• 締切済み

何か、刑罰にあたりますか?

何か、刑罰にあたりますか? 義母から、事実と異なる事で五時間、罵声を浴びせられました。「バカでどうしようもない嫁」「バカな母親で可哀想だから、○○(私の子)を置いて出ていきなさい。お金があればどうにでも出来るの。こっちは、お金があるから、あんたに親権は、いかない」「(主人に向かって)あんなバカな非常識、別れたほうがいい」「あんた精神に異常がある。病院いってきなさい」「土下座して謝って、私の言う事には全て従って、この家で暮らしていきなさい」「○○家(私の実家)は、子供の育て方、間違えましたね」等ですが、この時の発言は向こうが用意したICレコーダーで全て録音。義母は発言中、チャッカマンで私の前のテーブル(私の顔付近)を、ずっと叩く、軽くですが私を、どつく、等しています。この発言中にいたのは、義母、私以外、主人、叔母、知人(一名)です。因みに、出ていけ。や、私に従って住み続けろ。と、言われたこの家は、義母のものです。侮辱罪、名誉毀損罪、脅迫(強要)罪、暴行罪など何か当てはまるものはないでしょうか?慰謝料というより、社会的制裁を受けさせたいのと、民事になった場合の弁護士費用などを考えると、刑事告訴を考えているのですが、民事でも、何か当てはまるものがあるようでしたら色々と、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

質問を読ませていただいたのですが、事実がそのとおりだとすると、お義母様には精神疾患が あるのではないという気がします。一度、保健所等にご相談になったほうがよいと思います。

corocoro93
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 義母に言われ私自身、精神科を受診し、相談しましたら義母、夫が依存関係にある気がする。と、両者とも人格障害が疑われる。と言われましたが、もし本当にそうであっても、義母の年になると治療不可のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

身内間でのことですので、質問文だけでは、何の罪にも問えません。 罪に問えるかもと言うのは、質問者自身が、人から見ても分かるような、怪我や骨折などが無い限りは、罪には問えないでしょう。 例え、警察や交番へ相談したとしても、身内間でのことであり、民事ですので、一切、対応致しません。

corocoro93
質問者

お礼

初めに、ご回答ありがとうございますm(__)m 弁護士へ相談したところ、何点か、刑罰に値するようですが、親告罪の為、時効が危ういです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重い刑罰を科せられる犯罪を犯さなければ、何をしても良い?

    宜しくお願いします。 (カテ違いでしたらスミマセン) 下記に記述するのはA君とB君の主張の概要です。 双方の主張に優劣や誤謬、矛盾、問題点等はありますか? あれば、わかりやすく解説して下さい。 A君の主張 重い刑罰を科せられる犯罪を犯さなければ、人間は何をしても良い。 人に嘘をついても良い。約束を破っても良い。騙しても良い。迷惑をかけても良い。正当な根拠無く他者を侮辱しても否定しても良い。 まして礼儀正しく謙虚にしなきゃいけない理由なんて何も無い。 軽い刑罰を科せられたって大して痛くも無いし、現在の日本では私的制裁は認められないのだから、 重い刑罰を科せられる犯罪に該当しない行為を否定する理由は何も無い。 このような考え方が悪いと言うなら、その理由を教えてもらいたい。 B君の主張 公的または私的な制裁を加えられないから何をしても良いだなんて、とんでもない話だ。 そんなのチンピラかバカの生き方だ。 法的にも裁けず、私的制裁も認められないからこそ、まともな人間なら、人を不快にさせたり怒らせたりするような言動を慎み、礼儀正しく謙虚に生きるものだ。 A君がどのような生き方をしようと構わないが、僕はそんな惨めな生き方には興味が無い。 A君の主張 なぜ、まともな人間は、人を不快にさせたり怒らせたりするような言動を慎み、礼儀正しく謙虚に生きるんだ? 惨めなのはB君の方だ。 ※特に解説してもらいたい箇所。 ・A君の「このような考え方が悪いと言うなら、その理由を教えてもらいたい」に対する回答。 ・B君の「まともな人間なら、人を不快にさせたり怒らせたりするような言動を慎み、礼儀正しく謙虚に生きる」の理由。 ご回答お待ちしてます。

  • 口喧嘩は法的には先行有利ですか?

    例えばネット上などで自分が侮辱されている(あるいは名誉を既存されている)ことを知り、数日後に侮辱してきた相手に対して同程度の侮辱や名誉毀損をしたとします。 この場合、すぐに民事裁判になれば相殺になるなりして痛み分けになると思うのですが、先に侮辱した方が自分の発言が時効を迎えてから後に言い返した方を民事で訴えれば一方的に勝利することができますか?

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをうけています。 しかし逆にこちらが嫌がらせをしているように、近所や広範囲に噂をながされました。 嫌がらせをした相手には第三者から注意してもらうかたちにしました。 しかしそれでも中傷等、発言や行為があった場合、民事での名誉毀損、侮辱罪などに問えますか? 具体的には、死ね、という暴言や、家族に関する住所等の情報を発言です。 また、噂を広めるという行為についてはどうなのでしょうか。 また噂をしている人からも同等の暴言、嫌がらせをうけますが、どういった対応をすべきでしょうか?

  • 同居についてです。

    義母と主人の3人暮らしです。 義母は働いていないので、結婚前から主人のお給料は義母が管理しており、結婚後の今も同じ状況です。 家のローンもあります。 主人も私も、仕事で帰りが遅いので、食事は家でとりません。 主人のお給料をすべて渡しているので、私のお給料は家に入れてません。義母は何も言いませんが、私も一緒に住んでるんだから、お金を入れないのはおかしいと内心思っているようです。 私のお給料からも少しは入れたほうがよいのでしょうか? 主人と出掛けたり買い物、外食する際は私が払っています。

  • 25年間休みなしでこき使われ安い給料で・・

    23歳で結婚して25年間安い給料12万、休みは月2回あるかないか。 土曜日も日曜日も休みなし、お正月3日、お盆2日、我慢してた私もバカだったんですが、 口で良い事ばかり言うので若い私は信じていました、義母は口では大きい事ばかり言っていましたが、 ケチだったんです、義父もそれに輪をかけて口では良い事を言うのですが夫婦ですね、どけちです。 でもたちが悪いんですよケチでも、自分のものには大金を出して93歳なのに洋服10万位のジャケットを買いますし、旅行にはよく行きましたよ私に店番さしてね。私には牛乳の値段までそんな高いのは飲むなみたいなことを言います。 お店で残したお金はすべて義母が持っていきました5000万はあると思います。いるときは出してあげるからとか言って、 退職金はなし、ただお店の土地は13坪(裏が他の家を通らなければ入れない、年中裏の人ともめている、立地条件が悪い)これだけは主人に遺産でくれるみたいです。 この13坪のお店をやめる時に家を建て替えました。 もっとも結婚した時からぼろであちこち自分のお金で直していました。 建て替える時に義父が人に貸せないともったいないからとか、口出しをしてきました。 私はこんな狭い土地なんだから簡単に綺麗になればよいと思っていたんですが、 義父が俺の土地だとか言いだして予想の建築資金より倍もかかりました。 案の定5年でバカ亭主は会社をやめ、この12年間高校生のアルバイト並みの給料しかもってきません。 酒もたばこ人並み以上、親に似て大ぼら吹き、 もっとも主人が働いていた時も、日中はお店で夜は清掃のアルバイト三昧でした。 怠け者の主人は直らないです。 この怠け者の主人、プライドは高いのか私にはお金をよこせとか言うのに、親には何にも言えないどうしようもない、金のあるふりをするしね。 33歳で働いて50歳で辞めて、その時は子供がいたから何とか働いたんだと思います。 このバカ亭主は17年しか働いていません。息子も主人ににてせっかく大学まで出してもギャンブル依存症で主人にそっくりになってきました。 今は夫婦とも64歳です。 94歳と92歳の義父母は今は老人ホームに入っています。 有料のホームです。 家を売って入りました、お金は持っていましたが義母が認知で、何年生きるかわからないので売ったんだと思います。 あちこち有料老人ホームをはしごして、相当お金はつかったようです(1500万~1800万) 家は1億2000万で売りました。自分名義に預金しましたが、自分のものには贅沢に使っているようです) この義母の残したお金は私と義母が25年間働いたお金で、義父には何の関係もないんですよ。 義母がもう少しきちんとしてくれてたらと思うのも後に祭りです。 そんな義父母を信じた私もバカだったと諦めていまは働くしかありません。 考えると夜も腹が立って寝られないですよ。

  • ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。

    ハンドルネーム同士で罵り合った場合の法的責任。 このサイトで変な利用者がいます。 他の利用者に異常なほど執拗に嫌がらせをするのです。 どう考えても異常な人格です。 「そこで○○○○○(ID)の人格は異常だ。」と、 本人のためにも書いてやろうかと思ったこともあります。 しかしそのような発言を行うと 侮辱罪に問われ得るという解する人がいます。 匿名同士なので名誉毀損罪は成立しないものの、 侮辱罪に関しては匿名同士の言い争いであっても 法的責任を免れないそうです。 刑事事件として立件することは難しくても、 民事で賠償責任に発展する可能性は、 当然には否定できないと聞きました。 さらに相手が発言を読んだショックで精神障害を起こし、 医師が書面でそれを証明すれば、 刑事事件として傷害罪が成立する可能性すら 完全には否定できないというのです。 これは本当でしょうか?

  • 遺産相続と生前贈与

    主人の母が今年の1月に亡くなったのですが遺産相続の話がまったく進まず困ってます。主人は姉、兄、主人の3人姉弟です 義母は随分と前に義父とは死別してます。持ち家(支払いは完済してます)で一人ですんで居ましたので、お金のことは義母がすべて管理してましたが、突然意識不明になり一週間後に亡くなりました 義母はとてもお金に細かい人で、貯金が趣味みたいな人でした。亡くなった後、家の中を整理したのですが、家の権利書、通帳、印鑑などお金に関する(財産に関するものほとんど)ものがどこを探してもないのです。 その代わり、私たちに使ったお金も、ちゃんと帳簿みたいにして、誰にお金をあげたとか書いてあり、亡くなる少し前も、義兄が家を購入するとのことで2000万をあげてました 義兄はその帳簿を見ると毎月のように何かしら資金援助を義母にしてもらってました。 義兄は義母が亡くなった後、すべてのことを自分が長男だからやるといってましたので、お任せしましたら、まったく持って未だに動いてくれません。銀行にいって口座を調べてもらったりするにしても3人の印鑑や、署名が必要なものにも、わけのわからない事を言って協力してくれません 家の名義は義兄が3分の2 義母が3分の1になってました。 そこで質問したいことは(説明が長くなってすみません)  生前にもらったお金(義兄がもらったお金)というのは財産分与になるのでしょうか    通帳関係はどこにお金があるとか調べられるのでしょうか よろしくお願いします

  • 掲示板荒らしを懲らしめる方法ありますか?

    某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです アンカや矢印などで荒らしてます なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが 参加している掲示板は地方のローカル的なとこです 荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います 管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し 警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・ とのことです しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです 私以外にも精神的に参っている人はいるかと なんか良い方法ないでしょうか? 前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます しかし書き込みは絶えません

  • 義父母が用意してくれた土地で建てた家に住むには遠慮が必要?

    結婚2年目、24才の一児の母です。 結婚当初は賃貸のマンションに住んでおりましたが、1年後、主人の実家の隣に家を建てました。 土地は主人の両親が数年前に購入し、私たちの家が建つまでは駐車場として使われていました。 (義父・義母・主人・週末に遊びに来る義姉の車) 土地は知り合いから購入したため、半値で買うことができ、少しは主人もお金を出しました。 土地代以外の家を建てる費用は全て私達で払います。 家を建てる時には、両親の土地ということでたくさんの条件を出されました。 私達は少しでも安くおさえたかったので、1台分の駐車スペースの2階建ての家にしようとしたのですが、 「今まで通り車をとめれるように、1階部分は全部駐車場にしろ」 と言われたり、 義母がエステ関係の仕事をしており、お客様を招けるサロンを小さくてもいいから作ってほしいと言われ、8畳の洋室を用意すると話したら、 「小さすぎる。2階全て使おうと思ってたのに。」 と言われたり・・・。 主人が少しでも反論すると、義姉が出てきて、 「誰のおかげで家を建てれると思ってるの?私達は一銭も出してもらわずに自分達のお金だけで建てたのよ!文句があるなら家を建てるのをやめたら?」 とまで言われました。 (義姉は結婚しています。) 結果、駐車場は3台分、義母の部屋は8畳の、3階建ての家を建て、 今は幸せに暮らしています。 しかし、まだ心の中のその時の嫌な思いが消えず、ふと思いだしてしまいます。 義父母も義姉もいい人で、仲良くやっているのですが、その時の発言などに対する怒りが消えません。 私達の家を建てるために買った土地ではありません。 嫌なら無理に建てなくてもいいと言われましたが、建ててくれた方が嬉しいとも言っていました。 主人が長男なので、将来介護をしやすいように隣に家を建てました。 私としてはまだ新婚だし、同居じゃなくても隣に住むということは、やっぱり嫌な気持ちもありました。 我慢もありながら立てたマイホームです。 家を建ててもらったという気持ちで住まなければならないのでしょうか?義父母にはおそらく隣に住んでくれたという感謝の気持ちはないと思います。 あと、家を建てる時の主人の家族の発言についてはどう思われますか?

  • 刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか?

    刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか? レイプ被害者です。 よく、刑事=刑罰 民事=慰謝料と聞きますが、刑事裁判の後に民事訴訟を起こす体力、精神力がありません(民事事件として取り調べられる際のセカンドレイプは回避したい) 相手に国選弁護士がつきました。 この国選弁護士が示談や、告訴の取り下げ?等を申し入れてきた場合、 慰謝料もしくは損害賠償を合算した金額の要求は出来ないものなのでしょうか? (勿論、その場合は"民事では訴えません"と約束はするつもりです) そもそも国選弁護士とは、どこまで面倒を見てくれるのですか? 相手に反省の様子はないものの、レイプは認めています。 『金が欲しくて言ってるんでしょ?そんなに欲しいなら、くれてやれば?』等、言っている様です。 私は、社会的制裁とお金の両方を取ってやりたいと思っています。 この極悪人の今後の人生が最悪となるように、私に皆さんのお知恵を貸して下さい。 どうか、よろしくお願いします。