• 締切済み

今人生に悩んでます

今人生に悩んでます 俺は19才の男です。 高校は行ってなくて普段は仕事をしてます そして叶えたい夢があります。 それは将来音楽で飯を食べていくことです。 それを実現させるために中学のころから行動してきました 応援してくれる人も一緒に夢を追う仲間もたくさん居て 今、だんだん目標が叶ってきています。 でも嬉しいことの反面悩みもあります まずは、家族とうまくいってないことです。 家に居ても家族とはしゃべりません。 理由は考えるとごちゃごちゃになって分かりません 少し前父と喧嘩をしたら包丁を向けられて殺すって言われました その場はなんとか収まりましたが それが本当にショックでその晩大声で泣きました 一人じゃないって言ってくれる友達もたくさん居ましたが、 どうしても孤独感が消えません あとはくだらないことですが、 髪が前から薄くなってきてて自分に自身がなくなってます。 16のころから薄くなったかなって思ってて、 その時は本当に病んでました。 今は少しづつ現実を受け止めて髪も坊主にしてます。 日常生活に支障をきたすこともあるので、気にしすぎだとは思いますが、 それでも絶望的になったりネガティブになったりします このコンプレックスは母以外、友達にも誰にも言えてません。 多分仲いい人は薄くなってきてるなとは気付いてると思います 酷くなったらスキンヘッドにしようと思うんですが、 今後前みたいに自分に自信が取り戻せるか不安です。 ダサいですがこれが上手くいかない毎日にかなり影響してます そして最近、これからずっと一緒に居るんだろうなって思ってた彼女と別れました。 付き合ってたのは1年くらいです その彼女が居たころは、家族のことも髪のことも今みたいに気になりませんでした 喧嘩ばっかしてた彼女と音楽で毎日が精一杯だったのと、 髪は伸ばしてたので薄毛が目立たなかったのもあると思います。 最近父と喧嘩した時、薄毛もちょっと進んで彼女と別れたのも一気にきて 自暴自棄にもなりました 強い自分と弱い自分が一日に何回も出てきてます 最高の人生のイメージが出来てますが、 最低のイメージもあります 大好きな自分大嫌いな自分が居ます そして友達と一緒に居ても楽しめない自分がいて辛いです その時は本当に孤独になります 自分がよく分からなくもなります 壊れそうにもなります 普段はガテン系の仕事と夢を追うために動いてます。 心の叫びをそのまま書きました どうか人生の先輩方アドバイスをください!! 長く雑な文章ですがここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

みんなの回答

回答No.8

私は、女性ですが、すごく分かります。 他の人と同じことをしていてもなにも面白いと思えない自分が居て、面白いどころか苦しくなってくるんですよね? 時間によって根拠のない自信のある自分と自信のない自分が錯乱するんですよね。。 全く同じ気持ちで今も私は闘っています。 でも、一度良く考えてみたら、結局自分のわがままというか、自分が一番でいたいという気持ちの裏返しであったりするんですよね。 なかなか難しいことなのですが、とにかく、人よりも優れたものをつくること、それから、本などを読んで精神的に勉強すること、それから、感謝の気持ち、 これしかないかもしれないです。 すごく難しいのですが・・。 全然、的を得ていなかったら本当にすいません・・。

  • rukia123
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんばんわ 自分は母子家庭で 家の兄貴がお金をとり 家はだんだん貧しくなるばかりでした 自分が何を買っても兄貴に売られ怒ると殴られ 最悪な人生でした 中学の卒業マジか 親友がイジメをしてました 自分はその親友に怒ってしまいました 喧嘩になり イジメにも合いました 給食が無かったり 筆箱にムカデとか いろいろありました 高校にも行きたくなくなり 親の事を考えると お金もかかるし高校には いきませんでした そのあとに すぐに外仕事に働きにいきました一年ぐらいすると 事情も知らない 人たちにお前はいいよなーとか 仕事の大変さ何もわからない人にいろいろゆわれ 自分が嫌になり 自分を失ったときがありました 一年ぶりに兄貴に会って見るとストレスでハゲてました とてもつらそうでした 兄貴も嫌いだったけど 可哀想になり 自分も髪を全然切りました 友達にも(笑)われました けど兄貴が元気になるならと思い我慢しました けど そんな自分でも受け入れてくれる友達がいました そのとき大切にしないといけないなと思いました だから 悩みも沢山あったし 心配もたくさんあったし けど自分は自分だし 周りわきにしない 何があっても悩まない なんかあったらそのとき 見たいな 前向きに生きる事にしました そうすると 自然に何でも楽しくなると思いますよ 気持ち次第で変わるから その時その時を楽しくいたら いいと思います こんな解答ですが 少しでも参考になれば嬉しいです

noname#118636
noname#118636
回答No.6

作詞能力と現状把握能力に問題が有るようなので 芸術系の道は厳しい。

回答No.5

冷やかしじゃなく、真剣に答えます。辛い思いをしているようですね。でもそれでも負けずに頑張っているあなたに脱帽です。あなたには私からアドバイスできるようなところは見つけられませんでした。が、自分のことのように応援したいという気持ちになれました。こんな気持ちになれたのもあなたのおかげです。ありがとうございます。  じゃあ、友達がいなくてつらいかもしれませんね。だけど必ず一生をつきあっていけるようなすばらしい友ができると思います。だから見つかるまで「辛い」とか思うのをやめて、今健康で元気な自分がしてほしいことをほかの人にしてあげることで必ずもっといい環境になると思います。というのは、気づかない内にあなたの心に余裕が出てくるからです。心に余裕が出てくるとそれまで気付かなかった便利なこととかにも巡り合えるようになると思います。それであなたの人生がもっと大きなものになっていくはずです。  弱い自分とか、誰でも持っているものですよ。それを隠しているか自覚して各個人の「弱い自分」と仲良くしているかのどっちかだと思います。もしもつぎにあなたに「弱い自分」が出てきたら、「自分(あなたの自分に対する呼び名)は強い自分と一緒にいる。だから自分は強い自分についていくから、ごめんね」なんてこの弱い自分に別れを告げてください。そして「強い自分」をずっと追って行ってください。(つまり弱気にならないで下さい、ということ)  そしたら、あなたにもっとたくさんの幸せがついてくると思います。注意があります。それは、「少しでもあなたがあなた自身を疑う」ようなことをすれば、「強い自分」は逃げていきます。  最後にこんな言われ方も気に食わないかもしれませんが、聞いてください。  「人生にはたくさんの出来事が自分次第で、生み出すことができる素晴らしい瞬間です。」それがあなたが好む事なのかまたは好まない事かは別にして。あんたの望みに対して、それくらいの事が出来なくて諦めるようなことがあったら、それはしょせんその程度の望みだったということなので、一度決めたことは最後まであきらめないでください。でもヤメたければヤメればいい。それはあなたの自由なので自分のペースでがんばって下さい。  人生って、自分自身との戦いとか逆に慰めあったりみんな口に出さないだけで、自分自身と会話をしているもんですよ。だから楽しいときは楽しく・悔しいときには自分を試し・つらく悲しい時には自分を元気づけて元気を出してください。  心から応援しています。

noname#156094
noname#156094
回答No.4

今振り返ってみると、私も20代の頃は感情の起伏が激しかったように思います。 でも貴重な時間であったことは確かです。 年寄の私がアドバイスできる事は限られていますが参考にしてください。 音楽で飯を食べられるようになるには大変だと思います。 その事を承知で進まれるつもりならば、何も言う事はありません。 誰も夢に向かって生きていくのを止める資格は無いからです。 もう一つの道は 社会人として、きちんと生活をしながら、夢を少しづつ叶えていく道です。 プロにはなれなくても、やりたい事を少しづつやっていく方法です。 こうした人は世の中に沢山います。 無理なく夢を叶えていく道です。 素人で終わってもいい、スターになれなくてもいい、という思いで好きな事をやっていく道です。 私は後の方をお勧めしますが 最後はご自分の判断になりますので、周りの人達ともある程度は話しあってから決めるようになさって下さい。 幸運を祈ります。

