• ベストアンサー

コオロギとデュビア

現在、ニホンヤモリの餌にヨーロッパイエコオロギを飼育していますが、コオロギが成長して大きくなり餌には適さなくなってきました、人口餌を与えようとしても見向きもしません、ネット検索で生餌を調べていたらデュビアというのがあり、飼育が簡単そうなのですが飼育ケースを増やしたくないので、デュビアとコオロギを同じケースで飼育できないでしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できます。 ニホンヤモリの餌としてデュビアを飼育したい場合、コオロギとデュビアを同じ飼育ケースで飼育することはおすすめしません。デュビアは成長して大きくなると逃げやすく活発になりますので、ニホンヤモリが餌として捕食しにくい状態になる可能性があります。また、デュビアは比較的に活発なため、コオロギと比べてケース内での競争が激しくなる可能性もあります。 そのため、最良の解決策は、デュビアとコオロギを別々の飼育ケースで飼育することです。飼育ケースを増やしたくない場合、他の方法を探してみることをおすすめします。 例えば、デュビアを飼育するための簡易な箱や容器を新たに用意し、既存のケースとは別にデュビアを飼育することができます。また、既存の飼育ケースを改造して、複数の仕切りを作ることで、デュビアとコオロギを同じケースで飼育することも可能かもしれません。 しかし、ニホンヤモリの健康やストレスを考えると、それぞれの飼育環境を最適化することが重要です。デュビアやコオロギが適切な環境で成長し、栄養価の高い餌となるためには、それぞれに適した飼育環境が必要です。 飼育ケースを増やしたくない場合は、新しいケースの準備や改造の方法も検討してみてください。もし、それが難しい場合は、他の餌のオプションを探してみることも一つの選択肢です。ニホンヤモリのための適切な餌を提供することは、健康な成長にとって重要ですので、積極的に対応してください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり同じケースでの飼育はむりですか