• 締切済み

20代の会社員女です。

20代の会社員女です。 今の職場の事で最近思い悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 悩みというのが、同じ職場の年上の女性の事なのですが… 職場は女性が私と彼女の二人だけで、後は皆さん男性なのですが、 その女性が 私と二人で話している時と、上司や他の事務員や営業の方達と話す時と、明らかに態度が違うのです。 私と話す時は、 そっけなく、こちらから話しかけても興味ないといった様子なのですが、 他の男性陣と話す時は、愛想良く、話すときも間伸びした話し方…言い方は良くありませんが、いわゆるブリッコのような感じで、聞いていて あまりの態度の違いに悲しくなります。 彼女はとても仕事ができて、頭の回転も良く、知識も豊富でてきぱきしているのですが、 反面私はマイペースで、要領も悪い方なので、対応するに値しないと思われている気がします。 話しかけてもこちらを見ないで軽くあしらわれる事が多いですし、 いっそ一切話しかけないようにしようかと最近思い始めています。 しかもランチは二人きりなので、気まずくて困っています…。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.3

>職場は女性が私と彼女の二人だけで、後は皆さん男性なのですが、 その女性が 私と二人で話している時と、上司や他の事務員や営業の方達と話す時と、明らかに態度が違うのです まず、こういう人は学校や職場どこにでもいるタイプだと思います。 それが今は女性二人きりだからとても気になってしまうんだと思います。 もう一人女性がいたら?うまくいくと思いますか? 仕事はお金もらってるんですから、もう少し割り切って。 本当に、どこにでも、どの会社でも、自分に会わない人はいるんです。 自分が嫌だなーと思う人はたいてい相手も同じ事を思っています。 無理してランチ食べてたらおいしくないでしょ。 私も入りたての頃は気を使って仲良くない3人で食べていましたが だんだん疲れてきて、一人で食べるようになりました。 仕事が終わってないので先に食べてていいですよーなどと 言ってみたらどうでしょうか。 あとはお弁当忘れてしまったので外で食べてきますね。などなど。 言い訳なんてたくさんあります。

moonange
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性二人きりだから余計気になる…確かにそうかもしれません。 私が悪いから上手く付き合えないんだと自分を責めていましたが、これから割り切っていこうと思います。気持が軽くなりました!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

うまく仕事を続ける選択肢としては ・ランチは別の職場の人と食べるなどして、その年上女性との接触は必要最低限にとどめる ・何かの話題をきっかけに年上女性と打ち溶け合う ・年上女性の妹的なポジションを狙って、ちょっと甘えたり頼ったりしてみる ぐらいでしょうか。 身近なサンプルですみませんが、女性の場合 会社のランチ時に居心地が悪いと 離職率はかなり高くなる傾向が見られます。よって この状態を続けるのはちょっと厳しいかもしれません 早めに対応した方がいいと思いますよ。 共通に興味があって盛り上がりそうな話題って、何か無いですかね?

moonange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通の話題ですか… 話しかける→軽くあしらわれる の状態なので難しいかもです。 具体的に例をあげていただいて嬉しかったです。参考にさせて頂きます!

回答No.1

放っておいたらいいのではないでしょうか。 なぜ、一緒にランチするのですか?気まずいくらいなら一人の方がましなのでは??もしくは男性と一緒にランチするか。

moonange
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場の関係で、ランチはどうしても例の女性と二人になってしまうんです; なんとかならないか考え中です…

関連するQ&A

  • カワイイ女の人は誘いにくいの?

    当方、男性です。 職場の女性と仲良くなって、仕事とは別に…個人的に連絡をとらせて頂いています。こっそりと会っている状態です。 職場では愛嬌があり、正直カワイイです。男性から声かけられる事も多いです。 意外な事に…職場の男性陣から誘われる事がほとんどなかったとのことでした。彼女からは「オープンにしないので、いつも通りこっそりと誘ってくださいね」と言われました。 こういうことは一般的にあるのでしょうか? 職場内での様子をみると、あしらい方が他の女性に比べ上手い感じがしました。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 負けず嫌いな女友達

    はじめてメールします。 最近仲良くなった女友達のことで相談します。 彼女は、とても賢い女性で、仕事もできます。 ただ、彼もいるのに「私はもてたい」といっていて 私が少しでも会社の誰か男性と仲良くしていると それがすごく気になるようなのです。 「今の誰?」とか「なんで知ってるの?」とか 聞いてきます。自分が、中心になりたいと いう気持ちが強いようで、男性に対しても ちょっとブリッコ?っぽいところがあります。 私は彼女より仕事もできないし、人づきあいも うまいほうではないので、 自分が上と思っているようで、たまでも 私が彼女よりも秀でると納得いかないようなのです。 私ははりあったりするのは一番キライな マイペースな性格なので、あからさまに はりあわれると、嫌悪感を感じます。 彼女とうまくつきあっていくにはどうしたら いいのでしょうか?

  • 職場の一人の男性にイライラしてしまいます

    最近仕事中にイライラする事が多くなってしまいました。 後で考えるとそれほどイライラする事でもないかなと 思う事でもイライラして態度に出てしまったりします。 私の職場は男性1人とあとは女性ばかりという少人数の職場だったのですが 最近男性がもうひとり入ってきました。 周りの女性陣には大変人気なのですが、私のすごく苦手なタイプです。 話しかけられると素っ気なく対応してしまったり、 仕事を頼まれるとイラッとした態度が出てしまったりします。 仕事なので割り切ってやらないといけないことは分かっているのですが どうしても態度に出てしまいます。 こんなに意識するってことはひょっとして好きなのか?と 悩んだこともありますが、彼氏が大好きです。 ちなみにもう一人の男性に対してイライラしたことはありません。 このままだと仕事に影響が出そうなのでどうしてこういう態度に出てしまうのか、 コントロールの仕方等アドバイス頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教え

    女性の方に質問します。女としてどういう心境でそういう態度に出るのか教えて欲しいです。 職場に30くらいで入社して半年くらいの、バツイチらしい女性がいます。 暗い感じで喋っている印象もなく、そういう人くらいにしか思わなかったのですが、たまたま何度か接したときに挨拶をしても基本無視か、めんどくさそうな感じで挨拶を返してくる。聞きたいことがあり話しかけても、聞こえていない感じで通り過ぎる‥など少し不愉快な事もありました。 その女性と同じ部署の人達から「ずっとあんな感じ」「あまり人と交わろうとしない」と聞き、別に仕事であまり関わることもないのでムッとしても「人見知りなのか」くらいに思っていました。 しかし最近、何回か目撃してしまいました。 男性の社員に対しては自分から挨拶をし、特に独身社員に対しては元気良く、とても感じの良い笑顔で挨拶しているところを。 ‥めっちゃ笑顔でした(笑) 私が知らなかっただけで、独身の男性社員には特にそうだと他の人達から知りました。 私も女ですから分からないでもないです。とても分かりやすい人だと思います。 でも不思議です。 同性に媚びを売る必要がないのは分かりますが、入社が一番新しく女性が大半の職場で、同性に対しては基本挨拶は無視、必要な時しか一方的に話してこないなど、感じ悪く接している神経が分かりません。 同性に例え嫌われても、男性にさえ好かれたらそういう事は気にしないのですか?同性に嫌われたら働きづらくなるとか思わないのでしょうか? 私なら、同性に愛想がふらなくても挨拶くらいはするし、嫌われるものは仕方ないですが、自分から嫌われる態度はとりません。 他の人も「あの子のあの態度は損してるね。」と話していました。 そういう態度の女性は、男性にさえ好かれたら良いと思って、自覚して行動しているのでしょうか? そういう事に関しては図太くいられるものなのでしょうか? 私には理解しずらいので、同じ女性の方の意見が聞きたいです。

  • 男性のみなさん、教えて下さい。

    以前は、女性の事をジーッと見てたり、チラチラ見てたり、時には優しくしてくれてたのですが、最近になり、態度が素っ気なかったり、冷たい時がほとんどです。 他の人には、優しかったりしするのですが、その女性に対しては、冷たかったり、意地が悪かったり、二人の時も、前は、優しく接してくれてたのですが、最近は、素っ気ないか冷たいのがほとんどです。 普通、好きな人なら、二人の時は、優しかったりしますよね? 後、出入りする時は、その女性にまず、目がいったり、見ながら来たり 他の男性が、その女性に仕事を頼んだりしたら、その人がその男性を見たり という事もあるのですが、その女性に対する態度が、素っ気ないのです。 男性が、女性に、何もないのに、冷たくなったり素っ気なかったりするのが多いのは、どういう理由が考えられますか? 他の人には、本当、優しく接したり、普通に話しをしてるのに、その女性が前にいると、声が小さい(怯えてるような緊張してる時のような感じ) です。 その女性が言うには、そういう態度される度、すごい落ち込んでしまい、仕事もイヤになるそうです。 その男性は、40代で独身だそうです。 文章が乱れて、わかりにくいかもしれませんが、どうか、アドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ムカつく女・ブリッコ女

    19歳女です。 あなたの今まで出会ったムカつく女・ブリッコ女を教えてください! 女性の場合、そういう人とはどううまく付き合っていますか? 男性の場合、そういう人だと見抜いて付き合っていますか?釣られてしまいますか? 支障がなければ性別と年齢もお願いします。 どんな事でも良いのでたくさんの回答をいただけると嬉しいです。

  • 思わせぶりについて教えてください。(20代女です)

    彼氏がいながら、頻繁にメールを送ってくる職場の男性とメールのやり取りをするのは思わせぶりでしょうか? 内容は、趣味の話や今日何をしたなどの他愛のないことで、私は相槌を打つことが中心です。 職場関係の相手であることから、メールアドレスを訪ねられた時に上手く断れず、ずるずると1ヶ月くらいたってしまっています。 また、返信はしますが、こちらからメールを始めることはしていません。 ちなみに、直接に告白されてはいませんが、自分に好意を持ってくれているのであろうとは感じています。 男性も私が彼の気持ちに気付いていることを分かっていると思います。 また、彼氏がいて別れるつもりがないこと、その男性と付き合うつもりがないことをはっきり伝えていますが、それでもいいとのことです。 彼氏は全く束縛しないタイプなので、問題はないかと思います。 この行為や態度は、その男性にとって思わせぶりに当たるでしょうか(>_<)? 私はもともと、同性に対しても異性に対しても馴れ馴れしく、さらに断るのが苦手な性格も重なって、 思わせぶりな態度をとりがちみたいです。 はぐらかしたりするのですが、それでも強引に話を進められると、うまく断ることができません。 相手を傷つけないような、断り文句や態度のコツなどあれば、参考にしたいので一緒に教えてください(>_<)! いただいた回答を真摯に受け止め、今後の行動を改めるつもりでいますので、ぜひ回答をお願いします。

  • 女同士仲良くさせたがる男性上司

    わたしは男性比率の多い職場で働いてるOLですが、 なぜか上司や男性陣から、 他のチームの女性たちと仲良くしろと言われます。 私は、女の輪の中で上手く立ち振る舞うのが下手なので、あえて距離を取ってます。女性なら分かって頂けると思います。ベタベタ馴れ合うより、 距離があったほうが円滑な関係を築けますよね。 しかし、上司や男性たちは「女同士なんだから仲良くしろ」と言います。 なぜ男性は、職場の女たちに仲良くしてほしいのですか? うちの部署が特殊なだけですか?

  • 女にモテない男は仕事ができない!?

    タイトルのようなことをなにかで読んだ覚えがあるんですけど、実際どうなんでしょうか。女性の心もつかめないような男性は、仕事も出来ないという意味合いだと思うのですが、女性にモテることと、仕事ができるということは正比例するのでしょうか。だとしたらどうしてでしょう? 私の職場なんですけど、他の課はそうでもないと思うんですけど、男性は余裕がなく自分の事で精一杯っていう感じの人が多いです。とても魅力を感じないし、若い人がこんなではこの課の将来は暗いな、、とまで疑ってしまいます。それに最近の若い男性は、元気とか覇気がないような気がして、30代半ばの私から見ると心配になるのですが。。。ちなみに私の課の女性陣はアマゾネスといわれるほどですが。 このサイトでも職場の先輩、上司に片思い、なんていう相談を見るとうらやましくさえあります。 みなさんの職場はどうですか?逆に女性から嫌われているけど仕事はバリバリできるってかた見えますか?ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう