• ベストアンサー

追突事故にあいました。補償内容を教えてください!

追突事故にあいました。 踏み切りで電車通過待ちをしている時に、後から追突されました。警察へ届出をし、物損事故の手続きをしました。 今は体の異変は感じませんが、念のため明日、病院に行ってみようと思います。 相手方の保険会社と話をしたら、車の修理代、病院代は補償します。とのことでした。 通院のため仕事を休んだ場合は休業補償としてお金を支払ってもらえるのですか? また、時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料、は支払ってもらえますか? 幸いケガが重症ではなさそうなので良かったと思いますが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.5

>念のため明日、病院に行ってみようと思います。 必ず診断書もらって下さい。費用は一時立て替えても相手保険会社から出ます。 その診断書を警察に届けて人身事故扱いにして下さい。 それで全て、あなたの記載された受取れる問題は解決されます。 物損事故扱いのままでは、物に対しての賠償(車)は受けられますが人に対しては、人身事故と扱いの事故証明が必要になります。費用は掛かりません 物損事故証明のみで人身賠償を受ける事は現在できなくなっています。 病院に行く日が遅れれば遅れる程、事故との関係が難しくなります。病院には確実に○日の交通事故から痛みが発生したと伝えて下さい。診断書に記載されますから よく忘れる請求お知らせします。 今回自分は全く悪くないので自分の車任意保険は賠償部分に関し必要ありません使いません 但し、あなたが契約した自動車任意保険契約の中に搭乗者障害保険が付保されてると思います。 1日通院で1万円もらえる計算になってませんか 30回通院すれば相手からもらえる保険とは関係なく自分の車の保険から30万円出ることになります。 但し日常生活に支障があった日数です。 入院なら全て計算されますが通院はカウント計算が異なります。 ケガは後日痛みが出てくるケースも多いです。

santaku33
質問者

お礼

早速保険会社に問い合わせしました。この度はたすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• vonori
回答No.6

以下は物損事故では補償されません ・有給で通院しても休業補償の対象になります ・時間的制約は休業補償で補償してもらいます  →相手の自賠責から支払われます。手続きは相手の保険会社が行います ・慰謝料は通院・入院期間で計算されます  →相手の自賠責から支払われます。手続きは相手の保険会社が行います ・搭乗者傷害保険は自分の任意保険会社へ ただし、請求しない限り支払われないので注意です。

santaku33
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、翌日になり首などに痛みが出ました。運転には十分注意したいと思います!

• nik650
回答No.4

通院のための休業補償ですか!!!どうなんでしょ うね。入院時や自宅療養時の保障はばっちりなんで すが・・・・。 私ももらい事故しましたが通院の時の休業補償まで は考えもしなかったので請求しませんでした。 (有給で休んだのと頻繁に通院しなかったので) でも心理的には保障してもらいたいですね。 時間的制約、精神的苦痛に対する慰謝料はまったく 支払ってくれません。そんなのまで支払っていたら 私たちが支払う月々の保険料が莫大な金額になって しまいます。 なので交通事故は痛い思いした分被害者が損ですよ。 慰謝料を請求するなら加害者本人にすることになる でしょう。 ま!支払ってはくれないと思うので、いいとこ加害 者がもってきた見舞金が慰謝料みたいなものでしょ う。 それか、あとはご自分の生命保険会社に連絡して 入院時や通院時の特約でお金をもらうしか儲けは ないです。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

車の修理代については、相手側からの補償があります。 残りの「治療費」「休業損害」「慰謝料」については、原則として人身事故として処理されている必要があります。

• ko-pooh
回答No.2

事故後の体の不調が、加害者の事故によって発生した? という事が証明されれば、相手の保険会社のほうから 支払われますが、納得はいかない金額だと思います.

• syunmaru
回答No.1

保険会社との交渉次第では、全て払っていただけます。 けれど、事故はお互い様です。 次は、加害者かも知れません。 私の場合は、最小限しか、要求しません。 参考まで。

santaku33
質問者

お礼

本当にそのとおりですね。運転することに責任を持たなければならないと再認識しました。ありがとうございます!