隣家の犬の虐待についての相談

このQ&Aのポイント
  • 隣の家で虐待されている犬の声が近隣に響き渡り、問題となっています。
  • 飼い主は犬を適切に世話することを怠り、窓ガラスが割られた状態で繋ぎっぱなしにしています。
  • 近所迷惑になっているだけでなく、犬たちは悲痛な声で泣き叫び、虐待の被害者となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。

隣家の犬のことです。他にないようだったので質問させて頂きます。 隣の家が、犬を二匹飼っています。 それが、以前は空き地に壊れた犬小屋が一つあるだけのところに繋ぎっぱなしで飼っていて、当然、雨ざらし、日ざらしです。そして餌も少ししかあげず、見かねた他の方があげると、十分あげてるんだからと怒っていたそうです。 そして今、隣の家にいるんですが、それも、窓ガラスが割られて物騒だからという勝手な理由でつれてきて、また繋ぎっぱなし。散歩にもつれて行かず、大して構わず、餌も相変わらず少し。そのくせ偉そうに命令したりして。 今もなのですが、犬たちは、犬ってこんな声出せるんだ。と思うほど、悲痛な声で泣き叫んでいます。 朝方などに特に鳴くので近所迷惑にもなっているんですが、それもおかまいなし。正直うるさいですが、犬にはまったく腹が立ちません。彼らは悪くないのです。彼らを飼い殺しにしている飼い主に怒りを感じます。動物愛護団体に訴えたいのですが、暴力まではふるっていないので無理でしょう。 訴えると脅迫文を書くか、周りが迷惑していると書こうか色々考えましたが、後者は保健所送りにしかねません。 知っていて彼らが死んでしまうまで放置しては同罪に思えます。 言って聞くような相手でもありません。 一体どこまでが虐待になるのでしょうか。 良い解決策はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

人間なら充分な食事を与えないだけで、虐待になると思いま すが、犬ではどうでしょうか。 個人的には虐待と言ってもいいとおもいますが、少なくとも 近所迷惑になるほど泣くのでしたら、充分自治体に相談でき る要素があると思います。 動物愛護団体にも相談されるといいと思います。 訴えるではなく、相談です。 犬の泣き声を録音しておくのもいいかも知れません。 行動してみなければ何も進展しませんし、実際に相談してから 何かヒントが見つかるかも知れません。

kururi4919
質問者

お礼

なるほど、訴えるのではなく相談ですね。自治体にも話せそうですね。やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、一体どこまでが虐待になるのでしょうか。 A1、熱中症の危険が相当程度にあるかどうか。 散歩の有無は、虐待のバロメータにはならないでしょう。 世話の程度も、虐待のバロメータにはならないでしょう。 食餌の多少も、虐待のバロメータにはならないでしょう。 これらは、いずれも<問題のある飼い方>であることを示しているだけです。 しかし、熱中症の危険が相当程度にある飼育環境であれば、それは確実に虐待に相当します。例えば、犬小屋が家屋から相当に離れていて炎天下にあり涼む手段が保証されていないなど。 私は、日本の犬の飼育状況を考慮すると、虐待のバロメータはこのようだと思っています。 Q2、良い解決策はありますでしょうか? A2、ありません。 >空き地の壊れた犬小屋で、雨ざらし、日ざらし・・・ 多少なりとも介入する余地があったのは、この時だったと思います。 自宅に繋いでいる現時点では、とてもじゃーないけど、介入する余地はない。 <地域の自治組織が、犬の飼育指針等を教育する広報活動などを行う> 日本も、もうそろそろ、犬の飼育に関する教育・宣伝が青少年育成にとっても重要なテーマであることを認識してよい頃です。 この件は、隣家の特殊・個別な問題として扱うだけではなく、地域が共有すべきテーマと考えられます。確かに、現状では<良い解決策はない>のが実情。しかし、この件を例にして、役所や関係機関に<犬の飼育指針等を教育する広報活動の必要性を訴える>ことは可能。 先ずは、そういうささいな一歩を踏み出すことが大事かと思います。

kururi4919
質問者

お礼

今の状態では虐待にならないのですね。なるほど、個別な問題としてではなく、地域全体の飼育環境の向上を考えるのですね。 空き地の時は、涼む場所はなかったようです。ただ、私はその時こちらにおらず、あとから聞いた話なもので、その時に訴えられれば良かったです。 詳細なお答え、ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

とりあえず動物愛護団体に連絡して相談してみてはどうですか?

kururi4919
質問者

お礼

そうですね。訴えることばかり考えていましたが、そうだんもできるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣家の犬がうるさい

    隣家の犬がうるさいです。隣には中学生の男の子とご夫婦が住んでいて、Mダックスを室内飼いしています。 ここに引っ越して5年ほどになりますが、今年に入ってから犬が異常なくらいキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンキャンと鳴きます! 毎日ではないのですが(車がない日だけで週3くらい)昼前から大体夕方まで、ひどい時は昼前から夜10時近くまでずっと鳴いてます。騒音レベルです。 犬の鳴き声にはなれているから大丈夫と言う多頭飼いしている友人を招いたら、うるさすぎると二時間ほどで逃げました。(笑) 数ヵ月間耳栓をして生活をしていましたが限界です!動物大好きでしたがダックスだけ大嫌いになってしまいました。 文句を言いたいんですが、隣人とは二回ほどしか会ったことないのであまり面倒な事にはなりたくないです。直接言う以外にいい方法ないでしょうか? 前は息子さんが毎日散歩させてましたが数ヵ月はさっぱり見かけないし、夜に庭で数分だけ外に出してる声が聞こえるので散歩させてないんですかねぇ…

    • 締切済み
  • 隣家のピアノの音で困っています

    春から秋にかけて隣の家のピアノがうるさくて困っています。私は隣家よりあとから引っ越してきたのですが、あまりに気になるので当初、交番に注意してもらうよう依頼したところ、「隣同士なら、今後のつきあいもあるだろうから警察が言うより、直接本人がお願いしたほうがいいのでは?」とのアドバイスで、直接その隣家にお願いに行き、「窓を閉めるか、消音ピアノなら音を下げてくれ」と頼みました。先方はそのときはいったん納得してくれたような感じで謝ってくれましたが、その後怒って私の家にやってきました。「ピアノを弾くということはもう話してある、こちらのほうが先に引っ越してきたのに…ということもないけど、一方的に言うのはひどい。犬の声も子供の声もピアノも同じこと、お互い様だ」というのがあちらの言い分でした。(わが家には犬も子供もいません)なんとかそのときは窓を閉めて音を小さくして弾くようにする、と約束してくれましたが、今年はもうそんなことはすっかり忘れているようで、笛の音までします。またどなりこまれたらいやだし、隣同士なのにあれ以来あいさつもしない関係になりました。なのでこれ以上直接お願いに行くのは気がひけます。関係が一層冷えるのを覚悟のうえで警察に注意してもらうしかないかなあと思い始めています。どうすればいいでしょうか。

  • 子犬に慣れてもらいたい

    子犬に慣れてもらいたい 先日里親募集の動物を多数飼育している愛護団体の方々から約3カ月の子犬を頂きました。 初日は疲れているのか、餌を食べ終えるとすぐに寝てしまいました。 そして今朝はさみしいのか高い声で鳴き、人が近づくとしばらくは鳴きやむのですが、 やがて怯えて吠えだします。 先程餌をやってトイレを終えると少し落ち着いたのか、今は大人しく横になっています。 ただ早くも間違った接し方をしているのでは、と不安です。 犬の飼育経験豊富な方、今後の接し方等のアドバイス、頂けませんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣家の犬がうるさくてノイローゼになりそうです

    ここは愛犬家の方々がお集まりになるコーナーなのは分かっておりますが、 あえてそんな皆さんのご意見が聞きたくて書かせていただきます。 すいませんが私は犬は嫌いな方です。 私は現在街中の住宅街の一軒家に住んでます。5年前にここに越してきました。 その問題の犬を飼っている家は、細い道を挟んで左斜め後になります。 そこの犬がま~よく吠えるんです。細い小道を通る人にはほぼ全員に。さらにその某家に来るお客に対しても吠えます。 あの吠え方どうも怒って吠えてるようにしか見えないんですけど。 もう前足を上げて襲い掛かからんとばかりな状態になります。 早朝にこの犬の吠え声で強制起床させられることもしょっちゅうです。 もう私はいてもたってもいられなくなり、パジャマのまま車に乗って近所の空き地に非難します。 そこで再度車内で寝直します。こんな事を5年間続けてます。 昼間でも吠えようものなら、我が家の窓、雨戸をすべて締め切り吠えるのが終わるのを待ちます。 不思議なのは飼い主の家ってどんなに愛犬が外で吠えまくっていてもうるさくないんでしょうか? 近所はこんなに迷惑してるのに。ご自分の愛犬がかわいく思うのはわかりますけどね。 先日、毎週電機のメーター検針に来るおばさんと話す機会があったのですが、 他の家の検針をしている際にこう言われたそうです。 「あんたが来ると犬っころがうるさいから、早く行っちゃいな!」っと。 どうやらこの犬は我が家のみならず近所中から相当嫌われてるようなのです。 最近自分だけでも近くのアパートに引っ越そうかとも考えてます。 このような飼い主の某家とどう付き合っていったらいいでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の犬の無駄吠えをやめさせたい

    隣の家の犬の無駄吠えがひどく悩んでいます。特に隣の家の家人が留守のとき、苦しそうな遠吠えをしています。犬は、飼われてから5年ぐらいになります。数年前に、餌を数日分皿に入れて二晩くらい家をあけていたことがあり、そのころから遠吼えがひどくなった気がします。一度数年前に人がいないときにひどくないていることを飼い主に伝えましたが、きちんと躾する、家の中に犬を入れるなどの対処は、していません。先ほどは、家に人がいるのに吼えていました。こちらは体調が悪いときでも寝ることもできず、近所の川原で寝たことも数回あります。隣人は、犬を飼うことに関して責任とか、飼育の知識を持つとかいう思考がはたらかない人らしく、躾してほしいといってもでいきないと思われます。隣家の人には、お願いしても対応してくれないので最近は、話をすることもありません。 そこで隣の家の犬をこちらで躾ける方法はないでしょうか。例えば、吼えるときに犬の嫌がる音を出すなど。そういう道具はないでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。 2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。 両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。 2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。 今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。 気がつくといつも吠えているような感じです。 隣家も室内で飼っています。 時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。 隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、 全く聞こえない状況とは言えません。 我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか? また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。 隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか? このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが) でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか? ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので 長時間留守番させるということはありません。 夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて 「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と 言い出したので心配になりました。 (でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

    • ベストアンサー
  • 犬避け

    隣に空き地があるせいか、家の外塀によその犬が小便をひっかけてまわります。 どこの犬かもわかりませんし、複数の犬かもしれないので、犬避けの類いで自己防衛したいと思いますが、人体に害のない薬品、その他お勧めの犬避けグッズがありましたら、教えていただきたい。

    • 締切済み
  • 隣家の男の子

    隣家にはもうすぐ4歳になる男の子がいます。 男の子は女の子とは違い、騒がしいといいますが、その子ももれなく、騒がしい子です。 男の子のわりにはものすごくおしゃべりです。 すごく大声というわけではありませんが、子供の声ってよく通りますよね。 うちの風呂場が隣家に接しており、うちの子がちょっと大きな声でしゃべると、うちにむかって その男の子が叫びます。 うちから声が聞こえるのが苦痛なようです。 でも、私から言わせれば、毎日毎日、その子の声が聞こえていたわけです。 窓を閉めていても聞こえてきました。 以前、うちに接している窓を開けて毎日、大騒ぎして夜の11時まで父子で遊んでいたので、 怒鳴ってしまったことがありました。それが男の子にトラウマになってしまったようです。 隣には、うちから手を伸ばせば届きそうな距離です。 父親と遊ぶときがものすごく騒がしく、本当に迷惑だったので、 うちは2重サッシをつけ、換気扇も防音にし、お金をかけて、できる限りの対策をしました。 なので、うちの子は、まだ幼いということもあり、隣の男の子から叫ばれていることに 気づいていませんが、私は無性に腹が立ちます。お前の方が毎日、よっぽどうるさいんだよと。 今日は、うちに向かって叫んだあと、両親からなだめられ、嫌だ嫌だと泣き、 最終的にはまた父親と大騒ぎして遊んでいました。 2重サッシにしていなかったらと思うとぞ~ッとします。 私は、窓を開けてそれらを聞いていましたが、うちが窓を閉めていれば、全く、聞こえません。 隣家とはそんなわけで交流がなく、娘を会わせたことがなく、 男の子にうちの子を会わせて挨拶したりすれば 叫ばなくなるのかな~と思ったのですが、やめておいた方がいいでしょうか・・・。

  • 隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

    タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 犬が我が家の庭に侵入しないようにするには?

    多分隣の犬と思いますが、我が家の空き地にウンコをしに来ます。空き地内にたくさんのウンコが散乱して大変迷惑してます。ただし、飼い主は隣人のため直接苦情を言いにくいのです。 今までにクレゾール消毒液を薄めて散布したりしましたが効果がないようです。 何かよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう