• 締切済み

物質の屈折率の計算

「物質の屈折率の計算の方法」で、たとえば物質Aを通過し、屈折した後までの光路が分かっている場合について教えてください。

みんなの回答

• BookerL
回答No.1

>屈折した後までの光路が分かっている場合  「光路」とありますが、光路長のこと?  それなら、「光路長=実際の長さ×屈折率」ですから、屈折率はすぐ求まりますね。  それとも「光の通る道筋」がわかっている、ということでしょうか。  それなら、屈折率の定義  n=sin入射角/sin屈折角 で求まりますが。 http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/2-1-0-0/2-1-3-3kussetunohousoku.html

ikkikun51
質問者

お礼

光路とは後者の方です。素早い対応ありがとうございました。とてもよくわかりました。