• ベストアンサー

字が汚くて困っています

昔から字を書くのがへたくそで社会人になった今でも 小学生並にへたくそです。 ワープロやパソコンがあるのだから手書きなんてする必要ない と思っていましたが、思いを伝えるのは手書きに勝る ものはありません。 そこで、どうすれば下手ながらに丁寧な字を書けるか コツがあればお教えください。 現在していることは、2つあります。 ・ゆっくり書く ・一字一字よくながら書く(字に注意が行ってしまい間違えて困る)

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemomo_mo
回答No.1

本屋さんに行くと“ボールペン字”の本がたくさん売っています。 高くても1500円くらいです。安いものだと1000円しないものもあります。 その中で、まずひらがなやカタカナを練習できる物を1冊かって練習されてみてはいかがですか? どんなに自分の中で練習しても癖はなかなか変わらないと思うので お手本に忠実に似せるように丁寧に練習すれば少しは変わると思います。 実際、私も大学の時に800円で買ったボールペン字の本で練習してからだいぶ字が変わったとまわりに言われました。 がんばってください!

その他の回答 (4)

• amanita
回答No.5

私も字は下手でした。 今も実はそんなに上手ではないのですが、「キレイに見せよう」と気合を入れて書いた文字は ごくたまに「字がお上手ですね」ほめられるくらいになりました。 (キレイな字は、2行くらいしかもたず、疲れてくると地が出てきますが・・・。) で、私が「下手」を「少しマシ」にした方法はといいますと、  ・キレイな字を書けるようになりたいと強く願い続ける。  ・自分がキレイと思う人の字をよく観察し、自分の書いた字との違いは何かをよく調べる。  (まわりにそんな人がいなければ、とりあえず「正楷書体フォント」を拡大して見る)   できれば、その字の「骨格」となっている線はどれかを考えながら観察してください。  ・キレイと思う字の真似をする・・・といっても、完璧になんてマネできっこないので、   お手本の字の点画のうち、その字の骨格となっている2~3画の形だけを真似する。   (単純にマネするより、むしろその画の線だけは大きく強調気味にするくらいがちょうどよい)   残りの線はまあ、慣れないうちは好きなように書けばよいでしょう。   おおまかな形が似てきたら、ちょっと細かいところも似せてみる。  あと、これは人によると思いますが、私は昔、変に点画をクネクネと続け書きする癖があったのを その字の骨格となる線だけはしっかりまっすぐ書くようにしただけで、大分見られる文字になりました。

回答No.4

私も字が汚いです。 しかも、「文字を書くこと」があまり好きではないのでもはや練習なんて止めちゃってますが(苦笑) でも、練習ではなく、環境を変えていることはあります。 それは「極力広いマス目(行間)の紙に書く」ことと「ペンはできる限り細いものを選ぶ」ことです。 こうするだけで多少はきれいになります。鉛筆からシャーペンに、0・5のボールペンから0・28のボールペンに、6ミリのルーズリーフから7ミリのキャンパスノートに変えただけで依然よりはまともになりましたよ

noname#33727
noname#33727
回答No.3

字自体をきれいにしたいのであれば、やはり練習するのが一番ですよね。  少し違うかもしれませんが、習字の硬筆の真似をしてみてはどうでしょう? 毛筆よりは簡単ですし、とりあえず「ピシッピシッ」と書けばよさそう(笑)。 自分は習字を習ったことがありますが、いつもそんな感じでした。  もし、「見た目」でお困りでしたら、これも書道の方法なのですが、字の大きさを考えてみたらどうでしょう? 平仮名は小さく、漢字・カタカナは大きく書くのが書道の基本らしいです(習字のときに言われました)。 これだけでも結構見易くなりますよ。  少し具体的に欠けるアドバイスで申し訳ないです。

noname#44432
noname#44432
回答No.2

おはようございます。 手本となるキレイな字の上に半紙を置いて上からなぞり書きして練習しては?何回も何回も繰り返し練習して、指にキレイな字を覚え込ませる。あなたは大人なので、身についている字の書き方があってなかなか難しいかと思いますがやってできないことはないですよ。リズム感を意識して書くのもいいかと。