• 締切済み

追突事故に合い保険内容を知りたいです

先日追突されました。 相手側の保険屋の弁護士は100%こちらが悪いとのことで物損は保証するとのことです。 ですが人身は保留とのことで、 病院代は自腹で通院しています。診断書をもらい病院側は3ヶ月との診断がでました。 事故から日にちが経ってから体の痛みが現われたので人身事故届け出をする為に後日予約を取り相手側と警察で現場検証になります。 人身の通院は 1日あたり4200円が下りると聞きましたが、それは治療費通院費込みの値段ですか? それとも、治療費通院費を抜いた迷惑料もしくは謝罪料的なものですか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

NO3です。 そうですね、慰謝料は治療期間と通院日数×2の少ないほうに4200円をかけるかたちになります。 たとえば治療期間が20日で通院日数が10日以内ですと、通院日数×2×4200円になります。 警察にも人身届を出したとのことですので、相手の保険会社にいえば立て替えた分もすぐに振り込んでくれると思いますし、今後の分は直接病院に支払ってくれると思いますよ。

回答No.4

>ですが人身は保留とのことで、  相手または相手の保険屋が人身扱いをしなかったのは、被害者のあなたの為では無くて、加害者=契約者を守る為です。事故時にあなたの怪我が無かったか、ごく軽かったから人身扱いにならなかったのでしょうか? >病院代は自腹で通院しています。  この事は、相手又は相手の保険屋に話ましたか?話されていて、あなたが自腹で払っていたなら、保険屋として失格です。  余談ですが、人身事故あつかいの場合は物損事故と比べ、点数も大きく免許に与える影響は大きいです。また、事故の罰金も取られます。

回答No.3

4,200円は慰謝料ですね。 治療費などは、きちんと実費で出ますよ。 あと、人身は保留ということですがそれは保険を物損扱いで処理し、後で自賠責に請求するための措置だと思われます。 警察に人身届を出せば、保険会社も今までの分も含めてきちんと対応してくれると思いますよ。

hina-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日警察へ相手側と手続きにいってきました。 病院代金の他に4200円が出るのはとてもありがたいです。 仕事にも支障がでたりもしたので、事故で犠牲になった時間や手間がとても悲しく思いました。 色々サイトで調べました。まだまだよく分からないことだらけです。 通院日数×2×4200円 と書いてありましたが1回いけば8400円下りるとのことなのでしょうか? 初めてで分からないし心細いです

• n_kamyi
回答No.2

事故状況がわからないので何とも言えませんが、ご質問者が100%悪い事故であれば自賠責保険も機能しないので、1日4200円というのもどこからもでませんよ。 ご自分の保険会社に相談しましょう。 ちなみに自賠責保険から支払われるものはこちらを確認して下さい。 http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/shiharai/shougai.html

hina-na
質問者

お礼

私は悪くないです。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

追突されて「人身保留」はおかしいです。 そもそも自腹になっているのもおかしいです。 事故時に物損扱いにしてしまったのでしょうか。 抗弁したほうがいいと思います。 ・私が追突に合ったケース 人身ではないですが・・・ 追突され人身にはしないものの、代車保証を要求しました。 私は仕事では車を使っていません。 しかしながらその当時病弱(ぜんそく)の家族を抱えクルマ5分の救急病院に運ぶことがありました。 加害者側の保険会社(大手のT社)は、私が仕事に使っていないことを理由に断ってきました。 ・冗談じゃありません。 私は徹底抗弁しました。その前に追突されたS社(今は合併)ではこの条件はすんなり。 修理期間中 レンタカーを借りました。 保険代理店の親族に聞いてもT社は変だといいます。 徹底抗弁しました。 私の代車 レンタカー代は加害者持ちになると言ってきました。 ふざけています。 誠意ある対応をしてくださった加害者と結託して抗弁の結果私の代車(レンタカー)は認められました。 相手に負けないように。あなたはけがをされたのですよ。