• 締切済み

何か、刑罰にあたりますか?

何か、刑罰にあたりますか? 義母から、事実と異なる事で五時間、罵声を浴びせられました。「バカでどうしようもない嫁」「バカな母親で可哀想だから、○○(私の子)を置いて出ていきなさい。お金があればどうにでも出来るの。こっちは、お金があるから、あんたに親権は、いかない」「(主人に向かって)あんなバカな非常識、別れたほうがいい」「あんた精神に異常がある。病院いってきなさい」「土下座して謝って、私の言う事には全て従って、この家で暮らしていきなさい」「○○家(私の実家)は、子供の育て方、間違えましたね」等ですが、この時の発言は向こうが用意したICレコーダーで全て録音。義母は発言中、チャッカマンで私の前のテーブル(私の顔付近)を、ずっと叩く、軽くですが私を、どつく、等しています。この発言中にいたのは、義母、私以外、主人、叔母、知人(一名)です。因みに、出ていけ。や、私に従って住み続けろ。と、言われたこの家は、義母のものです。侮辱罪、名誉毀損罪、脅迫(強要)罪、暴行罪など何か当てはまるものはないでしょうか?慰謝料というより、社会的制裁を受けさせたいのと、民事になった場合の弁護士費用などを考えると、刑事告訴を考えているのですが、民事でも、何か当てはまるものがあるようでしたら色々と、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問を読ませていただいたのですが、事実がそのとおりだとすると、お義母様には精神疾患が あるのではないという気がします。一度、保健所等にご相談になったほうがよいと思います。

corocoro93
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 義母に言われ私自身、精神科を受診し、相談しましたら義母、夫が依存関係にある気がする。と、両者とも人格障害が疑われる。と言われましたが、もし本当にそうであっても、義母の年になると治療不可のようですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

身内間でのことですので、質問文だけでは、何の罪にも問えません。 罪に問えるかもと言うのは、質問者自身が、人から見ても分かるような、怪我や骨折などが無い限りは、罪には問えないでしょう。 例え、警察や交番へ相談したとしても、身内間でのことであり、民事ですので、一切、対応致しません。

corocoro93
質問者

お礼

初めに、ご回答ありがとうございますm(__)m 弁護士へ相談したところ、何点か、刑罰に値するようですが、親告罪の為、時効が危ういです(汗)