• ベストアンサー

立ち直れない…。

約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。 その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

>約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。  旦那さんには裏切る反省と未練切る自分のふがいない思いと自分にしっくり来ない面は残る物です。  遣り切れない思いはこの先も払拭出来ずに苦しみこれは傷付いた質問者さんも深く悩んで当然と思う所です。 >その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです  離婚しないで修復をすればそうなる時間と言う時空で忘れ去る時期を待つしか無いと思います。  レスになるのは旦那さんも痛んで居ると言う事になる姿です。 >自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。  質問者さんも大切な信頼を切られた思いが深い分、鬱になる。  それだけ旦那さんは大事な存在で有った事です、それを喪失する事がどんなに傷付いて居たかです。  鬱にもなるものです。。。自死しないだけ増しです。 >どうすればいいのでしょうか?  時間と言う日日薬で良薬にする事と思います、裏切る行為をしたのは旦那さんですので、傷付けた方がどう来るかに尽きる課題と思いますよ。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が大切なのですね…耐えられるかな(泣)

その他の回答 (5)

  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

私は子持ちで再婚した女性です。 戻ってきた旦那さんとの暮らし、私だったら耐えられないかもです。 うつを患い苦しんでいるzeroさんの様子、旦那さんも心配してるんでしょうね。 私もセックスレスだった経験があり、当時は若かったし自信を無くしそうで辛かった思い出があります。 子どもが2人居たので離婚までは当初考えられなかったですが、別件でどうしても我慢ならず離婚を決意しました。当時は主婦だったので仕事探し、保育園探しと大変でしたが別れたこと悔やんではいません。 zeroさんは離婚までは考えたことは無いんですね? zeroさんも旦那さんもお互いを思い、お子さんを思い、やり直そうと頑張っているんだと思います。zeroさんを尊敬します。 でも、セックスレスのままでは辛いし不安ですよね。。 旦那さんは、zeroさんを傷つけてしまったこと後悔してるんだろうと思います。セックスは自然に求め合うのが一番ですよね、旦那さん罪悪感などで心がそこまで持って行けないのかな・・・。 この今のzeroさんの思いを言葉で旦那さんに打ち明けられたらよいですね。 1人で悩んで苦しむのは、うつも悪化してしまうと思います。 一緒に夫婦でセラピーを受けたりも視野に入れてみてはどうでしょうか。 セックスレスで探すとそんなカウンセリングもありますよね。 解決に向かっていけるかもしれません。 母親であっても女性として自信を持っていたいですよね。 どうぞ1人で我慢や無理はしないでくださいね。。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.5

 しばらく、子供の親としての関係を大事に生活していくよりないと思います。  その間に、あなたは、きちんとうつを直すことを考えましょう。  二人にとって、できれば、そういうことはなかったほうがよかったに決まっていますが、おきてしまったのです。  それを、あなたがいつまでもウジウジしていて、ご主人も引きずっていて、、、。そういうことは、起きてしまった経験に翻弄されているの、悔しくないですか?  そんなもん、私たち夫婦の肥やしだ!もっといい夫婦になってやれ !すぐには無理だけど、別れなくてよかったって思ってやれ!蹴散らしてやれ!うちの主人、いい男に育てていただいてありがとうございますって、捨て台詞のひとつも吐けるように、でっかくなっちゃったほうが楽な気がします。  そんな気持ちの持ちようを、ご主人に伝え、痛い目は見たけど、それは、無駄にしない。もっと、あなたも私も強くなる。絆も、愛も、人間的にも。  心構えが変わると、二人の関係も変わってくるでしょう。  前向きにあなたが歩き出したとき、セックスレスも終わりを告げると思います。    でかくなることです。    きれいでいること。  肥やしにして、消化して、うんことして出してしまいなさいな。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

#2ですお礼文へ > 時間が大切なのですね…耐えられるかな(泣)  切り込んで離婚なら、慰謝料貰い断絶ならそれはそれです、お互い良い思いは残りません、傷付いた過去を背負う形です。  旦那さんも質問者さんもです、それが負担と思う段階で離婚になるだけでは無いですか。  2年前の話でも被害者には深層で傷付いた過去歴は消えない、泣きたい思いは何時でも有る。  それも傷付けた加害者である旦那さんもそれなりに辛いのでは無いですか?  2度と出来ないそれなりの自己制裁はかみしめて居ると思います、その意味での日日薬と言う意図ですが・・・・・  何時か、そんな事があったねと言える夫婦になるには時間と言う調整期間はかかるとも思えますけど・・・・

回答No.3

約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。< 不倫が発覚じた時点で質問者さんはどういった行動をとったのでしょうか? 旦那さんが戻った時 双方約束事は取り交わされていますか? その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。< セックスレスを解消したいのですか? 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません< うつになった原因と根本的な要因は解決されましたか?前に進むとは質問者さんにとってどういったことでしょうか。セックスレスを解消すること その他の事というのは 一体何なのか 文面を拝見させていただいただけでは 残念ながら 的確な回答をすることができません。 人さまの事情は多種多様にございますが、中絶までなされているのなら旦那さんのほうも 充分反省なさって 質問者さんのところへもどられたと受け取ってもよろしいのではないですか? うつの症状は様々ではございますが みなさん 全力で回復しようと励んでおられるのです。 その中には 別居して二年で 他のお相手を持ち妊娠させ 出産させて それを奥さんに隠し 呼び寄せようとなさったり その後は開き直り 奥さん側に その相手との関係を相談するといった非常識な態度の元配偶者も存在されます。そのせいで 心労なされ 体重も15キロもおちてしまい、どん底の淵から 少しづつでも回復なさっている方もおられますよ。 少しは希望を持たれてはと 感じます。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束事と言えば、次回があった場合、即離婚、子供たちには会わせない事を口約束したくらいです。 妊娠・中絶があったので、相手が心配とすぐに別れようとせず、しばらく連絡をとっていたので、さすがにこれ以上続けるなら覚悟して!と、後は私に愛情がないなら離婚してほしいとは言っていましたし、戻ってくる以上は、今まで通りにしたいと思い、セックスレス解消も望んでいました。 しかし、修復も私だけが懸命で空回りのようになっていて、最近は疲れ果て、私の言動に変化が出てきたのを感じてか、スキンシップは自らするようにはなってきました。 セックスレス解消が全てとは思ってはいませんが、ないままでは自分の自信も無くしたままで、全く前向きにもなれません(泣)

  • 1namacha2
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

病院には通っていますか?かなり精神的に辛い時期だとは思いますが、 この時期の変化は体に触りますよ。何も変わらなくていい、くらいの 気持ちで黙々と毎日をこなしていってはどうでしょう。前に進まなきゃ、 と思わなくなれたらそれが前に進んだことになるかもしれません たまには身の回りの人に愚痴を聞いてもらうのも良いと思います ネット上の掲示板なら同じ境遇の人の話も聞けると思います

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も変わらないとうつも治らない気がして…実際は、気力も体力もないですけどね…。

関連するQ&A

  • 私の存在の意味って…。

    約2年程前に旦那の不倫、相手の妊娠発覚し、相手は中絶し、戻ってはきました。 発覚時にも、私の事は家族としては愛してるけど、彼女の事が好きで、私とは別れたいと思ってたみたいで、上の子だけくれない?など言われました。 発覚後も心配だからと連絡をとり続けて、我慢が出来なくなり、私も離婚を考え、子供にも二度と会わせないと言ったら、「自分にはいつでも戻れる場所があると思っていた」と言い戻ってきました。戻ってからは、家事や育児は発覚前には考えられないくらい積極的に手伝ってくれるようになりましたが、夫婦としてのやり直しは考えてないようで、約3年のセックスレス(EDの可能性もありますが)、スキンシップも私の機嫌が悪い時と何かほしいときの機嫌とりくらい。不倫中から同じ部屋に寝なくなり、今もリビングで1人寝る状態が続いています。 結婚時から、将来同居の話をしていて、こんな状態のまま同居なんてしたくないし、姑の面倒どころか、旦那の面倒も見れないかもしれません…。 私には2人の子供もいて、うつになってしまった事もあり、仕事どころか家事も普通の主婦のようには完璧には出来てません。 自分のふがいなさもあるし、この先どうすればいいのか不安が全く消えません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 修復出来ない…

    2年半くらい前に旦那の不倫と相手の妊娠が発覚し、色々ありましたが、今は修復中です。不倫中からのセックスレスも今も継続中で3年程になり、私自身精神的に辛く、うつになりました。 家事や育児は手伝ってくれ家族としての愛情は感じますが、夫婦としては…です。 セックスレス以外も、スキンシップも私が不機嫌な時や、自分が何かしてほしい時だけ。 携帯のメール受信などは名前が出ないようにしている。寝室も別で、何度言っても、寝てしまうから…と言いながら夜中に起きて何かしていても(歯磨きなど)寝にこようともしない。 限界に限界を重ねながら日々頑張っているのに、辛くて、でも私がよそに目を向けるのは嫌だと言われ、気分転換を兼ねてパートに出始めましたが、うつに加え、元々人見知りもキツイ方だし、久しぶりの労働も辛いわ馴染めないわで余計にストレスな感じで、一時回復しかけてたのが、また戻りかけてる感じがしてどうしていいかわかりません。助けて下さい。

  • 好きだけど…(泣)

    好きだけど…(泣) 約3年前に旦那が不倫し、相手が妊娠・中絶、その後修復中ですが、旦那拒否のセックスレスがもうすぐ4年になろうとしています。 発覚前には無かった家族サービスや、家事も手伝ってくれるようになりましたが、スキンシップ拒否やセックスレスの事もあり、ずっとモヤモヤのまま過ごしてきました。 立ち直りたいのに、上手くいかず、朝昼の電話やメールなどマメにしてくれても素直に受け止める事もできず、今だに辛いです。 うつは、薬の副作用が辛く止めてしまい、良くなっているか、悪化しているかも良くわかりません。 ただ、気分の浮き沈みは結構激しく、体調も良いとは言えません。 結局こういう事は、自分の気持ち次第だという事、自分で自分の首を締めてるというのはわかっているのですが、何かに夢中になっても、やっぱり苦しい気持ちに戻ってしまうという感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • どうしたらいいですか?

    どうしたらいいですか? 約2年半前に、旦那の不倫発覚、相手が妊娠、そして中絶して別れ、現在は修復中ですが、不倫中から旦那拒否のセックスレス3年です。 家族として、家事や育児はすごく手伝ってくれるようになりました。 夫婦としてはやっぱりダメなのかなと思い初めています。 妊娠や中絶のショックでEDの可能性もあり。ですが、相手と別れる直前まで「抱きたい」と言っていた事もあり、私だから出来ないのかもしれません。 旦那からの拒否の場合、解決するのは難しい、旦那さんに愛情をかけつつ、Hの事には触れないなど、アドバイス頂きましたが、だんだん旦那の事を思いやる事も出来なくなってきて、すごく不満ばかり言ってしまいます。かといってなかなか他に集中する事も出来なくて(泣)。 このままだと、離婚するしかないのかなと思うけれど、その覚悟ももてない。 どうすればいいでしょうか?

  • これは甘えですか?

    約2年前に旦那の不倫発覚し、現在は修復中ですが、この事や、セックスレスが原因でうつになりました。 2年前までは、まだ手のかかる子供2人を、旦那の仕事に配慮し、育児や家事をほぼ1人でこなしていましたが、今では、育児も家事も辛く、旦那が家事や育児に参加してくれても辛いと感じるくらいです。 セックスレスや、旦那の不倫を間接的にでもネチネチ責めてしまう自分自身にも嫌気がさしますし、よし!頑張って自分が変わろうと気合いを入れても、すぐに精神的に不安定になる為、気持ちが安定しません。 どうすれば、自分に甘える事なく、旦那とうまくやっていけるのでしょうか?

  • 愛されてる?!

    いつもお世話になってます。 以前、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶もありました。      相手と別れて5ヶ月程たち、家事や育児もてつだってくれ、少しずつスキンシップも増え、順調に修復してるようにも見えるのですが… 不倫中も含め、1年半程のセックスレスが今も現在進行中です。 普段は気持ち的にも落ち着いてきているのですが、時々すごく辛くなり、落ち込み、なぜ出来ないのか?愛してないのか?と聞いてしまいます。 ・仕事も忙しく疲れている・説明するのは難しいが、私としたいと思わないとかではないが、したいとおもわない。 ・あまり言われるとプレッシャーになる。 と言われました。 20時~21時に帰ってきて、食事後、お風呂に入らず寝てしまう事が多々あり、疲れているのもあると思いますが…。 精神状態が悪くなるほど、思い悩んでるのを何度も見ていて、自身も、気持ちは痛い程解ると言っていても抱擁・軽いキス程度のスキンシップ止まりです。 本当に愛情があると思いますか? いつか復活する日がくると思いますか? 我慢も限界に近づき、愛情も薄れていきそうで怖いです。。。

  • 愛情表現とは? セックスレスです。

    夫婦共30代前半、子供二人です。 約半年前、夫に本気の浮気をされたのですが、現在は相手とは別れ、戻ってきました。 私に女のしての愛情がなければ、離婚したいと言っていた結果戻ってきたのですが、不倫直前から約1年半セックスレスで、スキンシップすら嫌々か拒絶されてきました…。でも、それ以外では家事・育児は積極的に手伝ってくれます。 元々の淡白に加え、相手の妊娠中絶などがあった為の精神的なものなのか、本当は私への愛情がないのか…。 夫婦生活だけが愛情の全てとは言えませんが、スキンシップすら嫌がられてすっかり自信をなくしてしまいました。 私は離婚はしたくないし、夫もしたくないと言っていますが、このままだとおかしくなりそうです。どうすればいいか、アドバイス下さい!

  • 愛情はない?

    約2年前に浮気をされ、相手の妊娠・中絶、浮気直前からのセックスレス。その後もセックスレス継続中ながら、なんとか修復中で、以前から何度かこちらで質問し、お世話になっております。 今も、家事や育児は修復当初までとはいかずも手伝ってくれていますが…私との関係は相変わらず…約半年前に一度求めにはきましたが、EDかもしれず、それをわからせるために試した感ありで、その後は全くです。 男性はストレスなどでなりやすいなど、デリケートであるのはわかりました。でも、代わりにスキンシップなどを求めて欲しいと思うのは、ワガママですか? それをしないのを愛されてないと感じるのはおかしいですか? 私はこういう事が原因でうつになり、情緒は不安定です…。

  • 10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。

    10月で、旦那拒否のセックスレスが丸4年になろうとしています。 旦那の不倫、相手の妊娠・中絶…そしてセックスレス。 旦那の心境も考え、我慢?してきましたが、最近かなり心身共に不調でどうすればいいやら…。まだ続いてたり、新たにという事もないと思います。 もうどうしようもないですか? アドバイスお願いします。

  • 本心は?

    いつもお世話になっております。 約1年前に半年間、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶で情緒不安定と言うこともあり、その後も半年間程連絡は取り合ってたようで、今年に入ってようやく修復に向けて頑張り始めたところで、スキンシップなどはないものの、会話もだいぶ普通に戻ってきました。 夫は、修復すると決めてからは、家事や育児など積極的に手伝ってはくれるのですが、不倫を始める直前からのセックスレスもあり、何かスッキリ出来ず、不安な気持ちが強いのを感じていました。今思い返せば、夫がどうするか悩んでる頃(決断する前に妊娠を報告されたので、相手か家族を取るか悩んでた時期がありました。) 夫が、戻るつもりでいると聞いた時、『愛情があって戻るの?』(愛情もないのに戻られるのは嫌だったので)って聞いたら『戻るだけならダメなの?』と言われました。その他、それ以前にも『上の子だけくれない?』とも…。そこまでの気持ちになっていながら、私に気持ちが戻って、子供や世間体ではなく、本当に愛情を持ってやっていこうという気持ちになれると思いますか? (多分、その時の事があるので私も信用しきれないんだと思います。)