隣家の車のドアを閉める音との悩み

このQ&Aのポイント
  • 隣の家から聞こえる車のドアの音に悩んでいます。窓を閉めていても聞こえてくるので気になっていましたが、相談に乗ってもらい少しは気にならなくなりました。
  • しかし、隣の旦那がわざと思い切り車のドアを閉めるようになりました。頻度は少ないですが、土日のみで一日に2回ほどです。私はやり返すことはできませんが、この状況が一生続くのか不安です。
  • 隣の車のドアの音は特にリビングで響くので驚かされます。子供は気にならないようですが、私は気になっています。旦那や両親も味方になってくれません。苦情を言いに行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の車のドアを閉める音

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。 今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。 そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。 明らかにわざとです。 でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。 なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。 今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので 文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。 なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。 これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。 ほんとに、私は、こんなことしたくない。 やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。 倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。 持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも 絶対にしません。 今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが 、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。 私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。 突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。 子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。 気になっているのは私だけです。 私の旦那は味方になってくれません。 両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

嫌がらせのために自分の愛車を乱暴に扱う人はいないとおもうんですが。 それに嫌がらせが土日の一日2回くらいとは、嫌がらせにしては少ないですね。多分、お隣さんにはあなたが迷惑してると気づいてないんじゃないですか。 解決策は、お隣のドアを閉める男の方の家族に説明して間接的に注意して貰うのが良いと思います。正直に言えばきっと解って貰えますよ。心臓に持病があるとか嘘でもつけば相手も無視は出来ないでしょう。 そして、相手が気遣って止めてくれたら菓子折でももっていけば良いと思います。

damemom
質問者

お礼

彼ができる最大限の嫌がらせをしてきているように、私には思えます。 話しに行くとしても、ダンナにではなく、最初は奥さんにしてみます。 この奥さんが、最初に嫌がらせを始めた張本人なんですけどね・・・。 今は嫌がらせをしているどころではないようで、代わりに旦那がやっています。ばか夫婦です。 夫婦ともに、私より年下のように思います。子供っぽい行動をとるのは年齢は関係ないでしょうかね・・? それでも30代で、子供もいる、大人です。 ありがとうございました。

damemom
質問者

補足

私が迷惑しているのは、確実にわかっています。 前、家が揺れたんじゃないかというくらいすごい振動でドアを閉められたこともあります。 相手も、子供がいるので、必要以上にドアの開け閉めをしたりして、変な行動をとって子供に不審がられるのを恐れているんじゃないでしょうか? やはり、直接話しに行かないといけないかもしれませんね。

その他の回答 (11)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.12

こういう隣の旦那の故意に行う衝撃音は 周りの住民や付近にいるにも大迷惑であり、気分を害させる悪質行為です。 こういう行為がやったもん勝ちになるような社会にしては絶対なりません。 行った故意の悪質行為の償いは必ず償ってもらわねばなりません。 録音、メモ記録など証拠を揃えて、少額訴訟でもよいのでこういう悪質行為をくりかえす人間には責任をとってもらいましょう。 ご健闘お祈りいたします。

damemom
質問者

お礼

私も同じ考えです。 事が穏便に済ませられるように努力しますが、録音などしていこうと思います。 もう、3年以上も嫌がらせが続いているので・・・。 公の機関に相談してみようと思っていて、騒音計測器も借りれるところを探します。 隣の旦那だけではなく、奥さんもわざと大きな音をたてて閉める時がしばしばあるんです。 今日もそうでした。 ありがとうございました。

回答No.11

No7です。 文章を読んだ感じではまともですし、質問者さんは別にノイローゼでもないし心療内科に通うような必要性のある方には思えません。 たぶん、本当に驚くような音なんだと思います。 それで、解決策をもう一つ考えました。もし窓の遮音性があまり良くない時は、インプラスと言って内窓などを付けられてはいかがですか。遮音性が期待できますので、全く静かにならなくても我慢できる範囲まで静かになれば気分も落ち着くのではないでしょうか。

damemom
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 2重サッシは既に付けてあるんです。人の声はある程度遮りますが、車のドアの音には無力のようです。 でも、車のドアの音も少しは小さくなるのですが、隣のダンナがドアを閉めるときだけ、ものすごい音と振動なので、よほどの力を込めて閉めていると思われます。 考えてくださってありがとうございました。 穏便に事を済ませられるよう、努力してみます。

  • kotarami
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.10

なんというか、病院に行ったほうがいいですよ。 心療内科とかでゆっくりカウンセリングでもうけたらすっきりすると思います。 たかが車のドアの開け閉めにそこまで神経質になるなんて普通の精神状態とは思えません。 お隣にしても態々土日限定の嫌がらせといった、何の意味のないことをするとは思えませんしね。

damemom
質問者

補足

毎日嫌がらせして、自分の子供から不信がられたら嫌なんじゃないですかね? あと、近所で有名になってしまうじゃないですか。 私が迷惑しているのはわかってしていることだし、普通の人より大きな音でドアを閉めています。 隣の奥さんがドアを閉める時は気になりません。 私は嫌がらせされているから悩んでいるんです。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

貴女の家に恨みがある事項でも心当たりがあるのですか 音がきつくする為に わざとドァを力一杯締める馬鹿は 居ないと思いますが 車が傷むだけですよ(ドァの噛み合わせ部が)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.8

週に4回もドアを強く閉めるような衝撃音は明らかに通常生活してる人に精神的苦痛を与え続ける行為です。 まず PCでもけっこうですので その音を録音します。簡易な騒音計で計っても可。音のした時間等を克明にI月間ほど文書に記録します。過去の分もいつぐらいからか記載します。 データを揃えて 家裁に”故意に繰り返す衝撃音を長期に受け続けて精神的苦痛を強く受けた。”として民事損害賠償請求します。 頑張ってください。

damemom
質問者

補足

もう、どうにもならなくなったときは民事調停かもしれません。泣き寝入りはしません。

回答No.6

どこにでもあるようなこと思います。子育てに疲れ、話相手もいなくてノイローゼとか被害妄想にも見えます。こう言う人に限って、自分家の飼い犬の鳴き声は可愛く、他家の犬の鳴き声は騒音と感じるものです。家に引きこもらず外に出ていろんな空気を吸いましょう。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.5

こっちも爆音がする何かでやり返したら良いと思います。風船を破裂させるとか、かんしゃく玉を投げるとか。子どもと遊んでいた…で風船くらいなら大丈夫です。そこで相手が苦情を言ったら、分かりました。お宅の車の開け閉めの仕方も凄くうるさいので少し控えめにしてもらえますか?と言えば良いと思います。

damemom
質問者

お礼

ユニークなアイデアをありがとうございました。かんしゃく玉、ちょっと笑ってしまいました。 思いつかなかったわ・・・。かんしゃく玉、どんな音がするのか知らないんですけどね。 ほんとに、何か投げ込みたい気持ちにかられるんですよ!車に生卵をぶつけてやりたい!バケツで水をかけてやろうか、と思うことがあります。 住宅密集地なので、近所中の迷惑になってしまうことは避けたいですが、ほんと、風船くらいなら大丈夫そうです。隣以外とはご近所とは仲良くさせてもらっているので。 このドアの音にももう1年くらい我慢しています。もう我慢の限界せです。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

少し気になって検索してみました http://okwave.jp/qa/q8100818.html >ご近所付き合いのコツは「苦情」ではなく「お願い」することです。仕返しはもっと無益です。 この一文は胸に刻んでおきます。 と言われたのは別の方ですか?

damemom
質問者

補足

そうです、胸に刻まれていますよ・・・。以前、回答してくださったものを何回も読み返していますから。今でも。 でも、相手に対して、いろいろあったというか、現在進行形ですが、積年の恨みのためにもう、本音ではお願いができない心境です。 この質問を投稿したときは、頭に血が上っていました。実際に隣の旦那に話し合いに行くときにはお願いするかたちになると思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

お子さんも旦那さんも気になってないんでしょ? 質問者さんが気にしすぎです。 ドア閉めることが出来なくて力入れて締めてるのかもしれませんし。 よくあることです。

damemom
質問者

補足

私が嫌がるのを知っていて、わざとやっています。 彼、普通にドアを閉めていたときもあるんですよ。全然、響いてくる音の大きさが違います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>気になっているのは私だけです。 つまり、そういうことです。 神経質。の一言で誰もが済ませる話でしょう? しかも気になる内容が、 「土日のみで、一日に2回くらいです。」 この程度ですから、ちょっと常軌を逸する。 という言葉が当てはまる程度の話です。

damemom
質問者

補足

念の為補足しますが、車で出かけるのが2回くらいということです。 なので、出かけるとき、帰ってきたとき、その都度、数回のドアの開け閉めがあります。 そのこと自体は当たり前のことです。 でも、うちから一番近くのドアだけ、わざと、思いっきりバンッと力いっぱい閉められたら 頭にきませんか?わざとですよ?嫌がらせされているんですよ? 隣のダンナが車に乗るとき限定なので、ほぼ、土日のみなので我慢しろといわれたらそうなのかな・・・ というかんじです。

関連するQ&A

  • 車のドアを閉める音で悩んでいます。

    今の住居に引っ越してから1年が経ちました。 住居は木造の新築一戸建てで周りは閑静な住宅街です。 とても良い環境なのですが、悩みが一つ。 それは「車のドアを閉める音があまりにも大きいこと」です。 斜め右前にアパートがあるのですが、そこの一室に住んでいる方が車のドアを閉めるとき思いっきり閉めているようで「バン・バン」と大きな音がします。 引っ越してきたときから聞こえるので何だろうと思って窓からみるとその家の住人がドアを突き飛ばす感じで思いっきり閉めていた音でした。 はじめはあまり気にならなかったのですが、1日3回毎日続いているので最近はかなり気になっています。時々夜中の12時過ぎにもやっているようで困っています。 こちらの対策としてミラーレースカーテンや騒音低減カーテンを付けていますが、効果ないに等しいです。 一時期気になりすぎて無気力になり軽いうつになったこともあります。 しかも休日になると一度ではなく何度も聞こえ家にいても正直気になってゆったりくつろげません。 都会のように周りも騒がしいなら気にならないと思うのですが、普段はうぐいすの鳴き声が聞こえるほど静かなので気になってしまいます。今では家に帰るとまた起きるのではないかと気になり激しくどきどきします。 気になりすぎでしょうか? 何か良い対策法はありませんでしょうか。 皆様のお知恵を是非借りたいです。 ご回答、お待ちしております。

  • トヨタの車 ドアが閉まる時の電子音について

    近所にトヨタの車を乗っている人がいます。 その車は、ドアが閉まるたびに、ぴ・ぴ・ぴと3回音がします。 家の中にいて窓を閉めていても聞こえてきます。 その車は、マフラーや車高・ホイールなどいじってはいないので、 トヨタは純正で、ドアが閉まるたびに鍵がかかるってことでしょうか? 鍵がかかる時に音がすると思っているので。 電子音だけなんかイジってるんかな? スマートエントリーシステム?キーを持っているだけで、開け閉めできるものですよね。 ちょっとこのあたりの事、ついていけていません。 私、リモコンキーしか持ってませんし古いので、リモコンで閉めるときに、ガチャンと 音がするだけで電子音は聞こえません。 もっと音を小さくして作ればいいのに。 閉めるたびに鳴るっていうのも、気忙しい車ですね。

  • 隣の車のドアにぶつけた

    スーパーに車で行き後部座席のドアをあけたまま子供をチャイルドシートに乗せました。(本来は閉めるか広い場所へ移動するなどすべきでした) 乗せ終わり運転席へ行こうとしたら隣の車のドアに私があけたままの後部座席の車のドアがピッタリとくっついていました。 ぶつかったような音や衝撃などはなく(気付かなかったのかもしれないですが) 私が確かめた際は隣の車のドアについてた反射鏡と思われる楕円形の出っぱった物で止まっていたようです。見た限りは隣の車にも私の車にもキズや凹みなどはありませんでした。 反射鏡にも異常はなさそうでした。そのまま帰宅してしまいましたが後になり本当に隣の車に傷がなかったか?とか気になり、素人判断をしたことが怖くなってしまいました。 もしドアにぶつけていた場合あきらかなへこみとか傷とかになるのでしょうか?衝撃などもあるのでしょうか?免許を取得し日が浅く車に詳しくないためおしえてくださると助かります。 今回は私に落ち度があると反省しており今後は充分に気を付けたく思ってます。

  • 隣家のピアノの音で困っています

    春から秋にかけて隣の家のピアノがうるさくて困っています。私は隣家よりあとから引っ越してきたのですが、あまりに気になるので当初、交番に注意してもらうよう依頼したところ、「隣同士なら、今後のつきあいもあるだろうから警察が言うより、直接本人がお願いしたほうがいいのでは?」とのアドバイスで、直接その隣家にお願いに行き、「窓を閉めるか、消音ピアノなら音を下げてくれ」と頼みました。先方はそのときはいったん納得してくれたような感じで謝ってくれましたが、その後怒って私の家にやってきました。「ピアノを弾くということはもう話してある、こちらのほうが先に引っ越してきたのに…ということもないけど、一方的に言うのはひどい。犬の声も子供の声もピアノも同じこと、お互い様だ」というのがあちらの言い分でした。(わが家には犬も子供もいません)なんとかそのときは窓を閉めて音を小さくして弾くようにする、と約束してくれましたが、今年はもうそんなことはすっかり忘れているようで、笛の音までします。またどなりこまれたらいやだし、隣同士なのにあれ以来あいさつもしない関係になりました。なのでこれ以上直接お願いに行くのは気がひけます。関係が一層冷えるのを覚悟のうえで警察に注意してもらうしかないかなあと思い始めています。どうすればいいでしょうか。

  • 隣家のドアの騒音

    お隣の5人家族はドアを開閉する時、物凄い音をたてます。 昼夜を問わず出入りをしており、 「カランカラン,ドタンッ!」と、ドアにつけたチャイム(?) とけたたましいドアの閉まる音。 車のエンジン音も最近いじくったらしく、 普通以上に煩く、アイドリングしたまま 長時間置きっぱなし。 睡眠不足です。 普通にご近所つきあいをしていますが、もう我慢が出来なくなってきました。変にこじれても困るし、どうしたらよいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。 戸建住宅です。

  • 車のドア

    安物の車のドアを閉める時に、なぜあんなにうるさいのでしょうか。 閉める時にドンと大きな音がします。そしてガラス窓が揺れます。 本当に迷惑をしています。 そしてその逆に高級車だと、ドアを閉める時には静かです。ドアの方が、自動的に閉まります。 なぜ安物の車を乗っている人達は、ドアを閉める時にドンとさせないとできないのでしょうか。もっと静かに閉める事ができないのでしょうか。 ちなみに私の車は、ドアを閉める時は、深夜だとただ軽く押すだけです。昼間も軽く閉めるだけです。あとは自然と閉まります。 安い車を乗っている人は、やはりもっと静かに閉めるべきです。うるさいです。

  • 隣家の騒音に悩んでいます(長文です)

    2DKのアパートに住んでいます。お隣は子供さんが二人いるご家庭で(大家の息子夫婦)小学生と幼稚園児の二人はドタバタドンドンと怪獣のように暴れています。「でも子供だし10時位までの事だから・・」と絶えられるのですが、奥さんは凄い勢いでドア&窓を開け閉めするし(家が揺れます)ドタバタ歩き回る、旦那さんは仕事柄?夜中に入浴し(これまたドタバタ)耐え切れず「夜中の入浴は控えてほしい。眠れません」と頼んだのですが・・・仲介業者にも話してみましたが「大家の身内ですからね・・一応話しては見ますが」とその後音沙汰なしです。 「子供のことだけでも迷惑なのに、親ぐらい静かにしろ」という気持ちが私にあるからムカついてしまっているのだろうと思っていますが、私が気にしすぎなのでしょうか? みなさんは気になりませんか?また、むかつくことないですか? 早く引っ越したい(泣)

  • 車のドアがあたってしまった。

    お店の駐車場にて、バック時後ろを見ようとちょっとドアを開けた所、 風の煽りを受けて急にドアが開き、隣の車へ当たりました。 ガン、と音はしましたが、ドアを手で抑えていたためか、 幸い隣の車にへこみ・傷はありませんでした。 よかった、傷つけなかった。と思い、そのまま帰ってしまいました。 後から自分の車をよく見ると、ドアの塗装が5ミリほど少しハゲてました。 ということは、隣の方に塗装を付けてしまったのでは・・・? 傷をつけなかったとは言え、持ち主の方に謝り、確認してもらうべきでした。 相手の方のナンバーは見ていません。 相手の方はきっと怒り、悲しんでいることと思います。 大変申し訳ないことをしてしまいました。 まわりに人もいたし、通報されているかもしれません。 これは「当て逃げ」になってしまうのでしょうか?

  • 車のドアってどれくらい強く閉じると壊れるの?

    感情に任せて車のドアをバタン!って音を鳴らして閉じる人がいますが、 それを見てドアが壊れそうだなと思っています。 ところで、車のドアってどれくらい強く閉じると壊れるのでしょうか? ノートパソコンの開閉を〇万回繰り返して耐久力チェックするとかTVで見たことあるけど車のドアってそういうテストしてるのだろうか?

  • 窓シャッターというのは車のドアの開閉音も効果あり?

    持家の築22年の家なのですが、隣家の深夜の車のドアの開閉音で悩んでいてプラストの2重窓をつけましたがあまり変わりません。隣家の地面は斜面になっており、普通に閉めるよりも重力でひっぱられ大きな爆発音みたいになり、更に隣家には車庫が有る為その音のほぼ80%が全部内側に跳ね返ってきます。 昼間なら大丈夫なのですが最近深夜3~5時に頻繁に出入りされると目がさめてしまいます。 やくざ風の家で挨拶しても最初から無視されたので話しても無駄だと思います。というか話して余計にひどくなる感じです。 他の部屋がなく寝室にできません。 窓が大きく高さ180以上横もそのくらいあります。 窓シャッターというのは車のドアの開閉音にも効果ありますか? プラストの内窓をそこにつけてから話し声は聞こえなくなりましたが、普通車の走行音まで普通に聞こえます。 宜しくお願いします