間違えて届いたマラソンの参加証

このQ&Aのポイント
  • 郵便ポストを開けると、サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから誤った参加証が届いた。
  • ハーキの裏には宝塚ハーフマラソン大会の開催日が記載されており、既に終了していることがわかる。
  • 質問者は心当たりがなく、手違いで他のマラソンの参加証が送られてきた可能性がある。問い合わせ先を明日確認する予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えて届いたマラソンの参加証

本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは もしかしたら、大きなミスを相手側がしている可能性があります。 http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/37005 参加通知書(参加証)は、エントリー事務局より1月6日(月)に発送いたします。 1月16日(木)までに参加証が未着の場合、下記に連絡[土、日、祝日を除く、10~17時]のうえ、当日、会場内のゼッケン再発行所におこしください。 尚、この件に関しましては、下記エントリー事務局へお問合せ願います。 ◆サンスポマラソンクラブ内 高槻シティハーフマラソン係  同じサンスポが運営しているようです。 運営委員会と実際に実行するイベント会社が異なり 同じイベント会社が運営していてミスをしてテレコになっている可能性は高いです。 多分、大きな間違いはあなた様だけでないかもしれません。 明日に問い合わせた方がいいと思います。 電話番号はこのサイトの最後に載ってます。 無事届くといいですね。 大会頑張ってくださいね!

ngwave
質問者

お礼

教えて頂いたところに電話してみたところ、向う側も承知していた感じで、 印刷するハガキを間違えたまま送った、 既に再度正しいハガキを封書に入れて発送した との事でした。 知っていたのなら、WEBページのニュースなどで書いていてくれれば良かったのですが。。 昨日、その封書も届きました。 印字された内容は全く同じで、単に用紙を間違え、確認せずに発送しただけのようでした。 まあ、ともかくエントリーが正しく行えていたので良かったです。 折角、トータルで何百キロも走ってきたのですから、エントリーが失敗していたなら、残念だけではおさまりませんが、エントリーがだけOKなら不問に出来ます。 当日、怪我しないように楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189506
noname#189506
回答No.2

なにはともあれ、「本来参加予定」の参加登録が出来ているかどうか? だけが 問題です 高槻シティハーフの方に、確認されるのが良いでしょう それ以外は必要ありませんし、既に終わっている大会の実行委員会は、存在自体 していないこともあります(ふつうは解散しますので) 参加予定でいるところだけで良いでしょう 突然のキャンセルなどの扱いでも、参加費をあとで徴収などということは 無いはずですし、スポーツ大会の運営として当たり前の事と言えます ご心配せず、本来の物のみに集中してください がんばられてくださいね

ngwave
質問者

お礼

電話で聞くと、用紙を間違えたそうで、訂正版も届きました。 >参加予定でいるところだけで良いでしょう そうですね。 エントリーがだけOKなら不問に出来ます。 折角、走ってきたのですから、そこだけが大事です。 怪我しないように楽しんできます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道マラソンの参加資格について

    今年の北海道マラソンに出場したいのですが、 参加資格となるタイム(記録)を持っていません... そこで、3月または4月中にハーフマラソン(20kmでも可??)に参加できる大会を探しています。 東京に住んでいるため、関東近辺で参加できる大会はないでしょうか? ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2020 東京マラソンのマラソン参加料返金無し

    2020 東京マラソンが一般ランナーの参加ができなくなりました。当然感染症のコロナウイルスで大勢の人が集まる事は、NGですね。しかし参加料の返金が無いのはおかしいですね。大会概要には、中止の場合は、エントリー規約13.を適用したとなっています。https://www.marathon.tokyo/participants/guideline/ 今回は一部の変更です。 東京マラソン 2020は、マラソンエリート及び車いすエリートの部のみを開催します。大会自体はマラソンエリートのトップランナー100名で行うが、一般参加はできなくなった。ボランティアの配置人数を縮小です。 「2020 東京マラソンの名称でおこなう以上中止では無い」 「参加料の16,200円×38,000人=6億返金無しですか」 「次回の優先エントリー、参加料は有料ですか」 「主催の一般財団法人東京マラソン財団の収益ですか」

  • 音楽を聞きながらハーフマラソンに参加できるのか

    今年、はじめてハーフマラソンに参加します。 計測用のチップなどをつけて行う本格的なものですが、小生は記念にと思って参加します。 そこで、お聞きしたいのが、本番のときにiPodなどを聞きながら参加していいのでしょうか。 今までの音楽を聞きながら本番に参加している人をみたことがなく、海外のマラソンに参加するため、ルールがいまいち読み取れません。 "誰かにペースを作ってもらってはいけない"と英文で書かれていますが、おそらく大会に参加していない他の人のことだと思い、音楽は該当しないのではないかとも思っています。 一般的な話でいいのでお願いします。

  • 名古屋市近辺のハーフマラソン大会を教えて

    名古屋市近辺で秋(10月か11月)に開催されるマラソン大会で、 ハーフマラソンの種目がある大会をご存知でしたら教えてください (名古屋シティマラソン以外で)。 ローカルな大会でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 車でしか行けないハーフマラソン大会を教えて

    車でしか行けないハーフマラソン大会を教えてください。 電車で行けるマラソン大会は数あれど、電車が走っていない場所のマラソン大会は参加したことがありません。 都内から行けるそのような大会があれば教えてください。 今考えているのは 嬬恋キャベツマラソンと山中湖ロードレースです。

  • マラソン大会の参加賞

     毎年年頭にエントリーしている、往年の美人ランナーのマラソン大会にエントリーしてましたが、風邪をひき休みました。後日、「参加賞を貰いたいがどうすれば?」と電話すると、「完走した場合にしか渡さない」との事でした。  しかし、エントリー料を払っているのにそれはおかしいのではないでしょうか?因みに他の大会では、欠場の場合、会場に行っていればその場で、行かなかった場合は後日郵送なりで受け取れます(発送量などはランナー負担)。  法的にはどうなのでしょう?素人のこちらからすると、代金を払ったのに商品を渡さないように思えるのですが。  向こうの言い分は「パンフに事前に書いてある」との主張ですが、書いてあれば否応なしに有効になるのでしょうか?  また、自分が探したものでは「完走者に参加賞を渡す」程度の文言です。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • 北海道のマラソン大会の一覧

    こんにちは。 北海道在住の者です。去年から走り始めハーフマラソンを完走しました。 今年もハーフマラソンを中心に大会に参加したいと考えています。 大きな大会を目指すのも一つですが、個人的に市町村で開催している小さな大会を中心にしたいと考えています。 そこでRUNNETなどで去年の大会を知ることができるのですが、地名などを入れないと検索されません。色んな大会を知りたいのですが、一覧表を表示できるホームページはないのでしょうか? どなたかお知りの方いましたら教えて下さい!

  • マラソン大会のコースを勝手に走ってダメですか?

    こんにちは。 ホノルルマラソンに向けてマラソンのトレーニング中なのですが、 予行練習のため国内のマラソン大会に申し込もうとしたところ、もう締め切りになっていました。 そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。(河川敷のコースです) これっていけない事なのでしょうか? 大会に出るのは初めてなので、なにか、アドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンを始めるにあたって

    いつもながら何かを始める前に、色んなところから情報を集めて頭でっかちになる私ですが、 今回はもう50歳なんですが、全く走った事がないマラソンに挑戦しようと思っています。 普段は週2~3回スポーツジムでランニングマシンにて9km/H~10km/Hで4.5km~5km走ってますが、それ以外外では走った経験がありません。 4月のマラソン大会10kmをエントリーする予定です。 それまで、どの様な練習をしていけばいいのでしょうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう