彼氏へのお願いの仕方について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏へのお願いの仕方についてお聞きしたいです。
  • 彼氏が忙しいと言いながら宴会をしていることを知りましたが、どうお願いすればいいか分かりません。
  • 彼氏に会いたいと休みを取ってほしいと言うと理解されず、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏へのお願いの仕方についてお聞きしたいです。

彼氏へのお願いの仕方についてお聞きしたいです。 この春彼が別支店に異動しました。仕事も変わって大変だろうから彼の「忙しい」の言葉を信じて尊重していましたが、つい先日、いくつか前の支店の人たちと休みを取って昼間から宴会していたことを彼本人から聞きました。年に一回集まっている会なのは知っていたので黙って宴会の話を聞いていましたが、一方で、忙しいとはいえ休みを取ろうと思えば取れるんだ、と。 普段から人が少ないから俺ばかりしわ寄せがきて忙しいとか職場等仕事の人たちと飲みに行くのはプライベートではなく仕事だと思っているとか、とにかく仕事が忙しいを連発するので、会いたいとか休みを取ってほしいとかを強く言えなかったのです。 職場の人と飲みに行くのは忙しかったら断われるわけだし(一緒の支店にいるときは誘われても忙しいときは断っていたのは知ってるので)、自分の意思で行ってるんなら仕事じゃないでしょ?仕事の話だけじゃなく他愛もない会話もあるだろうし、というと怒られました。また、もう少し会いたい(今は週1、2回です)とか平日時間休でもいいから休みを取ってほしいと言うと、「忙しいと言ってるのが理解できないのか?」「約束するとできなかったときが嫌だからできない」と言われます。 なんとか、彼を怒らせたり不機嫌にさせずに私のお願いをきいてもらう方法はないでしょうか? それと、彼氏の言い分は(男性)社会的には当たり前なんでしょうか? みなさまどうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

49才、既婚男性です。 彼氏さんは、今は別支店の人間関係に合わせてるわけですから、貴女と一緒の支店とは当然違うわけですよね。 前より忙しくなったってのも本当かもしれないですね。 前は同じ職場だったので、毎日顔を合わせてたのかもしれないですが、今は別支店です。 社内恋愛でなければ、週1位しか会わないのは一般的でしょう。 週1~2回会ってれば、彼氏さんは結構頑張ってるんじゃないでしょうか? 宴会もある意味、社員旅行みたいなもんでしょ? 社員旅行ってのは、業務みたいなもんですよ。 貴女も社会人なんですから、そこら辺は理解できるでしょ? 貴女に会いたいって気持ちになれば、自然に会いに来ますよ。 今は、優先順位が会社になってるって事です。 貴女の願いをかなえるのは難しいんじゃないですかね。 いきなり連絡を絶ってみると、心配して会ってくれるかもしれないですね。 でも、そんな駆け引きしたって面白くないですよね。 今は、週1~2回を充実させましょうよ。 あう機会が少なくても、充実した時間を過ごせれば良いと思いますよ。 がんばってね。

NK070613
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 確かに支店が違うので人間関係その他今までとは違ってきますね。 仕事は忙しいけど帰宅時間は前より1~2時間は早くなってるそうです。 また、社員旅行というか、参加者それぞれが有休を取って平日昼間から宴会をしたそうです。 それを聞くに、時間ができたのにどうして私とは会ってくれないんだろう?休みを取ってくれないんだろう?と思ってしまい・・・ ご回答者さまのおっしゃるとおり、私への優先順位が低く、会いたいと思ってもらえていないことが彼の答えであり、だから私がお願いしてもどだい無理なんでしょうね。 こんな状況なのに励ましもくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは10代かフリーターあるいは無職でしょうか? それならば仕方ないとは思いますが、平日は仕事するものです。 飲み会も毎日行くわけではないので言って見れば仕事です。 男社会では飲み会行く行かないまでが仕事に影響します。 おかしいのはわかりきっていることですが自分がTOPにでも いないとそういった習慣は直せないんです。 そこで1人だけが俺は用事あるから帰ります、 などと言おうものならつまはじきにされるのは言わずもがなです。 また、平日は1日仕事をするのが常識です。 平日時間休でいいから、なんて軽く言えるのがあなたは フリーターか無職程度の知能しかもっていないのでは?と 思わざるを得ません。ちょっと社会的にあなたの方がどうか していると思います。

NK070613
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 私も社会人ですし残業も多い職場にいますので、基本平日は仕事をしないといけない(というか休む時間がない)、飲み会も仕事に関係しているというご意見は理解できますしごもっともだと思います。 ただ、一概に全ての飲み会が仕事に直結するとは思えません。ましてや彼は去年職場の飲み会をほぼ断っていましたので。 また、丸1日有休を取るよりは時間休のほうがまだ負担が少ないかな、と思った次第です。本当に忙しければ休みなど取れないでしょうが。 忙しいとしたら、仕事関係の飲み会と目の前の仕事のどちらが大事なんでしょう。 男性のご意見、ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

初めまして。 お願いを聞いてもらいたいとのことですが、 貴女も彼のお願いを同じくらい聞いていますか? 私なら、週に1~2回会っているなら もう充分「時間を取ってくれている」と感じます。 価値観はそれぞれです。 貴女のものさしだけで彼がお願いを聞いてくれないと判断していませんか? >「約束するとできなかったとき嫌だからできない」 彼の言い分も理解できる気がします。 お願いばかりの人って、「もっともっと」になりがちなので 「約束して」と言った次には「できない約束はしないで」と言いかねないからです。 怒らせたり不機嫌にさせないでお願いを聞いてもらうには、 彼が自発的にそうしたいと思わせるような女性になる、 それ相応の努力が必要だと思います。

NK070613
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答くださり、ありがとうございました。 彼氏のお願いはきいているつもりです。 前はほぼ毎日、仕事場以外でわずかでも時間を作って会ってくれていたのが、異動して週1回に減ったことに不安になって今回質問させていただきました。 ご意見を拝見し、かつ現状を考えると、現在彼が自発的にしたいと思わないのは、もう彼の中に私に対する気持ちはないからだと思わざるをえないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困ってます。誰かアドバイスお願い致します。

    私には遠距離をしている彼氏がいます。お付き合いをして約二年になります。 お互いアパレル会社で働いています。 私の彼氏は遠距離になる前に、私の隣のお店で働いていた為、私の今の職場の人達は彼氏のことを知っています。 なのである事情でバレるとまずいので 隠れて付き合っています。 しかし、距離になってからは連休などもとりずらく、 私に彼氏がいないと、嘘をつき続けるのも大変で、 最近彼氏が出来たことにしました。 しかし、同じアパレルだと怪しまれたり、どこのブランドなど聞かれるとややこしいので、広告関係の仕事の人とお付き合いをしていると職場の人達には話しました。 なのですが、彼氏と連休を合わせる場合はお互い平日休みです。 今日先輩に『彼氏土日休みの人?』と聞かれ、とっさに『はい』と言ってしまいました。 広告関係や、印刷関係で平日休みのことはあるのでしょうか?どうにか、平日休みになったという設定にすることはできないでしょうか? どう職場の人に説明すればいいのか、アドバイスをお願い致します。 又は、会社員の方で平日休みの人はいますか?なんでもよいので情報、アドバイスをお願い致します。 本当にくだらなくて、すいません。でも本当に悩んでます。 広告関係など何も分からないのに言ってしまいとても後悔しています。 誰でもよいので、アドバイスお願い致します。又、文章で分かりづらい点がありましたら、質問してください。本当に困ってます。

  • 草食系彼氏

    私には8ヶ月くらい付き合っている彼氏がいます。彼氏21、私は23です。 最初は1週間に1回くらい会っていましたが、最近はプライベートで遊ぶのが2ヶ月に1回です。 仕事関係で週に1回は必ず会って、プライベートの話もしますが、ほかにも人がいるので少し微妙です。 その彼氏とはHも付き合ってすぐに1回したきり、泊まりに行ってもキスもしてこなくて、キスも3回くらいしかしてません。それもだいぶ前です。 連絡も1週間に2回くらい。私からメールや電話しても即日返事がくることはありません。 私のことがすきじゃないんだと思い別れようと言ったこともありますが、連絡するよとか時間つくるよとか言われて、私は大好きなのでやっぱり嬉しくて、連絡とれない・会えない・キスされないことを我慢して付き合っています。 彼氏は仕事もかなり忙しくて、週1休みです。その休みに私がなかなか休みが合わず、1日遊んだこともありません。 これって彼氏は私のことすきなんでしょうか? 会えばかなり優しくて、おごってくれたり私が駅で見えなくなるまで改札の外で待っていてくれたりします。普通のことかもしれないですけど… 彼氏の気持ちが全くわかりません。 誰かこの気持ちがわかる男性いらっしゃいますか??

  • 彼氏の仕事について

    彼氏はホステルでマネージャーをしています。(社員です) このホステルの現場には、彼しか社員はおらず、ホステルの仕事と、本社の仕事を両方こなしています。 そこに住みこみで働いているのですが、仕事が本当に好きなようで毎日が楽しいようです。 ただ、住みこみなのをいい事に、アルバイトの人から、彼のシフト時間外に、何か問題があった時や、場合によっては深夜にもトラブルで呼ばれるといったことが頻繁にあります。(残業代などはなしです) また、彼は仕事が好きなようで、休みの日まで仕事場にいたりします。 小さい会社ですし、本人は気にしていないようなのですが、夜勤などもあり体調を崩すことが多いので休みの日にリラックスできていないのではと心配です。 また、彼の職場は皆仲が良く、彼も皆のためになるなら何でもする!という感じです。 これまでもデート中に職場から電話がかかってきたり、2人でいる時に呼び出されたりした事もあり、モヤモヤする事が多いです。 これまで何回か一人暮らしを提案しましたが、スルーされてしまいました。 仕事の事なので、私が口を出すのも違う気がしますが、どうしても彼に対してモヤモヤしてしまいます。 また、彼は職場の人たち(全員アルバイト)をすごく気に入っていて、良く褒めているのを聞きます。人柄がいいので慕われているのは分かるのですが、ヤキモチを焼いてしまいます、、、。 仕事の事まで気にしてしまうのは私の心が狭いからなのでしょうか、、 今までも働き方については何回か話し合いましたが、ヤキモチの事については言っていません。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 持病を持つ彼氏との付き合い方

    遠距離恋愛をし約3年になります。 年に会うのは2回か3回です。 彼が住むところは田舎なので何も無いからと 毎回私側の住んでるところにきてくれます。 彼が学生の頃からのお付き合いなので あと2年後にお互い決めた貯金額を貯めて 一緒に住む計画の約束を今年しました。 ただ、何故これだけ会う頻度が少ないからというと、 彼がアトピー性皮膚炎で特に顔の症状が酷いようで、酷い時は顔を見られたくないと言うことで、 ただ1年に何度かは流石に会いたいって事で お互い尊重出来ていると思っていました。 そんな彼とまた会う日が近付いてきたのですが、たまたま普通に電話で話していた時に、 夏頃皮膚の調子よくなってきているって言ってたけどどう?と私が話を持ちかけたところ、 良くなってないよ。と一言返って来て、 言わないつもりだったけど、良くなっても私の所に遊びに来る度に帰ってから悪化して治るものも治らないと言われました。 無理だろうけど治るまで会うの我慢出来ないかと言われ、そこで少し言い合いになりました。 彼の言い分としては自分が顔汚くなったら治るまで待っててと思わないかと。 私だけでなく人に見られるのも嫌で早く治したいと。 会いたい気持ちはあるけれど、それ以上に先のことを考えるのなら今我慢して治せばいくらでも会えると言われました。 一応生まれつきみたいですが、一時期は治っていたそうで、また再発したようです。私と出会った頃はもう再発してました。 私は何とも思わないし出来ることは私もしてあげたいとはずっと伝えてきましたが、今回の私の言い分としては、 年に本当はもっと会いたいけれど、彼の療養の為に酷い時は会わない、年に数回でも仕方ないと我慢。 会えない分よく電話はするのですが、早めに寝ないと肌に良くないと早く寝たいという意見も尊重してきました。 本当はお祭りや、クリスマス、お互いの誕生日も会いたいけれど年に数回会えるならと我慢してきました。 本当に好きで人生でここまで好きになれる人はいないと思います。 なので先の事を考えて治したいという彼の言い分も理解できるので、 私は環境の変化や泊まりが辛いのなら、 私が日帰りで少ない時間でもいいから会いに行きたいと。 そうすれば彼の負担もなく会う事が出来ると提案したのですが、 そもそもこんな顔を見られるのが辛いそうで、 会いたい気持ちもあるけれど顔を治したいと否定されました。 私が完全に彼の為にと我慢できればよかったのですが、 私も自分の気持ちもあるので、 やっぱりいつ治るかわからない状態で治るまで会えないというのは どうしても苦しくて耐えられないです。 ちなみに浮気とかは一切ありません。 彼は元々女性との交流も少なく、私の為にと毎日仕事から帰ってから寝るまで電話くれ、休みの日は丸1日電話くれます。 上手く言えないのですがそういう関連は一切ない人です。 これはやっぱり私のワガママなのでしょうか。 彼の為にと自分の欲望は全て捨てて、 彼を尊重するべきなのでしょうか。 彼に酷い言い方になるのでこれは言えませんでしたが、私も私なりにその病気をずっと調べていましたが、 治る人もいれば一時的な人もいれば、 どうしても治らない人もいるみたいで、 正直先を考えてと言われても、それなら治らなければ何年経っても会えないままなのかと正直考え込んでしまいます。 正直年に2.3回しか会えないだけでも かなり自分なりに我慢していたのですが、それだけ彼が好きだから耐えられたのだと思うのです。たった数回でもその数回に幸せがあったからです。 私がおかしいのでしょうか。 彼を尊重してあげるべきなのでしょうか。 言われた事がすごくショックで落ち着いて考えられません。 アドバイスお願いします。

  • 会わない休みの日彼氏が何をしてるのか不安です。

    職場が同じで彼氏の家で半同棲してます。 同棲は彼氏自身1人でいたい人なのでしていません。 週1休みなのですが、 月に2回は二人で、あとの2回は個々で遊ぶようにしています。(夜遅くには家にいきます) 月に2回の休み 彼氏が何してるか不安です。 彼は浮気症なので 今日は 「1人で飲みにいく」と言われても 誰か誘っていくんだろうなと思ってしまったり、 早めに仕事が終わった日も「また誰かと飲みにいくの?」と不安になってしまいます。 ほぼ毎日職場もプライベートも一緒にいますが、たまの休みは1人で過ごしたり、 彼女以外の誰かと女の子と遊びたいですか? 彼に依存してるのもよくわかってますが、 他に目を向けようと趣味を増やしましたが結局無理でした↓ 別れるのは考えてません。

  • 彼氏と会えない

    はじめまして。 私は24で2コ下の彼氏が居ます。 最近は月に1回会えるか会えないかの状態で、TELやメールがマメではない彼氏なので、とても淋しくて仕方ないです。 彼氏は大学院生で課題が多く平日は会えず、私は土日が仕事なので、休みが合いません。 彼氏に会えない日々は皆さんはどのように過ごして淋しさを紛らわしていますか? ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏に愛されているのかよくわかりません。

    彼氏に愛されているのかよくわかりません。 付き合って1ヶ月半の彼氏がいます。 私は30歳、彼氏は41歳です。彼からのアプローチで付き合い始めました。 職場が同じなのでお互い今忙しいか否か、よくわかりますし、彼はプレッシャーに弱いようで、 仕事がテンパってくるとそっとしておいたほうがいいようです。 付き合ってまだ間もないですけど、お互い体調が悪かったり長期出張だったりで、まだ二人で3回しか 会えていません。 私はそれが少々不満でさびしかったので、先日会ったときに、 「もっと会いたいとか言いたいけど、そういうことを私が言うと鬱陶しいと思われるんじゃないか と考えて、いつも顔色を伺ってビクビクしてる。まだ付き合いたてであなたのペースがよく わからないけど、こういう部分で合わず、あなたももし私の会いたいっていう甘えを鬱陶しいと 思うなら、あなたの私に対する気持ちが薄いと思うので、終わりにする(別れる)のがいいと思う。」 と不安な気持ちを彼に打ち明けました。 彼は、「わからない。この年でまだ一人なんだから、優柔不断なんだよ。人に合わせるとかできなくて・・・年寄りだからね・・・。」 とだけ言い、あとは目に涙を溜めて悲しそうな顔で私を見るだけでした。 暗い雰囲気になるのはいやなので、軽く、「続ける気ないなら、はっきりやめる(別れる)って言ってよ~」 と言っても、悲しそうな顔をするだけでした。 しばらく黙った後、彼は妙に饒舌になり、私に他愛ないことをペラペラ話し出しました。 私があまりたくさんの人と付き合ったことがないというと、「モテそうだよね。かわいいし。 ほんとかわいいもん。」とか言い出して、もう訳がわかりません。もうジジイだから、というのが口癖です。 帰りの車の中でも軽めに私がいろいろ聞いても、たまに私の言うことに苦笑いしたりするだけで、昔彼女にベタベタされて、一人の時間もほしいのに面倒だった、とだけ言われました。 その日は食事後エッチもしたのですが、彼は前も、その日も、エッチのときに「僕のこと愛してる?」 とか、「僕のこと好き?」とか、「こうして抱きしめられると愛されてるって感じで幸せ」と、 少々女々しいことを言います。次の日朝早いのに、行為後2時間近く他愛ない話をしていました。 また、彼はその日、私から手をつないだとき、どきどきして勃起したとまであとで言われました。 40歳も過ぎて、女性と手をつなぐだけで、勃起するものなんでしょうか? 職場のほかの女性を可愛いとか彼氏の有無を気にしたりするので、なんでそんなことを言うのと聞くと、 ちょっと嫉妬させたいから、とか、ちょっと彼は年齢の割りに面倒な男であるような気がするのですが、 どうでしょうか? 結婚自体したいかと聞くと、相手による、とまで言われ、傷つきました。 また、以上の言動から、客観的に、私のことを好きだなと思いますか?

  • 彼氏持ちへのアプローチ

    私は、29の男で、職場の4つ下の同期の同僚の女性のことが好きです。 出会って一年くらいで、三ヶ月くらい前から気になり始めました。それから何度か食事に誘ったのですが、なんだかんだで断られました。 しまいには、彼氏がいることを告げられてしまいましたが、諦めるつもりはありません。 なので、彼氏持ちの女性に対してどのように、アプローチすればいいのか、略奪愛に成功した体験談など、あれば教えてください。 その人とは、他愛ない話で笑い合えるくらいの関係です。

  • 鈴虫寺でのお願いの仕方。

    今週初めて鈴虫寺にお参りに行きます。 滅多に行ける場所ではないので確実にお願い事をしたいのですが、どのようにお願いすれば良いのかわかりません。 私は今仕事に行き詰まり、精神的に疲れ果てています。 (生理が3ヶ月止まりました(男性の方ごめんなさい)) 今の職種が自分に合わないので、一日でも早く自分にあった職場に異動したいのです。 それともうひとつ。約2年間彼氏がいません。気になる男性もいません。恋人が出来て精神的に落ち着き、その人のお嫁さんになって専業主婦になるのが私の夢です。(もう働きたくないと言うのが本心ですが…) しかしその方に出会うまでは、仕事をしないと生きていけないので自分に合った職場が見つかるようにお願いもしたいのです。 鈴虫寺ではお願い事は一つ、と聞きました。私のような場合はお地蔵様にどのようにお伝えすればわかっていただけるのでしょうか。仕事と恋愛と悩みの重さは同じくらい重いです。恋愛や結婚に固執しているわけではないのですが、恋愛・仕事のどちらにも通用する『良縁』に恵まれたいのです。 『自分に合ったいい人になるべく早くめぐり合えますように。』これが当初考えていたお願い事です。しかし漠然としているのでもう少し具体的に上記のお願いを伝えたいのです…。 自分に合った職場が見つかればかつての精神状態に戻り、いきいきと毎日を過ごせると思います。そこで本来の自分を取り戻し、精神的に安定し前向きになり、輝いている自分を見てくれる人に出会えるといいのですが。 少しむづかしくてすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • 職場の彼氏

    私21 彼氏30 同じ職場で付き合って約半年になるのですが、彼氏が全くデートをしてくれません。だいたい毎日、職場で顔は見るのですが、休みの日が一緒でもどこかに行こうという話すらでません。聞くとめんどくさいと言います。 ちゃんとしたデートは、半年付き合って一度だけ行った映画のみです。ご飯だけ食べに行ったりは何回かあります。 職場でも結構話したり帰りも一緒に帰るので、彼氏曰く満足するようです。仕事が終わって、セックスだけしてすぐ帰ることもよくあります。 毎日顔は見ますが、なんだか不安な気持ちでいっぱいなのです。一緒にいる時はちゃんと愛情表現もしてくれるのですが、休みの日に連絡してもつながらず、俺の時間を邪魔するなと言います。 付き合った当初は、それでもデートはなくても、ちょっとだけ顔を見に家にきてくれたりもしました。 けど今はそれもないです。付き合っていって、喧嘩などもたくさんして、好きの気持ちも少し減ったとも言われました。私がワガママで、構ってちゃんなところもあると思いますが、職場で会う以上、これ以上は我慢をした方が良いのでしょうか。恋人の定義って、なんですか。 最近は会ってもセックスばかりしてすぐ帰るのでなんだか分からなくなりました まとまらない文章で申し訳ないです。回答お願いします