• ベストアンサー

お祭りの羽織?

お祭りの羽織? 関東三大祭りで有名な市の隣町に住んでいるのですが、羽織?新馬鹿?か太鼓叩いたりと、おはやし会に入りたいのですが、地元でもなく、友達が極端に少ないため、知り合いもなく手段がありません。やはり地元でないと無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

石岡市の観光課へ問い合わせれば教えてくれると思いますよ。 http://www.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=463&dtype=1000&pid=236 上記のサイトの左のメニューから、「山車(だし)について」 というページを見れば、踊り手のことなども簡単に説明して あります。 その一番下に商工観光課の電話番号が書いてありますから、 そちらに問い合わせればいいようです。 ただ上記のお祭り(常陸國總社宮大祭)は町内ごとに 毎年、仕切ってる町内が変わる(年番制度)ようで、 今年は今日が最終日ですよね。 それと、もしかしたら石岡囃子や踊り手などは、伝統文化保存会 みたいな組織があって、子どもの頃から育成しているのかも 知れませんね。

noname#126968
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 10代の頃に町内を袢纏を着て練り歩いた事だけはあるのですが、仲間にいれてもらうのも大変でした。 山車の上でとなると、そう簡単には入れなそうですよね。 一度、問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

お祭りの時に羽織っているのは、「祭り半纏」と言います。 祭り浴衣を着ている人もいます。 最近は、お祭りに係わる方が不足気味で、特に若い方達の不足に苦慮している町内が多いです。 貴方が祭りの関係の町内と関係無い場合、祭りの関係者に飛び込みで話をしてみましょう。 やる気があり、長く参加してくれる方は、大いに歓迎です。 一回限りの参加だと断られる可能性もあります。 まずは、貴方の腹を確りと決めて話しに行ってみて下さい。 「俺も、祭りに参加させて。」と酒一升瓶持って行けば、確実だよ。 他の祭り参加の経験者より。

noname#126968
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私の説明不足でしたら、すみません。 詳しく書くと、茨城の石岡市のお祭りなどで、御車?にのりきつねやひょっとこのお面を被り踊るのをしたいのですが、独特の踊りで。。簡単にはさせてもらえないのかなと。