• 締切済み

高校中退の最終面談みたいのについて。

高校中退の最終面談みたいのについて。 自分には双子の妹がいるのですが、妹は少し病気がちで高校にも『なんとか』はいれた状態です。 ですが、今になって少し病気が悪化して休みがちになり、家族会議?の結果、治療に専念するために中退することになりました、、、 それで、高校側から23日に学校に来て下さいといわれたそうです。 なんでも本人に最後の確認みたいなことを聞くそうで、、、 ですが妹は休みがちな為に友達と会うのが恥ずかしいのかよくわかりませんが学校には行きたくないといっています。 妹は内気ですし、、、 兄として少し助言をしてみたのですが効果は期待出来そうにありません(泣 こういう場合は兄としてなんと助言すればよいですかね? 下手に言って余計に・・・なんてことは避けたいですし。 妹はいつも以上に嫌がっているので『行かなくてもいい』とも言いたいのですが、こういった場合はやっぱり行かなくてはいけないんですか? できることなら行かなくてすませたい・・・というのが本心です。 まさか妹があそこまで嫌がるとは思っておらず、突然のことで自分も恥ずかしながら少し混乱状態です。 長文・乱文失礼しました。

• 高校

みんなの回答

• coco222
回答No.4

>やはり内気な妹には転校というのは少し気が引けるようです、、、  でしたら休学ということになると思うのですが…  おそらく先生も退学ではなく休学をまず勧めてこられると思いますよ。  まだ一年生ですし、このまま年度末まで休学にすれば、来年度また新一年生からのスタートになりますが、クラスメイトは中学からあがってきたばかりなので、妹さんさえ平気なら転校よりも友達関係は上手くいくように思います。  あくまでも妹さんが今の学校に残りたいのであればですけど…  どちらにしても担任の先生を交えて、そのあたり妹さんの気持ちを確認する必要があるのではないでしょうか。  前向きに学校のことを考えられればいいのですけど、ちょっとまだしんどいかもしれませんね。  急いで今すぐ退学せずとも、しばらく休学扱いにしてもらって、ゆっくり考えるという方法もありますからね。

• komo7220
回答No.3

登校することがご病状にどの程度影響するのか?主治医の先生に判断を頂くことではありませんか? 外出が困難な状況ならご両親から学校の先生に説明をしていただけば欠席をしても大丈夫だと思います。 しかし、けじめですから可能なら「自分できちんと伝える」ことは、とても大切です。 学校側は、ご本人の意思をきちんと確認なさりたいのだとは思います。 学校以外の場所になら出向く事が可能なら、そのようにお願いしてみる方法もあるでしょう。 学校の先生に、ご自宅や病院に来ていただく、という方法もあるかもしれません。 ところで退学ではなく、転籍という選択肢はありませんか? 条件に合いそうな通信制高校に転校することをお考えになったでしょうか? ご病気の回復後も、体力的に無理が効かない期間が残りそうなら通信制高校も良いかもしれません。 学籍に空白期間ができてしまうと良くないので今の学校に在籍なさったままで転校先を探す方が望ましいのです。 インターネットの利用(携帯電話を含む)によって登校を殆どしないで良い形の通信制高校もあります。 人に接するのが苦手な方のために、保健室のような場所でプリントの勉強をすることでスクーリングとして扱う学校もあります。 本当にいろいろなタイプの学校があるので、もしかしたら、治療の妨げにならない形での高校生活も可能かもしれません。 http://www.stepup-school.net/ (サポート校併用タイプは費用が高いので、注意してください)

asahikku
質問者

補足

やはり内気な妹には転校というのは少し気が引けるようです、、、

回答No.2

やさしいお兄さんですね。妹さんですが、嫌なら行かなくてかまいませんよ。どうして行かせようとするのか?って感じです。未成年だし、書類も親が書いてOKですし、郵送でもOKです。家庭訪問だって先生によってはしますから。その時、書けばいいじゃん。  妹さんのデリケートな気持ちを最優先してあげてください。

• coco222
回答No.1

学校は退学するしか道はないのでしょうか? もし妹さんが一年遅れでもいいと思っていらっしゃるのなら、休学という方法もあると思うのですが。 でもナイーブな妹さんのようですし、お友達と学年が違ってしまうのも辛いのかもしれませんね。 23日は祭日で学校は休みのはずです。 もしかしたら先生のほうがクラスメイトと顔を合わさなくていいように、気を遣ってくださったのかもしれませんね。 もし平日で学校があるとしても、授業中ならまず学生と顔を合わすことはないと思いますよ。 病気で学校を辞めざるを得ないというのは、妹さんにとってもご家族にとってもとても辛い決断だったと思います。 けれど体あっての学校です。 まずは今元気になることだけを考えて、学校には元気になったらどんな道があるのか進路のことに詳しいだろう担任の先生に相談するくらいのつもりで行かれるといいのかなと思います。 きっといろいろ相談に乗ってくださると思いますし、ご家族のほうからも復学や転校など、どんな道があるのか、また妹さんの将来の希望なども含めて、いろいろ聞かれるといいと思います。 そういったことを学校の先生に相談しに行ってみないかというふうに言ってみてはどうでしょうか。 きっと妹さんも学校を辞めてしまうことに不安なことがいろいろあるのだと思います。 病気が治った先のことに希望が持てるよう力になってあげてくださいね。 陰ながら元気になられること祈っています。