• ベストアンサー

信号待ち中に後ろから追突されました

旅行先で信号待ちをしていたところ、後ろから追突され、すぐ警察に連絡し物損ということで処理をしました。 私は助手席に乗っていたのですが、当時は痛みもなく車にもキズかつかなかったため「よかった」と安心していたのですが、2日後になってから首が急に痛み始めました。病院へいったところ「ムチウチ」という診断をうけたのですが、人身で処理しなおしたほうがよいのでしょうか?慰謝料とはどのくらいもらえるものなのでしょうか? フリーで働いているため、仕事を休むための休業補償などはもらえそうにありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 相手方保険会社からは連絡あるでしょうか。あれば病院に行く事を告げましょう。殆どのケースで人身事故扱いへの切り替えを要請されます。人身事故へ切り替えには医師の診断書がいるので書いてもらいます。 色々問題は起こってくるとは思います。事故現場でないと現場検証できませんし、頚椎捻挫は安静が鉄則ですからそんな所に負傷したまま行けるか、などなど。 フリーで仕事しているから休業補償は出ない、と言う事はありません。直近の確定申告の写しなどで収入を立証すれば良いだけです。この辺りは相手方保険会社と話し合いましょう。 慰謝料は自賠責の基準で総治療日数を限度に実治療日数×2×4200円となります。 湿布2週間分出してお終いと言う医者に行ってしまったのなら相手方保険会社に了承をとる必要がありますが、接骨院に行くのがお勧めです。対処療法ですがマッサージや電気で楽になります。(何もしないより早めに治るでしょう。)接骨院の場合は実治療日数×4200円となるものの、毎日通うようになりますので湿布出して終わりの医者にかかるよりも慰謝料面でもお勧めでしょう。 医者や接骨院は健康保険で掛かるようにしましょう。時折交通事故では使えないと言う嘘を言う病院もりますが、健康保険側には第三者加害行為に傷病届という届出をすれば使えます。

satsuki2_2005
質問者

お礼

質問欄に記入するのを忘れてしまったのですが、ムチウチはとても軽度で「寝違えたのかな?」ぐらいです。現場検証等も含めて、相手の保険会社と話し合います。 健康保険が使用できるのはしりませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

旅行先ということですが、人身事故に切り替えるには現場検証が必要になると思いますよ。まず、自分の乗っていた車の保険会社そして、相手の保険会社に連絡して指示をもらったほうが良いと思います。もらう権利は当然あると思いますが、旅行先まで戻ったり手間がかかるので相手の方と相談してお互い納得のいく方法を相談したほうが良いと思います。

satsuki2_2005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 相手との話し合い、がんばってみます。