本気の市民マラソンランナーのエントリー回数と体への負担

このQ&Aのポイント
  • 月1回ペースでフルマラソンに出場予定の市民マラソンランナーが、ハーフマラソンなどもエントリーしているが、体への負担はどうなのか心配。
  • 40歳半ばのランナーは二週連続のフルマラソンに出場する予定であり、真剣にマラソンに取り組んでいるが、このエントリー回数に無理はないのか疑問。
  • 他のマラソンランナーはどれくらいのペースで大会に出場しているのか知りたい。このようなエントリー回数は一般的なのかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の市民マラソンランナー

身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.2

真剣にマラソンに取り組んでいる人は練習で40km以上走ったりもするので走る距離は問題ないと思いますが、1回のマラソンに数ヶ月のトレーニングが必要で、加えてその日にベストなコンディションを合わせるため、多くの人はマラソン大会に出て記録を狙うのはせいぜい年に2~3回程度かと思います。 ただし記録を狙うだけが大会出場理由だとは限りません。本命の大会に向けた調整、モチベーション維持、本命候補大会の視察・試走、大会の雰囲気を楽しむ、仲間とのふれあい、など。 費用等の面で問題なく、場合によってはいさぎよく棄権することができるなら、決して無理ではないかと思います。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 結局、今回抽選で当たった大会はエントリーしないことになりました。 日ごろから思っていた「ハマりすぎじゃないの!?やりすぎでしょ!?」という体調面への不安が軽くなっただけでも(けがの心配はどうしてもあるので)質問して良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

ちゃんとトレーニングを積んだ方であれば、毎週マラソン走っても大丈夫です。私の友人は毎朝40km走っていますし、オリンピック選手はそれ以上という方も珍しくはありません。 3時間半ランナーということなので、怪我さえなければ月1ペースは余裕だと思います。 もちろんこれはきちんとトレーニングをされているという前提ですので、私のようなデブっちょは東京マラソンにでも出ようものなら救急車で運ばれる運命です。

KCH
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 私も救急車で運ばれるだろうサイドの人間ですので、身内の走り方が度を越している気がしてしまったんです。お答えいただいて少し安心できました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • マラソンランナーの食事制限メニュー

    これから寒くなっていくとマラソンのシーズン本番となりますが。 友人が市民ランナーではありますが、本気でマラソンをやってます。 (日本では有名な二大大会にも出場してます) これから体も絞っていく季節になり、植物性たんぱく質中心の食事になってしまうようです。 その友人も交えて今度うちで食事会をすることになったんですが、 メニューを思いつかず困っております。 マラソン等で体重を絞ってある方はどんな食事なら食べられますか? (豆腐料理や豆料理…などですかね??)

  • ハーフマラソン出場の時期について

    この春から走りはじめたマラソン初心者です。 11月末にフルマラソンの出場を予定しています。 そこでそれまでにモチベーション維持も兼ねてハーフマラソンに参加してみようと思うのですが、時期はいつごろが良いと思いますか。 少し自分で調べたところ、調整のつもりで2、3週間前の出場が良いというアドバイスを見つけました。しかし大会となると調整どころか本気で(むしろ無理して)走ってしまいそうです。 八月に10キロの大会に出たのですが、大会効果で普段よりはやいペースで走ったのもあってか、その後プチ燃え尽き症候群で1週間ほど全く走る気になりませんでした。(それまでの疲労もあったかもしれません) ハーフにフルの二週間前に出場し、今回のように一週間も走る気にならなかったら・・と思うと不安です。 それを考えると5週間くらい前に出場するのが良いでしょうか。 それともいっそ二回くらいでてみるとか・・・? 自分だけでは決められないので参考皆様のアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 福岡国際マラソンに出場するのは可能?(市民ランナー)

    マラソン愛好家です。 元々学生時代は運動は好きな方で、最近地方のマラソン大会に知人と出場する機会が増えました。知人は元陸上部で、「どうせなら、来年福岡国際マラソン出てみたら」と話をしました。 で、福岡国際マラソンのHP等見ると、A,Bグループ等あって、 [Aグループ] 1.マラソン2時間27分以内 2.30kmロードレース1時間35分以内 3.ハーフマラソン1時間07分以内 [Bグループ] 1.マラソン2時間45分以内 2.30kmロードレース1時間50分以内 3.ハーフマラソン1時間15分以内 となっており、上記記録を公認の大会で出せば出れるとの事です。まあ、Aグループはちょっと無茶なんで、Bグループでは頑張ったら行けるかな?という感じですが、10Kで45分の市民ランナーがBグループの条件に入るには結構厳しいでしょうか? 同じ様な境遇の市民ランナーの方、ご意見やどういったトレーニング(普通は平日は皆さん仕事でしょうけど・・)をされているのか是非教えてください。

  • 国立競技場を走れる市民マラソン

    こんばんは。 ハーフマラソンをどうにか完走出来る程度の市民ランナーです。 一度でいいので国立競技場のトラックを走ってみたいのですが、そのような市民マラソン大会をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • フルマラソン

    愛知県在住のマラソン暦7年の市民ランナーです。 今シーズン、フルマラソン3回完走を目指してます。 先日、揖斐川のフルマラソンを無事完走しました。 あと2大会出場したいのですが、いい大会があれば教えて下さい。 できれば、近場がいいのですが・・・

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

専門家に質問してみよう