• ベストアンサー

掲示板荒らしを懲らしめる方法ありますか?

某悩み相談の掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております ほぼ全てのスレッドに卑猥な発言~罵声(カス、死ね、コジキ、障害者など)、酷いです アンカや矢印などで荒らしてます なぜそんなに荒らすのか原因を調べた所、たぶん間違いないかと思いますが 参加している掲示板は地方のローカル的なとこです 荒らしが同地方の人物にお金を貸して踏み倒されたらしいのです だからその地方の人間全てに逆恨み?してるのかと思います 管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し 警察にも相談しましたが、匿名掲示板なので名誉棄損、侮辱罪等立件は困難では・・・ とのことです しかし連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです 私以外にも精神的に参っている人はいるかと なんか良い方法ないでしょうか? 前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます しかし書き込みは絶えません

• er5760
  • お礼率57% (182/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>いつもモバイルから書き込みしてるみたいです。 モバイルからですと、端末固有番号っていうのが存在しますので、 それで制限させることができます。 管理人と相談の上、導入を検討させてみてください。 ただ、先にも申したように、携帯端末は非常に安値で、今、入手できます。 また、wi-fiケータイとなると、制限がかけづらくなる部分もあります。

er5760
質問者

補足

ありがとうございます 管理者に真剣に困っていることをメールしてみます それで駄目でしたら、荒らしを完全スルーします 荒らし対策で検索してみましたが、やはり放置が一番効果ありかと…

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

管理者が放置しているなら、何もできないでしょう。 私は以前、管理しているHPに荒らしが来たときには、ドメイン検索でISP割り出して、ISPに直接抗議しましたよ。 そいつはバカなことに生IPで書き込みしていたので、おそらくアカBANくらったのでしょうか、2度と書き込みしてこなくなりました。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます IPアドレスが表示される掲示板で いつもモバイルから書き込みしてるみたいです。

回答No.3

#1です。 >そこで診療してもらい診断書手に警察に行っても 意義はあるのかもしれませんが、まず、100% 刑事事件として立件することはできません。 #ただし、詐欺されたり、相手を確定的に特定できる情報を添えて、「殺す」等を言っていた場合は、別ですが。。 また、診断書をとったといっても、この時点で出してもらっただけ損です。 本当に、ギャフンとさせるには、1000万円ぐらい分のとても強力な弁護士費用と、民事裁判の繰り返し、それしかありません。 #絶対金銭的に損しますので、やめたほうが良いです。 p.s.荒らしではないのですが、似たようなことで立件して、逮捕させたことはあります。  これは、RMTの立件ですが、RMTとして立件できず、不正に電子計算機を使ったということで  立件させているのみですので、論点が変わった状態となってしまった経緯があります。

er5760
質問者

補足

ありがとうございます

• 60mbps
回答No.2

>掲示板参加者です。荒らし弱冠1名で頭を悩ませております >管理者に相談メール送りましたが音沙汰無し 余計なお世話だと思うぞ。あんたが被害を受けているわけじゃない。 管理人としてはわざわざ荒らしを相手にするまでもない、くらいのスタンスで運営してるんだろ。 >連日の酷い荒らし行為で、心身遣られている感じです 余計なお世話だし、気に入らないならその掲示板から引退すればいいだけ。 >私以外にも精神的に参っている人はいるかと 余計なお世話。 >なんか良い方法ないでしょうか? あんたが、その掲示板に今後関わらないこと。 >前は荒らしに反論してましたが、最近は誰もがスルーしてます 他の人にできること(スルー)、があんたにはできないってだけだろ。

er5760
質問者

補足

ありがとうございます

回答No.1

こんにちわ。 単純に、システム上で、制限をする以外、方法がないのではないかと存じます。 まずは・・ >前は荒らしに反論してましたが、 これが間違っていました。 その為に、荒らしは、構ってくれるものですから どんどんエスカレートしていきます。 今、できることとしては、質問者さんが管理者であれば、 以下のことをすべきです。 ・キーワードフィルタリングをつける ・全ての投稿に対して、IPアドレス、プロバイダー名、都道府県を記録する  (都道府県は、動的にIPアドレスから変換できます。   無償で有志で、Webサービスを展開している場合がありますが、   有償で、GeoIPというライブラリを利用することで、変換できます)  (プロバイダー名は、逆引き、そのものです) ・投稿者ひとりひとりに、ユニークIDを付ける。cookieで保存するのが、良いのですが、  よりセキュアにするために、WindowsではActiveXを用いて、PCの  内部固有情報(例えば、ハードウェア情報、プロダクトキー等)を  ハッシュ化したり、携帯端末ですと、別途、1台1台に  端末固有番号が割り振られていますので、それを取得しておき、  問題がある投稿があったら、それらの端末からブロックすることです。  ただし、携帯端末は、今や、使い捨てで、5000円程度で入手できてしまうので、  これだけで対策になるとは言い切れませんが・・・・ あとは、警察があてにならないのであれば、アクセス元の プロバイダーの abuse窓口に相談するのが一番良いようです。

er5760
質問者

お礼

ありがとうございます 私は参加者の身ですが 管理者にメールしてみます 以前メールした際には音沙汰無しでしたが… 警察は一個人を特定した書き込みでは無いので無理です と言いました そこで診療してもらい診断書手に警察に行っても 同対応何でしょうかね… 真剣な相談事におちょくったレスが許せないのです そんなふざけた輩は社会的制裁を受けなければ目が覚めないかと 思うのです