• 締切済み

夜中にのどが渇き、目を覚まし水をがぶ飲みする。

夜中にのどが渇き、目を覚まし水をがぶ飲みする。 58歳男性。169cm・69kg。ヘルスメーター測定では内蔵脂肪がやや多め程度。普通に健康体と思っています。昼間は特にのどが渇いてという事はありませんし、1年以内の検診でも指摘はなく(糖尿の気はないとの事)、その時に医師に聞いたらむしろ良い事のように言われました。ここ何年かは寝る前に1リットルの水筒をベッド脇に置いて寝る。少ない時で夜中に1回程、多い時で3回程、のどが渇いて目を覚まし、多い時は1リットルを飲み切る(全く飲まない日も少ないがある)。勿論、晩酌の量が多い時ほど飲む回数も増えるが、通常の晩酌はビール350mlを1~2本程度。果たして、気にしなくていいなのかどうなのか?、どなたか教えていただければと思い質問投稿いたしました。よろしくお願いします。余談ですが、元々身体が熱っぽいらしく、妻のベッドに入っていくと「熱いから来ないで」とはいつも言われる始末。それと、花粉症などのアレルギー体質も昔よりは軽微になりましたがあります。

みんなの回答

  • rdgty29
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.3

一般的に考えると、糖尿病の前兆と同じですね。 糖尿になりかけかも知れません。 今一度、血糖値検査をお勧めします。

nk0130
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。検診表で血糖値を見ましたら、今年H22年3月2日が80、前回H19年12月5日が100でした。夜中に水を飲む習慣は4~5年ほど前からです。朝、起きがけに便が出るなど水のおかげ?で良い習慣も出来たなどと思っていますが、夜中に起きない事に越した事はありません。血糖値をまた調べてみたいと思います。

回答No.2

 41歳です。 私は幼少期から体温高めで水分を大量に 必要とします(汗)ですので、1日に2lPETボトルの緑茶を 2本買って常備しております。 ある時期から急激にそういった体質の変化が表れた、 というので無ければさほど心配は無いかと思われますが・・・

nk0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考になりました。

noname#118079
noname#118079
回答No.1

だいじょうぶでは ないでしょうか とうにょうなら ひるまも のどが かわきやすいし たいおんが たかい たいしつのひとも いますから

nk0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう回答を求めているのでしょうね。

関連するQ&A

  • 夜中に不安で目がさめてしまう

    夜中や明け方に目がさめてしまいます。暗闇のベッドの中だといろいろと不安な気持ちになります。いろいろなことが心配でたまりません。 そのような時はどうしたら眠れるのでしょうか? また夜中に目がさめてしまうのはどうしてでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 一緒に寝ている彼女が夜中起きたら声をかけますか?

    一緒に寝ている彼女や奥さんが夜中、目を覚まして寝返りを打ったり、ベッドから起き上がったりしたら声をかけますか? 26歳女性です。 私は夜中のどが渇いたり、トイレな どで起きることがあります。 彼と一緒に寝ている時にも目が覚めるとこがあるのですが、私が目覚めて寝返りを打ったり起き上がったりすると彼はすぐに気付いて「大丈夫?」「どうした?」と聞きます。 私は隣で彼が起きたとしても絶対気づかない自信がありますし、仮に彼が寝返りを打ったり起き上がったりしても「大丈夫?」とか「どうした?」とは聞かないと思います。 大丈夫?とかどうした?という言葉って、相手に何かあったのかと心配した時ですよね。 男性に質問なのですが、隣で寝ている彼女が夜中目を覚ましたり寝返りを打ったり起き上がったら気がつきますか?また、目覚めて動いた彼女に声をかけますか? 夜中に起きると、彼も寝ていたはずなのにすぐに気付いてすかさず「どうした?」と聞かれて私がびっくりします。起きてたのか?と思います。私だったら夜中隣で寝ている彼が目覚めて起き上がったとしても、トイレかなとかのどが渇いたのかなと思うだけで、あえて声はかけないと思います。 のど乾いた、トイレ、など返事をすると彼は何も言わずまた眠ります。 いつもなのですが、なぜなのでしょうか??

  • 夜中に目が覚めてしまいます

    入眠後数時間で必ず目が覚めてしまい、その後眠りにつくことができず 寝不足になっています。 晩酌をして夜11時ごろ眠りにつくと必ず2時ごろに目が覚めてしまい、いったん起きると目がさえてしまいその後眠れません。 次の日の仕事が始まるころに眠くてたまらなくなるという感じで、もちろん昼寝もできません。 そこそこ体を使う仕事で、生活自体は規則正しく、特に眠れなくなったり目がさえる理由は考え付かないのですが、栄養面や医学面など、なにか原因としてありうるものがあれば教えていただけたらと思います。 ラベンダーなどがいいとききますが、においモノが気持ちが悪くなるため、快眠グッズは試していません。 なにかいい方法やおすすめの入眠方法があったらそれについてもアドバイスいただけたらとおもいます。

  • 夜中に目が覚めます

    私は20歳の学生なんですが、ここ3カ月ぐらい夜中(1~4時の間)に数回目が覚めることがあります。 ちゃんと朝まで眠れる時もありますが目が覚める日の方が多いです。睡眠障害かなにかでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です。一緒に寝ている彼女や奥さんが夜中

    目を覚まして寝返りを打ったり、ベッドから起き上がったりしたら心配になりますか? 26歳女性です。 私は夜中のどが渇いたり、トイレな どで起きることがあります。 彼と一緒に寝ている時にも目が覚めるとこがあるのですが、私が目覚めて寝返りを打ったり起き上がったりすると彼はすぐに気付いて「大丈夫?」「どうした?」と聞きます。 私は隣で彼が起きたとしても絶対気づかない自信がありますし、仮に彼が寝返りを打ったり起き上がったりしても「大丈夫?」とか「どうした?」とは聞かないと思います。 大丈夫?とかどうした?という言葉って、相手に何かあったのかと心配した時ですよね。 男性に質問なのですが、隣で寝ている彼女が夜中目を覚ましたり寝返りを打ったり起き上がったら気がつきますか?また、目覚めて動いた彼女に声をかけますか? 夜中に起きると、彼も寝ていたはずなのにすぐに気付いてすかさず「どうした?」と聞かれて私がびっくりします。起きてたのか?と思います。私だったら夜中隣で寝ている彼が目覚めて起き上がったとしても、トイレかなとかのどが渇いたのかなと思うだけで、あえて声はかけないと思います。 のど乾いた、トイレ、など返事をすると彼は何も言わずまた眠ります。 いつもなのですが、なぜなのでしょうか??

  • 喉が渇きません

    40才女性です。若い頃からあまり喉が渇く体質ではなく、朝起きてから夜寝るまでお茶や水など一度も飲まないことはザラです。真夏の炎天下で汗かいても、お風呂に30~40分浸かって汗ダラダラになっても一緒です。あまりに体に悪いかと水を飲んだりすると、それ以上と思われる水分が尿となって出てしまいます。以前、水を一日2リットル摂るべきというのを知って、コップ一杯を数時間おきに、計1リットルから始めましたが、10分に1回のトイレ通いが何時間も続き、外出もままならないのでやめました。でも一切喉が渇かないわけではなく、塩分の多い食事をした夜などはゴクゴク水を飲みます。そんな日は夜中のトイレは4回前後になりますが、普通の日は1~2回です。病院に行くことも考えたのですが、夜中のトイレは普通なので気が進みません。私の体はどうなっているのでしょうか?主人にはおかしいと言われます。特に水分の多い食事をしているとは思いませんが、その食事内容で水分は足りてるのでそれ以上とるなということなのでしょうか。ちなみに肌も髪も特に干からびてるということはありません(^^;)

  • 夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。

    1ヶ月半程前から、夜寝ると悪夢ばかり見て夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。 寝付きは普通です。朝も起きようとすれば起きれます。 でも起きた瞬間すごい疲労感がして、眠っている間身体はこわばっているようです。 そのためか肩がすごく凝ります。これってどういうことなのでしょうか。。

  • 夜中に目が覚める

    小学校五年生の男子です。毎日ではありませんが夜中の二時か三時頃に目が覚めてしまいそこから寝れなくなってしまいます。 二時間ほど付き合って起きていますがその後寝てくれます、何か夢でも見ているのか聞いて見ますが特にそれも無い様子、学校で何かストレスを感じる事があるのかと色々聞いて見ますが、特に無い様子。 担任の先生にも相談しましたが特に思い当たらないとの事。 このまま様子を見ても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう