• 締切済み

追突事故の賠償について

交通事故のことで皆様に教えていただきたいと思います。 片側一車線の国道で停止したところに後ろからほぼノーブレーキで追突されました。 追突してきた車はステップワゴン、私の車はステーションワゴンですが、追突された衝撃で縁石に 乗り上げ、左前輪アルミホイールが割れました。 後部は約30センチほど内部にめり込んで、フレームまで歪んだ状態です。勿論全損です。 事故の際、シートから体が浮き、かけていたサングラスはフロントガラスまで飛んで割れました。 複数ある小物入れの中身はほぼすべてが車内に散乱した状態です。 事故直後、追突してきた運転手(男性50代、職業バスの運転手)が私の車の助手席側にやってきた ので窓ガラスを開けたところ、『なんで急に止まるんだよっ!』と怒鳴られました。 私も『テメェが車間を取っていねぇから追突したんだろうが!』と怒鳴りましたが、すぐに動けず に車内に留まっていました。 このあと、警察官が到着するまで相手側がおとなしく言ってきたのは『けがも外見は何ともない みたいだから物損でやってもらえないか』ということでした。 その時は動転していたのか物損で納得してしまっていたのですが、その日の夕方から首や腰に 痛みが出てきたので、翌日に病院で検査と、警察に人身事故への切り替えをしました。 この時も相手がきましたが謝罪は一切なく、『おたくが停まらなかったらぶつからなかった』と わけのわからないことを言っている始末です。 事故当日、翌日、そして1か月以上経つ今日まで相手から一切の謝罪はありません。 私に免許証も見せなかったくらいです。「こちらから電話することはないから保険会社と話をして ほしい」と言われただけです。 名前と電話番号だけは何とか当日に聞き出していたのと、相手が加入している任意保険(全労済) を確認したので現在は保険会社と交渉しています。 私のケガですが、頸椎捻挫(MRI検査で第四・第五頸椎が髄液がないくらいに圧迫されています。) で頭痛・吐き気・めまい、右手の痺れと握力の低下(最近は左腕もだるくなってきました。)、 腰部打撲、右足の痺れと痛みがあり、安静にしているようにとのことです。 脳外科において、CT検査をしましたが、脳自体に以上は見られないとのことでした。 整形外科の医師からは長引くと言われ、毎日リハビリに通っていますがほとんど回復していません。 私は専業農家なのですが、事業主は父にしてあります。家族専従者扱いです。 休業補償は青色申告なので、その申告額に沿って計算されるかと思いますが、それとは別に個人で 野菜直売所に野菜を降ろして収入を得ています。今年も怪我がなければ今月も昨年とほぽ同様に、 月当たり30万強は収入がある予定でしたが、野菜の管理・収穫・販売ができずに収入が見込め ません。家族で経営している分の休業補償は出ると相手保険会社からは言われていますが、 私個人の販売しているこの損失に対して、賠償を求めることはできないのでしょうか。 ちなみに、昨年の同時期に販売した額などの証明は直売所に頼めば明細まで発行してもらえます。 事故にあったのが初めてなので、よくわかりません。 ネットで調べてみても、農業に従事している方の資料がほとんどないような状態なので、 知識のある方や経験者の方に教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.4

>最後の10行が質問内容ですので・・・。 ご質問は下記の点についてですね? >個人で野菜直売所に野菜を降ろして収入を得ています。 >今年も怪我がなければ今月も昨年とほぽ同様に、月当たり30万強は収入がある予定でしたが、 >私個人の販売しているこの損失に対して、賠償を求めることはできないのでしょうか。 保険会社に対して求めるのは難しいと思います。 加害者に請求して、加害者が応じないのなら、民事裁判を提訴するしかありません。 民事裁判で、事故がなければ30万円強の収入を得られたという客観的な事実を証明できれば、裁判所は加害者に対して支払い命令を出すでしょう。 しかし、民事裁判の判決を加害者が無視したら、強制執行の申し立てをしなければ強制的に取り立てることはできません。 30万円を手に入れるために、そこまでやって割に合うかという問題もあります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

基本的には収入が証明できるかどうかです。 保険会社は収入の基礎として、農業等の自営業であれば、申告ベースとなります。 役所で所得証明を取得して、それを提出したものが休業損害のベースです。 納税していない所得については、認められないというのが基本スタンスです。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

まず、あなたが相手に対してどうしてもらいたいのかを教えて下さい。 あなたは「謝罪がなかった」と書いていますが、では相手があなたに謝罪さえすれば、事故のことは全て水に流すということでしょうか? また、あなたは人身事故への切り替えをした、と気軽に書いていますが、物損事故と人身事故では罪の重さが天の地の差だということを理解して下さい。 日本の法律では、故意に他人の物を壊せば器物損壊罪という罪になりますが、過失で(不注意で)他人の物を壊した場合は罪に問われません。 他人に怪我をさせたら傷害罪になることはご存知だと思いますが、傷害罪は過失で(不注意で)他人に怪我をさせても適用されます。 物損事故でも警察を呼ぶことが義務付けられているので警察を呼びますが、物損事故では警察は事故証明を出して終わりです。 しかし、警察が人身事故と認定し、あなたが加害者を処罰して欲しいと申し出れば、これは「事故」ではなく「事件」として扱われます。 もし被害者が死亡または重傷を負った場合、加害者は逮捕され警察署の中の留置場に入れられます。 被害者が自分で病院に行ける程度の怪我であれば、加害者は在宅起訴され、検察庁や裁判所への出頭を命じられます。 懲役刑の判決が出ることはなく、罰金刑になります。 ところで、上では「過失で(不注意で)他人の物を壊した場合は罪に問われない」と書きましたが、いくら過失であっても他人の物を壊したら弁償する義務はあります。 しかし、相手に弁償させるということは民事であり、警察は関知しません。 通常は保険会社が被害者と加害者の過失割合に応じて支払をします。 休業補償なども保険会社によって算出されます。 しかし、保険会社も当然金額を抑えようとしますから、あなたの過失割合を高くして、あなたにも責任があると言って丸め込もうとします。 あなたが過失割合や金額、補償内容に納得が行かないのであれば、最終的には民事裁判を提訴するしかありません。 民事裁判はあなたが自分で書類を書いて裁判所へ提訴することもできますが、普通は弁護士を立てます。 まずはあなたがどうしたいのかをよく考えて、運が悪かったと泣き寝入りするのか、全面的に戦うのかを決めて下さい。 いずれにせよ、日本の法律は加害者に有利なようにできています。戦うには相当の覚悟が必要です。

sherman787
質問者

補足

ご回答あありがとうございます。 誤解のないようにしたいのですが、謝罪がどうとかではありません。 また、人身事故への切り替えも気軽になど行っていません。 事故で物損のみの影響ではなく、あきらかに人体への影響があったために警察や識者、 知り合いの弁護士に相談して切り替えを行ったのです。 実際に体への影響が事実として出ている以上、正当な手続きだと思っています。 相手にどうしてほしいのかという質問内容ではなく、最後の10行が質問内容ですので・・・。 それまで書かせていただいているのは、今までの経緯として書かせていただいております。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

え~と、とりあえず当面は休業補償は出るにしても、休み明けに出るものなので、まずは身体を治しましょう。 この間の手当については、生命保険などの入院給付金をあてにして下さい。 生命保険に未加入の場合は、ご自分の預貯金をあてにするしかないですね。 車は全損で相手の保険会社に補償させましょう。 保険会社から見舞金は10万程度は先に出ると思うので、出なさそうなら見舞いもないのか?ぐらい言ってみて下さい。 怪我の後遺症が出るかも知れませんので、安易に示談はしないで下さい。 怪我の程度からすると、精精30万円の慰謝料と休業補償で40万円の合計70万円ぐらいがですかね。 アルミホイールその他の補償で合計100万円出れば御の字じゃないでしょうか? 相手から連絡無いのは、おそらく会社をクビになり、今頃免停中かと思われます。 最悪収監されているのかも知れません。 今事故で人身だと、1年以下の懲役または50万円以下の罰金なので、バス運転手には死活問題でしょう。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

    追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 追突事故

    昨日停車中に追突されました。 その時点では怪我もなかったので、警察に届けずに連絡先を交換してわかれました。 車については知り合いの修理屋さんに修理の見積もりを出してもらい、金額を連絡したところ、任意保険を使うとのことでした。 今日になり腰に痛みが出てきたので、病院にいきたいので警察に行き事故証明をしてもらいたい旨を伝えたところ、相手方は配送関係の仕事をしているとのことで、物損事故扱いにして欲しいということす。 治療費は保険を使わずに自分で払う。ということです。 私としては人身扱いにしてもらい、確実な保障にしておきたいのですが、かなり強固に物損で、という風に言われます。 明日相手側と一緒に警察に行った後病院に行く予定ですが、 人身扱いで押し通しても大丈夫な物でしょうか。 不安です。

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 追突事故その後

    前回も同様の質問をさせていただきましたが、要旨として、追突事故を受け、人身、物損、相手方の保険会社から100:0で休業損害、治療費の立て替え等の賠償を受けていましたが、相手方が保険を使わないで当事者間で話し合いをしたいと言ってきて、物損の示談は破棄され、困っておりました。 当方の保険会社にも相談しておりましたが、そんな事例は聞いたことがないと日弁連の交通事故相談に行くように助言をされましたが、当事者同士の話し合いは回避したく、知り合いの弁護士に事故の件を委任。相手も弁護士をつけるとのことで事態は完全に泥仕合。 長くなってしまいましたが、昨日、通院先の医者にMRIを撮るから保険会社に確認しておいてとのことで、弁護士より保険会社に問い合わせたところ、被保険者の意向で保険は使わないとの回答でした。 物損は示談破棄との連絡はありましたが、人身傷害担当からは保険の打ち切りの連絡は無く、通院先からもいまのところ支払いを請求されていません。どのように解釈をすればよいか弁護士に質問しましたが、明確な回答が得られませんでしたので、被保険者が保険を使わないとなれば、当然治療費もストップされると思うのですが、いまのところストップされておりません。詳しい方、回答をお願いします。 追加で、このような追突人身事故で裁判になっても相手になんのメリットもないと思われますので、こちらもどのように解釈したらよいか?回答をお願いします。

  • 追突事故について

    先日、追突事故を起こしました。 信号待ち中の車にブレーキ間に合わず後ろから追突しました。 速度は10~20キロ程度で、交通違反等はありません。 たまたま近くに警察の方がいらして、そのまま事故処理を行いました。 その時点ではお相手に怪我はないということで物損事故で処理を終えています。 その日はその後お仕事だということだったので、お詫び等の連絡はしませんでした。 翌日に保険会社から連絡がありお相手が吐き気と手の痺れを訴えられ2泊3日入院されたと伺いました。 すぐにお相手の自宅に電話を入れ(外出先での事故で県外だったため直接伺うのはむずかしかった)ご家族にお見舞いと謝罪をしました。ご本人は入院中ということで、携帯の番号をお聞きして直接かけたところ、手の痺れがまだ少し残っているとのことでした。 そのまた翌日に保険会社との話で、こちら10割の過失があったとううことでお話を進めていただけることになりました。その時にお相手が診断書を警察に提出された場合は対人事故になること等の説明を受けました。そして、この日に退院されたと伺ったので、ご本人に私から直接電話を入れお見舞いとお詫びを再度行い、気持ちばかりの品を送らせていただいたこと、本来なら直接お詫びに伺うべきだが遠方のためそれが難しいことをお伝えしたところ、病院から診断書をもらい、病院からは診断書を警察に提出するよう言われたが提出しても良いかと確認されました。提出されてもされなくてもこちらの保険で治療費から仕事を休まれた分の補償等はさせていただくことをお話し、できればこのまま物損事故としていただけないかというようなことをかなり遠回しにお伝えしました。 最終的な判断はそちらのご判断にお任せすると伝えています。 お相手はとりあえず提出する場合はご連絡しますとのことで電話を終えました。 こちらが悪いことは十分承知しておりますが、地方のため通勤に車は確実に必要なので免停や免許取り消しだけは避けたいと考えています。 もし診断書提出されて対人事故になった場合、行政処分、刑事処分どのような状況が考えられるでしょうか。 いまところ違反はなく累積0点だと思われます。 初めての経験でかなり困惑しております。 よろしくお願いします。