• ベストアンサー

野鳥の窓ガラス追突防止策?

野鳥の窓ガラス追突防止策?  野鳥、野生動物の人為的事故死があとを絶ちません。  当方の不注意ではシジュウカラの煙突落下、カワラヒラのネズミ捕りシートへの侵入、 などありましたが、これらは防止策を講じました。  野鳥の窓ガラス追突事故につきましては、窓ガラスが鏡になり、野鳥から観れば風景らしく、 追突がしばしばです。  人間の立場からすれば、カーテン、雨戸の締切にも限界がありますし、ネットで覆うのも 景観が悪くなるとの、反対があります。  音波などで障害物から回避させるなど、野鳥と人間が共存できる方策がありましたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

野鳥は地磁気と有視界飛行をしているそうです。 なので強力な磁石を嫌うという話がありますので、 ネオジウム磁石の設置なども試しては如何でしょうか。 最近100円ショップのダイソーで少し大きめのネオジウム磁石4個セットを見かけました。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

ネオジウム磁石、さっそく試してみます。 効果があるようでしたら数を増やしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

景観を損なうことなく安価に対策するとしたら、カラスの人形・模型を吊るしておく以外ないのではないでしょうか。 大半の野鳥にとって最大の天敵はカラスです。 吊るし場所や置き場所は室内からは見えにくい上の方や、窓脇、軒下、木の枝、物干し竿、など野鳥の目に付き易い場所ならどこでもいいです。 カラスの模造品は、人形、プラスチック、風船タイプ、実物に近い羽のような物を使った模型など。

質問者

お礼

いきなりカワイイ画像が出てきたので、ビックリ!、見とれてしまいました。 いざ、何かをしようとすると、「小鳥を脅かしてはだめだ。」「小鳥が遠ざかるのは寂しい。」・・ 本当に人間は勝手ですね。 野鳥の安全を第一に検討していきたいと思います。 御回答有難うございました。

• nemuchu
回答No.1

バードセーバーを窓ガラスに貼り付けられてはいかがですか? タカ、ハヤブサ、フクロウなどのシルエットを模した窓ガラス貼り付け用シールです。 手作りサイトもあるようですよ。 バードセーバーについて(日本野鳥の会サイト、他に衝突防止のアドバイスも有): http://www.jspb.org/mado/mado.html また、鳥のシルエット以外にも、クリスマス時期によくありますがステンドグラス風のもの、綺麗な模様を貼るものがあります。 こちらのほうが美観は良いでしょう。 シール販売例: http://store.shopping.yahoo.co.jp/wildbird/608191.html http://www.fourseal.jp/ http://ja.item.rakuten.com/sunny-style/windowdeco2/ http://www24.jpsecure.jp/~petta-2han/list_de_window.html また、シールでは消耗品なので・・・。という場合、「サンキャッチャー」という品があり、これは窓際に吊るす飾りなのですが、 ガラスで出来ていて光を反射して付近に様々な色の光をなげるので、鳥の注意を促す事ができるかとおもいます。 こちらは美観もとても良いです。 http://www.suncatcher.jp/

質問者

お礼

早速の御回答、有難うございました。 ネット初心者なので、いろいろ紹介下さいまして、助かります。 こんなにあるのは、当地だけの課題だけでは無いことも分かりました。 種は違っても、生を受けた者同士、大事にしたいと思います。