• ベストアンサー

本気汁ってなんですか?

すいません、勉強不足ですいません。 嘘のようなネーミングですが、本当の話です 本日、八戸の親戚より連絡がありました。 「ホンキ汁送るからみんなで食ってくれ」だそうです・ 二回ほど聞き直しましたが「ほんきじる」だそうです すいません、、ホンキジルってなんですか? すごく興味があるのですがグロなものがくると恐いのですが。

noname#4674
noname#4674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren91
回答No.1

ホッキ貝の「ホッキ汁」のことでは?メッカは北海道ですが。

noname#4674
質問者

お礼

ホッキ?? ホンキ? ホッキ あっ! 言われてみれば。たしかに! 実は私もよくわからなくてyahooで「本気汁」といれて検索してみました、、が、とんでもないページが次から次と出てきまして困ってました。 現品明日到着予定ですのでご報告します。

その他の回答 (2)

noname#21343
回答No.3

>ダンボールあけたら八戸のおばちゃんが~ ホントに入ってたら最高です(核爆)。 #で、パッケージには「生もの」表示ってか(大汗)。 冗談はさておき。 「ホッキ」そのものではなくて「ホッキ汁」が送られてくる、ってことは、冷凍でもされてるんでしょうか。 そのあたりも気になりだしました(汗)。

noname#4674
質問者

お礼

『幽霊の正体見たり枯れ尾花』 幸いにもというか残念ながらと言うか、、ご期待のものは入ってませんでした。(安堵) まだ食してませんが、なんと缶詰の詰め合わせでした。  え?中味がそれ? ウソーーーーッ!!

noname#4674
質問者

補足

昨日の夕刻、わけのわからない質問の回答をさがそうと職場のパソコンで「本気汁」と入力して出てきた画面をみてアタフタした全国の皆様。 おわびがてらのご報告です。 良く考えればそんなネーミングの商品があるわきゃないですよね? 結局回答いただいた通り「ホッキ汁」でした。 まぁ、人前だったので何遍も聞き返せなかったのですよ。(面目ありません)。

回答No.2

いや、まぁ、さすがにそっち方面のモノを送ってくるワケはないでしょうから(爆)。 「ホッキ」じゃないのかな(^^ゞ。 1~2日で届くでしょうから、ぜひとも「正解」を教えていただきたいものですm(__)m。

noname#4674
質問者

お礼

ダンボールあけたら八戸のおばちゃん(当年63歳)が下着姿ではいっていて「さ、くぇ!」とか言われたらどうしようと思ってますが(笑) たぶんホッキですね、わたしもそう思います。 報告はしますね。 ありがとうございました。