• ベストアンサー

音楽を聞きながらハーフマラソンに参加できるのか

今年、はじめてハーフマラソンに参加します。 計測用のチップなどをつけて行う本格的なものですが、小生は記念にと思って参加します。 そこで、お聞きしたいのが、本番のときにiPodなどを聞きながら参加していいのでしょうか。 今までの音楽を聞きながら本番に参加している人をみたことがなく、海外のマラソンに参加するため、ルールがいまいち読み取れません。 "誰かにペースを作ってもらってはいけない"と英文で書かれていますが、おそらく大会に参加していない他の人のことだと思い、音楽は該当しないのではないかとも思っています。 一般的な話でいいのでお願いします。

  • YYYMNB
  • お礼率62% (213/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

東京マラソンに出たことがありますが、イヤホンで音楽聞きながら走ってもOKでした。 ただ、いいかどうかはマラソン毎に変わると思いますので、心配なら確認した方がいいかと思います。 五輪予選を含むような大会では、見たことがありませんので。

その他の回答 (3)

  • nazunazu
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

国内の市民マラソン(ロードレース)大会について言えば、時々音楽を聴きながら走る人がいますし、それに対してうるさく注意するということはないです。 ただしiPhoneなどを使用する場合、音量を最小限にして係員からの注意点などを聞き洩らさないよう注意を払うべきかと思います。また、特にスタート直後は大混雑の中を走ることも考えられるので、音楽に没頭して他人に気を遣わないというのはNGかと。 私個人としては、音楽を聞くよりも他のランナーの足音や沿道の声援などを聞く方がより思い出深くなって良いような気がします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

何しに逝くのか考えると言うことと、 李下に冠を正さずという二つを回答しておきます。

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.1

最近はランの大会に出場していないので事情がよくわかりませんが、まあ、レースで音楽を聴きながら走っている人は見たことないですねえ。 でも、そんなに肩肘はっていない、ほのぼのした雰囲気のレースなら、別にかまわないような気はします。 過去の東京マラソンのニュースで、イヤフォンつけて走っている人を見たことがあるようなないような…… ただ、コースの誘導や緊急車両通過時などに、選手に音声でアナウンスすることがありますので、そのような場合にちゃんと情報を聞き取れるようにしておく必要はあります。

関連するQ&A

  • 間違えて届いたマラソンの参加証

    本日、郵便ポストを開けると、 サンケイスポーツの宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンターから、私宛に参加証(ハガキ)が届きました。 住所、氏名、種目、ゼッケンナンバーも印字され、完全に私宛です。 登録した覚えはありません。 昨年は大阪マラソンに出場しましたが、宝塚ハーフマラソン大会という大会がある事さえ知りませんでした。 ハガキの裏を見てみると、 宝塚ハーフマラソン大会 開催日 平成25年12月23日(月・祝日)雨天決行 と書いています。 もう既に終わった大会です。 ポストは毎日開けています。 12月から入れっぱなしなんてあり得ません。 年賀状も何度も取り出していますので。 ハーフマラソンに心当たりはあります。 2014年01月19日(日)開催の第22回 高槻シティハーフマラソン大会に登録しています。 スポーツエントリーというWEBサイトで登録しました。 ログインして確認しましたが、 第22回 高槻シティハーフマラソン大会の登録は完了しています。 まだ参加証は届いていません。 これ以外に心当たりはありません。 何かの手違いで高槻シティハーフマラソン大会の参加証が宝塚ハーフマラソン大会のハガキに印字されて送られて来たものと推測されます。 ややこしくてたらい回しになる予感がします。 もう今の時間からはどこも問い合わせできません。 明日、問い合わせようと思います。 どこに問い合わせるのが一番良いのでしょうか? ・宝塚ハーフマラソン大会実行委員会 (誤って送られて来た大会の実行委員会) ・サンケイスポーツ宝塚ハーフマラソン大会エントリーセンター (誤って送られて来た参加ハガキの差出元) ・WEBサイトスポーツエントリー (事務手続きをしたWEBサイト) ・高槻シティハーフマラソン 実行委員会事務局 (本来出るべき大会の事務局) 重要なのは本来出るべき大会のエントリーが正しく行われているかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • 車でしか行けないハーフマラソン大会を教えて

    車でしか行けないハーフマラソン大会を教えてください。 電車で行けるマラソン大会は数あれど、電車が走っていない場所のマラソン大会は参加したことがありません。 都内から行けるそのような大会があれば教えてください。 今考えているのは 嬬恋キャベツマラソンと山中湖ロードレースです。

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • マラソン大会中に音楽

    ふと疑問に思ったのですが、ジョギング中に音楽聴く方って多いですよね? でもマラソンとかの大会の本番で音楽って聴いてもいいものなのですか? 勿論勝ちに行く!って人は音楽なんて聴いてる場合じゃないでしょうけど・・・。そもそも大会規定みたいなもので禁止なんですかね?

  • 海外のマラソン大会の計測方法について質問です。

    海外のマラソン大会に参加された方に質問です。 私は先日マラソン大会に初めて参加しました。 靴にチップを着けて走り、ゴールしたらすぐに記録が出ました。 海外のマラソン大会も同じようにチップで計測しているのですか? 走り終わったらすぐに記録が出るのですか?

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • 北海道マラソンの参加資格について

    今年の北海道マラソンに出場したいのですが、 参加資格となるタイム(記録)を持っていません... そこで、3月または4月中にハーフマラソン(20kmでも可??)に参加できる大会を探しています。 東京に住んでいるため、関東近辺で参加できる大会はないでしょうか? ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハーフマラソン出場の時期について

    この春から走りはじめたマラソン初心者です。 11月末にフルマラソンの出場を予定しています。 そこでそれまでにモチベーション維持も兼ねてハーフマラソンに参加してみようと思うのですが、時期はいつごろが良いと思いますか。 少し自分で調べたところ、調整のつもりで2、3週間前の出場が良いというアドバイスを見つけました。しかし大会となると調整どころか本気で(むしろ無理して)走ってしまいそうです。 八月に10キロの大会に出たのですが、大会効果で普段よりはやいペースで走ったのもあってか、その後プチ燃え尽き症候群で1週間ほど全く走る気になりませんでした。(それまでの疲労もあったかもしれません) ハーフにフルの二週間前に出場し、今回のように一週間も走る気にならなかったら・・と思うと不安です。 それを考えると5週間くらい前に出場するのが良いでしょうか。 それともいっそ二回くらいでてみるとか・・・? 自分だけでは決められないので参考皆様のアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう