• ベストアンサー

この字を読んで頂けませんか?

この字を読んで頂けませんか? 友からこんな字の手紙をもらいましたが、読めません。 どなたか読んで戴けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.5

変体がなです。 宇希東里幾与此 うけとりきょひ ですね。 http://www.efontshop.com/feaddfont/help/hentaikana.jpg http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html が参考になります。

kumakoinoti
質問者

お礼

ありがとうございました。 字体かな、初めて知りました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

素人なので、確信はありません。しかも推測できる文字だけですが、解読してみます。 ●●東王 ●与比 1行目1文字目は「閑」の崩し字かもしれません。 1行目2文字目はちょっと思いつきません。 1行目4文字目は「生」かもしれません。 2行目1文字目は「幾」の崩し字かもしれません。 「東」「与」「比」はたぶん合っていると思いますが、それ以外はちょっと……。 これらを変体仮名と見て、「東(と)」「王(わ)」「与(よ)」「比(ひ)」とあててみても、この3文字から推測できる言葉はあるような、ないような。 ●●とわ(●●とは) ●よひ(●よい) でも、素人の小生でこのくらい読めるのですから、「かな」に習熟した方には読めると思います。 専門家の回答があればいいですね。 ちなみに、変体仮名については、以下のようなサイトが参考になると思います。 http://hikog.gokenin.com/hiraganagojuonjun.html http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html また、こちらのサイトでも、種々の崩し字が見られます。 「もしかして、この字かも」と思う漢字を入れて検索してみれば、読めるかもしれません。 http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller ↑ このサイトの一番下にある「データベース選択画面」をクリック、右下にある「電子くずし字字典DB」をクリック、読みたい漢字を検索窓に入れて検索

kumakoinoti
質問者

お礼

感謝します。 ある骨董屋さんがこんなふうに読みました。 『宇』『希』『東』『里』『幾』『与』『比』 うけとりきょひ 私もそうだと納得できます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 すみませんがNo.2で補足です。  「一番下の文字」というのは「左側の一番下の文字」です。(判子の右上の文字)

kumakoinoti
質問者

お礼

すみません、書く蘭を間違えました。 私のブログで質問したら、骨董屋さんが見事に解読してくれました。 答えは「うけとりキョヒ」です。 おっしゃるように最後は比ですね。 投稿日時 - 2010-09-23 10:44:45

kumakoinoti
質問者

補足

私のブログで質問したら、骨董屋さんが見事に解読してくれました。 答えは「うけとりキョヒ」です。 おっしゃるように最後は比ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 本人に聞かないと分かりませんが、多分「一生懸命生きるこのごろ」ではないでしょうか。  一番下の文字ですが、「比」だったら「このごろ」とも読めるみたいです。(漢和辞典で調べました)  他の字は漢字やひらがなをを崩して似たようなものを予測しました。

kumakoinoti
質問者

お礼

すみません。書く蘭を間違えました。 へえそういうふうに読まれるのですか。 驚いています。 ご回答を感謝します。

kumakoinoti
質問者

補足

へえそういうふうに読まれるのですか。 驚いています。 ご回答を感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

達筆すぎて解読不可能です。 友にきいてください。

kumakoinoti
質問者

お礼

すみません、書く欄を間違えました。 ご回答感謝します。 実は本人に聞けないのです。 理由はこの便りを最後に絶縁されましたので。 電話しても出てくれません。 ゆえに、この文面を読めばなにか絶縁の意味合いをつかめそうな気がしています。

kumakoinoti
質問者

補足

ご回答感謝します。 実は本人に聞けないのです。 理由はこの便りを最後に絶縁されましたので。 電話しても出てくれません。 ゆえに、この文面を読めばなにか絶縁の意味合いをつかめそうな気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 字が綺麗になりたい!

    字が綺麗になりたいです。手紙や勉強などで手書きするとき、 汚い字しか書けないのに大変イラつきます。しかし面倒くさいです。 皆様はいかがでしょう。また、実際に字を練習して 字を綺麗にした!という方がおられたら、どれくらい 練習して綺麗になったかを教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 字を上手く書くには?

