• ベストアンサー

立ち直れない…。

約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。 その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.2

>約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。  旦那さんには裏切る反省と未練切る自分のふがいない思いと自分にしっくり来ない面は残る物です。  遣り切れない思いはこの先も払拭出来ずに苦しみこれは傷付いた質問者さんも深く悩んで当然と思う所です。 >その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです  離婚しないで修復をすればそうなる時間と言う時空で忘れ去る時期を待つしか無いと思います。  レスになるのは旦那さんも痛んで居ると言う事になる姿です。 >自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。  質問者さんも大切な信頼を切られた思いが深い分、鬱になる。  それだけ旦那さんは大事な存在で有った事です、それを喪失する事がどんなに傷付いて居たかです。  鬱にもなるものです。。。自死しないだけ増しです。 >どうすればいいのでしょうか?  時間と言う日日薬で良薬にする事と思います、裏切る行為をしたのは旦那さんですので、傷付けた方がどう来るかに尽きる課題と思いますよ。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が大切なのですね…耐えられるかな(泣)

その他の回答 (5)

• mk0096
回答No.6

私は子持ちで再婚した女性です。 戻ってきた旦那さんとの暮らし、私だったら耐えられないかもです。 うつを患い苦しんでいるzeroさんの様子、旦那さんも心配してるんでしょうね。 私もセックスレスだった経験があり、当時は若かったし自信を無くしそうで辛かった思い出があります。 子どもが2人居たので離婚までは当初考えられなかったですが、別件でどうしても我慢ならず離婚を決意しました。当時は主婦だったので仕事探し、保育園探しと大変でしたが別れたこと悔やんではいません。 zeroさんは離婚までは考えたことは無いんですね? zeroさんも旦那さんもお互いを思い、お子さんを思い、やり直そうと頑張っているんだと思います。zeroさんを尊敬します。 でも、セックスレスのままでは辛いし不安ですよね。。 旦那さんは、zeroさんを傷つけてしまったこと後悔してるんだろうと思います。セックスは自然に求め合うのが一番ですよね、旦那さん罪悪感などで心がそこまで持って行けないのかな・・・。 この今のzeroさんの思いを言葉で旦那さんに打ち明けられたらよいですね。 1人で悩んで苦しむのは、うつも悪化してしまうと思います。 一緒に夫婦でセラピーを受けたりも視野に入れてみてはどうでしょうか。 セックスレスで探すとそんなカウンセリングもありますよね。 解決に向かっていけるかもしれません。 母親であっても女性として自信を持っていたいですよね。 どうぞ1人で我慢や無理はしないでくださいね。。

• kohune
回答No.5

しばらく、子供の親としての関係を大事に生活していくよりないと思います。  その間に、あなたは、きちんとうつを直すことを考えましょう。  二人にとって、できれば、そういうことはなかったほうがよかったに決まっていますが、おきてしまったのです。  それを、あなたがいつまでもウジウジしていて、ご主人も引きずっていて、、、。そういうことは、起きてしまった経験に翻弄されているの、悔しくないですか?  そんなもん、私たち夫婦の肥やしだ!もっといい夫婦になってやれ !すぐには無理だけど、別れなくてよかったって思ってやれ!蹴散らしてやれ!うちの主人、いい男に育てていただいてありがとうございますって、捨て台詞のひとつも吐けるように、でっかくなっちゃったほうが楽な気がします。  そんな気持ちの持ちようを、ご主人に伝え、痛い目は見たけど、それは、無駄にしない。もっと、あなたも私も強くなる。絆も、愛も、人間的にも。  心構えが変わると、二人の関係も変わってくるでしょう。  前向きにあなたが歩き出したとき、セックスレスも終わりを告げると思います。    でかくなることです。    きれいでいること。  肥やしにして、消化して、うんことして出してしまいなさいな。

回答No.4

#2ですお礼文へ > 時間が大切なのですね…耐えられるかな(泣)  切り込んで離婚なら、慰謝料貰い断絶ならそれはそれです、お互い良い思いは残りません、傷付いた過去を背負う形です。  旦那さんも質問者さんもです、それが負担と思う段階で離婚になるだけでは無いですか。  2年前の話でも被害者には深層で傷付いた過去歴は消えない、泣きたい思いは何時でも有る。  それも傷付けた加害者である旦那さんもそれなりに辛いのでは無いですか?  2度と出来ないそれなりの自己制裁はかみしめて居ると思います、その意味での日日薬と言う意図ですが・・・・・  何時か、そんな事があったねと言える夫婦になるには時間と言う調整期間はかかるとも思えますけど・・・・

回答No.3

約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。< 不倫が発覚じた時点で質問者さんはどういった行動をとったのでしょうか? 旦那さんが戻った時 双方約束事は取り交わされていますか? その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。< セックスレスを解消したいのですか? 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません< うつになった原因と根本的な要因は解決されましたか?前に進むとは質問者さんにとってどういったことでしょうか。セックスレスを解消すること その他の事というのは 一体何なのか 文面を拝見させていただいただけでは 残念ながら 的確な回答をすることができません。 人さまの事情は多種多様にございますが、中絶までなされているのなら旦那さんのほうも 充分反省なさって 質問者さんのところへもどられたと受け取ってもよろしいのではないですか? うつの症状は様々ではございますが みなさん 全力で回復しようと励んでおられるのです。 その中には 別居して二年で 他のお相手を持ち妊娠させ 出産させて それを奥さんに隠し 呼び寄せようとなさったり その後は開き直り 奥さん側に その相手との関係を相談するといった非常識な態度の元配偶者も存在されます。そのせいで 心労なされ 体重も15キロもおちてしまい、どん底の淵から 少しづつでも回復なさっている方もおられますよ。 少しは希望を持たれてはと 感じます。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束事と言えば、次回があった場合、即離婚、子供たちには会わせない事を口約束したくらいです。 妊娠・中絶があったので、相手が心配とすぐに別れようとせず、しばらく連絡をとっていたので、さすがにこれ以上続けるなら覚悟して!と、後は私に愛情がないなら離婚してほしいとは言っていましたし、戻ってくる以上は、今まで通りにしたいと思い、セックスレス解消も望んでいました。 しかし、修復も私だけが懸命で空回りのようになっていて、最近は疲れ果て、私の言動に変化が出てきたのを感じてか、スキンシップは自らするようにはなってきました。 セックスレス解消が全てとは思ってはいませんが、ないままでは自分の自信も無くしたままで、全く前向きにもなれません(泣)

• 1namacha2
回答No.1

病院には通っていますか?かなり精神的に辛い時期だとは思いますが、 この時期の変化は体に触りますよ。何も変わらなくていい、くらいの 気持ちで黙々と毎日をこなしていってはどうでしょう。前に進まなきゃ、 と思わなくなれたらそれが前に進んだことになるかもしれません たまには身の回りの人に愚痴を聞いてもらうのも良いと思います ネット上の掲示板なら同じ境遇の人の話も聞けると思います

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も変わらないとうつも治らない気がして…実際は、気力も体力もないですけどね…。