできたものを使用しています ・水槽の下半分ににヒーターを敷いています 温度は 低いところが25~27度程度で高いところは30~32度程度です。 一応餌はイエコをピンセットで毎日与えようとするのですが見向きもしません 夜は餌入れにミルワームを入れています。 ヒョウモントカゲモドキは常に設置しているウェットシェルターから出てこない状態です。 どのような対応策が考えられるでしょうか… 自分は爬虫類飼育はこれが初めてです ヒョウモントカゲモドキのためにも回答よろしくお願いしますm(__)mし

  • ニホントカゲの死んだ原因

    家でニホントカゲ(幼体10cm位)を2匹飼っていましたが、どちらもおととい、昨日と連続で死んでしまいました。 日中は仕事でいないので、どちらも夜帰ってきたらいつもは水受けの下で寝ているのですが、鉢植えの破片の下、砂利の上で死んでいました。 6月ごろから飼っていて、45*30くらいのプラケースで底に捕まえたところの砂地の土を半分、もう半分を砂利で3~5cm敷いていました。 餌は基本的に外で週末にコオロギ、ばった、クモを捕まえて与えていました。(いい年してかなり頑張りました。毎日1,2匹食べれるくらいなので20匹くらい)先月終わりからは初めてペットショップでフタホシも買って与えていました。 水はハムスター用の水受けで2,3日おきに交換していました。 飼い始めからは飼育方法は変えていません。朝出かけ前に南側の窓側に日光が当たるように置いて帰ってからは冷えるとよくないのでカーテンの部屋側に置き、新聞紙かぶせて暗くする。掃除は今まで2回だけしました。(土、砂の入れ替え)どちらもまるまる太ってきていて順調だと思っていたので、ショックです。 幼体は飼育が難しいとの情報もネット上でありましたが、考えられる原因は何がありますか?宜しくお願いします。

  • ニホントカゲ?カナヘビ?

    わかりにくいかもしれませんが……。 体長17センチ程度。 尻尾は茶色。 尻尾の長さは胴体と同じ位。 これって、カナヘビ?ニホントカゲ? どちらでしょう?? 家には、ホームセンターで買った 腐葉土があります。 それを入れたら大丈夫ですか? 餌は、今野生のヒシバッタをよくみかけますが、食べますか? 初めてなので、飼い方のコツなど教えて下さい。

  • 爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下

    爬虫類・両生類を飼育している方、レッドローチ・ディビアについて教えて下さい。 現在様々な国産のカエル(普通種)の仔ガエル~大人ガエルとニホントカゲの幼体を飼育しています。 えさ代の節約にコオロギ(イエコ・フタホシ)を繁殖を試みました。 常に300~500匹のコオロギをストックしています。これで約1週間分です。 蓋はない方が蒸れないし、臭いも押さえされるとの事ですが、子供が居るため不注意でケースを倒したら大脱走になるのを防ぐため、蓋(飼育ケース付属)をしています。 そのためか目が痛いほどのアンモニア臭と、毎日大量死しています。 蓋を外してベランダに置いたら、ゴキブリが居着いて毎日餌を横取りしに来ます。 これでは、繁殖のためにストックしたペアも産卵どころではありません。 主食用のストックも激減するため、常にコオロギを買い足す状態でえさ代が馬鹿になりません。 正直、飼育しているカエルさん達よりも、餌の管理に数倍手間がかかっています。 そこで、ローチ系に変えようと思っています。 ケースを上らないと言う、レッドローチかディビアで迷っています。質問です。 1. それぞれの成虫の大きさを教えて下さい。オスとメスで違いが有る場合も含めてお願いします。 2. どちらのローチが成長が早いですか? 繁殖力はどうでしょうか? 3. レッドローチはゴキブリ臭があると聞きます。 イエコがフタホシより臭いが少ないと聞いていてもすごかったです。実際はどうでしょうか? 4. 管理はしやすいですか?(臭い・省スペース管理・餌) 5. ニホントカゲの幼体も食べれますか? カエルの食いつきはどうでしょうか? カエルは タゴ・ニホンアカ・アズマヒキ・シュレーゲル・アマガエル・トウキョウダルマ・ツチ等々・・ どのカエルも仔カエル~大人と幅広くいます。一番小さいカエルでもイエコの8mm以上は食べます。 上記と併せて、それぞれのメリットやデメリットを教えて下さい。 ローチ繁殖が起動に乗るまでは、しばらくローチ幼虫やイエコを購入すると思いますが、 コオロギは何度やっても起動に乗りませんでした。産卵を確認しても孵化までたどり着けません。 湿度・温度は管理しているつもりなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ヒガシアオジタトカゲを飼うのに必要なもの

    トカゲを飼うのは初めてなのですが、飼うのに必要なものがこれだけで足りているかわかりません。 よければチェックとアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにケージはうちにある60cm×30cm×30cmの水槽を使おうと思っています。(成長後90cmに買い換える予定) ・水槽の天井に乗せる金網 ・餌皿 ・水皿 ・シェルター ・温・湿度計 ・底面ヒーター ・バスキングライト ・紫外線灯 ・床材(利便性を考えるとキッチンペーパーかペットシーツ?) あと、もうひとつ聞きたいことがあります…。 実は、今ペット用品をよく買っているペットショップに爬虫類に詳しい店員さんがいて(お店自体も結構爬虫類にも力をいれている) 以前別の種類の爬虫類を飼おうか迷っていた時に少しお話を聞かせていただいたりしたことがあったのですが、 今飼いたいと思っているトカゲがいるのが別のお店(爬虫類にはそんなに詳しくなさそう…)なんです。 できればその詳しそうな方のペットショップで必要な物の詳しい相談と購入がしたいのですが、 そういうことってあまりしませんよね…?しないほうがいいんでしょうか。 買いたい個体に今食べさせているエサの種類の話は売っているお店で聞こうとは思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ロシアリクガメ、

    ロシアリクガメを飼育したいのですが簡単ですか?また飼育器具はこんな感じでいいですか?バスキングライト60W一灯とそのソケットゲージは60cm水槽奥行きは30cmの金魚に使っていた水槽、ヒョコ電球40W一灯とそのソケット、シェルター、蛍光灯のソケット(一灯式)紫外線ライト20W一本、床材(日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用 )えさ(ハープクラフト トータスフード リクガメ専用)えさ入れです。

  • ロシアリクガメ飼育

    ロシアリクガメの飼育について詳しくお願いします。水入れが必要かと気温、パネルヒーターについて特にお願いします。我が家では60×30cm水槽を使い(金魚に使っていたもの)保温バスキングライト100Wヒートグロー50W蛍光灯ソケット2灯式蛍光灯yUVBとUVAのでるやつ床材は日動ハ虫類マットイグアナ・リクガメ用を二個入れました。 温度湿度はツインメーター、シェルターロックシェルターHG M えさ レップカル リクガメフード えさ入れはガラスの皿です。パネルヒーターと水入れはありません。

専門家に質問してみよう