彼氏へのお願いの仕方について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏へのお願いの仕方についてお聞きしたいです。
  • 彼氏が忙しいと言いながら宴会をしていることを知りましたが、どうお願いすればいいか分かりません。
  • 彼氏に会いたいと休みを取ってほしいと言うと理解されず、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏へのお願いの仕方についてお聞きしたいです。

彼氏へのお願いの仕方についてお聞きしたいです。 この春彼が別支店に異動しました。仕事も変わって大変だろうから彼の「忙しい」の言葉を信じて尊重していましたが、つい先日、いくつか前の支店の人たちと休みを取って昼間から宴会していたことを彼本人から聞きました。年に一回集まっている会なのは知っていたので黙って宴会の話を聞いていましたが、一方で、忙しいとはいえ休みを取ろうと思えば取れるんだ、と。 普段から人が少ないから俺ばかりしわ寄せがきて忙しいとか職場等仕事の人たちと飲みに行くのはプライベートではなく仕事だと思っているとか、とにかく仕事が忙しいを連発するので、会いたいとか休みを取ってほしいとかを強く言えなかったのです。 職場の人と飲みに行くのは忙しかったら断われるわけだし(一緒の支店にいるときは誘われても忙しいときは断っていたのは知ってるので)、自分の意思で行ってるんなら仕事じゃないでしょ?仕事の話だけじゃなく他愛もない会話もあるだろうし、というと怒られました。また、もう少し会いたい(今は週1、2回です)とか平日時間休でもいいから休みを取ってほしいと言うと、「忙しいと言ってるのが理解できないのか?」「約束するとできなかったときが嫌だからできない」と言われます。 なんとか、彼を怒らせたり不機嫌にさせずに私のお願いをきいてもらう方法はないでしょうか? それと、彼氏の言い分は(男性)社会的には当たり前なんでしょうか? みなさまどうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.3

49才、既婚男性です。 彼氏さんは、今は別支店の人間関係に合わせてるわけですから、貴女と一緒の支店とは当然違うわけですよね。 前より忙しくなったってのも本当かもしれないですね。 前は同じ職場だったので、毎日顔を合わせてたのかもしれないですが、今は別支店です。 社内恋愛でなければ、週1位しか会わないのは一般的でしょう。 週1~2回会ってれば、彼氏さんは結構頑張ってるんじゃないでしょうか? 宴会もある意味、社員旅行みたいなもんでしょ? 社員旅行ってのは、業務みたいなもんですよ。 貴女も社会人なんですから、そこら辺は理解できるでしょ? 貴女に会いたいって気持ちになれば、自然に会いに来ますよ。 今は、優先順位が会社になってるって事です。 貴女の願いをかなえるのは難しいんじゃないですかね。 いきなり連絡を絶ってみると、心配して会ってくれるかもしれないですね。 でも、そんな駆け引きしたって面白くないですよね。 今は、週1~2回を充実させましょうよ。 あう機会が少なくても、充実した時間を過ごせれば良いと思いますよ。 がんばってね。

NK070613
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 確かに支店が違うので人間関係その他今までとは違ってきますね。 仕事は忙しいけど帰宅時間は前より1~2時間は早くなってるそうです。 また、社員旅行というか、参加者それぞれが有休を取って平日昼間から宴会をしたそうです。 それを聞くに、時間ができたのにどうして私とは会ってくれないんだろう?休みを取ってくれないんだろう?と思ってしまい・・・ ご回答者さまのおっしゃるとおり、私への優先順位が低く、会いたいと思ってもらえていないことが彼の答えであり、だから私がお願いしてもどだい無理なんでしょうね。 こんな状況なのに励ましもくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは10代かフリーターあるいは無職でしょうか? それならば仕方ないとは思いますが、平日は仕事するものです。 飲み会も毎日行くわけではないので言って見れば仕事です。 男社会では飲み会行く行かないまでが仕事に影響します。 おかしいのはわかりきっていることですが自分がTOPにでも いないとそういった習慣は直せないんです。 そこで1人だけが俺は用事あるから帰ります、 などと言おうものならつまはじきにされるのは言わずもがなです。 また、平日は1日仕事をするのが常識です。 平日時間休でいいから、なんて軽く言えるのがあなたは フリーターか無職程度の知能しかもっていないのでは?と 思わざるを得ません。ちょっと社会的にあなたの方がどうか していると思います。

NK070613
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 私も社会人ですし残業も多い職場にいますので、基本平日は仕事をしないといけない(というか休む時間がない)、飲み会も仕事に関係しているというご意見は理解できますしごもっともだと思います。 ただ、一概に全ての飲み会が仕事に直結するとは思えません。ましてや彼は去年職場の飲み会をほぼ断っていましたので。 また、丸1日有休を取るよりは時間休のほうがまだ負担が少ないかな、と思った次第です。本当に忙しければ休みなど取れないでしょうが。 忙しいとしたら、仕事関係の飲み会と目の前の仕事のどちらが大事なんでしょう。 男性のご意見、ありがとうございました。

• cafeM
回答No.1

初めまして。 お願いを聞いてもらいたいとのことですが、 貴女も彼のお願いを同じくらい聞いていますか? 私なら、週に1~2回会っているなら もう充分「時間を取ってくれている」と感じます。 価値観はそれぞれです。 貴女のものさしだけで彼がお願いを聞いてくれないと判断していませんか? >「約束するとできなかったとき嫌だからできない」 彼の言い分も理解できる気がします。 お願いばかりの人って、「もっともっと」になりがちなので 「約束して」と言った次には「できない約束はしないで」と言いかねないからです。 怒らせたり不機嫌にさせないでお願いを聞いてもらうには、 彼が自発的にそうしたいと思わせるような女性になる、 それ相応の努力が必要だと思います。

NK070613
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答くださり、ありがとうございました。 彼氏のお願いはきいているつもりです。 前はほぼ毎日、仕事場以外でわずかでも時間を作って会ってくれていたのが、異動して週1回に減ったことに不安になって今回質問させていただきました。 ご意見を拝見し、かつ現状を考えると、現在彼が自発的にしたいと思わないのは、もう彼の中に私に対する気持ちはないからだと思わざるをえないです。 ありがとうございました。