• ベストアンサー

iCalのアラームでアプリを終了する方法

iCalのアラームでアプリを終了する方法 iCalのアラーム機能を用いて指定したアプリケーションを指定時刻に自動で起動するようにしております。 (アラームで「ファイルを開く」でアプリケーションを指定しています) これとは逆に、指定時刻にアプリケーションを終了するようにしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えて頂ければ幸いです。 なお、iCalのアラーム機能以外でもそれが可能であればお教えください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

Automatorが簡単でした。 Automatorを開き、ライブラリから「アプリケーションを終了」を探して、を右にドロップします。 右のプルダウンリストから時間になったら終了したいアプリケーションを選択。 必要に応じて、右の□の変更の保存の確認のチェックを外して... ファイルから保存でアプリケーションとして保存します。 それをiCalから指定時刻に開くようにすればok

osakana-park
質問者

お礼

確かにすごく簡単でした! 終了するアプリを作成して、iCalのほうで時刻を指定して実行するようにしました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

特定のアプリケーションを終了するAppleScriptを書いておいて、 アラームの「スクリプトを実行」を使って実行します。 ユーティリティフォルダにある「AppleScript Editor」で、たとえ ばJedit Xを問答無用で終了させるなら、 tell application "Jedit X" quit saving no end tell これだけ書いて適当な場所にスクリプトとして保存してください。 あとはicalでアラームを設定するだけ。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 今回はAutomatorを使用する方法を取りましたが、こちらでも簡単そうですね。 誠にありがとうございました。

• capy2009
回答No.1

AppleScript なり Automator なりでアプリを終了するアプリを作成し、それを iCal で好きな時に実行すればいいだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご掲示頂いた通り、Automatorを使用してできました。 誠にありがとうございました。