• ベストアンサー

字が汚い・・

30代の既婚女性です。字が汚くてとても困っています。今さらながらと思いできるだけ手書きの物は避けてここまできました。最近では小学生の子どもの字より汚くどうしようもないです。(>_<)ペン習字など習ってみましたが結局綺麗な字になることがなく途中でやめてしまいました。今はパソコンがあるので手紙でも印刷して送ってしまっています。字がとても雑で子供のような字を書く私にはもう綺麗な字になることはないでしょうか?またよい方法とありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuney
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は20代ですが字が汚くて人前で書くのがとっても いやでした! 5年位前にに日ペンみこちゃん(通信教育)で直そうと思い始めたのですが、結局1ヶ月も続かず・・・。 1ヶ月前くらいからユーキャンのボールペン習字を始めました。 今度は1ヶ月続いてますしずっと続けられそうです! 日ペンとの違いは同じような字をまとめて練習するためとっても覚えやすいし、なんといっても自分の名前、住所が先生によって手直しされ何度も送られてくることかな~!っておもいます。 ひらがなは毎日五文字くらいで14日かからないで終わるのでそれからは日記をつけるようになりました。 自分の字を見るのがとっても楽しみです!

その他の回答 (8)

  • k-dice
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

字を上手く書くというよりは綺麗に見せるコツなんですが。 横書きの場合は縦長に、縦書きの場合は横長に書いてみてください。(楷書で) 紙には薄く線が引いてあると思いますが、垂直側に線を書き足して升目状にしてから書きます。 最初は字は升目一杯に書く。 こうすればいわゆる「みみずの這ったような~」字にはならないですよね。 ただこれだとちょっと幼い字に見えてしまう可能性があるので(もしくは脅迫状か・・・)、横書きの際には書き足す線をナナメにして縦長の平行四辺形にして書くと大人っぽく見えると思いますよ。 書家の先生方からは否定されてしまうようなやり方ですのでくれぐれも参考程度に、でもちょっと試してみてください。

  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.8

丁寧な字を書くためには、 ・落ち着いて書く ・仕上がりをイメージして書く ・書き上がりを見てまずいところをチェックし覚えて次回に生かす ということを心掛けると良いですよ いっそ「綺麗」に書くのはあきらめて「好きな字体のクセをまねる」という手もあります。 綺麗な字には練習が必要ですが、相手が読む時のことを思いやる心がけを忘れなければ、きれいな字でなくとも見やすい字は書けるようになりますよ。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.7

ゆっくり丁寧に書けば見やすい字が書けます. [アタシは字が汚い!]といった強迫観念で緊張して手首がガチガチの状態になっていませんか? 汚いとおもわずに超個性的とおもえばリラックスできるでしょう. 対策としましては,書き慣れることですが,書く前に♪結んで開いて♪や手首の関節を回転させるなど手首と指の関節&筋肉をやわらかくする儀式を行なって緊張感を解いてください. 書く際には,力を入れる部分と抜く部分に注意して書けば大丈夫です.それには,やや大きめの字を書きましょう.自己流の連綿は止めて楷書で1字1字シッカリ書きましょう.いまは「遊書」という書のジャンルがありますし,下手が良いと言われている「絵手紙」が流行っていますので,そちらでも少々遊んでみてください。 いいことが一つあったらいい日だね  という詠者不明の川柳のように元気をもらって「いいこと日記」を書くのもいいでしょうし,筆・万年筆・ボールペン・鉛筆・フェルトペンetc.どれか,書きやすい筆記具で好きな作家の小説やエッセーを書き写して書くことに慣れるのもいいでしょうし,いろいろ創意工夫してみてください. 〔ストレス解消を狙った愚痴悪口雑言満載の「悪魔の日記」もいいでしょう〕. ※筆はほぼ垂直・万年筆は45度のように異なりますね.持ち方も工夫してみてください.ボールペンも垂直に近い.鉛筆は45度です.2Bか3B,シャープペンの芯は三菱UniのBを使っています. わたくしは右脳を刺激するために左手で書くトレーニングをしています.これが右手で書く際にもいい効果があるような感じがしています.アナタさまも是非,左手で書いてみてください.左手で書くのは毎日5分でいいでしょう.最近は左足で書いたり描いたりしています. Good Luck!

  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.6

わたしは子どものころ、字が大変に汚かったのですが、中学生のとき、短期間で直すことができました。 コツがわかると簡単なのです。 ドリルなどで、印刷された薄い字をなぞると、必ずきれいに字が書けますよね? ですから、白紙に字を書くときにも、頭の中で、その紙の上に薄い字が印刷されているかのように思い浮かべて、その架空の薄い字をなぞればいいのです。 コツが分かれば、いっぺんに字がきれいになりますよ。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.5

直さなくていいです。 要は『丁寧に書く』ことが大事です。 字がお得意でなくても、気持ちは伝わるものです。 それでもどうしても・・・と仰るなら、皆さんの仰るとおり根気よく『書き取り』です。 本屋に小学生ドリルで、薄い字(見本)をなぞるだけのものがあります。 ↓ 参考下さい。 http://www.geocities.jp/ki07ji/

参考URL:
http://www.geocities.jp/ki07ji/
  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

練習あるのみです。練習すれば、年齢にかかわらず字は少しずつきれいになります。 ペン習字を途中でやめてしまうのは、字をきれいにかけるようになりたいという思いが弱いからです。 思いが弱いのであれば、裏を返せばそれほど困っていないということでもあると思います。 なんだかんだ言って、困っていないなら別に今のままでは良いのでは?

  • alphion
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.3

ひらがなを漢字より一回り小さく書くと、バランスが取れるという話を聞いたので、お試しあれ

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

書かないときれいな字にはならないと思います、癖を直すように今一度根気よく手習いしてみたらいかがですか。

関連するQ&A

  • 字がうまくなるコツは?

    パソコンで字を書く事が多いとは言え、やはり手書きの文字は、美しく書きたいと思うもの。そこで質問ですが、字がうまくなるコツを教えてください。 もちろん、練習することが不可欠なのでしょうけども、ペン習字の本を10冊近く終えましたが、まだ自分の納得するレベルには、ほど遠いです。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ふだん書く字を上手くするには?

    私は昔から字が下手です。 親が気にして、習字とペン習字を習わせてくれましたが、習字ではけっこう褒められるのに、ペン習字の方はどうにもこうにもならず、結局、ペン習字の方だけやめてしまいました。 大人になった今も相変わらず情けないほど字が汚いままなので、先日、通信教育のペン習字講座を始めました。 お手本を見ながらせっせと練習するのはそれなりに楽しく、しばらくするとお手本を見なくてもそれに近い字が書けるようにはなるのですが… それが、ふだん書く字にまったく反映されないのです。 「ペン習字をやるぞ!」と思って書く時は、ゆっくり時間もかけて、慎重に丁寧に大きな字を書いているので、まぁそこそこの字になるのですが、日常生活で字を書く機会(署名など)があると、「早く書かねば」と焦り、練習した字のことなどきれいに忘れ、どうしても昔通りの小さな字をささっと書きなぐってしまうのです。 これでは、いくらきれいな字を練習したって意味がない…と思えてきて、最近ではペン字の練習も怠りがちになってしまいました。いったい、どうすれば日常生活で書く字をきれいにできるのでしょうか?良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 字をきれいに書くには?ペン字?習字?

    37歳 女性ですが 字をきれいに書きたく 通信教育で ペン字?習字?どちらか 習いたいと思っているのですが どちらも基本は同じなのでしょうか? 習字は 学校で習った程度で ペン字は 初めてです また ペン字の通信教育習った事ある方にお聞きしますが 字は きれいに書けるようになりましたか? お勧めの ペン字の通信教育講座はありますか? 教えて下さい 

  • 習字・子供用の字も書いてみたい!

    小3の娘と、近所の習字に通い始めてはや9ヶ月。 子供は漢字・ひらがなで構成された3文字を、私は大人の部で、5文字の楷書・行書・草書、その他「かな」と、毎月の流派発行雑誌に掲載されている実用ペン字(漢字のみ6文字これは自宅で自習)を習います。 楷書においては、字のバランスを習得でき、普段ペンなどで書くときにも役に立ちます。反面、ひらがなは習っていないので、普段書くときにもバランスが悪く、自信を持って書けません。 先生は50代女性。ペン字や楷書より、行書・かなの方が面白いよ!と勧めてくるタイプです。(芸術肌?) 先生の字は素晴らしく、子供用のお手本でも見惚れてしまうほど。私は子供時代にほとんど習ってないし、ぜひ子供用の手本(ひらがな)でも練習したい!と思うのですが、先生に迷惑なものでしょうか? ペン字にも役立つ気がするのですが。 ペン字をやっているのは私だけで、先生は初め『手を広げすぎても・・』と勧めませんでした。でも習字を習う目的が字をきれいに書けるように・・だったので、やりました。生涯学習が目的なので、根を詰めすぎることもなく、全種類、毎月何とかやれています。 確かに習字はペン字に結びつかないかも。でも毎回の稽古で無心になり集中することが、私の人生の何かに役に立っている気がします。(師範になろうという目的ではないです) 子供用の字を書くことについて、習字に関することなんでも、アドバイスください。

  • 万年筆の字を練習する本(大至急)

    万年筆を買って、これから手紙や願書、履歴書などを書こうと思うのですが、ペン習字やボールペン字の本はあるのですが、万年筆のはありません。ペン習字などの本を買って練習すればいいのでしょうか? どの本を買って練習すればいいですか?

  • 字がうまくなるには・・・・!!

    私は、今困っています。 それは、字が下手なんです。 見た目は、小学生の低学年位かな。(男並み) これから就職活動をするのに履歴書とか色々な書類を 書くのに字が下手でヤバイです。 よく雑誌・新聞とかに「ペン習字」とか載っているじゃあないですか!? 短期間でうまくなるとか!! あれって本当なんですか?? 教えて下さい!! 他にいい方法とかあったら教えて下さい!!

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 上手い字、きれいな字の方と、高筆圧を改善した方に質問です

    こんばんわ。 上手い字、きれいな字といわれる方におたずねしたいのですが、どうやってそれを習得されたのでしょうか? 小学生でも、きれいな字の人、汚い字の人は割に明確に 差が出ていたように記憶していますが・・・・ 私の母は60代ですがきれいな字で評判なので 聞いてみたところ、「良いと思った文字を真似て書いていた」といいます。これってペン習字とかわりありませんよね。 きれいな字の方は、ほとんどがそのような「意識的な練習」をしていた事によって習得されたのですか? ぜひ教えてください。 あと、高筆圧を改善された方いらっしゃいましたら質問です。原因と、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は象形文字系、ペン握り締めタイプの高筆圧です。持ち方の改善を試みたものの、かえって安定せず書きづらく挫折です。

  • 字が汚くて困っています

    昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

  • 五たい字類・・先生に勧められて買ったものの・・・。

    一年前、子どもと一緒に習字を習い始めましたが、先生が芸術的な『かな』の方に力を入れておられるようで、どちらかというと実用ペン字の方に興味があったので、やめました。(意外にお金がかかるのも家計が許さなくなり・・・) 習っているときに先生から『五たい字類』という字典を買うよう勧められ、3500円のものを購入しました。 ペン字だけならこのような難しい字典は何となく必要ないように思うので、欲しい方がいたら譲ってもいいなと思ったりしています。 このような字典は、実用ペン字の学習程度なら必要ないと思われますか? 教えてください。