• ベストアンサー

取り扱いが簡単で危険でない屈折率の高い溶液を作れる物質は何でしょうか。

取り扱いが簡単で危険でない屈折率の高い溶液を作れる物質は何でしょうか。 簡単に入手できるものを水に溶かして屈折率の高い溶液を作りたいのですが、食塩や砂糖のようなものをイメージしています。

noname#194289
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

グリセリン =1.449~1.454 砂糖水 30%: 1.38 砂糖水 80%: 1.49 アルコール: 1.32 - 1.36 アセトン1.360 エチルアルコール1.360 食塩: 1.54 - 1.64 塩化ナトリウム 1.530 とのことです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3460427.html 食塩か、砂糖を水に溶かすか、グリセリンをそのまま使うのが良いのでは無いでしょうか。 なお、グリセリンも水溶性です。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。食塩か砂糖を試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• vsl2000
回答No.2

屈折率の高い、という漠然とした表現ではなく、具体的にいくつ以上と数値を挙げたほうが回答者に無駄手間をとらせずに済むと思いますよ。

質問者

お礼

ご親切なご指摘をありがとうございます。以後気をつけたいと思います。