• ベストアンサー

健康診断でコレステロールが高いの言われた!

当方30代前半。(170cm, 60kg) 小学校から高校まで野球していました。 自分で言うのも何ですが、高校時代は腹筋割れていい体でした。 ところが大学に入ってすぐ怪我をして野球を辞めると、3年生ぐらいからちょっとお腹周りが気になり始めました(笑) 社会人になって肉体労働なんで、「体を動かさない仕事」ではないので、週1回早く帰宅をしたら2、3km走るようにしていますが。。 なかなかお腹は凹まないで、今に至ります。(W85のメタボです。) すると去年の健康診断で5段階で全てA(良)なのにコレステロールだけBと診断されました。 「飲み過ぎかな?控えたら来年の健康診断にはオールAになっているだろう。」と考えていたのですが、 ところが先日の健康診断では、コレステロールだけC。逆に悪くなっていました。 恥ずかしながら実家なんですが、母に「野菜を多くしてくれ。。」と頼んでも「あんたみたいな細い体で?おかしいよ。」と言って聞いてくれません。 母は僕のかくれ肥満を知りません。 質問1)私はメタボだからコレステロール高いのでしょうか?コレステロール高いからメタボなんでしょうか? 質問2)母の作る料理は確かに肉系が多いです。 「野菜を多く」と言ったら「一生懸命作っているのに!!」「仕事夜遅くに帰ってくるあんたが悪いんでしょ!」とケンカになるだけです。 どう説明すればいいでしょうか? 質問3)コレステロールはサプリで効くものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

こんにちは。 昨年、高脂血症ガイドラインが変わりましたので、一応参考までに。 コレステロール値は、関係なく、LDLコレステロールが高い、中性脂肪が高いひとは改善させる。 総コレステロールは、LDLや中性脂肪が高くなければ問題視しない。 という風になりました。 ただ、検診ではまだこの考えが浸透しておらず、総コレステロールが高いだけで要再検査になったりします。 太っていないのに総コレステロールが高い人の多くは、HDLコレステロール(いわゆる善玉)が高い結果総数が上がって見えるようです。 ですので、ご質問者さんもLDLや中性脂肪が上がっていないか、HDLはどうか、を見てみてください。 LDLや中性脂肪が正常であれば問題ありません。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

私の場合は、医者からクレストールという薬を処方してもらっています。半年くらい飲んで、数値は一応正常値内になりましたが、未だにウエストはメタボぎりぎりで細くなりません。結局、摂取栄養分に対して、運動が足らないということだと思いますが、体が重くなるとますます運動がおろそかになります。また肝臓でコレステロールをどんどん作ってしまう体質もあるそうで、肝機能も気をつけないといけないって言われました。やはり若いときにスポーツをしていると、その時の食生活の癖がなかなか取れないから、現状の消費量以上の栄養を摂取してしまうのだと思います。特にお酒は注意すべきです。お互いに。

  • pikeo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

1)メタボの診断はウエスト周囲が男性で85cm以上、女性90cm以上  かつ高血圧(上が130以上かつ/または下が85以上)、空腹時血糖が110以上、脂質(中性脂肪150以上かつ/またはHDLコレステロール40未満)の3項目中2項目があてはまると確定です。 総コレステロール値が高くてもHDL(善玉)コレステロールが高いケースは問題ありません。LDL(悪玉)とのバランスが問題になります。 2)夕食だけでなく、昼食も見直してください。揚げ物やラーメンなど多くありませんか? 病院などで栄養指導してもらい、お母さんに話してみたらどうでしょう。 3)サプリは詳しくないので・・・・

関連するQ&A

  • 健康診断

    健康診断を受けましたが、 悪玉コレステロール151mg 中性脂肪209mgでしたが メタボですか?

  • コレステロール値と体力の管理

    コレステロール値と体力の管理 母のコレステロール値管理について質問です。 母はもうすぐ70になりますが、現役で働いています。 健康診断でコレステロールが高いといわれ、薬を飲み、食べ物も野菜中心にしていたところ、コレステロール値は正常基準値内になりましたが、体重が激減して、見るからにやせ過ぎになってしまい、健康が心配になるほどでした。体力もなくなり、疲れやすくなり、仕事もしんどくなったようです。それが今年の春のことです。 その後、このままの体力では今年の猛暑を乗り切れないと食べる量を増やして体重が3kg ほど増え、体力も戻って、仕事もこなせるようになりましたが、またコレステロール値あがってしまいました。 そこで質問なのですが、母のように体重と体力の維持とコレステロールを正常値に保つことの両立が難しい場合でも、コレステロールを正常値におさめることを優先させた方が良いのでしょうか?また、両立させるために良い対策があれば、教えてください

  • 健康診断で脂質異常と診断されました。

    健康診断の結果で脂質異常と診断されました。 私は23歳男性で、今まで検査でひっかかったことなんてなかったのですが、今回の健康診断では脂質異常と診断され、かかりつけの医者に行って診断書を書いてもらいなさいといわれました。そこで質問ですが、脂質異常っていうのは多分コレステロールが高いってことですよね?ちなみに私は身長170体重70キロで、検査結果ではHDLコレステロール43で、LDLコレステロールが104.8でトリグリセライド191です。いったいこれのどこの数値が平均より高いのか?わかるかたいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • コレステロールの値について

    先日、主人が健康診断で総コレステロール264、中性脂肪49、HDLコレステロール96、LDLコレステロール153と診断を受けました。そこで質問なのですが、 1、病院に行かなくてはいけない数値ですか? 2、コレステロールを下げるには食事改善、運動、ストレスを溜めない以外方法はありますか?  年齢31歳、身長168,2、体重58,7、酒、たばこは一切やらず、昼は手作り弁当、外食も月1回程度です。仕事は体を動かす仕事で、楽しいらしいです。  とりあえず、食事から気をつけて行こうと思いますが、結婚して初めての健康診断で、このような結果でいささかビックリしています。会社での健康診断では、結果の用紙を渡されるだけなので詳しい事は分かりません。コレステロール等詳しい方、教えていただけると幸いです。

  • 健康診断で「ふとりすぎ」体脂肪も多すぎるのに コレステロールが低い

    恥かしい話なのですが思い切って相談させてください。 34歳女です 立て続けに出産があったり飲食過剰、運動不足のため少しずつ太り始め、ここ2年間で10キロ増えてしまいました。 出産前より20キロ近く増えてしまっています。 162センチ 73~74キロ 体脂肪率(34~40%) 健康診断の結果「要指導B」の判定が2箇所。その他は「異常無しA」でした。 「食生活運動等に留意して来年の健診で確認しましょう」とのこと。 「B判定」は「肥満度」と「血清脂質」の2箇所です。           今年         (一昨年) 「肥満度」・・・「ふとりすぎ」     (←ふとりぎみ) 「血清脂質」    総コレステロール 142mg/dl★    (←149)   HDLコレステロール 54mg/dl    (←67)     LDLコレステロール 78mg/dl★    (←74)     中性脂肪   50mg/dl          (←37)  ★がチェック項目でした 自分でも肥満を認め、最近間食をやめて3食をきちんと食べて食生活の改善をしはじめています。 また、軽いストレッチや歩くことも心がけるようにしました・・・ 私はもともと野菜や魚、豆製品が好きです。 『血管を強くする』と言われている「肉や卵」を食べながらの体重管理や体脂肪減少が、私には難しく思えて仕方ありません。 次の健康診断まで、食べるものや生活について、どう気をつけて生活していったら良いのでしょうか。ぜひどんなことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 ちなみにお酒は大好きで毎日晩酌していたのですがここ半年は週1程度です。 日中はパートしています。

  • コレステロール過多の診断

    先日の健康診断で、コレステロールの判定がDでした。数値は225です。体型的には標準に見られますので、いわゆるメタボリックだと思います。中性脂肪は問題ありませんでした。 二次検査を受けるように進められているのですが、二次検査ではどのようなことをするのでしょうか? また、 コレステロールを自分で下げたい場合、普段の生活のどこをどう変えればよいのでしょうか?食生活だけで言うと、野菜は日頃から多めに摂取しています。酒、タバコはやりません。運動は一日2キロほど歩くだけです。

