• ベストアンサー

東京マラソン、初めて走るという人に優先権はないのでしょうか?

東京マラソン、初めて走るという人に優先権はないのでしょうか? 来年2月でもう何回目でしょうか!?今までエントリーして 残念ながらハズレ続けている人もいれば、連続して当たりの人も いるみたいです、まあ抽選ということなんで仕方ないですが・・・。 マスコミやスポンサー枠を少なくしてやはり市民にチャンスを 与える方法をとってもらいたいものです・・・。 一度、二度、三度走っている人よりも初めての人を優先して 抽選してもらえないのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajlkgal
回答No.3

二度連続当選してる側です。 私は登録してないですが、まずは陸連に登録しましょう。 その時点で当選率は上がります。(陸連は陸連の中だけで抽選しているはずです。) 遠方の人を多く当選させたり(宿泊などで東京に金が落ちるので)など、色々噂はありますが・・・ 走りたいだけなら替え玉もできます。 当日のチェックは何もありませんからね。 記録は全て当選者の名前になりますが・・・ 写真は自分になりますよ 笑 申告記録も重要なのかな?とか思います。 33万人でサブ3できる人って10%以下ではないでしょうか? 例えば6時間くらいかかる初心者を3万人集めては大会としてグダグダになってしまいます。 そう考えると各記録から平均的に集めている可能性もあります。 だとすると早い記録の人の方が当選確率は上がります。 あくまで自己申告なので二時間って申告してもいいんですよ。 そこにペナルティはありませんし。  むしろ石原さんが見える位置からのいいスタートです。 後はやっぱり・・・ 運です。

nasu2355
質問者

お礼

運がよければいいのですが・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

フルマラソンの公式タイムがあれば、それを参考にスタート位置を設定もできるでしょうが、 一般の人で公式タイムを持っていない人はどうしても後ろになりますね。 招待選手などが前にいるのは、タイムに影響するスタート時の混雑を避けるためです。 競技を主とする選手以外の人が抽選でスタート位置を決められるのは致し方ないと思います。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 後ろでもいいです、参加できるなら。

回答No.1

ないです 自分もよく外れます

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同じです! 今回こそ!当たりますように!