    私は字がとても汚いです 自分では一生懸命に上手く書いているつもりです今回は上手く書けたなと思ってもしばらくしてから見るととんでもなく汚いんです。 あまりにも汚いので授業中に書いているノートの字を見ているとイライラしてきます。 どうしてこんな字しか書けないんだと… なので友達に手紙を書きたくてもあまり書けずにいます。 どうすれば字が上手に書けるようになりますか?回答お願いします。 (私は中学一年です)

  • 字が汚い・・

    30代の既婚女性です。字が汚くてとても困っています。今さらながらと思いできるだけ手書きの物は避けてここまできました。最近では小学生の子どもの字より汚くどうしようもないです。(>_<)ペン習字など習ってみましたが結局綺麗な字になることがなく途中でやめてしまいました。今はパソコンがあるので手紙でも印刷して送ってしまっています。字がとても雑で子供のような字を書く私にはもう綺麗な字になることはないでしょうか?またよい方法とありましたら教えてください。

  • 字を綺麗に書きたい!!

    ここでよいか、質問させてください。 元々字は汚く、そのままギャル字をマスターして(かわいくなく中途半端) 今とっても困ってます!同じ内容の手紙でも綺麗な字の人からだと気持ちがいいし そのような気持ちにさせてみたいです。 字や絵なども遺伝ですか?両親とも下手です。

  • 赤い字がなぜいけない?

    手紙を赤いボールペンで書いたら 常識ねぇやつだとか思いきり罵られました。 赤い字で書くと演技が悪いからとか言われましたが何が演技悪いのかわかりません。 赤い字で書き物書いちゃいけないなんて習ってないんだから知らねぇよ!だったら赤ペン先生とかは非常識じゃないですか!

  • ヵヮィィ字が書きたいッ

    あの、ァタシ。字が下手で。友達の手紙などを、見ると めっちゃ、ヵヮィィんです♪ なので。ァタシもギャル字を書きたいのですが どうやったら、いいのでしょうヵ・・・。 教えてくださいッ!

  • 字がかけない

    自筆で字が書けなくなりました。 正確にいうと書けないというより、まともに読める字が書けなくなりました。 字がわからないのではなく「ものすごい汚い字」になります。 もともとキレイなほうではないですが、最近特にひどいです。 特に書けないものは 人に送る私信のようなもの、手紙とかメッセージカードの類です。 人に送るものでもフォーマットが決まっている書類とかは比較的大丈夫です。 自分で文章書く形式ならだめ。 人に見られながらでもその必要があるもの(宿泊先のホテルで名前と住所書くとか)は問題ないです。 なんとなく精神的なものかな(ストレス?)とは思いますが、こういう症状って実際よくあることでしょうか? ご存じの方、もしくは克服方などありましたらおしえてください。

  • 手紙:つたない字を詫びる文

    結構盛大なパーティの招待状に手紙をつけたいと思っておりますが、字が決して綺麗とはいえません。 目上の方へ贈る手紙の末文で、汚い字を詫びる良い一文はありませんか? 「乱筆乱文、お許し下さい」などの、{乱筆・乱文}の言い回ししか知りません。  他にご存知の方、お教え下さい。

  • 「友達」に関することわざ、慣用句、四字熟語など

    「類は友を呼ぶ」「竹馬の友」など、 友達に関することわざ、慣用句、四字熟語などを 思いつくだけ教えてください。 また、出来ればそのまま、「友」という漢字が入っているものが良いです。 では、よろしくお願いします。

  • 「皆に習う」このような四字熟語は?

    子供が嫌いだったものを、「クラスの子供達が食べているから好きになった」と話したら、ママ友に「まさに~ですね」と言われましたが、聞き取れませんでした。このような四字熟語や成句、ことわざがあったら教えてください。よろしくお願い申し上げます。