• 締切済み

今人生に悩んでます

今人生に悩んでます 俺は19才の男です。 高校は行ってなくて普段は仕事をしてます そして叶えたい夢があります。 それは将来音楽で飯を食べていくことです。 それを実現させるために中学のころから行動してきました 応援してくれる人も一緒に夢を追う仲間もたくさん居て 今、だんだん目標が叶ってきています。 でも嬉しいことの反面悩みもあります まずは、家族とうまくいってないことです。 家に居ても家族とはしゃべりません。 理由は考えるとごちゃごちゃになって分かりません 少し前父と喧嘩をしたら包丁を向けられて殺すって言われました その場はなんとか収まりましたが それが本当にショックでその晩大声で泣きました 一人じゃないって言ってくれる友達もたくさん居ましたが、 どうしても孤独感が消えません あとはくだらないことですが、 髪が前から薄くなってきてて自分に自身がなくなってます。 16のころから薄くなったかなって思ってて、 その時は本当に病んでました。 今は少しづつ現実を受け止めて髪も坊主にしてます。 日常生活に支障をきたすこともあるので、気にしすぎだとは思いますが、 それでも絶望的になったりネガティブになったりします このコンプレックスは母以外、友達にも誰にも言えてません。 多分仲いい人は薄くなってきてるなとは気付いてると思います 酷くなったらスキンヘッドにしようと思うんですが、 今後前みたいに自分に自信が取り戻せるか不安です。 ダサいですがこれが上手くいかない毎日にかなり影響してます そして最近、これからずっと一緒に居るんだろうなって思ってた彼女と別れました。 付き合ってたのは1年くらいです その彼女が居たころは、家族のことも髪のことも今みたいに気になりませんでした 喧嘩ばっかしてた彼女と音楽で毎日が精一杯だったのと、 髪は伸ばしてたので薄毛が目立たなかったのもあると思います。 最近父と喧嘩した時、薄毛もちょっと進んで彼女と別れたのも一気にきて 自暴自棄にもなりました 強い自分と弱い自分が一日に何回も出てきてます 最高の人生のイメージが出来てますが、 最低のイメージもあります 大好きな自分大嫌いな自分が居ます そして友達と一緒に居ても楽しめない自分がいて辛いです その時は本当に孤独になります 自分がよく分からなくもなります 壊れそうにもなります 普段はガテン系の仕事と夢を追うために動いてます。 心の叫びをそのまま書きました どうか人生の先輩方アドバイスをください!! 長く雑な文章ですがここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

みんなの回答

回答No.8

私は、女性ですが、すごく分かります。 他の人と同じことをしていてもなにも面白いと思えない自分が居て、面白いどころか苦しくなってくるんですよね? 時間によって根拠のない自信のある自分と自信のない自分が錯乱するんですよね。。 全く同じ気持ちで今も私は闘っています。 でも、一度良く考えてみたら、結局自分のわがままというか、自分が一番でいたいという気持ちの裏返しであったりするんですよね。 なかなか難しいことなのですが、とにかく、人よりも優れたものをつくること、それから、本などを読んで精神的に勉強すること、それから、感謝の気持ち、 これしかないかもしれないです。 すごく難しいのですが・・。 全然、的を得ていなかったら本当にすいません・・。

• rukia123
回答No.7

こんばんわ 自分は母子家庭で 家の兄貴がお金をとり 家はだんだん貧しくなるばかりでした 自分が何を買っても兄貴に売られ怒ると殴られ 最悪な人生でした 中学の卒業マジか 親友がイジメをしてました 自分はその親友に怒ってしまいました 喧嘩になり イジメにも合いました 給食が無かったり 筆箱にムカデとか いろいろありました 高校にも行きたくなくなり 親の事を考えると お金もかかるし高校には いきませんでした そのあとに すぐに外仕事に働きにいきました一年ぐらいすると 事情も知らない 人たちにお前はいいよなーとか 仕事の大変さ何もわからない人にいろいろゆわれ 自分が嫌になり 自分を失ったときがありました 一年ぶりに兄貴に会って見るとストレスでハゲてました とてもつらそうでした 兄貴も嫌いだったけど 可哀想になり 自分も髪を全然切りました 友達にも(笑)われました けど兄貴が元気になるならと思い我慢しました けど そんな自分でも受け入れてくれる友達がいました そのとき大切にしないといけないなと思いました だから 悩みも沢山あったし 心配もたくさんあったし けど自分は自分だし 周りわきにしない 何があっても悩まない なんかあったらそのとき 見たいな 前向きに生きる事にしました そうすると 自然に何でも楽しくなると思いますよ 気持ち次第で変わるから その時その時を楽しくいたら いいと思います こんな解答ですが 少しでも参考になれば嬉しいです

noname#118636
noname#118636
回答No.6

作詞能力と現状把握能力に問題が有るようなので 芸術系の道は厳しい。

回答No.5

冷やかしじゃなく、真剣に答えます。辛い思いをしているようですね。でもそれでも負けずに頑張っているあなたに脱帽です。あなたには私からアドバイスできるようなところは見つけられませんでした。が、自分のことのように応援したいという気持ちになれました。こんな気持ちになれたのもあなたのおかげです。ありがとうございます。  じゃあ、友達がいなくてつらいかもしれませんね。だけど必ず一生をつきあっていけるようなすばらしい友ができると思います。だから見つかるまで「辛い」とか思うのをやめて、今健康で元気な自分がしてほしいことをほかの人にしてあげることで必ずもっといい環境になると思います。というのは、気づかない内にあなたの心に余裕が出てくるからです。心に余裕が出てくるとそれまで気付かなかった便利なこととかにも巡り合えるようになると思います。それであなたの人生がもっと大きなものになっていくはずです。  弱い自分とか、誰でも持っているものですよ。それを隠しているか自覚して各個人の「弱い自分」と仲良くしているかのどっちかだと思います。もしもつぎにあなたに「弱い自分」が出てきたら、「自分(あなたの自分に対する呼び名)は強い自分と一緒にいる。だから自分は強い自分についていくから、ごめんね」なんてこの弱い自分に別れを告げてください。そして「強い自分」をずっと追って行ってください。(つまり弱気にならないで下さい、ということ)  そしたら、あなたにもっとたくさんの幸せがついてくると思います。注意があります。それは、「少しでもあなたがあなた自身を疑う」ようなことをすれば、「強い自分」は逃げていきます。  最後にこんな言われ方も気に食わないかもしれませんが、聞いてください。  「人生にはたくさんの出来事が自分次第で、生み出すことができる素晴らしい瞬間です。」それがあなたが好む事なのかまたは好まない事かは別にして。あんたの望みに対して、それくらいの事が出来なくて諦めるようなことがあったら、それはしょせんその程度の望みだったということなので、一度決めたことは最後まであきらめないでください。でもヤメたければヤメればいい。それはあなたの自由なので自分のペースでがんばって下さい。  人生って、自分自身との戦いとか逆に慰めあったりみんな口に出さないだけで、自分自身と会話をしているもんですよ。だから楽しいときは楽しく・悔しいときには自分を試し・つらく悲しい時には自分を元気づけて元気を出してください。  心から応援しています。

noname#156094
noname#156094
回答No.4

今振り返ってみると、私も20代の頃は感情の起伏が激しかったように思います。 でも貴重な時間であったことは確かです。 年寄の私がアドバイスできる事は限られていますが参考にしてください。 音楽で飯を食べられるようになるには大変だと思います。 その事を承知で進まれるつもりならば、何も言う事はありません。 誰も夢に向かって生きていくのを止める資格は無いからです。 もう一つの道は 社会人として、きちんと生活をしながら、夢を少しづつ叶えていく道です。 プロにはなれなくても、やりたい事を少しづつやっていく方法です。 こうした人は世の中に沢山います。 無理なく夢を叶えていく道です。 素人で終わってもいい、スターになれなくてもいい、という思いで好きな事をやっていく道です。 私は後の方をお勧めしますが 最後はご自分の判断になりますので、周りの人達ともある程度は話しあってから決めるようになさって下さい。 幸運を祈ります。

回答No.3

質問者さんは真面目で優しい方ですね。だから悩むんでしょうね。 でもその悩みやもやもやしたものやつらい気持ちは、質問者さんの血となり肉となり力となって、いつか音楽に活かすことができるようになるのではないでしょうか。 いろんなことに悩んで苦しむ時間は、誰もが一度は通る道だと思います。 別れやつらい経験を経て、人の気持ちがわかる立派な大人になるのだと思います。 だから、今はそれでいいのです。苦しくても、がむしゃらに自分を信じて進むしかないのです。 私は人生の大先輩ではありませんが、やっぱり10代の頃はいろんなことに悩んでいました。 そのときは誰にも言えなかったこと、勉強や恋愛や家族やコンプレックスやいろんなことで、今にも爆発しそうな毎日だったことは今でもよく覚えています。 親を殺したいくらい憎んでいたり、愛していたり、失恋して生きる価値がないと思ったり、小さいことでもいちいち悩んで、人と比べたり人の方がよく思えたり、それは今でもまだそういう部分はあるかも知れません。 でも、自分が大人になって、親だって完璧じゃない、恋人だって完璧じゃない、友達だって完璧じゃない、みんな欠点だらけの人間で、それでも一生懸命生きてるんだっていうことに気付きました。 もちろん自分も欠点だらけです。でも、大人になるにつれて、自分の欠点も、人の欠点も認められるようになりました。欠点だらけの中で、それぞれ個性があって、夢中になれるものを見つけて、一生懸命生きなきゃいけないんだと思いました。 それと、薄毛については自分が思うほど人は気にしていませんよ。 悩むのは仕方がないですが、薄毛だからってネガティブになる必要なんて全くありません。 私も今大好きな人は薄毛ですが、本人は気にしていていつも短髪にしていますが、私は全く気になりません。 どんどん技術も進歩しているので、そのうち特効薬が出るかもしれませんし、あまり気にせず自分に似合う髪形を見つけてください。 人生は波です。沈むことがあれば必ず浮かぶときが来ます。 そして、悩んだことで成長して、一回り大きくなれるのだと思います。 すてきな19歳じゃないですか。がんばってください。

• yoshi1349
回答No.2

貴方はとても素直で良い青年だと思いますね、 音楽の道もそんなに楽なものではありません、おそらくそれをお父様が反対してるのでしょう、 また髪の毛ですが、まったく気にする事はないでしょう、それをアピールポイントにするぐらいのつもりで、、私も音楽の道を目指してましたが夢叶わず、、 どうか貴方の夢が叶う様に、、それでお父様も理解されますよ、 追伸 喚きたいときは喚き、泣きたい時は泣く。 では夢が叶う事を、、がんばれ。。。

• kyoromatu
回答No.1

夢は・・叶えてこそ夢 そんな糞親父を見返してやれ その夢でガッツり見返してやれ・・