一般動詞が文頭に来る文

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の一文において、一般動詞が文頭に来る文について質問があります。
  • 具体的には、「The locally organized rescue party set off at dawn.」という文において、なぜ過去形の一般動詞が文頭に来るのか不明だと述べられています。
  • 質問者はto不定詞や動名詞が来る場合は理解できるが、このような一般動詞が文頭に来る文は見慣れないため、適切な主語が「現地で組織された救助隊」であるかどうか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般動詞が文頭に来る文

一般動詞が文頭に来る文 The locally organized rescue party set off at dawn. (現地で組織された救助隊は夜明けに出発した) という一文があるのですが、 主語である「現地で組織された救助隊」というのは以下の一文が正解ではないでしょうか? The rescue party was organized locally set off at dawn. なぜ、過去形の一般動詞が文頭に来るのかがわかりません。 to不定詞や動名詞が来るのならわかるのですが。 それとも、このorganizeという一般動詞の性質で文頭に持ってきたりできるのでしょうか。 The locally organized rescue partyで一文なのでこれが主語だということは 理解できるのですが、一般動詞が文頭に来る文は見慣れなくて。 ご教授よろしくお願いします。

• do2007
  • お礼率27% (117/426)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受験文法的には The rescue party which was organized locally set off at dawn. ですね。 The rescue party was organized locally set off at dawn. だと, The rescue party was organized locally の時点で 「レスキュー隊が現地で組織された。」と文になってしまい, 「現地で組織された救助隊」のようにはなりません。 「現地で組織された救助隊」は the rescue party which was organized locally のように関係代名詞を用います。 あるいは現在分詞や過去分詞によって修飾することもできます。 今回の organized は「組織された」という受身的な意味を表す過去分詞です。 まず,この分詞による名詞の修飾を勉強する必要があります。 そして,受験文法的には一語の場合は前におくという鉄則があるのですが, 実際にはそういう単純なものではありません。 今回のような locally という副詞と一体になって locally organized というひとかたまりで 「現地で組織された」という意味になり, the (locally organized) party と形容詞的に修飾しています。 「現地で」というより,「各地域毎に」という感覚でしょうか。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。The locally organized rescue party set off at dawn. 2。The rescue party was organized locally set off at dawn. 1では organized という過去分詞が party を修飾する働きで、主動詞が set 一つの文法的に正しい構造です。 2では 主動詞が was organaised と set の二つがあり、その関係を明示するものがなく正解ではありません。  「The locally organized rescue partyで一文なのでこれが主語だということは理解できるのですが」とありますがこれは「文」ではなく名詞節です。