• ベストアンサー

音楽を聞きながらハーフマラソンに参加できるのか

今年、はじめてハーフマラソンに参加します。 計測用のチップなどをつけて行う本格的なものですが、小生は記念にと思って参加します。 そこで、お聞きしたいのが、本番のときにiPodなどを聞きながら参加していいのでしょうか。 今までの音楽を聞きながら本番に参加している人をみたことがなく、海外のマラソンに参加するため、ルールがいまいち読み取れません。 "誰かにペースを作ってもらってはいけない"と英文で書かれていますが、おそらく大会に参加していない他の人のことだと思い、音楽は該当しないのではないかとも思っています。 一般的な話でいいのでお願いします。

• YYYMNB
  • お礼率62% (213/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

東京マラソンに出たことがありますが、イヤホンで音楽聞きながら走ってもOKでした。 ただ、いいかどうかはマラソン毎に変わると思いますので、心配なら確認した方がいいかと思います。 五輪予選を含むような大会では、見たことがありませんので。

その他の回答 (3)

• nazunazu
回答No.4

国内の市民マラソン(ロードレース)大会について言えば、時々音楽を聴きながら走る人がいますし、それに対してうるさく注意するということはないです。 ただしiPhoneなどを使用する場合、音量を最小限にして係員からの注意点などを聞き洩らさないよう注意を払うべきかと思います。また、特にスタート直後は大混雑の中を走ることも考えられるので、音楽に没頭して他人に気を遣わないというのはNGかと。 私個人としては、音楽を聞くよりも他のランナーの足音や沿道の声援などを聞く方がより思い出深くなって良いような気がします。

• ka2_abe
回答No.3

何しに逝くのか考えると言うことと、 李下に冠を正さずという二つを回答しておきます。

• Bong
回答No.1

最近はランの大会に出場していないので事情がよくわかりませんが、まあ、レースで音楽を聴きながら走っている人は見たことないですねえ。 でも、そんなに肩肘はっていない、ほのぼのした雰囲気のレースなら、別にかまわないような気はします。 過去の東京マラソンのニュースで、イヤフォンつけて走っている人を見たことがあるようなないような…… ただ、コースの誘導や緊急車両通過時などに、選手に音声でアナウンスすることがありますので、そのような場合にちゃんと情報を聞き取れるようにしておく必要はあります。