コレステロール値と体力の管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 母のコレステロール値管理について質問です。健康診断でコレステロールが高いといわれ、薬を飲み、食べ物も野菜中心にしていたところ、体重が激減して体力もなくなりました。
  • 体力もなくなり、疲れやすくなり、仕事もしんどくなったようです。そこで質問なのですが、母のように体重と体力の維持とコレステロールを正常値に保つことの両立が難しい場合でも、コレステロールを正常値におさめることを優先させた方が良いのでしょうか?
  • また、両立させるために良い対策があれば、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレステロール値と体力の管理

コレステロール値と体力の管理 母のコレステロール値管理について質問です。 母はもうすぐ70になりますが、現役で働いています。 健康診断でコレステロールが高いといわれ、薬を飲み、食べ物も野菜中心にしていたところ、コレステロール値は正常基準値内になりましたが、体重が激減して、見るからにやせ過ぎになってしまい、健康が心配になるほどでした。体力もなくなり、疲れやすくなり、仕事もしんどくなったようです。それが今年の春のことです。 その後、このままの体力では今年の猛暑を乗り切れないと食べる量を増やして体重が3kg ほど増え、体力も戻って、仕事もこなせるようになりましたが、またコレステロール値あがってしまいました。 そこで質問なのですが、母のように体重と体力の維持とコレステロールを正常値に保つことの両立が難しい場合でも、コレステロールを正常値におさめることを優先させた方が良いのでしょうか?また、両立させるために良い対策があれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 お母さん、立派ですね。また、お母さんの体調を気遣うあなた様も立派と思います。 コレステロール値が高いとのこと。健康診断でのアドバイスは、肉や脂肪を減らし、野菜や海草を増やしなさいなどと書かれている場合が多いのですが、事務などの椅子に座ってする仕事ならともかく、肉体労務系の人には大変つらい状況に置かれる可能性があります。 また、コレステロールは必ずしも悪いばかりではなく、一部は体の組織を構成する働きも持っています。 お母さんも、「痩せてきた」というように、そのような食事を続けたことが原因で、カロリー不足となっていた可能性があります。 適切なカロリーを取りながら、血中コレステロール(LDLコレステロール)、中性脂肪の両方を落とす方法はないわけではありません。参考URL(「低脂肪」の項目)を参照いただければと思いますが、肉でもコレステロールの低いものがありますし、魚も卵をもったものを除けば食べて大丈夫です。 揚げ物も、このごろ注目の「コレステロールを下げる」働きのある植物油や、オリーブ油などを使えば構わないでしょう。 それでも、血中コレステロール(LDLコレステロール)、中性脂肪が上昇する場合は、肝臓でのコレステロール産生が過剰気味になっている可能性が考えられますので、医師の診察を受ける必要があります。 ただし、70歳ともなると、コレステロールとともに、血圧(特に塩分摂取)にも気を付けてあげてください。 心臓病、脳卒中を招く2大要因です。 お母さんが今後も元気でご活躍できますように。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/diet/diet02.html#-3
lemon-grass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やさしいお言葉も嬉しく思います。 コレステロールは控えても、十分なカロリーが取れるようにする必要があるのですね。母は肉体労務系ではないですが、運動量は多い方だと思いますので、教えていただいたURLも参考に必要カロリーを計算してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私もコレステロールは高いです。 といっても、コレステロールは本当は悪いものではありません。体の組織を作るのに必要なものなので、むやみに下げる必要はないと思っています。 本当に健康を考えるなら、体重と体力を優先させるべきでしょう。 現役で働いているということが、精神的にも体に活力を与えてくれていいことだとも思います。 体力が落ちては仕事もやめざるを得なくなったりして、悪い方に行きかねないと思われます。 コレステロール値を下げることを考えるなら、私の経験では伊藤園のカテキン緑茶というのを毎日飲む程度で十分だと思います。 300mlくらいのペットボトルで168円とちょっと高くて、値引きもない商品ですが、食事内容などはあまり気にしないでも効果はありました。 薬などは副作用もあるでしょうし、取らないに越したことはないと思います。

lemon-grass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >体力が落ちては仕事もやめざるを得なくなったりして、悪い方に行きかねないと思われます。 私もまさにそれを心配しています。 母も働いているからこそ、年齢にしては元気に暮らしているのだと思います。 アドバイスにあるカテキンも含めて、食生活と運動から改善をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 運動はしていないんですよね 私の場合コレステロールが高い方だったのですが 散歩を始めて下がりました 食事だけですと無理がありますし 運動も無理なく出来れば体に負担にならずに体力を付けたり 抵抗力も付きますので もちろん体との相談ですので 先生に聞いていただいた方がいいと思います

lemon-grass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事である程度体は動かしてはいますが 健康を意識したものではないので 散歩を取り入れるのも良さそうですね。 相談してみたく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • コレステロールについての質問です。

    母の健康診断結果での質問です。 LDLコレステロールが133、HDLコレステロールが92、中性脂肪64です。 昨年はLDL139、HDL97、中性脂肪42だった為、少し改善したのかと思ったそうです。 ところが、測定した病院が違うため基準値に違いがあり今年はLDLを少し減らせと 言われました。 私が色々調べたら、最近ではコレステロール値そのものよりLH比が重要と聞きました。 そこで質問させて下さい。 今年の母の数値は高いのでしょうか? ちなみに50歳で身長166センチ体重51キロ、腹囲は67センチです。 この年での数値でいいので教えて下さい。

  • 健康診断でコレステロールが高いの言われた!

    当方30代前半。(170cm, 60kg) 小学校から高校まで野球していました。 自分で言うのも何ですが、高校時代は腹筋割れていい体でした。 ところが大学に入ってすぐ怪我をして野球を辞めると、3年生ぐらいからちょっとお腹周りが気になり始めました(笑) 社会人になって肉体労働なんで、「体を動かさない仕事」ではないので、週1回早く帰宅をしたら2、3km走るようにしていますが。。 なかなかお腹は凹まないで、今に至ります。(W85のメタボです。) すると去年の健康診断で5段階で全てA(良)なのにコレステロールだけBと診断されました。 「飲み過ぎかな?控えたら来年の健康診断にはオールAになっているだろう。」と考えていたのですが、 ところが先日の健康診断では、コレステロールだけC。逆に悪くなっていました。 恥ずかしながら実家なんですが、母に「野菜を多くしてくれ。。」と頼んでも「あんたみたいな細い体で?おかしいよ。」と言って聞いてくれません。 母は僕のかくれ肥満を知りません。 質問1)私はメタボだからコレステロール高いのでしょうか?コレステロール高いからメタボなんでしょうか? 質問2)母の作る料理は確かに肉系が多いです。 「野菜を多く」と言ったら「一生懸命作っているのに!!」「仕事夜遅くに帰ってくるあんたが悪いんでしょ!」とケンカになるだけです。 どう説明すればいいでしょうか? 質問3)コレステロールはサプリで効くものなのでしょうか?

  • 総コレステロールが高いので、下げたいのですが。

    私は50歳男子です。 毎年の健康診断の血液検査で、総コレステロール値と、悪玉(LDH)コレステロール値が高いのです。 今年は、総コレステロール値が、214。 悪玉(LDH)コレステロール値が、159でした。だいたい毎年変わりません。 もう一つ、尿酸値も7.0あたりでいつも高いです。 10年ぐらい前に、痛風を発症して、大変な思いをしました。その後、割と気をつけています。 たくさん水を飲み、たくさんおしっこをする様に心がけて、10年です。その後の発症や気配はないので、このままで行きます。 尿酸値については、今回はいいのです。 私は、自分では健康体だと思っています。 週2回、7時間以上の適度に激しい運動をし、毎晩ストレッチ。 よく食べます。でも、引き締まっていて、体脂肪率は13%程度です。ウエストも細い方です。 腹筋はしっかりしています。骨密度も高い方。 体力、持久力ともに、たぶん30代には負けません。 血圧は、110/65ぐらいで、やや低めです。 普段は、もう少し低いときがあります。 朝食は、15年ほど毎朝、シリアルです。 美味しくないですが、オールブランと、玄米フレークです。野菜も取ります。お通じは毎日快便。 昼食は、軽め。 夕食はよく食べます。ご飯は2杯、おかずもよく食べますが、田舎なので野菜や煮物は多い方です。食事的にはバランスは取れていると思います。夕食のメニューは、肉よりもやや魚が多いかな。 まあ、よく食べる方なので、 総コレステロールは高くて不思議ではないですが、もう少し低い方がいいのだろうなと思います。 どうすればよいと思いますか?

  • コレステロール

    健康診断で、「コレステロールが高い」と言われました。 (私の教養不足で申し訳ない質問です。) コレステロールは=血液中の油、という認識です。 【質問】コレステロールは、砂糖のとりすぎと関係があるのでしょうか? 砂糖は油ではないと思うのですが。 ネットで調べると、2008年に 「砂糖をとりすぎると、コレステロールが上がるのでしょうか?」という質問があり、 因果関係はない、という回答がありました。 しかし、今は2014年 医療も大きく進化していると思います。 2014年現在の知識で、コレステロールと砂糖の関係を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・砂糖=糖質?? ・私の体重は、理想体重よりも 15kg 軽かったです。

  • 更年期と総コレステロール値

    今年の夏の健康診断で悪玉コレステロール値が150と高く 自分で調べたところ、女性ホルモンが減るとコレステロール値が高くなる 豆乳を飲んだり、野菜をとる 運動をするとよいと言う事を知り 意識をして 大豆製品や野菜をとるようにしたしていましたが 先日血液検査をしたところ、悪玉コレステロールは分からないのですが(数値が出ていなかった) 総コレステロール値が259と高値でショックを受けています。 病院の先生からは「油ものを控えるように」と言われたのですが 普段から脂っこいものはあまり食べるほうではなく 卵なども二日で一個くらいです。 マヨネーズなどもほとんど使いません。 なので食事についてはどうしていいのか分かりません。 更年期に入ったこととの関係、食事のこなど、改善の方法を 教えていただけないでしょうか。 また、更年期に入ってコレステロール値が上がると そのまま戻らないのでしょうか? コレステロール以外はすべて正常範囲内です。 運動が苦手であまりしていないので、そこは改善しなければ いけないとは思っているのですが・・・・なかなか時間が取れず 悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 血中コレステロールが高い人のプロテイン摂取時の注意は?

    皆様 どうぞ宜しくお願いします。 最近仕事のストレスで、体重が激減してしまいました。 以前の体型としては身長162cmの体重58~62kgの辺りをうろうろとしていましたが、ここ4ヶ月で体重が53kg(時には52kg)まで減ってしまいました。 当然、病気の疑いも有り、病院に行きましたが、特に異常はなく、食欲も以前程では無いですが、それなりに有ります。 ストレスによる不眠や、その他の原因での体重減少かと思っております。 ※以前も同じ様な事が有りました。 体重が減少すると、身体が冷えたり、体力が落ちたり、スーツが着れなくなったりと、色々と困った事になっております。 そこで体重の増加を考え、プロテインを摂取しようかと考えていますが、ここで一つ不安なのが、私の血中コレステロールの高さです。 私は健康診断時に必ずといって良い程、血中コレステロールの高さを指摘され、再検査を行ったりしています。 医者曰く、卵をなるべく控え、魚をたくさん食べなさいとの事。 しかし、体重を増やさない事には色々と不便が有るため、プロテインの摂取を考えています。 私の様にコレステロール値の高い人間にプロテインの摂取は適しているのでしょうか? 摂取によって更にコレステロールが増え、身体にとって好ましく無いので有れば、止めようかと考えております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いします。

  • コレステロールの値について

    先日、主人が健康診断で総コレステロール264、中性脂肪49、HDLコレステロール96、LDLコレステロール153と診断を受けました。そこで質問なのですが、 1、病院に行かなくてはいけない数値ですか? 2、コレステロールを下げるには食事改善、運動、ストレスを溜めない以外方法はありますか?  年齢31歳、身長168,2、体重58,7、酒、たばこは一切やらず、昼は手作り弁当、外食も月1回程度です。仕事は体を動かす仕事で、楽しいらしいです。  とりあえず、食事から気をつけて行こうと思いますが、結婚して初めての健康診断で、このような結果でいささかビックリしています。会社での健康診断では、結果の用紙を渡されるだけなので詳しい事は分かりません。コレステロール等詳しい方、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう