隣家の犬の虐待についての相談

このQ&Aのポイント
  • 隣の家で虐待されている犬の声が近隣に響き渡り、問題となっています。
  • 飼い主は犬を適切に世話することを怠り、窓ガラスが割られた状態で繋ぎっぱなしにしています。
  • 近所迷惑になっているだけでなく、犬たちは悲痛な声で泣き叫び、虐待の被害者となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。

隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。 隣の家が、犬を二匹飼っています。 それが、以前は空き地に壊れた犬小屋が一つあるだけのところに繋ぎっぱなしで飼っていて、当然、雨ざらし、日ざらしです。そして餌も少ししかあげず、見かねた他の方があげると、十分あげてるんだからと怒っていたそうです。 そして今、隣の家にいるんですが、それも、窓ガラスが割られて物騒だからという勝手な理由でつれてきて、また繋ぎっぱなし。散歩にもつれて行かず、大して構わず、餌も相変わらず少し。そのくせ偉そうに命令したりして。 今もなのですが、犬たちは、犬ってこんな声出せるんだ。と思うほど、悲痛な声で泣き叫んでいます。 朝方などに特に鳴くので近所迷惑にもなっているんですが、それもおかまいなし。正直うるさいですが、犬にはまったく腹が立ちません。彼らは悪くないのです。彼らを飼い殺しにしている飼い主に怒りを感じます。動物愛護団体に訴えたいのですが、暴力まではふるっていないので無理でしょう。 訴えると脅迫文を書くか、周りが迷惑していると書こうか色々考えましたが、後者は保健所送りにしかねません。 知っていて彼らが死んでしまうまで放置しては同罪に思えます。 言って聞くような相手でもありません。 一体どこまでが虐待になるのでしょうか。 良い解決策はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.3

人間なら充分な食事を与えないだけで、虐待になると思いま すが、犬ではどうでしょうか。 個人的には虐待と言ってもいいとおもいますが、少なくとも 近所迷惑になるほど泣くのでしたら、充分自治体に相談でき る要素があると思います。 動物愛護団体にも相談されるといいと思います。 訴えるではなく、相談です。 犬の泣き声を録音しておくのもいいかも知れません。 行動してみなければ何も進展しませんし、実際に相談してから 何かヒントが見つかるかも知れません。

kururi4919
質問者

お礼

なるほど、訴えるのではなく相談ですね。自治体にも話せそうですね。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、一体どこまでが虐待になるのでしょうか。 A1、熱中症の危険が相当程度にあるかどうか。 散歩の有無は、虐待のバロメータにはならないでしょう。 世話の程度も、虐待のバロメータにはならないでしょう。 食餌の多少も、虐待のバロメータにはならないでしょう。 これらは、いずれも<問題のある飼い方>であることを示しているだけです。 しかし、熱中症の危険が相当程度にある飼育環境であれば、それは確実に虐待に相当します。例えば、犬小屋が家屋から相当に離れていて炎天下にあり涼む手段が保証されていないなど。 私は、日本の犬の飼育状況を考慮すると、虐待のバロメータはこのようだと思っています。 Q2、良い解決策はありますでしょうか? A2、ありません。 >空き地の壊れた犬小屋で、雨ざらし、日ざらし・・・ 多少なりとも介入する余地があったのは、この時だったと思います。 自宅に繋いでいる現時点では、とてもじゃーないけど、介入する余地はない。 <地域の自治組織が、犬の飼育指針等を教育する広報活動などを行う> 日本も、もうそろそろ、犬の飼育に関する教育・宣伝が青少年育成にとっても重要なテーマであることを認識してよい頃です。 この件は、隣家の特殊・個別な問題として扱うだけではなく、地域が共有すべきテーマと考えられます。確かに、現状では<良い解決策はない>のが実情。しかし、この件を例にして、役所や関係機関に<犬の飼育指針等を教育する広報活動の必要性を訴える>ことは可能。 先ずは、そういうささいな一歩を踏み出すことが大事かと思います。

kururi4919
質問者

お礼

今の状態では虐待にならないのですね。なるほど、個別な問題としてではなく、地域全体の飼育環境の向上を考えるのですね。 空き地の時は、涼む場所はなかったようです。ただ、私はその時こちらにおらず、あとから聞いた話なもので、その時に訴えられれば良かったです。 詳細なお答え、ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

とりあえず動物愛護団体に連絡して相談してみてはどうですか?

kururi4919
質問者

お礼

そうですね。訴えることばかり考えていましたが、そうだんもできるのですね。ありがとうございます。