• ベストアンサー

屈折率について

メチルアルコールと水の混合溶液をアッベの屈折率計で測定する実験を行いました。系が0,20,40,60,80,100重量パーセントなのですが、これをモル分率に変換せよと言われました。しかし、重量パーセントから溶質のグラム数を求める解き方が分かりません。  与えられているのは、重量パーセントとそのパーセントにおいての密度です。重量パーセントは(溶質のグラム数)/(溶液のグラム数)×100だから、溶媒を勝手に100グラムとおいて解いても良いのでしょうか?   分かりづらいかもしれませんが、どなたかご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.1

重量% 20 というのは メチルアルコール20g+水80g=100g という意味だと思うのですが・・・。 ではないのですか? 重量パーセント100 は純粋なアルコールという意味ではないのでしょうか? 密度は関係ないと思います。 間違ってたらごめんなさい。

yoyochan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 私も先ほど計算し、何とかモル分率らしい値を得ることが出来ました。 この問題には密度は関係なかったですね。 ややこしいことを書いてすみませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

自信ないので調べてみました。 下のサイトに載ってましたが・・・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BF%83%E5%BA%A6
yoyochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々調べて、求めたい値が出たような気がします。 また、ご教授宜しくお願いします。