• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の良さそうなヘルパーに用事を言いつけます。)

人の良さそうなヘルパーに用事を言いつける問題

このQ&Aのポイント
  • 入社3ヶ月目のヘルバーが、仕事の間に余った時間に利用者さんの食事の用意を頼まれ困っています。
  • 他のヘルパーも同様の問題を抱えており、ケアマネに相談しても解決しないため、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 人の良さそうなヘルパーには食事の用意を頼む傾向があり、これにより仕事の遅れが発生しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

他の方のところにまわる時間もありますし、 なにより食事の用意はケアマネージャーに止められていますので。 と断るしかないでしょう。

nitiginn
質問者

お礼

わかりました。 きっぱり断ります。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

音が鳴るタイマーなどをセットして、 「鳴ったら終了」を徹底して、理解していただくのはどうでしょう?

nitiginn
質問者

お礼

わかりました。 タイマーセットしてみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

料理できないといえばいいです どうしてもといわれたら、少し余った時間だけで適当に切り上げます 料理へただから仕方がありません 以前やったといわれたらすっとぼけましょう

nitiginn
質問者

お礼

わかりました。 すっとぼけます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘルパーの仕事のことで

    うちの施設は、老人入居施設で、同じ敷地内から訪問ヘルパーが派遣されていくというシステムをとっています。今は、まだ立ち上げたばかりで、入居者が半分もいません。それで、わたしたちヘルパーもヒマ気味です。それなのに、サービス責任者の考えは、利用者さんの部屋には必要以上に入ってはいけない。必要以上に関わってはいけない。なぜなら、入居者が一杯になって忙しくなったときに、「あのときはやってくれたのに…」となるからだそうです。 でもわたしは思うのです。訪問ヘルパーとはいっても、同じ敷地内に住んでいる方たちです。もっとアットホームに触れ合ってもいいと思うのですが。忙しくなったらなったときで、そのとき考えればいいことで、ヒマな時間にもっと利用者さんの心に沿う、利用者さんを安心させてあげる心の介護もしてあげてもいいのではないかと思うのですが、わたしは間違っていますか。教えてください。今、ジレンマに陥っています。

  • ガイドヘルパーについて。

    通信大学で福祉の勉強をしています。 以前にホームヘルパーの資格を勉強のためにと、取ったので以前から興味のあったガイドヘルパーをやりたいと思っています。 しかし、ガイドヘルパーの仕事はどのような感じなのでしょうか? 学生でもできるのでしょうか? アルバイト・パートみたいな感じでもできるのでしょうか? 勤務時間などはやはり、利用者さん次第とかなんでしょうか? 車の免許を持っていなくても大丈夫なんでしょうか? ガイドヘルパーの仕事に関すること、少しでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が悪いとヘルパーの仕事は無理、、、

    いつも有難うございます。 私は30半ば無職の独女です。 度近眼で疲れやすく細かい作業は難しい面があり、、、 自宅のPCはかなり拡大してます。(職場では個人のPCではないので無理ですが) 以前にも書いた事ですが、 私にはそれゆえ、いくつかの不利な点があり、 ヘルパーの仕事をクビになった事があります。 それを読んでいただいて 大丈夫な世界なのか、教えて欲しいのですが、、、、例えば、、、、 ################################ ヘルパー以前に、、、単純作業は下記のように何度か、やった事があるんですが、、、度近眼でクビになりました、、、 (1)とある洋服の工場で間違えたタグをとる仕事 (2)ウェイトレスで、小皿にお新香を盛り付ける仕事  (これは私がテーブル番号を覚えられず、間違った商品を運んでしまう為裏方作業に回され) (3)精肉店で、ハンバーグを作る仕事 (4)チラシ配り (1)洋服の工場のタグ取り作業、ではタグの取り忘れが何回かあり  それは、目が悪いので、一瞬タグが取れてるように感じるからなんですが  あと、もし確認作業をこまめにして、それを防ごうとすると、  じっくり、見る分、ものすごい時間がかかってしまう (2)小皿にお新香を盛り付けるのも、目分量が本当に出来なくて  困ってしまう、、、  つまり、先輩がこのくらいの量で盛り付けるのよ、、、と見本を見せた場合  その見本の分量が再現できず、、、何回も見比べて時間をかけて作るものの  多かったり、少なかったりしてしまう  あと、皿洗いなんですが、私はこれも恐ろしいほど時間がかかり、クビになりました。  理由は、まず目が悪いので、一回皿を洗った後、じっくり見て洗い残しがないか確認  するのですが、、皆、パッと見で確認を終えるのですが、、私は  その作業が遅くて、仕事がたまってしまい、、全然前に進めないんです (3)コレは手先が恐ろしいほど不器用なのに加え、最初ミンチのお肉を  一人前の分量という事で秤にのせ、捏ねるんですが、、、  皆、片手でひょういっと秤に載せ、グラムもピッタリなんですが、私は  いつも多かったり少なかったりして、捏ねるまで行かなかった (4)方向感覚が、恐ろしくおかしく  地図を回しても、回さなくても、まったく読めないんです。  デパートでも、トイレの場所が地図を見ても分からなくて、、目的地に  たどり着く途中、何人もの店員さんに聞きながら行きます 何か、強度近視で本当は、牛乳瓶の底のようなメガネが必要なんですけど それだと、くらくらして頭痛がするので、普通に動けるメガネとなると 手作業が厳しくなってしまい、、、   単純作業の場合、、、PCのように顔を近づけたり、拡大したりできないので それに、、、一様、数をこなさなくては、いけないので、、、厳しかったです。 また、教える側もあんまり上達するのに時間がかかると、自分の作業に影響が出るので 教わる時間も、無期限にあるというわけにはいかないので、時間切れになりクビになってました ############################### 他にも、過去にヘルパー関係の仕事をした事がありますが、、、、 ###################### 介護の仕事は、 人の名前や方向音痴ゆえか入居者の部屋を間違え、流動食の人に普通食を用意したりするミスが多く、他の作業もかなり遅いく改善の見込みがないとダメでした。 あと、介護用品とかの表示を見るのも、細かい字は確認するのが大変でした。 注意欠陥多動症候群という発達障害があり、注意力・集中力が途中で途切れて失敗する事があり コレまでの経緯から、現在無職ですが、転職先は介護職は、厳しいのではないかと不安ですが、、 ただ、職安で不況でも求人が多い介護職もすすめられた事があり、現場のことを知りたいのですが、どうなんでしょうか

  • 訪問ヘルパーの給料

    訪問ヘルパーは季節の変わり目は給料が下がるのでしょうか? というのも、夏場や冬場は高齢者は特に体調を崩しやすく、入院と言うことを介護の仕事で結構目にしました。 そうなると訪問ヘルパーのサービスもキャンセルになるかと思います。そうなると、ある程度利用者さんを担当する登録ヘルパーは決まっていると思うので、稼働時間も減る→お給料が減ると予想します。登録ヘルパー(パートタイム)はサービスに入った時間=時給が発生する事業所が多いと聞きますので。

  • ホームヘルパーのお給料について

    私は、訪問介護のヘルパーをしています。登録型なので時給計算でお給料をもらっています。時給は1000円以上でパッと見はお給料が良く見えがちですが、ガソリン代や移動時間、空き時間を入れると1ヶ月のお給料はそんなに良くありません。 入社当時は身体介護が結構あったため(身体は1500円近くになる。)、月に20万円以上もらっていました。しかし、最近は介護保険が厳しくなり、食事を作るついでにオムツやパンツを交換しているのに【身体30】もつかず生活援助でサービスをすることもあります。このように、以前と就業時間はあまり変わらないのに月の給料は10万円前後になってしまいました。 ホームヘルパーで働いている方は本業で仕事をされていますか?また、在宅介護のみで(サ提や責任者は除く)15万円以上もらっている人はいるのでしょうか? 仕事自体はやりがいがあるし頼りにしてくださっている方がいるので、やめづらいのですが、私の生活ができなくなりつつあります。転職したほうが安定したお給料が望めるので、やめることを検討していますが、参考として皆さんのお給料に関して差しさわりのない程度でよいので教えていただけないでしょうか。

  • 登録ヘルパー 休めない

    登録ヘルパーの仕事をして五年以上になります。 訪問介護の仕事は自分に合っており、登録ヘルパーという自由な働き方も気に入っていました。 入社以来ずっと担当しているお宅がありますが、休みをとりずらいのです。 その日時に入れなければ、日にちや時間をずらして自分で入るように職員から言われます。旅行や学校行事で休みたいことが、年に二、三回ありますが、振り替えて入れないので結局休めません。 家族で日にちを合わせて出掛けることが難しくなってきたので、1日休みをとらせてもらいたかったのですが出来ず、夏休みの旅行も行けなくなってしまい、その会社に対して不満が出てきました。 一時間のサービスであれば、休みはもらえますが、そのお宅は二時間で、内容も調理や掃除などで代わりの人が入れない内容でもありません。利用者の方も、休んで代わりの人が入ることに抵抗ありません。休みたい場合には1ヶ月以上前から届けを出しています。 他の事業所へ変わった方がよいか、登録ヘルパーはそれほど休みがとれない仕事と思った方がよいでしょうか?

  • ヘルパーの仕事が辛くなりました。

    ヘルパーの仕事を始めて1年。 利用者の「使わなければ損」的な態度に辛くなりました。 週2回 二時間のサービスに入っていますが、 1時間半は介護サービス、後の30分は家事代行サービスで 何でもオッケーなのをいいことに、事細かい掃除や換気扇の掃除 電化製品、玄関周りの掃き掃除、家具の移動など、、ほとんど 家政婦か掃除婦のような扱いです。 他の事業所に行ってみようとダブルワークすることにしました。 そこは、介護保険に基づいて、ヘルパーができないことはできないと はっきり最初から契約してくれているので、充実した介護サービスを しています。 そこで、最初の事業所に「辞めたい」事を伝えたのですが 利用者が私でないとだめだと、次から次へと新しいヘルパーを紹介しても 辞めさせてしまいます。 サ責の人自ら入っても、1回で「もう来ないでほしい」と御断りされました。 「あなただけが頼りなのよ」とも言われています。 こんな場合、やはり続けた方がいいのでしょうか? こんな事ぐらいで辞めたい、辛いと言ってるのは甘いのでしょうか?

  • ヘルパーさんにお聞きします。これって適用範囲外?

    新米の登録訪問ヘルパーです。 以前にちらっとヘルパー(週1回2時間程)の仕事をしたことがあります。 今の事業所が以前の事業所とあまりにも違って、これって適用範囲外過ぎるのでは?ということが多すぎるのです。 そのためすごくストレスがたまります。 一例を挙げると ・利用者さまご子息の洗濯物が多すぎる(作業着や下着など大半がご子息のもの) ・独居利用者さまのキーパーソンが遠縁の方のケース。そうたびたび訪問できないのは分かるのですが、遠縁の方の利用者宅でのお金の紛失についてヘルパーに何十分も探させる、改装工事についての見積もりをヘルパーに立ち合わせ→連絡させる 等、 ・痰の吸引(法律に基づいているごく一部の疾患の吸引)や経管栄養の施行 (研修はしている) 正直この事業所の仕事に就いて以来疲弊しています。 こういうことって普通の範疇ですか? それとも辞めたほうがいいんでしょうか? 正直登録したことを後悔しています。。。

  • ヘルパーサービス訪問時の利用者さんの態度

    ヘルパー訪問時、利用者さんは私が来るのを心待ちに しているようで、玄関で迎えてくれた時から、 喋る、喋る、、、でげっそりします。サービス内容は洗濯を干す、料理(3品)、掃除機を かける、食べさせる、で時間は1時間、 すばやくやればできる仕事ですが、とにかくずっと話しかけてくるので 、仕事内容よりも話し相手に疲れてしまいます。 掃除機をかけている時なんか、まったく聞こえないのに話しかけてきます。 ヘルパーとしては、これも仕事のうちと割り切るしかないのでしょうか?

  • 産後支援ヘルパーについて

    産後、事情があり里帰りが出来ません。 退院して二週間は母が来てくれる予定ですが その後は旦那も泊りがけの仕事が多く 家に居ない事が多いです。 そこで産後支援ヘルパーを 母がいなくなってから利用しようと思います。 不便なのは、出産予定日を元に 利用する日や利用内容を 出産前に予約しなければいけないのです。 出産が前後すれば、対応はしてくれるそうなんですが・・・ 迷っているのは依頼する日数、時間、内容です。 依頼できるのは家事と育児に関する事で、 依頼出来ないのは 利用者宅でヘルパーのみで業務をすること。 つまり、私が買い物に出掛けて ヘルパーがその間に子供をみたり 家事をすることは不可です。 私が在宅していれば、ヘルパーさんに子供を見ていただいて 私が体を休める事は可能です。 退院後二週間の体調が分からないのですが、料理まで依頼しておいたほうがいいでしょうか?買い物だけで大丈夫でしょうか? 職員の説明では二時間だと短いとのことですが、料理がなければ 二時間でいいような気がします。 沐浴と掃除くらいの依頼で大丈夫かな?と考えているのですが、どう思われますか? また、毎日来ていただかなくても 旦那のいない日を中心に一日おきくらいにしようと思っているのですが、これも想像が出来ずに困っています。 こんなことをお願いしておいたほうがいいとかありましたら、経験者の皆様、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう