コレステロール値と体力の管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 母のコレステロール値管理について質問です。健康診断でコレステロールが高いといわれ、薬を飲み、食べ物も野菜中心にしていたところ、体重が激減して体力もなくなりました。
  • 体力もなくなり、疲れやすくなり、仕事もしんどくなったようです。そこで質問なのですが、母のように体重と体力の維持とコレステロールを正常値に保つことの両立が難しい場合でも、コレステロールを正常値におさめることを優先させた方が良いのでしょうか?
  • また、両立させるために良い対策があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値と体力の管理

コレステロール値と体力の管理 母のコレステロール値管理について質問です。 母はもうすぐ70になりますが、現役で働いています。 健康診断でコレステロールが高いといわれ、薬を飲み、食べ物も野菜中心にしていたところ、コレステロール値は正常基準値内になりましたが、体重が激減して、見るからにやせ過ぎになってしまい、健康が心配になるほどでした。体力もなくなり、疲れやすくなり、仕事もしんどくなったようです。それが今年の春のことです。 その後、このままの体力では今年の猛暑を乗り切れないと食べる量を増やして体重が3kg ほど増え、体力も戻って、仕事もこなせるようになりましたが、またコレステロール値あがってしまいました。 そこで質問なのですが、母のように体重と体力の維持とコレステロールを正常値に保つことの両立が難しい場合でも、コレステロールを正常値におさめることを優先させた方が良いのでしょうか?また、両立させるために良い対策があれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 お母さん、立派ですね。また、お母さんの体調を気遣うあなた様も立派と思います。 コレステロール値が高いとのこと。健康診断でのアドバイスは、肉や脂肪を減らし、野菜や海草を増やしなさいなどと書かれている場合が多いのですが、事務などの椅子に座ってする仕事ならともかく、肉体労務系の人には大変つらい状況に置かれる可能性があります。 また、コレステロールは必ずしも悪いばかりではなく、一部は体の組織を構成する働きも持っています。 お母さんも、「痩せてきた」というように、そのような食事を続けたことが原因で、カロリー不足となっていた可能性があります。 適切なカロリーを取りながら、血中コレステロール(LDLコレステロール)、中性脂肪の両方を落とす方法はないわけではありません。参考URL(「低脂肪」の項目)を参照いただければと思いますが、肉でもコレステロールの低いものがありますし、魚も卵をもったものを除けば食べて大丈夫です。 揚げ物も、このごろ注目の「コレステロールを下げる」働きのある植物油や、オリーブ油などを使えば構わないでしょう。 それでも、血中コレステロール(LDLコレステロール)、中性脂肪が上昇する場合は、肝臓でのコレステロール産生が過剰気味になっている可能性が考えられますので、医師の診察を受ける必要があります。 ただし、70歳ともなると、コレステロールとともに、血圧(特に塩分摂取)にも気を付けてあげてください。 心臓病、脳卒中を招く2大要因です。 お母さんが今後も元気でご活躍できますように。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/diet/diet02.html#-3
lemon-grass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やさしいお言葉も嬉しく思います。 コレステロールは控えても、十分なカロリーが取れるようにする必要があるのですね。母は肉体労務系ではないですが、運動量は多い方だと思いますので、教えていただいたURLも参考に必要カロリーを計算してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

私もコレステロールは高いです。 といっても、コレステロールは本当は悪いものではありません。体の組織を作るのに必要なものなので、むやみに下げる必要はないと思っています。 本当に健康を考えるなら、体重と体力を優先させるべきでしょう。 現役で働いているということが、精神的にも体に活力を与えてくれていいことだとも思います。 体力が落ちては仕事もやめざるを得なくなったりして、悪い方に行きかねないと思われます。 コレステロール値を下げることを考えるなら、私の経験では伊藤園のカテキン緑茶というのを毎日飲む程度で十分だと思います。 300mlくらいのペットボトルで168円とちょっと高くて、値引きもない商品ですが、食事内容などはあまり気にしないでも効果はありました。 薬などは副作用もあるでしょうし、取らないに越したことはないと思います。

lemon-grass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体力が落ちては仕事もやめざるを得なくなったりして、悪い方に行きかねないと思われます。 私もまさにそれを心配しています。 母も働いているからこそ、年齢にしては元気に暮らしているのだと思います。 アドバイスにあるカテキンも含めて、食生活と運動から改善をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動はしていないんですよね 私の場合コレステロールが高い方だったのですが 散歩を始めて下がりました 食事だけですと無理がありますし 運動も無理なく出来れば体に負担にならずに体力を付けたり 抵抗力も付きますので もちろん体との相談ですので 先生に聞いていただいた方がいいと思います

lemon-grass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事である程度体は動かしてはいますが 健康を意識したものではないので 散歩を取り入れるのも良さそうですね。 相談してみたく思います。 ありがとうございました。