  • 20代でコレステロールが・・・

    会社の健康診断で毎年のことですが 総コレステロール193、 HDLコレステロール70、 LDLコレステロール107 中性脂肪93 と、まだ28歳なのですがコレステロールがいつも高いです、中性脂肪も気になります・・・ 献血をよくやりますが、ここ5年間やはり、総コレステロール200前後です。 運動は週3回くらいジムに通ったり、普段からも周りから「よく歩くねー!」と言われるくらい歩くのも好きです。 ちなみにBMI19.9でそれほど太ってはいません。 このままだと将来メタボの道へ突き進むのではないかと思うと、不安です。 どのようにしてコレステロールは下げるものなのでしょうか??

  • 健康診断で・・

    健康診断の結果なんですが、 20代女性、BMI17.4 空腹時血糖値114 中性脂肪56 HDLコレステロール83 LDLコレステロール139 肝機能 AST15 ALT8 rGPT13 赤血球数474 ヘモグロビン14.3 血小板42万 と空腹時の血糖値とLDLコレステロールと血小板が高いという結果でした。 血小板、コレステロールは昨年も同じような値です。 空腹時の血糖値が114というのはかなりヤバいですよね?! 血小板とLDLコレステロールが高い原因が分からないんです。 赤血球も毎年基準値の上限ギリギリと多めですし、体質なんでしょうか? 暴食、飲酒、間食はしないですし、野菜たんぱく質中心で必ず野菜から食べるようにしています。 飲み物も水かお茶、ストレートの紅茶、コーヒー、豆乳以外は飲みません。 血糖値が高いと分かってからはスーパー糖質制限をしていて、毎日野菜と納豆、豆腐や鶏肉、魚などたんぱく質のみで生活していますが、かなり身体がしんどいです。 もともと痩せているので、ダイエット目的ではなく、とにかく血糖値をなんとかしないとという思いで頑張ってはいますが・・・。 15時間近く絶食しての採血でしたが血糖値がこの値でかなり不安です・・・・ 26歳痩せ型で空腹時血糖値114、血小板42万、LDLコレステロール139はどうしたらいいですか?!

  • コレステロールが高いと言われました!

    先日の健康診断でコレステロールが高く糖尿にも近いと言われました、その際に目の下に白い斑点のようなものがあり医者から「コレステロールの為ですよ!」とも言われました。どの様にしたらいいのでしょうか?とりあえず医者から禁止された食べ物は食べずできるだけ野菜主体の食事はしていますが・・・もう一度調べてもらうか投薬療法したほうがいいのでしょうか?

  • 妹が高コレステロールと診断されました

    はじめまして 先日妹(20歳)が高コレステロールと診断されました。 妹は大体身長157cm、46kg程と太っておらず、 食べ物も野菜をとるよう心がけてます。 なにより家族と全く同じものを食べており、量は少なめです。 他の家族にはコレステロールの異常はありません。 ただ、祖母は糖尿病を患っています。 お酒は飲み会のときに飲む程度、タバコはすいません。 保育士をしているのでおやつは食べているようですが、昼食は減らすなどかなりの努力をしているように見えます。 職場までは自転車で20分程度です。雨の日は車です。 そんな妹が今回だけが高コレステロールなら様子をみようと思うのですが、以前中学生くらいだったでしょうか・・・ 高コレステロールと診断されたことがあったのです。 もちろん太ってませんし、お酒もタバコもしません。 高コレステロールの原因には食生活やストレス、更には色々な病気ということがネットを通じて分かったのですが、 結局どうすればよいのか分かりません。 サイトによって食べて良いものとダメなものがバラバラです。 そこで コレステロールを下げるのに有効な食材を教えてください。 ストレスとの関係を教えてください。 また、この妹の簡単ではありますが生活を見て原因が分かる方教えてください。 ただでさえ痩せている妹が、間違った食事制限をしないか不安です。 健康的にコレステロールを下げれる方法を教えてください。 お忙しいとは思いますが、皆様の力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう