追突事故で頸椎捻挫診断、通院費と慰謝料の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 停車中に追突事故にあい、頸椎捻挫の診断を受けました。
  • 相手方は保険を使って後処理をしてくれるとのことで、人身事故扱いにしてくれるそうです。
  • 通院費は実費から見てもらえない可能性があり、傷害慰謝料とは交通費を含まない別のものです。通院の際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故にあい

停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

人身事故では、後遺障害部分を除いて、治療費、休業損害、賞与減額、通院交通費、慰謝料が負担されます。 日本の自動車保険は、自賠責保険+任意保険の2階建て構造です。 事故後は、加害者の加入する任意保険が任意一括で対応を開始しますが、治療費を含む損害額が120万円未満では、実は、自賠責保険からの支払いです。 自賠責保険の慰謝料は、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。 総治療期間30日で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、 総治療期間30日で17日の実通院日数では、4200円×30日=12万6000円となります。 1ヶ月に16日以上の通院であれば、慰謝料は満額の計算となります。 休業損害は、(事故前3ヶ月間の総支給額÷90日)×休業日数で求めます。 休業損害証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。 主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されます。 住民票で家事従事者が認められることが要件で、休業損害証明書の記載は不要です。 家事従事者で、同時にパート収入がある場合は、どちらか有利な方を選択します。 賞与減額は、賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。 通院交通費は、電車、バスの実費、自家用車を利用した場合は、自宅と病院の距離1kmについて得15円で精算されます。この場合は、駐車場代も請求できます。(自家用車でない場合、領収書をもらっておきましょう。) あと、病院の診断書で5日間と記載されていてもそれ以上の通院は可能です。

anegohime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕組み的にも何も分かっていない部分がありますので、分かりやすく教えていただきまして助かります。 通院日数は気にしなくてもいいのですね。むちうちの症状は人によってはあとあとまで残ると聞いたこともあるのでちゃんと治療してもらおうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

その診断書は見込み診断ですから、その日数にこだわる必要はありません。 公共交通機関利用した場合、領収書なくとも金額はわかりますから添付の必要はありません。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日数にこだわらずにきちんと通って治そうと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

>これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 どこまで補償するかは保険屋が判断します。診断書に「5日」と書いてあっても関係ありません。 なお、警察に提出した診断書は、相手側の処分の重さを決めるのに使われるだけです(怪我の程度で罰金額が変わる) >傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。 慰謝料とは「ごめんなさい代」の事です。簡単に言うと「お金出すから許してね」って事。 >通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。 >慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 通院の為にかかった交通費は、保険屋に領収書を出せば、保険で出ます。 バス、JR、地下鉄などの公共交通機関では領収書が出ないので、領収書が出る交通機関を使いましょう。 但し、余りにも交通費の額が大きくなると、保険屋がゴネ始め、もらえるお金ももらえなくなるので、程々に。 >もともと肩こりがひどく これは絶対に言わないように。 こんな事言ったら「じゃ、今、通院しているのって、事故とは関係ないんじゃないの?」って疑われます。 あくまでも「事故直前まで、身体に不調は一切なく、元気いっぱいでピンピンしてた。全部、事故でこうなった」って事にしておかなきゃダメです。 下手に「元々○○が悪かったのに、事故のおかげで悪化した」などと言えば「事故は関係ないのでは?持病が出ただけでは?」と疑われ、逆効果です。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりのことは言わないほうがよかったんですね。 レントゲン写真を見ながらお医者さんに肩こりが普段からひどいでしょって言われたので思わずそうですね~なんて返事しちゃいましたよ^^ 紹介先の病院では言わないようにしてみます。 大事なポイントを教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 交通事故 追突事故

    自分の車が赤で停車中 後方より追突され頚椎捻挫と診断され今現在 相手側の保険屋と交渉中でございます。 質問は障害慰謝料の金額で 事故総日数430日 実通院234日 金額が任意保険基準880000円との回答がありました。 この金額で妥当なのでしょうか 交通事故に詳しい方どうかアドバイス お願いいたします。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料

    何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?

  • 追突事故での慰謝料・・・

    昨年の9月15日に追突事故にあいました。10:0の過失割合でした。 救急車で運ばれましたが入院はなしで頚椎捻挫で今日まで通院してました。症状のほうもだいぶ良くなったので相手の保険会社に本日をもって通院を終了しますと電話を入れましたが、慰謝料的にはどのくらいになりますか?ちなみに通院日数は91日間で病院までは1キロで車で通っていました。休業損害は貰っております。相手の保険会社から提示される前にある程度の事を知っておきたいので宜しくお願い致します。

  • 追突事故による怪我のリハビリ期間について

    追突事故に遭い、通院後リハビリとして整骨院に通っているのですが、保険会社から「整骨院に通われるのでしたら、三か月以内に限定させていただきます。」と一方的に言われました。 通院初期から首だけでなく肩など上半身が痛かったのですが、病院で頸椎捻挫と診断され、保険会社からは頸椎捻挫という診断を理由に首だけの治療に限定するように整骨院へは連絡があったそうです。痛みは事故一か月間病院に通院しても痛み止めと湿布薬を貰うのみで具体的な処置は何もありませんでした。その後痛みがひどくなり、整骨院では「酷い状態だ。三か月での治癒は難しい。」と言われています。 三か月間で治らない場合のことを考えると不安でたまらないのですが、そもそも痛みが続く場合においても、保険会社の言うとおり三か月でリハビリを終えなければならないのでしょうか。 どなたかお詳しい方御教授願います。

  • 追突事故にあい困っています。

    GW中に渋滞で停車中、後続の運転者のわき見運転により追突されました。 幸い大きな事故にはならず、身体も腰・背中・首・左手首の捻挫という診断になったのですが加害者と保険会社の対応に疑問を感じています。 始めての交通事故なので「そんなもんなのかな?」とも思ったのですが、謝罪や慰謝料などの件で教えていただけませんか? ちなみに私は保険会社から慰謝料は通院日数×4200円しか払えません。と言われました。

  • 追突事故をされました。保険会社によって保障内容が違うのですか??

    こんばんわ。1月7日にタクシーから時速60k位で後方から追突されました。すぐに病院に行き、レントゲンを取ってもらい整形外科の先生から診察を受けました。 診断結果は頚椎捻挫と腰の捻挫と診断を受けました。 以前事故のとき、確か一日4200円の通院費と交通費が出たと思います。若しくは4200×2、4200の90日通ったのと比較して金額の低いほうを慰謝料として支払ってもらいました。 タクシーの保険会社は損保ジャパンです。私は東京日動火災に入っています。10対0で相手に非があります。自分の保険会社からも通院費や、慰謝料をもらうことができるのでしょうか? ちなみに友達が助手席に乗っており、彼には搭乗者保険が適応されると思うのですが私には適応されないのでしょうか?自分の保険なのに自分が補償されないのは少し腑に落ちませんが・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう