• ベストアンサー

NPO法人や社会福祉法人の理事にキリスト教の牧師が理事として名前をつら

NPO法人や社会福祉法人の理事にキリスト教の牧師が理事として名前をつらねることはできないことでしょうか

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.4

社会福祉法人の場合、関係行政庁の職員は理事になれません。牧師は、もちろん自由です。  NPO法人の理事になることは、市民の権利ですから、未成年者、外国人、住所が外国にある者、公務員など、だれでも就任できます。ただし、それぞれの職場には勤務規定があるので、勤務先によっては承認が得られない場合があるでしょう。  キリスト教でも、牧師はプロテスタントでいわば一国一城の主ですが、カトリックはいわば会社組織ですから、扱いは違うかもしれません。しかし、カトリックの司祭が地域のNPOの理事長をしている実例を知っています。  なお、宗教団体がNPO法人を設立することもできます。ただし、布教活動を主たる目的とすることはできません。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。NPOや社会福祉法人の理事に就任予定の牧師さんが無給でいいといわれるのでそうしたいのですが、書類を審査する側が難色をしめすといわれます。どうしてでしょうか?

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

できますよ、知り合いの勤め先の社会福祉法人で、過去に理事長がプロテスタントの牧師だったことがあったそうです(派は知りません)。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

• kusirosi
回答No.2

できます。 私の知る範囲でも NPO法人や社会福祉法人の理事に キリスト教の牧師神父 仏教の僧侶 神道の神主 ユダヤ教のラビ イスラムのウラマー など名を連ねています ※キリスト教会が母体の NPO法人や社会福祉法人も多数あり zzzzzzzzzzzzzzzz

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。事例の閲覧ができるといいのですが。

zaikun
質問者

補足

具体的な事例として、閲覧することができますでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

問題ありません。 問題が起こるとすれば決算時に教会の方へお金が流れていると税務当局が見なす場合でしょう。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。質問に補足させていただきました。おしえていただけると幸いです。

zaikun
質問者

補足

そのキリスト教会の牧師は報酬はいらないと言っているのですが、それが、書類を受領する県職員は難色をしめすとある人が言っているのです。