不倫からのセックスレスで辛い日々…立ち直りたいけど上手くいかず

このQ&Aのポイント
  • 約3年前に旦那が不倫し、相手が妊娠・中絶。修復中だけどセックスレスが4年になる。
  • 家族サービスや家事を手伝ってくれるようになったけど、スキンシップ拒否とセックスレスでモヤモヤ。
  • うつ病の症状があり、気分の浮き沈みが激しい。辛い気持ちに戻ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど…(泣)

好きだけど…(泣) 約3年前に旦那が不倫し、相手が妊娠・中絶、その後修復中ですが、旦那拒否のセックスレスがもうすぐ4年になろうとしています。 発覚前には無かった家族サービスや、家事も手伝ってくれるようになりましたが、スキンシップ拒否やセックスレスの事もあり、ずっとモヤモヤのまま過ごしてきました。 立ち直りたいのに、上手くいかず、朝昼の電話やメールなどマメにしてくれても素直に受け止める事もできず、今だに辛いです。 うつは、薬の副作用が辛く止めてしまい、良くなっているか、悪化しているかも良くわかりません。 ただ、気分の浮き沈みは結構激しく、体調も良いとは言えません。 結局こういう事は、自分の気持ち次第だという事、自分で自分の首を締めてるというのはわかっているのですが、何かに夢中になっても、やっぱり苦しい気持ちに戻ってしまうという感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代男性です。 私の同僚が、全く同じような状況でした。(セックスレスは別として) 同僚が浮気をして、奥さんと仲直りしたんだけど(仲介に私が入りました) それからの彼は大好きなゴルフもやめ、家族サービスに必死でした。しかし「妻がまだ許してくれてないんだぁ」 と二人で入るときは良く話したものです。 まだギクシャクして2年後、同僚は交通事故でなくなりました。 奥さんは、「本当に好きだったのに、あれから何も言えなかった」と後悔されて 精神的ダメージが大きくなり病院通いをされているそうです。事故から3年が経っています。 お子さんがいらっしゃらないので、辛い日を送っていらっしゃると思います。  ZERO012さん、過去も人として大切ですが前を向いて二人共通の目標を持って暮らしてはいかがでしょうか? 貴女の相談内容を見て、年甲斐も無く 涙がでてきました。 具体的な二人の会話はわかりませんが、前をむいて何でもいいからコミュニケーションをとってください。 だらだらとした文章でごめんなさい。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は仲良くできる時もあるのですが…。自分の中で辛い気持ちがいっぱいいっぱいになった時、すごく情緒不安定になってしまいます。 でも、このままじゃ旦那が戻ってきた意味がなくなってしまいそうですね(泣) 旦那の気持ちももっとしっかり受け止めないといけませんね。

その他の回答 (6)

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.7

No2です。 お礼の書き込みありがとうございました。 あれから 色々考えてみました。。。 離婚して土俵から降りてしまった私が 気持ちを切り替えて頑張って!なんて なんておこがましい発言だったのだろう。 私は何回も元旦那の不誠実な問題行動を許してきました。 でも、後から考えると 許した事で元旦那はどんどん調子に乗っていきました。 そう考えるとzero012さんの旦那さんは許したら付け上がるタイプか、 許してもらった事をチャンスととらえてもう一度信頼を取り戻そうとしてくれるタイプか、 質問の文章から創造して回答をする事しか出来なかったので 間違った解答だったかもしれません。。。 許すことで調子に乗るタイプなら、また 同じような事をするので 許す必要は無いですもんね。 周りのご夫婦でも 期待することを諦めて各自自由に、という書類上ご夫婦。 少数ですがいますし、 そこまでいかなくても 干渉しあわないご夫婦は沢山います。 私がいいな、と感じるのは、干渉しあわないけど、いざと言う時に 助け合えれるご夫婦。 お互いが自立していて大人なご夫婦だな、とも思いますよ。 一番 よろしくないのが 自分の思いばかり相手にぶつけて 相手に期待ばかり して 不満ばかり言う ご夫婦。 あ、また土俵から降りた身分で語ってしまいました(苦笑) でも、土俵から降りると 客観的に見れて 土俵にいると見えない事が 見えたり 良い事もありますよ! 別居も、離婚も、自身も浮気をしてみる(これは出来ればおススメ出来ませんが。。。)  とか、旦那を透明人間扱いしてみるとか、実は沢山 道はあります。 だからもっと気軽に深く考えすぎず 人生楽しんでください! せっかく一度の人生なんですから♪

zero012
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 いろいろ考えて頂いて、ものすごくありがたいです。 自分でも、気持ちがその日その日で変わってしまい、別れる事ばかり考えてしまう日、フラッシュバックで苦しむ日、不思議なくらいご機嫌な日で、どれが本当の気持ちなのかよくわからずにいます。 それが苦しむ原因なのかもしれませんが…。 こんな人とはやっていけないわと思う日もあれば、やっぱり好きだから頑張ろうとか…(汗) 調子に乗るかどうかはわかりませんが、発覚後も私がキレるまでなんだかんだ連絡とってましたし、今も反省してるというよりは、その時、その時の機嫌取りに見えて仕方ありません(泣) そういう所を思い出してると、また嫌な気持ちになってきました…。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

私は皆さんの意見と違って、無理して元に戻ろう…と無理をするべきではないと思います。 不倫、妊娠、中絶…と、女性の立場からしても、相手の方への同情(?)の気持ちも解る部分はありますし、旦那様の<男>としてのメンタルな部分からも無理強いしては…という微妙な気持ちと、自分の中での<折り合い>がまだまだ上手く出来ていないと思うんです。 元の鞘に戻ったからと言って、<安心>して<信頼>出来る訳ではないと思います。 <立ち直りたい>と自分に無理をしたり、<受け止められない>と焦ったり、そのことで周りに対して<罪悪感>を持ったり、悩んだりする必要はないのではないでしょうか? 今の貴女の状態は、私はごく普通の感情だと思います。 まず、その感情をありのまま自分で受け止めてさえいれば、良いんじゃないでしょうか? ただ、ご主人には、素直に貴女の状態を話す事は必要だと思いますが。 電話やメールをこまめに入れてもらえて、とても嬉しい事。 家庭サービスや家事の手伝いも感謝している事。 今は責める気持ちは全く無い事。 ただ、責める気持ちは無いのだけれど、どうしても自分の気持ちの中に、立ち直りが上手くいかない事から来る<辛さ>がある事。 その辛い気持ちがある事を貴方に申し訳なく、後ろめたく思ってしまっている事。 自分でもどうしたらこの苦しさから抜け出せるのか、もがいている事。 心からの<笑顔>でみんなに応えていきたい事。 本当に貴方が好きだから、時間はかかるかもしれないけれど、申し訳ないけれども待っていて欲しい事。 旦那様と貴女とで、<貴女の苦しさ>にきちんと向き合って、二人して受け入れる事が必要だと思います。 3年もたったから…なんて関係ありません。 辛いものは辛いし、苦しいものは苦しい。 ただ、その苦しい気持ちだけを責めるのではなく、解ってもらえる様に努力すれば、大分気持ちが軽くなるのでは…と、思います。 自分の心に無理をして生活をしていると、気を使ってくれているご主人にも、大切なお子さんたちにも貴女の心からの<笑顔>が出なくなってしまいますよ…。 自分の心に無理はしなくて良いんです。 貴女の<ありのまま>の気持ちを、ご主人への<気持ち>にのせて、伝えていただきたいなぁ…と、思います。 貴女の心からの<笑顔>が、貴女の<幸せ>であり、ご主人の<幸せ>であり、お子さんたちの<幸せ>であると思います。 少しずつ、少しずつ<笑顔>が増えていきます様に…。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく気持ちを解って貰えてうれしいです。 自分でもこんなに苦しむ事になるなんて、思ってもいなかったし、正直旦那の気持ちまで考える余裕もないくらいです(泣) いくら考えても答えも出ず…。 自分を癒す事をまず先決にいくしかないですね。

noname#139107
noname#139107
回答No.5

聖者が愚か者に変わる・・・ 答えは見えているけど、手で掴み取る事が出来ない現実は辛いですね。 石の上にも3年って言葉を聞いた事が有ると思います、旦那様は、この3年間の間を貴女程では無いにしろ耐えて償いをしてるのも事実で、貴女は認めてる・・・でも、答えを掴み取る事が出来ない! 素直な人間に戻りたいのでしょ!?それなら、躊躇しないで戻りなさい!嫌なら離婚するだけの事! どちらを選択したいかは・・・誰にも解らない!貴女の代わりは居ない!出来ない! 与えた者と与えられた者の、心は大きく違うのは当然ですよね・・・でも、好き! 自分をこんな目に遭わしたのは・・・旦那と思う心が有るので有れば、許す心には成れない!でも、好き! 現在の貴女は迷路に入り込んでしまったのでは無く、迷路を作って来たのですから、離婚して、自分を解放したら良いだけの事ですよね。(答えは簡単でも出来ない) 文面から感じ得られるのは、貴女は50%しか好きって感情しか無い、許す心も50%しか無い。(ごめんなさい) ハッキリ言って!素直に成れない者、許せない者が辿る道は後悔と言う坂道を、苦しみながら転げ落ちて行くだけ!(決して旦那様が良いと言ってるのでは有りません) 苦しんで、悲しくて、辛くて、心の病に成っても、自分の心を相手に伝えられない者が、本当に幸せを自分の為に掴めますか?幸せを与える事が出来ますか? 環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・良~く考えて下さい、そして、聖者から愚か者に成りたいのかも良~く考えてみて下さい・・・貴女なら解るはず。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、そうですよね…。自分の気持ちは自分でしかどうしようも出来ないですよね。 幸せになれないのも自分がそうしてるんですよね。 自分の中でしっかりと、進むべき道をもう一度考えるべきですね。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 ごめんなさい。  楽しかったときの事を思い出してください。  私は、楽しかったときが、ずっと続くと良い なあ・・・。と思っています・・・。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉とっても救われます。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

ほんとに『好きだけど…(涙)』の一言に尽きると思いますよ。。。 好きだけど、立ち直りたいけど、自分の気持ち次第だけど、 自分で自分の首を絞めてるというのはわかっているけど。。。 全部分かってるんですもんね。 でも、『でも』なんですもんね。 浮気とはそれくらい相手を苦しめる事だと言う事を旦那さんは きっとこの3年間 身にしみて分かったと思いますよ。 3年間この状態で旦那さんが投げやりにならない、と言う事は 質問者さまの事が家庭がとても大事だと言う事です。 そしてあなたも旦那様に可愛く甘えたりする事が出来なくなって しまってるし、今更素直になることも出来ないのでしょう。。。 そろそろ『でも』を修正しないと本当にこのままになってしまいますよ。 面向かって素直になれないのだったらまずメールの返信から 変えてみませんか? マッサージしてよ。からスキンシップを始めてみてはどうですか? 私は最終的には旦那の浮気で離婚決定となりましたが 質問者さまは『好き』なんですよね? せっかく一緒にいるのに、好きな人と一緒にいるって決めたのに そんな状態でいるなんて不毛です。 1ヶ月後、ご主人が事故で亡くなったら? 1年後、病気で亡くなったら? 好きな人がいなくなってしまったら『好き』も伝えられないし メールも電話も来なくなるんです。 あとどれだけの期間一緒に過ごせるか分からないのです。。。 伝えられるうちに、ご主人にその気持ちがあるうちに 『好き』を伝えて下さい。 伝え始めたらあとは自然と素直になれますから。。。 せっかく生きているなら後ろ向きに生きないで 前を向いて生きましょう! せっかく信じよう、って決めたなら 信じてみましょう! 駄目だったらその時また考えればいいんですから。 先のことはその時に考えましょうよ♪ 明日から笑顔で前を向いてくれたら幸いです♪

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に…好きな人と一緒に生活してるのに、すごく距離を感じます。 不倫相手との子を中絶してまで戻ってきたのに、こんな状態で、私が身をひくべき(私たちにも二人いますが)だったのではないかと思ってしまう自分もいます。

回答No.1

【回答】 重罪人が出所し、社会復帰すると、レッテルは貼られたままですが 罪を償ったとなります。 ご主人は3年以上、罪を償い普段あまりしなかった家族サービスや 家事も手伝うと言う行動を行っています。 公に「許す」事はしなくても、差別なく生活を協力するという事に 一歩踏み出しても良いのではないかなぁ。 このまま行けば「家庭崩壊」の道をたどることにもなるので、しっか りと考えてください。 頑張ってダメなら、正直に話し合えば良いと思います。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は許せないという感情よりも、寂しいという気持ちの方が強い気がします。 それがだんだん募り、限界がくると情緒不安定になるといった感じです。 仲良くできる時もあるのですが…。

関連するQ&A

  • 立ち直れない…。

    約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。 その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。

    10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。 旦那の不倫、相手の妊娠・中絶…そしてセックスレス。 旦那の心境も考え、我慢?してきましたが、最近かなり心身共に不調でどうすればいいやら…。まだ続いてたり、新たにという事もないと思います。 もうどうしようもないですか? アドバイスお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    どうしたらいいですか? 約2年半前に、旦那の不倫発覚、相手が妊娠、そして中絶して別れ、現在は修復中ですが、不倫中から旦那拒否のセックスレス3年です。 家族として、家事や育児はすごく手伝ってくれるようになりました。 夫婦としてはやっぱりダメなのかなと思い初めています。 妊娠や中絶のショックでEDの可能性もあり。ですが、相手と別れる直前まで「抱きたい」と言っていた事もあり、私だから出来ないのかもしれません。 旦那からの拒否の場合、解決するのは難しい、旦那さんに愛情をかけつつ、Hの事には触れないなど、アドバイス頂きましたが、だんだん旦那の事を思いやる事も出来なくなってきて、すごく不満ばかり言ってしまいます。かといってなかなか他に集中する事も出来なくて(泣)。 このままだと、離婚するしかないのかなと思うけれど、その覚悟ももてない。 どうすればいいでしょうか?

  • 求めすぎ?

    4年前に旦那が不倫、修復中だけど旦那拒否のセックスレスです。 今年に入ってから約4年振りに復活したものの、2ヵ月のうち数回だけで、その後2ヵ月以上たちますが、もうまたセックスレス一直線という感じ。 何回も話し合い、ダメならスキンシップで愛情表現してほしいと伝えても、それも最初のうちだけ。 普通の夫婦なら普段はベタベタスキンシップなんてしないかもしれませんが、私はほっとかれてるようで不安になり仕方ありません。 それでも結局ほっとかれてるので、精神的にしんどくなってきてしまいました。 家事は修復しはじめてから今もしてくれてます。 朝や昼の仕事の合間や帰るコールはしてくれますが、家に帰ってからの会話やスキンシップは少ないと思います。 聞いても負い目を感じてるのかあまり言ってくれず、旦那の気持ちがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • これは甘えですか?

    約2年前に旦那の不倫発覚し、現在は修復中ですが、この事や、セックスレスが原因でうつになりました。 2年前までは、まだ手のかかる子供2人を、旦那の仕事に配慮し、育児や家事をほぼ1人でこなしていましたが、今では、育児も家事も辛く、旦那が家事や育児に参加してくれても辛いと感じるくらいです。 セックスレスや、旦那の不倫を間接的にでもネチネチ責めてしまう自分自身にも嫌気がさしますし、よし!頑張って自分が変わろうと気合いを入れても、すぐに精神的に不安定になる為、気持ちが安定しません。 どうすれば、自分に甘える事なく、旦那とうまくやっていけるのでしょうか?

  • 女性としての魅力とは?

    旦那の不倫の件で何度もアドバイス頂いて、お世話になっています。 不倫後、相手が自分の元に戻ってきたけど、約2年のセックスレスは更新中です。 相手を妊娠・中絶させ、私自身、まだ情緒不安定気味で、旦那は自分に自信がない。私に愛されてる自信もないと言っています。 こちらでセックスレスの相談させて頂き、男性は私に女としての魅力がない、女性として見られていないのでは?と言う意見があったので、女性としての魅力とは、具体的にどういう事なのか、教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 辛口でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ちが分からない…。

    旦那の気持ちが分からない…。 旦那とある話が原因で揉め(私の実兄についての事で内容は言えませんが、傷つく事を旦那に言われました)、私がその傷ついた発言に対し、怒った態度でいると、「怒ってるのが理解出来ない!俺は家庭を守らないといけないのに!」と言われたので、その発言の事で傷ついたと言うと、「俺の気持ちは分かって貰えない」と言われました。 でも約二年前、不倫をして一時は家族を捨てようと(旦那は発覚直後は離婚を考えていたよう)したくせに、私にとってはその事の方がよっぽど重い事なのに、「家庭を守る為」と言われても、正直納得出来ません。(今現在も、旦那拒否の3年以上のセックスレスですし、完全に修復出来てる感じではないです。) 修復も私の方が頑張ってる感があるので、「家庭を守る」と言われても、正直納得いかないですが、この話を持ち出すと、逆ギレされて余計悪化するのは目に見えていますが、このままだと、自分の気持ちがどんどん冷めていきそうで。 旦那はどういう気持ちだと思いますか? 夫婦としては修復しなくても、家庭は守らなくては!と思っているのでしょうか?

  • 私の存在の意味って…。

    約2年程前に旦那の不倫、相手の妊娠発覚し、相手は中絶し、戻ってはきました。 発覚時にも、私の事は家族としては愛してるけど、彼女の事が好きで、私とは別れたいと思ってたみたいで、上の子だけくれない?など言われました。 発覚後も心配だからと連絡をとり続けて、我慢が出来なくなり、私も離婚を考え、子供にも二度と会わせないと言ったら、「自分にはいつでも戻れる場所があると思っていた」と言い戻ってきました。戻ってからは、家事や育児は発覚前には考えられないくらい積極的に手伝ってくれるようになりましたが、夫婦としてのやり直しは考えてないようで、約3年のセックスレス(EDの可能性もありますが)、スキンシップも私の機嫌が悪い時と何かほしいときの機嫌とりくらい。不倫中から同じ部屋に寝なくなり、今もリビングで1人寝る状態が続いています。 結婚時から、将来同居の話をしていて、こんな状態のまま同居なんてしたくないし、姑の面倒どころか、旦那の面倒も見れないかもしれません…。 私には2人の子供もいて、うつになってしまった事もあり、仕事どころか家事も普通の主婦のようには完璧には出来てません。 自分のふがいなさもあるし、この先どうすればいいのか不安が全く消えません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那とレス

    旦那とセックスレスです。 私は45歳旦那47歳お互い再婚で、私の連れ子2人!もう再婚して13年になり、子供達は社会人になりました。レスになったと言っても、4ヶ月に一度あるぐらいです。それもほとんど私からの誘いです。結婚してから、だんだん減ってきて私はずーと気にしていました。しまいには、スキンシップもなくなり寂しい毎日でいます。 2人で食事に行ったり、温泉に行ったりはするのですが・・・こんな歳になっても、やっぱりスキンシップは大事だと思うのですが。言うと、嫌がるのであまり言えません。特に今、私は難病患い薬の副作用もあるのか、なおさら気持ちが弱っています。週に一度病院に通う日々です。仕事もしてるのでストレス自然にたまり、今まではお酒も飲めたので解消できたのですが、病気になり飲めなくなり、今は何か解消出来る事を探しています。ドライブに行ったり、映画行ったりとして居ますが、何か楽しめてない自分がいます。そんな時に、一瞬でも旦那から、手握られるだけで、とても安らぎます。弱い自分に悩んでいます。

  • 仮面夫婦?

    不倫された挙げ句、セックスレス2年以上たちます。 夫婦としてやり直したいと頑張ってきましたが、家族としてしか見てくれない旦那に嫌気がさしてきました。 私も旦那も家族としての愛情はあり、子供たちの事などを考え離婚は考えてませんが、正直、望んでばかりで私の気持ちは考えてくれていない旦那としてはうんざり気味です。 家族としてしか見れないと、不倫やセックスレスされてる方、どういう心境で過ごされてますか? 旦那さんにどういう態度ど接して、どういう反応されますか? 教えて下さい。