• ベストアンサー

隣家の犬がうるさくてノイローゼになりそうです

ここは愛犬家の方々がお集まりになるコーナーなのは分かっておりますが、 あえてそんな皆さんのご意見が聞きたくて書かせていただきます。 すいませんが私は犬は嫌いな方です。 私は現在街中の住宅街の一軒家に住んでます。5年前にここに越してきました。 その問題の犬を飼っている家は、細い道を挟んで左斜め後になります。 そこの犬がま~よく吠えるんです。細い小道を通る人にはほぼ全員に。さらにその某家に来るお客に対しても吠えます。 あの吠え方どうも怒って吠えてるようにしか見えないんですけど。 もう前足を上げて襲い掛かからんとばかりな状態になります。 早朝にこの犬の吠え声で強制起床させられることもしょっちゅうです。 もう私はいてもたってもいられなくなり、パジャマのまま車に乗って近所の空き地に非難します。 そこで再度車内で寝直します。こんな事を5年間続けてます。 昼間でも吠えようものなら、我が家の窓、雨戸をすべて締め切り吠えるのが終わるのを待ちます。 不思議なのは飼い主の家ってどんなに愛犬が外で吠えまくっていてもうるさくないんでしょうか? 近所はこんなに迷惑してるのに。ご自分の愛犬がかわいく思うのはわかりますけどね。 先日、毎週電機のメーター検針に来るおばさんと話す機会があったのですが、 他の家の検針をしている際にこう言われたそうです。 「あんたが来ると犬っころがうるさいから、早く行っちゃいな!」っと。 どうやらこの犬は我が家のみならず近所中から相当嫌われてるようなのです。 最近自分だけでも近くのアパートに引っ越そうかとも考えてます。 このような飼い主の某家とどう付き合っていったらいいでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • split
  • お礼率93% (196/210)
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

保健所に相談してみてはいかがでしょうか?? 以前、私の友人が同じような事で悩んでいたのですが、保健所に相談をして、保健所の方から注意してもらい軽減したようですよ。 近所づきあいとかもあるので、まずそちらに相談してみてはいかがですか? 通知者の名前を伏せて話してもらえますし。 それでも、治らなくて我慢できないような吠え方でしたら、直接、お隣に申し出てみてはいかがですか? 「元気が良いワンちゃんですね。でも最近ちょっと声で眠れなくて体調が悪いんです。宜しかったら夜はワンちゃんに気をつけて頂いてもいいですか?」 とこんな感じで言ってみては??

split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保健所っていう手があったんですか!!決まりです!これにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

飼い主の立場としてたいへん申し訳なく思います。 近所のことでもありますし、やはり公的機関を介した方が得策かと思います。 保健所などで、吠え続けている犬がいて虐待されているんじゃないかと訴えてみるのがいいかと思います。 以前は腰が重くて、なかなか動かなかったお役所ですが、こと「虐待」という言葉には敏感に反応するようです。 そのうえで、改善がみられないようであれば医師の診断書を取って弁護士と相談されてはいかかでしょうか。 私は法律の専門家ではありませんが、場合によっては、過失傷害罪の可能性もあります。 弁護士は公的機関で困りごと相談みたいなことを開設しているところなら紹介してもらえるでしょう。 あなたの生活環境は余りにも異常で、客観的にみても我慢の限界を超えています。 近所中の人も困っているようですから、一日も早い解決を祈っております。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虐待ですか。とにかくいろいろ現実の生活を切実に訴えてお役所に任せようと思います。 やはり我慢の限界を超えてますよね、私の今の状況は。 でも本当にそうなんです。 いろいろアドバスありがとうございました。

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.5

題名を見て思わず笑ってしまいました。。スミマセン。 私も保健所か役所へ相談された方がいいと思います。 それに医者から「不眠症」などの診断が出れば「慰謝料」と言う話にもなるかもしれませんので、出来るだけ周りに「迷惑している」事をアピールしておいた方がいいでしょう。 私も「うるさ迷惑な犬」経験しました。私の場合大家さんが飼っている犬だったので文句は言えませんでした。 ある日、やっと私に慣れて来て吠えられなくなった頃、深夜仕事から帰って来た時に、猛烈に吠えられました。私は訳が分からず、まわりを見渡すとそこに見知らぬ男性がアレを出して立っていました・・。 そうです、チカンに後をつけられていたんです。近所でボヤがあった時もいち早く気付いてガンガン鳴いていました。それ以来、その犬の存在がとても頼もしくなって、そう思うと「うるさい」は変わらないのですが「今日も見張りご苦労様!」って感じになりました。 ひょっとしたらお宅の安全も、その犬のおかげで保たれているかもしれませんよ?

split
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆さんの言われるとおり保健所に聞いてみることにしました。 それと、たしかに番犬とでも思えばいいのですが、っていうか最初はそのつもりでしたが あまりにも吠えすぎるのでその考えは吹っ飛びました。 安全と私、いや我が家全員の日々の精神状態を天秤にかけたら後者になります。 保健所に行って見ます。 お騒がせいたしました。でも皆さんの貴重なご意見助かりました。

  • gudou
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.4

心中お察しします。 ところで普段の近所付き合いはどの程度ですか? 今後のことも考えると、いきなり苦情を切り出すのは 得策ではないですよね。 (言われるまでもない意見だと思いますが) ●犬の飼い主が神経質でない場合 ・普段の付き合いから一歩踏み込んで  (贈り物のおすそ分けとかの口実を作って)  その家を訪ねてさりげなく犬がうるさいことを  伝える。 ●犬の飼い主が神経質な場合 ・匿名で投書する。 ・保健所に相談する。 近隣の治安を守ってくれていると暖かい目で見守りつつ その犬が寿命を迎えるのを待つのも・・・無理ですよね。 あと参考URLをご覧になると同様のケースの 質問・回答や、逆に飼い主側の話もありますので よろしければどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=&PT=&MT=%CE%D9%B2%C8%A4%CE%B8%A4
split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所づきあいはいいほうです。ただその家とウチとでは家族層が全く違うので、いやはやなんとも。難しいです。 犬の寿命を待つのも一時期考えたのですが、どうせ死んでも(スイマセン愛犬家の方)また飼うだろうから意味無いかなと。 保健所に相談してみることにします。

noname#12591
noname#12591
回答No.2

我が家の犬はそんなに吼える方ではないですが、たまーーーに他の犬の声に合わせて吼えると裏の家から空いた缶ビール飛んできたりして。 子供好きな人は子供が騒いでもへっちゃらですが、嫌いな人には不快なのと同じだと思います。 うちもへっちゃらな類です。犬が吼えるのには、子供が泣くのと同じように、理由があって吼えるのだから。でも嫌いな人には大変不快なんだろうな、とも思ってます。 犬を飼っている方はどういった方なんでしょうか。話して分かり合える人ではないのでしょうか。 犬は吼えるのが当たり前。だけど、人間と共存する上で、デメリットの方が多いので、犬のためにも無駄吼えをなくして上げるべきでしょう。と、言うような事を伝えて、訓練所等に行くように話せない相手なんでしょうか。通いの訓練でしたら、そんなに高くないし、無駄吠えだけでしたら訓練所に通う回数も少なくてすむと思います。 犬は人間が大好きなのに、吼えることによって人間は犬が嫌いになります。大好きな人に嫌われて、石や缶を投げられたりしたら悲しいですよね。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか隣家には言えないんですよね。 こっちが後から越してきたわけですから、「だったらここに越してこなければよかったろ!」なんて言われもしたらヤになっちゃいますから。 まぁそう言ってはこないとは思いますけどね。 でもきっと内心そう思うはずです。 公的機関に訴えることにします。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.1

こんにちは splitさん。 分かれちゃってますか えーと、犬・猫の問題というよりは、ご近所問題ですね。 まず、其のお隣さんに、犬のことで苦情を出したことはありますか? うちは隣の家が犬ではありませんが激しい騒音を出していたのを1年くらい我慢していましたが、ある日キれて文句たれに怒鳴り込んだら、ぱったりやみました。 犬だから、かわいいから、だから気にならない、というより、自分ちは他所に迷惑かけているかいないか、に鈍感な人はいるようです。 あなたの生活は異常です。其のことを切々と訴えて、夜間は犬をしまってもらうとか、できませんでしょうか。 貴方の家族構成などわかりませんが、出来れば一番苦しんでいるあなた自身が苦情を言うのが一番伝わるとは思いますが、家長さんにはやはりそのことを伝えておくべきでしょうね。

split
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱりキレましたか。 >犬だから、かわいいから、だから気にならない、というより、自分ちは他所に迷惑かけているかいないか、に鈍感な人はいるようです。 全く同感です。

関連するQ&A

  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の吠え声で言葉の変換が繰り返された。

    近所の家の犬が約3秒吠え、5秒吠えない、すぐに約3秒吠える場合の表現で「近所の犬が一旦静かになったが、すぐに吠え出した」という言い回しは正しいかどうかを教えて下さい。 それと「切れないぞ」と浮かんだ言葉が近所の家の犬の吠え声が聞こえたことで「切れるぞ」と勝手に置き換わった。一旦近所の家の犬が吠えなくなったが、すぐに吠え出した。その声が聞こえたことで「切れないぞ」と勝手に置き換わった。そして犬の吠え声が聞こえる度に「切れるぞ」と勝手に置き換わった。これが繰り返された。 それと近所の家の犬の吠え声が聞こえる度に“「(新しいメッセージが)来てない」→「来てる」→「来てない」→「来てる」→「来てない」・・・”と勝手に置き換わり、要するに頭の中の言葉の置き換わりが繰り返されたという言い方は一般的な言い方かどうかが知りたいです。

  • 痴呆の犬

    近所の犬が、夜中の2時3時、朝の4時5時に“わんわんわんわん”と吠え、極度の寝不足で、2・3時間ぐらいしか眠れない日が続き、持病の偏頭痛が悪化しました。 あまりにも、ひどいので、保健所に相談しました。 この時は、ただのしつけがなっていないからだと思っていました。1匹増えていたので。 保健所の方が行ってくれ、向こうの回答は“皮膚炎なので”ということでした。 私は、“皮膚炎だからといって、私はこのまま寝不足の状態で我慢しろというのですか?夜の間だけ家の中に入れたらいいじゃないですか。もう一度注意して下さい”と保健所の方に御願いしました。 そして、今度は“痴呆がはじまっているらしいです”との回答です。最初は皮膚炎で、今度は痴呆!? 犬に痴呆があるなんて知らなかったので、調べてみたら、確かに症状はよく似ています。 “昼夜が逆転し、意味もなく吠え続ける”そして、老犬の吠え声の周波数は、不快に属するとありました。 そしてケアとしては、老犬は寂しがり屋なので、一緒に寝てあげたり、睡眠薬を処方したりする。とありました。 犬を家の中にいれるか、家の中に入れるのが嫌であくまで外に犬を放置し、吠え声をやめさせないなら、睡眠薬を処方することを、私が飼い主に要求することは傲慢なことでしょうか? 犬は嫌いではありませんが、極度の寝不足で偏頭痛がおこり(通院しています)、その犬が早く死んでくれたらいいのに。と思っています。 私には、飼い主が理不尽な傲慢な人だと思っています。 犬を飼う権利があるなら、私には安眠する権利がある筈だと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、痴呆にかかった犬は余命短いのでしょうか?短ければ我慢も出来るので、情報としてお聞きしたいです。 そして、愛犬家の方はこういう状況ってどう考えますか?近所の方が、深刻に悩んでいても、無視しますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種の犬について

    雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 旦那が犬の足を踏んでしまいました。

     昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。  夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?  あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声迷惑について

    みなさんのご近所での、犬の吠え声について質問です。 1.うるさいと感じる時間帯   逆に許せる時間帯 2.ひどくうるさいと感じる「吠え続ける時間」(数分~数時間など)   逆に許せる時間  3.吠えている場所(庭、室内など) 4.頭数また犬のサイズあるいは犬種 5.苦情の申し立て方(経験談もしくは自分ならこうするなど) 6.それに対する飼い主の反応(経験がありましたら是非) 7.過去にどのくらい我慢したのか、あるいは現在我慢してどのくらいか 犬の飼い主数人に、犬を飼ってない人、犬を飼っている人、小さい子供がいる家庭、家が隣や向かい、など、様々なケースで聞いてみたいという要望を受けて投稿しています。 ご協力下さい。 (あくまで参考にする程度で人それぞれという前提でお聞きします)

  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー