本気の市民マラソンランナーのエントリー回数と体への負担

このQ&Aのポイント
  • 月1回ペースでフルマラソンに出場予定の市民マラソンランナーが、ハーフマラソンなどもエントリーしているが、体への負担はどうなのか心配。
  • 40歳半ばのランナーは二週連続のフルマラソンに出場する予定であり、真剣にマラソンに取り組んでいるが、このエントリー回数に無理はないのか疑問。
  • 他のマラソンランナーはどれくらいのペースで大会に出場しているのか知りたい。このようなエントリー回数は一般的なのかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気の市民マラソンランナー

身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

• KCH
  • お礼率85% (125/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazunazu
回答No.2

真剣にマラソンに取り組んでいる人は練習で40km以上走ったりもするので走る距離は問題ないと思いますが、1回のマラソンに数ヶ月のトレーニングが必要で、加えてその日にベストなコンディションを合わせるため、多くの人はマラソン大会に出て記録を狙うのはせいぜい年に2~3回程度かと思います。 ただし記録を狙うだけが大会出場理由だとは限りません。本命の大会に向けた調整、モチベーション維持、本命候補大会の視察・試走、大会の雰囲気を楽しむ、仲間とのふれあい、など。 費用等の面で問題なく、場合によってはいさぎよく棄権することができるなら、決して無理ではないかと思います。

KCH
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 結局、今回抽選で当たった大会はエントリーしないことになりました。 日ごろから思っていた「ハマりすぎじゃないの!?やりすぎでしょ!?」という体調面への不安が軽くなっただけでも(けがの心配はどうしてもあるので)質問して良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.1

ちゃんとトレーニングを積んだ方であれば、毎週マラソン走っても大丈夫です。私の友人は毎朝40km走っていますし、オリンピック選手はそれ以上という方も珍しくはありません。 3時間半ランナーということなので、怪我さえなければ月1ペースは余裕だと思います。 もちろんこれはきちんとトレーニングをされているという前提ですので、私のようなデブっちょは東京マラソンにでも出ようものなら救急車で運ばれる運命です。

KCH
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 私も救急車で運ばれるだろうサイドの人間ですので、身内の走り方が度を越している気がしてしまったんです。お答えいただいて少し安心できました。 どうもありがとうございました。