• 締切済み

夜中にのどが渇き、目を覚まし水をがぶ飲みする。

夜中にのどが渇き、目を覚まし水をがぶ飲みする。 58歳男性。169cm・69kg。ヘルスメーター測定では内蔵脂肪がやや多め程度。普通に健康体と思っています。昼間は特にのどが渇いてという事はありませんし、1年以内の検診でも指摘はなく(糖尿の気はないとの事)、その時に医師に聞いたらむしろ良い事のように言われました。ここ何年かは寝る前に1リットルの水筒をベッド脇に置いて寝る。少ない時で夜中に1回程、多い時で3回程、のどが渇いて目を覚まし、多い時は1リットルを飲み切る(全く飲まない日も少ないがある)。勿論、晩酌の量が多い時ほど飲む回数も増えるが、通常の晩酌はビール350mlを1~2本程度。果たして、気にしなくていいなのかどうなのか?、どなたか教えていただければと思い質問投稿いたしました。よろしくお願いします。余談ですが、元々身体が熱っぽいらしく、妻のベッドに入っていくと「熱いから来ないで」とはいつも言われる始末。それと、花粉症などのアレルギー体質も昔よりは軽微になりましたがあります。

みんなの回答

• rdgty29
回答No.3

一般的に考えると、糖尿病の前兆と同じですね。 糖尿になりかけかも知れません。 今一度、血糖値検査をお勧めします。

nk0130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。検診表で血糖値を見ましたら、今年H22年3月2日が80、前回H19年12月5日が100でした。夜中に水を飲む習慣は4~5年ほど前からです。朝、起きがけに便が出るなど水のおかげ?で良い習慣も出来たなどと思っていますが、夜中に起きない事に越した事はありません。血糖値をまた調べてみたいと思います。

回答No.2

41歳です。 私は幼少期から体温高めで水分を大量に 必要とします(汗)ですので、1日に2lPETボトルの緑茶を 2本買って常備しております。 ある時期から急激にそういった体質の変化が表れた、 というので無ければさほど心配は無いかと思われますが・・・

nk0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考になりました。

noname#118079
noname#118079
回答No.1

だいじょうぶでは ないでしょうか とうにょうなら ひるまも のどが かわきやすいし たいおんが たかい たいしつのひとも いますから

nk0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう回答を求めているのでしょうね。