• 締切済み

よく見る夢について教えていただきたいです。

よく見る夢について教えていただきたいです。 私はよく、猛スピードが止まらないという様な夢を見ます。何処かに行くのに急いで走っていると、どんどんスピードが増して宙に浮いてきて、そのままコントロールできずに時速100キロ位の速さで道路を突っ走っているとか、自転車がブレーキが利かずに猛スピードで下り坂を突っ切っているとか、台車みたいな乗り物に乗ってグルグル回転したままコントロールが利かずに道を猛スピードで突っ切っていくとか、その時々で色々なのですが、いずれにしても自分の意に反して、ものすごいスピードが出てしまい、自分の意思では止めようと思っても止められなくて、このままだと何処かに激突したり、交差点で車と衝突したりして死んでしまうととても慌てているような夢です。どんな意味があるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

#2です、お礼を拝見しました <夢を気にしすぎてはいけませんね(-_-;)> その通りですが適当に気配りをして下さい 夢は本人が気が付かずにいる事を知らせてくれます 身体の調子が低下してきている 金銭的な無駄を気が付かないで居る 等々沢山の知らせをしてくれます 意識下で自覚していればいいのですが 自覚せずにいるととんでもな事態を引き起こす場合が有ります 夢は気にし過ぎてはいけませんが 気になる夢は心に留め置くようにしておいてください 心に留め置いて忘れる様にすると すわ一大事などとなると 再び同じような形態で夢見」させてくれます 気にしないで心に留め置く様にして下さい こんな夢を見たな~、程度で結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

悪い事が起きる様な夢では無く 悪い事が起きるのではないかと不安な気持ちになった夢です 精神的な落ち着きが出来てくるとこの類の夢を見なくなります 自分の体力的高まりを鎮める為に心の調整をしている夢だと解釈して下さい 不安な事があったり悩みを抱えている夢とは全く違います 不安解消や悩み解消は夢で昇華させなくても日常の生活の中で解消できていると考えられます 夢は主に心のストレスを和らげる為に見る心の浄化作業だと思っていて下さい 夢に対して神経質になる必要はないと解釈して於いて下さい。

tuaru32
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「精神的な落ち着きが出来てくるとこの類の夢を見なくなります」という事ですが 確かに不安要素などが無いときは見ないように思います。 私はよく見た夢を人に話したくなったり、変わった夢を見ると気になったりしてしまいますが 夢を気にしすぎてはいけませんね(-_-;) どうも有難うございました(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

体力気力の充実と高まりを自覚する夢です 自分では如何にも成らないほどのエネルギーの高まりを意識して 自身でコントロールできない事が日常に有りませんか 何事も一人で決めて実行するが時々自身のコントロールが効かないほど 暴走的になる自分の日常を反映した夢です 精神と肉体のバランスがとれていな人が時々見る夢です 特別な意味が有ったり良くない事が生じると言う様な事は有りません。

tuaru32
質問者

お礼

たしかに精神がちょっと不安定な時に見るかもしれません。 自分ではどうすることも出来ないような問題も確かにあります。 回答を拝見して、あぁ・・・と納得してしまいました。 悪いことが起きるのでは・・なんて不安だったので、ちょっと安心しました。 丁寧なご回答有難うございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この夢の深層心理は?

    つい先日夢を見ました。 夢を見たと覚えてる事は滅多にないので本当に久しぶりの夢です。 しかし、少々危なっかしい夢なので、どういった意味があるのか知りたいです。 夢の内容。 私が一人で時速50kmほどで車を運転していると、前に踏切があり、遮断機が下り、閉まったんです。当然そのまま走るとぶつかってしまうので、私はブレーキを踏みました。しかし車のスピードは落ちず、私の運転する車はそのまま遮断機の下を強行突破しました。すると、踏切を渡った後すぐの線路沿いの車線にパトカーがいました。僕はそれに気付き、そくざに初心者マークを右下の所から取り出し、フロントグラスの奥あたりに投げました。ここからあまり記憶がないんですが、多分捕まりました。 これは何を意味してるんですかね?汗 自分が危うく死にいたるか事故になる状況だった上、結果的に捕まる夢なので、かなり気になります。

  • 変な夢?

    最近というか、以前からよく見るんですけど、 昨夜も見ました。 1.自転車をこぎたいのに、ペダルが思うように動かず、進まない。 2.走ろうにも、足がうまく動かず、ついには四つんばいになって、獣のように走る。 3.車を運転しているのですが、アクセルを踏んでもスピードが出ず、結局は自転車のような状態に。 4.身体が宙に浮かび、やがては空高くまで浮き、このまま浮かび続けてはと不安になるが、空中でつかむものはなく、怖くなる。 以上のような、4種類の夢を頻繁に見ます。 これって、それぞれどうなんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ダイヤモンドの指輪の夢

    気になる夢を見ました。自分で調べたのですが、よくわからなかったため、夢判断をしていただければと思い、質問させていただきました。 (夢の内容) ふと気がつくと、私が普段右手につけている金色の指輪(小さなダイヤモンドが5粒ついている)が、真っ白な空間の中、宙に浮いています。 そのまま見ていると、宙に浮いたまま、指輪が直径10センチくらいに大きくなります。指輪についているダイヤモンドも、指輪が大きくなるのと一緒に巨大化していきます。5粒とも指輪以上に大きくなり、指輪からはずれ、一粒で片手にぴったり納まるくらいの大きさになり、宙に浮きます。 私は「指輪のダイヤモンドが大きくなった。不思議だ」と思いました。 夢の内容は以上です。 短い夢で、ここで目が覚めました。 指輪はお付き合いしている方から貰い、現実につけているものです。 夢の意味がおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 交通事故目撃

    横断歩道を横断中のスピード超過気味の自転車と同じく勢い良く走ってきた車が 交差点内であわや衝突かと思ったら、寸前でお互いに急ブレーキを掛けたおかげで事故を回避・・・と行きたいところでしたが、自転車の方は勢いが余ってそのまま電柱に激突。どちらかといえば自爆に近い状態でした。  この場合 直接自転車に当たってない車の運転手の責任は、発生するのでしょうか? 自転車側の泣き寝入りなのでしょうか?   車の運転手が車を降りずそのまま現場を離れた場合、やはり問題でしょうか?  よろしく お願いします。

  • ブレーキをかけてからウインカーを点けるア○

    ブレーキをかけて目一杯スピード落としてからようやくウインカー点ける人よくいますよね。 あれって危険な行為だって分かってやっているんでしょうか? それともギリギリまでウインカー点けない自分ってアウトローな感じで格好いい☆とか思ってるんでしょうか? こっちは前の車がなんのためにブレーキかけたのかわからないから 予めウインカー点けてくれないと危ないんですよね。 まぁ車間距離多めに取ってたり、相手のブレーキに合わせてブレーキかけるんで衝突はしないですけど。 しかし前にこんなことがありました。 緩いカーブのけっこう長い下り坂で前の車がブレーキを踏みました。 坂道でカーブだから減速したんだろうとアクセルから足を離しました。 でも車間距離はどんどん詰まって行きます。 なんでこんな道で止まろうとしてんの!?とこっちもブレーキを踏んだところでようやくウインカーが点灯。 先にウインカー点けてよと・・・。 まぁこれで衝突していてもこっちが100%悪いんでしょうが。 一応教習所ではウインカーを点けてからブレーキをかけると教えられるはずですが、 ブレーキをかけてからウインカーって違反にならないんですか? (さすがになりませんかね。こんな細かいことじゃ。。。)

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • MT車における坂道通行についてです。

    自動車学校に通っている、MT車の第一段階の者です。 所内では頂上付近で一度停車し、ハンドブレーキを利用して坂道発進をします。 坂道発進は難なく出来るので、発進した後でのことについてです。 頂上からそのまま直進で下り坂に入るところ、頂上から左カーブをして下り坂に入るところがあります。 ハンドブレーキで半クラッチ発進をして、すぐにクラッチはつなげるのが理想だと思います。すぐにつなげられれば下り坂もスムーズに行けます。 ただ、正に頂上の手前って感じのところだと、つなげられる距離ではないような気もします。 直進なら頂上に来たら頂上の平坦地の分があるのでそのまま頂上でつなげばいいですが、左折だと直進ほどの平坦地がなかったと思うので、半クラッチのまま左折すると思います。左折なので、半クラッチでも少し速いと感じたら少しだけアクセルを緩めます。下り坂に入る前につなぐには、左折しながらつなぐのがいいと思いますが、前述のように、少しだけアクセルを緩めてつなぐとエンストする可能性がありますよね? だから、そのまま半クラッチで少しだけアクセルを緩めて左折し、曲がりきって下り坂に入ってからすぐにつなぐのがいいかもしれません。しかし、下り坂に入ってつなぐまでの間、アクセルペダルから足を離してはいても左足だけ半クラッチの位置です。少し惰力がついてスピードが出るかもしれないと思いますが、気にするほどではないでしょうか? でもやはり、下り坂に入る前にはつないでおきたいです。なぜなら、仮につなげなくて半クラッチで左折し、アクセルペダルからは足を離しているものの、左足は半クラッチの位置で下り坂では少し惰力がつくかもしれないので、左折しながらスピードが出るかもしれません。その時にフットブレーキを少し踏みますが、ハンドル操作しながらのブレーキとなるので危険だと思うからです。まあ、頂上だからスピードも出てないし、ブレーキも軽く踏むだけなので、よく言われる、ハンドル操作をしながらのブレーキの危険の心配はそこまでしなくていいかもしれませんが。 長くなりましたが、正に頂上の手間で停車し、そこから発進して下り坂に入る場合の足の使い方はどうすべきですか? 特に左折しながら下り坂へ入る場合です。その回答が前述のようであれば、左折しながらつなぐ、ただし少しアクセルを緩めて、または、曲がりきって下り坂に入ってからすぐにつなぐ、のどちらが妥当でしょうか? 今は教習所内なので、頂上まである程度の余裕を持って止まれて、ローの半クラッチで頂上まで約3秒の距離があるのでその間につなげばいいですが、路上に出て、交差点を他の車が通っていたら頂上の正に手前で止まらなければならないと思うので、その場合について質問しました. かなりの長文ですみません。

  • 今日みた夢について

    今日不思議な夢をみたので投稿させていただきました。 私は高校時代の友達が運転している黒い軽自動車の後部座席に乗っていました。(ちなみに高校は去年卒業しました) 私の隣に友達みたいな人が乗って居るのですが顔は解りませんでした。 その友達がもの凄いスピードで道路を逆走し始め私は「何やってんだ!事故るぞ!止まれ!」と叫ぶのですが友達は全く聞こえていないみたいで逆走し続けています。 その時隣の人と「運転に集中して聞こえてないんだ!」見たいな話しをしていました そしてトンネル?(山の中に良くある外が見えるトンネル)の中で とうとう対向車と正面衝突してしまいました。 対向車と衝突する時 「もうだめだ!このまま気絶してしまえば良いのに!」と思っていました(多分痛い思いをしたくなかったんだと) そうしたら本当に意識が薄れてきて衝突する直前に相手の車のクラクションを聞きながら窓に頭を寄りかけながら気絶してしまいました。 そして場面が変わり 運転していた友達は居なかったのですが隣に座っていた 友達見たいな人と 「うちらあの時気絶したよね!」みたいな話しをしていました。 そこで夢は終わってしまったのですがちょっと不思議な夢だったので夢に詳しい??方回答お願いします。 そして最近はあまりやらないですが、私はあまりに怖い夢だと 夢の中で「起きろ起きろ!!!」と言って目を覚まします。 夢の中で自分で 行動したりは出来ませんが… この事を友達に言ったら 「そんなん出来ないよ」って言われましたが、皆様は出来ますか?? これが出来るのは本当に浅い眠りだから出来るのでしょうか?? 読みずらいと思いますが 回答お願いします。

  • 「ドラえもん」という作品は、子どもに夢を与えたか

    マンガ「ドラえもん」は、子どもに夢を与えたのでしょうか? 夢というより、 まだ本人も気付いていない、人間の中に息吹いている「欲」を代弁し、意識させたんではないか? と言うことはできないでしょうか? 楽をして人より抜きん出たい。 本当は凄い奴だと周囲に思わせたい。 他人をコントロールして、意のままに従順にさせたい。 ミッキーは夢と勇気を子どもに与えたのかもしれないけど、 ドラは目的は分らないけど、欲と堕落を伝えに来たんではないでしょうか?

  • Y字路での正面衝突の過失割合

    昨日事故にあってしまい、その過失割合が気になるので質問させていただきます。車対車の正面衝突です。 私が走ってきた方向から見ると、道路はゆるやかな左曲がりのカーブになっていて、その途中に右折できる道路があり、Y字路となっています。 センターラインはなく、幅は車二台が通れるくらいで、そんなに広くは有りません。 その左カーブ(Y字の上の二股部分)は見通しが悪いです。私はそこが危険ゾーンだと知っていたのであまり飛ばさず(出ていても時速30kmくらい)その左カーブを走っていて、右折するつもりだったのですが、右ウィンカーを出して減速するよりも前に、前方から来た車(おそらく時速4,50kmくらい)が明らかに小回りして道路の右側(私から見て左)を走ってくるのに気付き、ABSが作動するくらい急ブレーキを踏んだのですが、相手の車はよけてくれることもなく、そのまま正面衝突しました。 結局、Y字交差点より手前、道路の左側で衝突し、相手の車が結構なスピードだったので私の車は衝撃で2m50cmほど飛ばされました。私も急ブレーキは踏みましたが、停止するにはいたらず動いていました。 ちなみに雨の後で道路が濡れていてブレーキ痕は残っていません。 しかし、もしもうちょっと私の走行スピードが遅かったりブレーキを早く踏んでいたとして停止出来ていたとしても、事故はさけられませんでしたし、私がその車をよけるために反対車線に出ることも危険でしたし、私にはどうしたらよかったのか分かりません。しかし私も動いていたということで前方不注意をとられてしまうのでしょうか?今のところ保険屋さんと話しあい、事故回避方法がなかったとのことで0:10で進めてもらっていますが、まだ相手の出方が分かりません。 皆さんの意見をお待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。