回答No.3

質問者さんは真面目で優しい方ですね。だから悩むんでしょうね。 でもその悩みやもやもやしたものやつらい気持ちは、質問者さんの血となり肉となり力となって、いつか音楽に活かすことができるようになるのではないでしょうか。 いろんなことに悩んで苦しむ時間は、誰もが一度は通る道だと思います。 別れやつらい経験を経て、人の気持ちがわかる立派な大人になるのだと思います。 だから、今はそれでいいのです。苦しくても、がむしゃらに自分を信じて進むしかないのです。 私は人生の大先輩ではありませんが、やっぱり10代の頃はいろんなことに悩んでいました。 そのときは誰にも言えなかったこと、勉強や恋愛や家族やコンプレックスやいろんなことで、今にも爆発しそうな毎日だったことは今でもよく覚えています。 親を殺したいくらい憎んでいたり、愛していたり、失恋して生きる価値がないと思ったり、小さいことでもいちいち悩んで、人と比べたり人の方がよく思えたり、それは今でもまだそういう部分はあるかも知れません。 でも、自分が大人になって、親だって完璧じゃない、恋人だって完璧じゃない、友達だって完璧じゃない、みんな欠点だらけの人間で、それでも一生懸命生きてるんだっていうことに気付きました。 もちろん自分も欠点だらけです。でも、大人になるにつれて、自分の欠点も、人の欠点も認められるようになりました。欠点だらけの中で、それぞれ個性があって、夢中になれるものを見つけて、一生懸命生きなきゃいけないんだと思いました。 それと、薄毛については自分が思うほど人は気にしていませんよ。 悩むのは仕方がないですが、薄毛だからってネガティブになる必要なんて全くありません。 私も今大好きな人は薄毛ですが、本人は気にしていていつも短髪にしていますが、私は全く気になりません。 どんどん技術も進歩しているので、そのうち特効薬が出るかもしれませんし、あまり気にせず自分に似合う髪形を見つけてください。 人生は波です。沈むことがあれば必ず浮かぶときが来ます。 そして、悩んだことで成長して、一回り大きくなれるのだと思います。 すてきな19歳じゃないですか。がんばってください。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

貴方はとても素直で良い青年だと思いますね、 音楽の道もそんなに楽なものではありません、おそらくそれをお父様が反対してるのでしょう、 また髪の毛ですが、まったく気にする事はないでしょう、それをアピールポイントにするぐらいのつもりで、、私も音楽の道を目指してましたが夢叶わず、、 どうか貴方の夢が叶う様に、、それでお父様も理解されますよ、 追伸 喚きたいときは喚き、泣きたい時は泣く。 では夢が叶う事を、、がんばれ。。。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

夢は・・叶えてこそ夢 そんな糞親父を見返してやれ その夢でガッツり見返してやれ・・

関連するQ&A

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • どちらの人生の方がいいですか?20後半の短命な人生

    どちらの人生の方がいいですか?20後半の短命な人生だけど友達が沢山いて、恋人も家族もいて沢山の人に愛されて楽しい事ばかりの人生で死ぬ時も大好きな人達に見守られながら死ぬ人生か、90歳ぐらいの長生きだけど親 も友達もいなくて誰からも愛されなくて死ぬ時も死ぬまでもずっと孤独な人生

  • これからの人生どうしたらいいのか…

    長くなってしまうと思いますが、お付き合い下さい。 うちの家系は父母姉の4人。昔は仲が良くて、毎年家族旅行にも出かけてた。 姉とは仲が良い…でも話しはするけど、どこか他人な感じ。父.母ともなんだか他人な感じ…昔から変な違和感を感じていた。友達は出来るけど、家族との対人関係が上手くできなかった。家族なのに何だか『気まづい』感じ。 中学の頃から両親の仲が悪くなり喧嘩の毎日。ドアに耳を当てながら、震えて二人の会話を聞いていた。離婚の話も出ていたけど、とりあえずは末っ子のうちが就職するまでは一緒にいるという話になった。 高校にいる頃.姉は独り暮らしを始めた。その頃には姉との会話はほとんどなし。そして就職して二年目くらいの時、姉は結婚し、金を貯める理由で旦那と一緒に家に転がり込んで来た。 昔から家族との対人関係が上手くできないから、姉の旦那ともうまくいかず、家の中で1人孤独を感じていた。 就職したけど、親は『結婚式には2人で出てやりたいから結婚するまで籍は抜かない』という話になっていた。 就職二年目が終わる頃、姉夫婦が出ていく事になって、母も出ていく事になった。父と2人…考えただけでも上手くできない。だから独り暮らしを決意した。まさに一家解散。 独り暮らしから半年過ぎた頃、うちの中で何かが限界を迎えてた。家族の事、仕事の事…全てに嫌気がさし、引きこもりになってしまった。 友達や彼氏といる時には落ち着いてた。(たまにパニックになり困らせちゃう事もあったけど)でも1人になると、暗い闇の中にいるみたいで、むしろ闇の中に引きずり込んで欲しかった。 独り暮らしで休職…傷病手当てを受給していたけど足りず、母に嘘を付きお金を借りていた。(親には病気の事言ってなく) それでもさすがに限界がきて、その半年後、父のいる家に戻ることにした。 最初はなんとなく上手くいってたけど、すぐに関係が悪くなり、父が家族を集め、うちへの文句を言い始めた。 うちは誰にも愛されてない。 きっと昔から感じてた≪違和感≫。 家族の前でパニックを起こした。部屋に走りひたすら泣いた。母はずっと『大丈夫だよ』と背中をさすってくれた。そこで母に初めて病気の話をした。『辛かったね、ごめんね』って一緒に泣いてくれた。 うちは母と一緒に暮らす事になった。 仕事へは少しずつ行けるようになった。 でも考え始めたら終わりだった。無意識だったら上手くいってた。考え始めて、また闇が広がった。 また仕事に行けなくなった。 こんな状況になっても、笑顔で『頑張りや』って迎えて、待ち続けてくれる社長に感謝と同時に罪悪感が襲った。 行きたい。期待に応えたい。 でも、それがうちの中でのプレッシャーになってしまっていた。 朝、ちゃんと起きて『行ってきます』。お母さんは、未だに仕事に行けてない事を知らない。 家を出てからフラフラ…何気ない顔で夕方『ただいま』。 何やってるんだろう自分。 誰にも迷惑かけずに生きるには…どうしたらいいの? 昔から、≪愛情≫に飢えていた。愛されたい…必要とされたい…分かっていながらも、最近じゃ男の家を練り歩く毎日。何してるんだろう、本当に。 最近、死にたいってよく考える。 死んだら楽になるのかな? 私、一体どうしたらいいのでしょうか。。

  • 人生ってわからないものですね!

    私は彼女いない歴=年齢、彼女出来ない歴=年齢の40代半ばのハゲチビブサイクオッサンです!こんにちはー。 m(。_。)m たくさんの温かいご回答いただいても自分に彼女が出来るなんてとても考えられません!自分に彼女が出来るなんて絶対に有り得ないと思っちゃうやね。成功体験も皆無だからね。 まさかこんな人生になるとはね。夢にも思わなかった若い頃。 本当に人生ってわからないものですね! そう思いますか?みなさん。

  • 人生に疲れて希望もない

    高校2年生の女です もう人生に疲れました。 ざっと今までの人生を書いていくと、 小学生のころの3、4年までは楽しくてまあ良かったんです。 でも、小5から少しの友達はいたのですが、仲良くなれず孤独を覚え、男子にもなぜか嫌われ、一人でいることも多くなりました 中学校でも部活でも活躍できないしクラスにほんの少しの友達はいましたし、女子とはふつうに話すぐらいはしていました。2年間ぐらいはまた男子にからかわれる日々でした。どうしてこんなに男子から嫌われるかわからなかったです。 中学最後のほうにはクラスの唯一の友達がなぜか他の子といるようになって一人になり、それでも他のクラスにとても仲のよい子がいたんで、その子とバンドをが組みたくて進学高を下げて専門校に行きました。その他にもつらい受験勉強がやりたくないからという理由もありました。それも学習塾に通ってお金をかけていたのに楽なほうに進んだんです。 そしてその子と同じクラスになって嬉しかったんですがその子が他の人と仲良くなって自分もそのグループに入らされたのですがやっていけそうになくて抜けました。そうしているうちに仲の良い女の子は自分とは違うギャルになって、バンドの練習も全然しなくなったのでバンドは消滅してしまい自分には何も残らない状態になりました。 そのあと焦って友達も作りましたがなかなか仲良くなれず、半ボッチ状態です。学校に落ち着ける居場所もありません。高校の友達も、自分は孤独な人間だと悩んでいます。でも、彼氏もいるし、中学校の頃は友達もいてキャピキャピしていたらしいので、自分といるから友達がいなくなるんじゃないかと思います。 ですが他校に好きな人がいたのでメールして告白して付き合いました。ですが1か月もしないうちに振られました。 なにも無くなって、とにかく居場所がほしかったのでまたバンドを組みました。でもそこでも男子ばっかりでからかわれたりはしませんでしたが、なじめず辞めました。その時にはもうバンドもストレスで嫌いになってました。 将来の夢も特にないし、つらい努力も苦手だし、自分は孤独な人生を送るんじゃないかと思います。 顔はまだ良いほうですが全然モテません。友達も少ないです。 習い事はやっていますが、お金だけだらだらかかっているのに続けてるんです。 進路も決めなきゃいけないんですが、大学にいっても自分のことなのでお金だけ無駄にするんじゃないかと思います。 ただただ打たれ弱いんでしょうか? こうやって文をみると本当に自分ってクズだなあって思います。 自分のことを好きだと言ってくれる友達はいます。でも自分はその子らと仲良くするのになぜか不安というか、拒否反応がおきます。 男子と話すのも苦手です。 勉強もできないし、運動もできないし、モテないし、友達もいないし、成果も出ないのにお金だけかけるし、サボり癖もあるし、将来も見えないし 本当にクズです。 なんでこんなにうまくいかないんでしょうか?せめて学校に自分が本当に心を許せる友人がほしいです。なんでこんなに人と違うんですか?他の人は男友達もいて友達もいてキラキラして楽しそうなのに・・・ 結婚もできない気がします。親もすごく晩婚だったので・・・ これが自分の性格のせいだったら、もう十分悩んだので、それでもできなかったので、治るとも思いません。どうしたらいいのかわかりません こんなところに質問している時点で私は何もできない人間なんでしょう もう私には生きる意味がない気がします。 どうしたらいいんですか?

  • 人生の道を失っています。

    私は海外にいる学生です。 父の出張により日本からドイツにやって来ました。 日本にいた頃は公立の学校にいたため、塾に行くことで受験勉強をしていました。 しかしドイツに来た事によってそのレベルは大幅に下がり、参考書で勉強しています。 しかし、その程度で日本のレベルに通用するのか不安で仕方ないです。 それに、小さい頃から“自分の夢”というのはころころ変わっており、私は人生の道を失っています。 私は元来何にでも興味があり、そのつど影響されて自分の行方が揺らいでいるのです。 兄はもとから飛びぬけていた事があり決まっているというのに、私は自分の人生に信頼が持てなくて情けないです。 何か意見を聞かせてもらえないでしょうか。 本当にお願いします。

  • 人生って何

    愛し合った男女に赤ん坊が生まれた。そこから人生が 始まり、富豪であれ貧民であれ生きるために引かれた 道を歩む。辛い事ばかりの人生忍耐と根性、一生が幸 せで楽しかったと言うのは嘘で、本当は苦しかったと 思う。年齢を重ねるたびに孤独で寂しい、出世して雲 の上に行くほど孤独で寂しい、70歳を過ぎても楽し かった事は忘れ、嫌な事だけはハッキリと覚えている。 終戦で父が中国から日本へ帰ってきて結婚し私を産ん だ。父は中国戦線で1度マラリアに掛かり死にかけた、 死んでいれば私は生まれていなかった。残りの人生後 20年(90歳迄)コロナ禍のおかげで、なぜ生まれ てきて今の時代に居る、自問自答する自分を見つめる 時間ができた。そこで、宗教的な教えがあるだろうが、 宗教は嫌いではないが、身動きが取れない組織は嫌な ので、話は聞きますが、常にフリーで自由に決まり事 も気分次第で参加したりしなかったりです。質問です。 人生って何?未だに解りません。