• 締切済み

隣家のピアノの音で困っています

春から秋にかけて隣の家のピアノがうるさくて困っています。私は隣家よりあとから引っ越してきたのですが、あまりに気になるので当初、交番に注意してもらうよう依頼したところ、「隣同士なら、今後のつきあいもあるだろうから警察が言うより、直接本人がお願いしたほうがいいのでは?」とのアドバイスで、直接その隣家にお願いに行き、「窓を閉めるか、消音ピアノなら音を下げてくれ」と頼みました。先方はそのときはいったん納得してくれたような感じで謝ってくれましたが、その後怒って私の家にやってきました。「ピアノを弾くということはもう話してある、こちらのほうが先に引っ越してきたのに…ということもないけど、一方的に言うのはひどい。犬の声も子供の声もピアノも同じこと、お互い様だ」というのがあちらの言い分でした。(わが家には犬も子供もいません)なんとかそのときは窓を閉めて音を小さくして弾くようにする、と約束してくれましたが、今年はもうそんなことはすっかり忘れているようで、笛の音までします。またどなりこまれたらいやだし、隣同士なのにあれ以来あいさつもしない関係になりました。なのでこれ以上直接お願いに行くのは気がひけます。関係が一層冷えるのを覚悟のうえで警察に注意してもらうしかないかなあと思い始めています。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.2

騒音レベルに達すれば訴える事も出来るのでしょうが、隣のピアノ音ってそんなに引っ掛からないように思います。 匿名でポストに「ピアノ、もう少し小さく弾いて頂けるようお願い致します」とお手紙を入れておいてはいかがでしょうか? ある程度お宅だとバレても、今更ですよね。 周囲のご近所さんと仲が良ければご近所さんにも協力してもらうとか。。 うちは、その手の苦情がある時は回覧板に紙を挟んじゃったりしています。自治会でもそのような問題が入る事がありますので・・

futakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わが家と隣家はちょうど自治会が別なので回覧板で通知は無理のようです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

警察は介入できないことなのです、民事ですので。アドバイスされたのはその為です。隣近所で、音を立てる家と親しく付き合いしている人や隣組の方などに話して一緒に相談に言って頂いて解決を図るしかないでしょう。 ただ、民家と言っても騒音被害が確定できれば、警察でも対応しますが。一度、お住まいの役所等に尋ねられて騒音計測器を借りられる所などを聞いて見られて、日中と夜の騒音を測って見られることも必要かもしれません。役所でも騒音のレベルは把握していると思いますし、交番の警察官もご存知だろうと思いますので。また、同じ不動産会社でしたら、不動産会社に相談して見られることもいいかと。

futakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。