• ベストアンサー

修復出来ない…

2年半くらい前に旦那の不倫と相手の妊娠が発覚し、色々ありましたが、今は修復中です。不倫中からのセックスレスも今も継続中で3年程になり、私自身精神的に辛く、うつになりました。 家事や育児は手伝ってくれ家族としての愛情は感じますが、夫婦としては…です。 セックスレス以外も、スキンシップも私が不機嫌な時や、自分が何かしてほしい時だけ。 携帯のメール受信などは名前が出ないようにしている。寝室も別で、何度言っても、寝てしまうから…と言いながら夜中に起きて何かしていても(歯磨きなど)寝にこようともしない。 限界に限界を重ねながら日々頑張っているのに、辛くて、でも私がよそに目を向けるのは嫌だと言われ、気分転換を兼ねてパートに出始めましたが、うつに加え、元々人見知りもキツイ方だし、久しぶりの労働も辛いわ馴染めないわで余計にストレスな感じで、一時回復しかけてたのが、また戻りかけてる感じがしてどうしていいかわかりません。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.2

 お辛いですね。  まず、あなたが健康になることが一番ではないでしょうか。  仕事は辞めた方がいいと思いますよ。  今は、休息が必要です。まだ、不倫のときの苦しみから解放されていないのです。  と言って、ご主人はと言えば、不倫は止めたのでしょうが、そのことの心の後遺症もあり、はたまた、あなたが自分のことで病気になった姿に、もう一歩前に足が出ない状況に感じます。  過去のことを一掃できるのは、まだまだ先でしょうが、今は、あなたとご主人で育む時期でしょう。  セックスレスの前に、夫婦の絆を作る必要がありますね。  一から出直すつもりで、不倫が残した心の傷を共に癒すことから、始めるべきと思います。  それは、ご主人にとってはかなり、辛い作業かもしれませんが、とおらなければならない道なのです。  自分で蒔いた種は自分で刈り取らねばなりません。  あなたが、うつ病から解放されるときが、刈り取ったときと言えましょう。  とにかく、仕事をやめ、心の休息と共に、一緒に旅行に行く、あなたはあなたで、自分のしたいことをする。  そして、心が少し楽になったら、自分を綺麗にしましょう。  俺の女房、に、二度惚れさせるつもり、、、で、自分を磨くことです。  はっきり言って、今、セックスをしても、あなたは不倫相手を思い出すだけのような気がします。  ご主人が、あなたがよそに目を向けるはいや?は、大我が侭な話です。あなたの本当にしたいことはなんですか?趣味でもサークルでも、ジムでも、何でもいいので、したいことをしましょう。そこで、ご主人の意のままになっている必要はありません。  欝病を治すためには、ご主人の協力が欠かせないことを、十分知っていただく必要があります。  そして、もう一つ言うなら、あなたがご主人を愛していることが、ご主人に見え見えなんじゃないかなあと思います。  スキンシップもセックスも、あなたが望んでいることを、ご主人は知りすぎている。  愛しているから、大事だから、、、そこにスキンシップがおのずと生まれて来るようになるためには、一時、あなたが求めないことです。    うつを良くして、鏡に映る自分を美しくしましょう。  夫が放って置けないくらいに・・・。  男も女も、長い夫婦生活の中、いつまでもセックスも出来ないし、綺麗でもいられない。でも、それでも愛しく感じるのは、色々な苦労を一緒に乗り越えてきたという歴史だと思います。  その一つが不倫だったということ。私も経験していますよ。苦しいです、辛いです。  でも、やり直すチャンスが来たのです。  前を向いて、『いつか、この苦しみも、自分の糧にしてやる!』くらいの貪欲さで、前に向かって生きましょう。  素敵な女性に生まれ変わる脱皮のときと思いましょう。  きちんとケアすれば、うつは直ります。私も治しましたから。  応援しています。

zero012
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。 今は金銭的にもかなり厳しい為、辞めたくても辞めれません…。 修復と言うより、新たな気持ちでいかないとダメですかね。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>2年半くらい前に旦那の不倫と相手の妊娠が発覚し、色々ありましたが、今は修復中です。不倫中からのセックスレスも今も継続中で3年程になり、私自身精神的に辛く、うつになりました。  信頼した相手からの裏切りです、鬱にもなろう話ですよ。  心中お察しします、その後は関係は切れて居るんですか?妊娠させてその後も継続なら不倫行為で慰謝料問題です。 >家事や育児は手伝ってくれ家族としての愛情は感じますが、夫婦としては…です。  気まずさもあるから、夫婦としてはもう少し時間をおいてと言う所でしょうか? >セックスレス以外も、スキンシップも私が不機嫌な時や、自分が何かしてほしい時だけ。 携帯のメール受信などは名前が出ないようにしている。寝室も別で、何度言っても、寝てしまうから…と言いながら夜中に起きて何かしていても(歯磨きなど)寝にこようともしない。  夫婦の会話が存在していないからでは無いですか、自分の思いが出し切れて居ない、単なる同居人で居続けるならこんな風に時間はやり過ごします。  不倫された怒りも出て良いだろうし、悔しさも出て良いだろうし、自分で良い子を演じて居るんでは無いですか?  夫婦関係を演じる事は、まずはお互いをみないでは出来ない、昔の夫婦にはなれない過去履歴がそれを物語る物です。  お互いの本音を出し切る事が本来あるべき修復であり、お互いの凝りが出して居ない現在では難事業とも思いますよ。 >限界に限界を重ねながら日々頑張っているのに、辛くて、でも私がよそに目を向けるのは嫌だと言われ、気分転換を兼ねてパートに出始めましたが、うつに加え、元々人見知りもキツイ方だし、久しぶりの労働も辛いわ馴染めないわで余計にストレスな感じで、一時回復しかけてたのが、また戻りかけてる感じがしてどうしていいかわかりません。助けて下さい。  自分の自分らしさを抑圧して行う事が仕事ですか?  仕事とは忍耐も我慢で強いられる責任です、仕事で憂さを晴らすでは無く散財をするとか、美味しい物を食べ憂さを晴らす物です。  もって行く方法を考察してください、自分を追い込む事は仕事には付きものです。時間を拘束されるから給与貰えるんです。  旦那さんとの関係を仕事で転移するのは岡戸違いのも感じますけど・・・

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本音を出しきれてないし、ただの同居人だと思われていそうな気がします…。朝やお昼に電話をくれたり、出掛けのキスなども義務感かなと思ってしまったり。(不倫中、直後は嫌々感がミエミエだったので) 全て悪い方に、そして深く考えてしまったり、人間不信にもなってしまって、旦那だけに限らずうまくいかない気がして、気持ちがふさぎ気味になってしまいます…。

関連するQ&A

  • 立ち直れない…。

    約2年前に、旦那の不倫と相手の妊娠が発覚。 その後、相手は中絶し、旦那は家庭に戻り、家事や育児はそれまで以上にしてくれ、全くなかったスキンシップも旦那自身から少しずつですがしてくれるようになりましたが、相変わらずセックスレスです。 自分がうつになってしまった事もあり、どうしても前に進めず不安でどうしようもありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 好きだけど…(泣)

    好きだけど…(泣) 約3年前に旦那が不倫し、相手が妊娠・中絶、その後修復中ですが、旦那拒否のセックスレスがもうすぐ4年になろうとしています。 発覚前には無かった家族サービスや、家事も手伝ってくれるようになりましたが、スキンシップ拒否やセックスレスの事もあり、ずっとモヤモヤのまま過ごしてきました。 立ち直りたいのに、上手くいかず、朝昼の電話やメールなどマメにしてくれても素直に受け止める事もできず、今だに辛いです。 うつは、薬の副作用が辛く止めてしまい、良くなっているか、悪化しているかも良くわかりません。 ただ、気分の浮き沈みは結構激しく、体調も良いとは言えません。 結局こういう事は、自分の気持ち次第だという事、自分で自分の首を締めてるというのはわかっているのですが、何かに夢中になっても、やっぱり苦しい気持ちに戻ってしまうという感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不倫後の修復 (長文すみません)

    主人、私共30代前半の結婚7年目の夫婦です。 主人の不倫半年程経過で、彼女の妊娠発覚…しばらく悩んで私に報告。 その時、離婚を言われなかったものの、するつもりだったのか、時折上の子供引き取りたいような口ぶり…。もちろん私は拒否。私自身、主人を愛しているので、離婚もしたくないと話ました。 その後、彼女の親にバレた事もあり、子供は堕胎した様子でしたが、彼女が情緒不安定と言う理由で約半年続いていたようです。 その後、改心したように家族サービスはしてくれるのですが、彼女への未練や罪悪感からなのか、不倫直前から合わせて1年半程のセックスレス状態が続いていて、スキンシップも嫌々、又は拒否されます…。 私は、裏切られた苦しみをなんとか堪えながら生活しているのに、夫婦生活まで拒否されて、女としての愛情が感じられず、このまま待ち続けるべきか、子供二人抱えて離婚すべきか、悩んでいます(泣) どうすればいいでしょうか?

  • 求めすぎ?

    4年前に旦那が不倫、修復中だけど旦那拒否のセックスレスです。 今年に入ってから約4年振りに復活したものの、2ヵ月のうち数回だけで、その後2ヵ月以上たちますが、もうまたセックスレス一直線という感じ。 何回も話し合い、ダメならスキンシップで愛情表現してほしいと伝えても、それも最初のうちだけ。 普通の夫婦なら普段はベタベタスキンシップなんてしないかもしれませんが、私はほっとかれてるようで不安になり仕方ありません。 それでも結局ほっとかれてるので、精神的にしんどくなってきてしまいました。 家事は修復しはじめてから今もしてくれてます。 朝や昼の仕事の合間や帰るコールはしてくれますが、家に帰ってからの会話やスキンシップは少ないと思います。 聞いても負い目を感じてるのかあまり言ってくれず、旦那の気持ちがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 愛されてる?!

    いつもお世話になってます。 以前、夫に本気の浮気をされ、相手の妊娠・中絶もありました。      相手と別れて5ヶ月程たち、家事や育児もてつだってくれ、少しずつスキンシップも増え、順調に修復してるようにも見えるのですが… 不倫中も含め、1年半程のセックスレスが今も現在進行中です。 普段は気持ち的にも落ち着いてきているのですが、時々すごく辛くなり、落ち込み、なぜ出来ないのか?愛してないのか?と聞いてしまいます。 ・仕事も忙しく疲れている・説明するのは難しいが、私としたいと思わないとかではないが、したいとおもわない。 ・あまり言われるとプレッシャーになる。 と言われました。 20時~21時に帰ってきて、食事後、お風呂に入らず寝てしまう事が多々あり、疲れているのもあると思いますが…。 精神状態が悪くなるほど、思い悩んでるのを何度も見ていて、自身も、気持ちは痛い程解ると言っていても抱擁・軽いキス程度のスキンシップ止まりです。 本当に愛情があると思いますか? いつか復活する日がくると思いますか? 我慢も限界に近づき、愛情も薄れていきそうで怖いです。。。

  • 夫の不倫後の修復。

     主人に今年に入ってからW不倫されていました。  のめり込んでいる時の主人の態度はひどいものでした。私の不満を並べ立て、何度も責められました。本気?だったらしく離婚も迫られました。  不倫については知っていましたが、夏、主人から白状しました。その時はまだ相手に気持ちがいっているようでした。  しかし私は不倫のきっかけが「相手されず寂しかった、セックスレスというか回数が少ないのが嫌だった」ことから修復を望み、離婚は考えず、何を言われても我慢して目が覚めるのを信じて待っていました。  9月の終わりごろから主人の無視する冷たい態度がなくなり、少しずつですが家庭を顧みるようになり、今ではすっかりいい夫、父親に戻りました。離婚話が出る以前の夫婦関係よりもいい感じで、一緒に晩酌をしたり、お互い気を使うようになりました。主人は帰りも早くなりとても優しいです。  主人がずっと伏せていた家族写真もまた飾ってくれており、子供にベッドを買ってから、夫婦二人で寝るようにもなりました。ハグをお願いしたらしてくれます。腕枕もしてくれました。私が不倫相手のことを考えて「ごめん」と離れると「どうしたの、おいで」と言ってくれ、寝ている私にヨシヨシしてくれました。  今まで私は主人の仕事の邪魔になるかもしれない、と寂しさも甘えも我慢してきました。子育てを頑張ってきました。なのでこんな問題を引き起こしてしまいました。なので、できる限り甘えてみようかと頑張っています。  ここまで書くと修復が順調かと思われるかもしれませんが、主人が相手と別れたかどうかはわからないのです。何回か話し合いをしましたが、そういう話をしたくないのかはぐらかされます。または責められます・・・。  私の勘では別れてないと思います。会うことはもともと少ないのでなんとも言えませんが、連絡は取り合っているかと思います。先月、会っていたことはわかりましたが、今月はわかりません。  家庭と不倫・・・割り切れるようになってしまったのでしょうか?  不倫相手に内容証明も考えました。しかし今のタイミングで出すことはどうでしょうか?  弁護士に何回か相談に言っていますが、「この状態は離婚する理由はない。このまま過ごすか、相手に牽制をかけるかどっちか。でも手紙を出すならそれなりの覚悟をしないといけない」と言われました。  私は仕事をパートではじめ、気分転換になっていますが、フッと思い出すことがありとてもつらいのです。  主人と相手は会える距離にいるので考え始めたらきりがありません。  主人の前向きな言葉があるだけで全然気持ちの持ちようは違うのですが、「やり直そう」とも言ってくれません。  私はどういう選択をとればいいのでしょうか?  このまま過ごし、不倫は終わると思いますか?ちなみに相手の方は別居中でお子さんが一人います。  不倫離婚についてお互いの両親は知っていますが、今は見守ってくれています。  支離滅裂な文章ですが、アドバイスいただけたら、と思います。  

  • 辛いです

    今、夫が病気になりずっとセックスレス状態が続いています。 午前中などは調子がいいので出来るはずなのですがないです。 出来ない事は仕方ないとしてもその事に対してのフォローも何もなく放置されている状況です。 前に夫は不倫をしそれが原因で私は鬱になりました。辛い日もありますが何とか心をコントロールしながら旦那を支えてはいるつもりです。 私自身それ程 性欲が強い訳ではないんですが 正直たまにしたくなる時もあります。 私は出来ないなら 抱きしめて「ごめんな」とか本番がなくても途中までとかそういう配慮?思いやりがほしかったのに全くありませんでした。 辛い状況の中 夫の病気にいい食材で料理をしたり少しでも負担をかけない様に頑張っていたつもりです。 昨日、夫に私が栄養を考えて料理を作ったりする事は愛情ではねぇ、子供のためだ!と言われてしまいとてもショックでした。 夫は病気のせいか短気になってしまいました。 私はセックスレスに対して何も言ってこない事が淋しいのです。 夫はセックスレスでなかったのに不倫をしていて 私が浮気しないとでも思っているのか・・・ 出来ないのなら スキンシップぐらいは出来るはずなのに。 昨日、上記の内容を話したところ 女でもしたくなるのかぁ?男は溜まる生き物だけど・・・と私がおかしい感じで言われショックで溜まりませんでした。 夫婦仲もおかしくなってきていてとても辛いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 不倫後、修復できますか?

    私34歳、結婚3年目です。夫34歳が、同じ職場の、既婚女性と不倫してることが発覚し、おととい、不倫相手の女性とその夫、私と夫を含め話し合いをしました。 私は、薄々夫が不倫してると感じてましたが、女性側の夫は寝耳に水といった様子でした。 不貞行為が複数あったことや、デートを重ねてたこと等すべてお互いに認めてました。 不貞行為は、相手女性の自宅で昼間から重ねてたと聞き、ショックでした。 私の夫はセフレとして会っており恋愛感情はなかったようですが、相手女性は恋愛感情があったみたいです。お互いに都合のいい関係です。 夫から、「セックスレスだったから性欲解消のため、ただやりたかった」と言われました。 お互いに軽い気持ちだったようで、離婚してまで関係を維持していきたいわけではなかったそうです。 相手側夫婦は、離婚するかどうかで検討中のようで、私の夫に慰謝料の要求はないです。 同じ職場の為、どちらかが退職してもらう方向です。でも、お互いに経済的な理由で辞めたくないといった感じです。最悪、相手が辞めないのなら、私の夫が退職する予定です。 私達夫婦は、離婚しないでこのまま生活するということになりました。 不倫相手と夫には、誓約書を書かせることを同意してもらってます。 私は、ずっと疑って生活してた分夫が不倫してたことを認めてくれたので、真実がわかってすっきりしました。夫も、反省し、「いつかは不倫関係にくさびを打たなければいけないと思ってたし、お前にずっと嘘ついてたからバレてある意味よかった。変な話だけどスッキリした」と言われました。 夫がしたことは許せないし、お金を払ってもらっても気が晴れるわけではないですが、夫に慰謝料をもらうことになってます。 夫や妻に不倫されて、修復できた方はいますか? 今は、どうしても許せないのと、これから修復していくとなってますが気持ちの整理がついてないし、何かモヤモヤしてます。 夫は2度と不倫はしないと約束はしてくれましたが。。。 これ以外にも問題があり、DVや暴言、セックスレスです。 DVに関しては、警察にも出向いており次回殴る等があれば傷害で拘留することもできるとのことでした。 セックスレスも解消することも話ました。 夫の誓約書に、DVや暴言をしない。浮気や不倫は2度としない。といった内容です。 これに違反した場合、ペナルティをつけます。 DVは、即警察。浮気等は、100万請求と大好きなバイクやギターを売却。 修復したいという気持ちもありますがまだ子供もいないし、お金だけもらって離婚してもいいかなという気持ちもあります。 セックスレスも解消できるか疑問です。 私は結婚当初から義父の介護や義理姉のこと環境のこと等で非常に悩み、これ以外でも2度の流産やDV等でうつになりました。そして太ってしまいダイエットをしてもまたストレス等で太っての繰り返し。 夫は太ってしまったことが嫌だったみたいです。 「顔や腕、脚は別にいいけど。。。前にセックスしてるときにお腹がすごく出てて萎えてしまった。それから何回か頑張ってセックスしたけど、やっぱりお腹がだめで」と言われました。今はダイエットし7キロ痩せあと10キロ程減量します。 あと、「別に女として見てないわけではない、だからセックスはしてなかったけど触れたりしてたじゃん。」と 見てくれが大事なのも理解してます。私はあれから痩せたので、一度セックスしてみようと話ましたが、夫はどうだろう、勃つかな~といってました。 でも、不貞行為があったし、夫のことが気持ち悪い、触れたくないという気持ちもあります。 誓約書とかあっても、またするときはするし、これから信用することができないんじゃないかと。。。 今はショックなのと、全て受け入れとることができてないです。 DVや不倫等があったことを、おととい初めて夫の親族に全て話しました。 大変ショックを受けてました。 まとまりのない文面ですが、経験のある方がいれば何かアドバイスお願いします。

  • セックスレスを克服したいです。

    結婚して1年と8か月です。女性です。 結婚して1か月でセックスがなくなりました。それ以来ずっとセックスレスです。 結婚後大変仲の悪い状態が続き、喧嘩も絶えず、私も鬱になったりしましたが、今は修復できてきました。 夜も楽しくスキンシップはするのですが、子供同士の戯れと言う感じで性的なことが全くないのです。 彼の部屋にはアダルト雑誌などは定期的にあるので興味がないわけではなさそうなのです。 でも、セックスがない・・・。 前に「どうしてなの?」というようなことを聞いたときには「僕もつらいのに」というようなことを言っていました。私からキスしてもすぐにやめるような雰囲気を作られるので先には進みません。 こんな時の男性の気持ちってどうなっているのでしょうか? ちなみに私も彼も27歳です。

  • セックスレス

    結婚して7年半の34歳の夫婦です。子供はいません。 ここ数年セックスレス気味でしたが、ここに来て1年以上レス状態が続いています。普通にしていたのは最初の1~2年位だけでした。その後はほんとに少なく、年に数回といった感じでした。 いろいろとスキンシップとったりコミュケーションを取ろうとしたりしていましたが、なんか一方通行みたいで・・・ 寝室へ入って、スキンシップを取ろうとしても無視状態だし、キスをしようとすると顔を背けるし、そもそもそれ以前にTVをいつも見ながら寝ているので、コミュケーションもろくに取れません。 普段もTVとマンガ漬けで、自分の世界に入って話しかけたって上の空だし、TVが終わると「眠い」って言って寝にはいるし。 休日も同じくゴロゴロしてTVとマンガ漬けだし・・・ 話し合おうと思ったこともありましたが、「Hは別に好きじゃない」「特にHをしたいと思わない。」「ずっとHしていなくても何とも思わない」「子供も別に欲しくない」って感じで・・・。話にならないのです。 歳も歳なので、私は子供も欲しいとも思いますし、 子供を考えないとしても、やはりこの状況は大問題だと思いますし、 夫婦生活っていうよりも、「同居人」状態です。 決して仲が悪いわけではないのですが、私はものすごく危機感を感じています。ですが、妻にはまったくそういう気持ちがない様子です。 ただ性欲を満たすだけなら、「外で愛人でも風俗でも行け」って言われる方もいるかと思います。でも、それだけはしたくないんです。 いくらセックスレスだからといって、相手を裏切る事はしたくないし、根本的な解決にはならないと思うんです。 実は、結婚3年目位から数年間妻に浮気まがいな事をされたので、「別にどうでもいいや」って感じに思う事もたまにありますが、今のところは良心で抑えています。性欲も我慢しつつ、我慢の限界の時はたまに一人でも・・・。 でも、そろそろ気持ちが爆発しそうで、ちょっと相談させて頂きました。 なんかまとまりのない質問で申し訳ありません。