• ベストアンサー

隣家の騒音に悩んでいます(長文です)

2DKのアパートに住んでいます。お隣は子供さんが二人いるご家庭で(大家の息子夫婦)小学生と幼稚園児の二人はドタバタドンドンと怪獣のように暴れています。「でも子供だし10時位までの事だから・・」と絶えられるのですが、奥さんは凄い勢いでドア&窓を開け閉めするし(家が揺れます)ドタバタ歩き回る、旦那さんは仕事柄?夜中に入浴し(これまたドタバタ)耐え切れず「夜中の入浴は控えてほしい。眠れません」と頼んだのですが・・・仲介業者にも話してみましたが「大家の身内ですからね・・一応話しては見ますが」とその後音沙汰なしです。 「子供のことだけでも迷惑なのに、親ぐらい静かにしろ」という気持ちが私にあるからムカついてしまっているのだろうと思っていますが、私が気にしすぎなのでしょうか? みなさんは気になりませんか?また、むかつくことないですか? 早く引っ越したい(泣)

  • 5987
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

きっと感覚の違う方なのだと思います(どちらが“普通”というわけではなく)。 たとえば、田舎の古い一戸建てにすんでいると 騒音なんて気にしないで生活しています。 かえって、扉が渋くて開閉に力を要することもあるでしょう。 平屋(1階)に暮らしていると、 階下に他人が住んでいて自分の足音が…と気にするという考えも必要ありません。 きっとそんな“田舎の平屋暮らし“と同じ感覚で暮らしているのでしょう。 まして、大家さんの息子夫婦とのことですから 「借りている」とか「共同生活」という感じがないのでしょうね。 そういう人たちに「うるさい」といっても なにがうるさいのか理解できないと思いますよ。 自分の理解できないことを何度も言われると 相手が”おかしい”と思われかねません。 一度、話をしてみてダメだったのであれば 騒音の改善は期待できないでしょう。 そこまで気になるようでしたら引っ越した方がいいと思いますよ。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「借りている」とか「共同生活」という感じがないのでしょうね。 うんうんとうなずいてしまいました。感覚の違う人・・難しいですね。 隣家に改善は期待していません。諦めました。ただ自分の考え方が非常識なのかみなさんの意見を聞いてみたかったのです hot springさんの意見を読んで悩んでも仕方ないのかな・・と。でもでもと未熟者ですみません

その他の回答 (5)

  • noripen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは。 私も騒音に悩まされ、引越ししたいと思っているので5987さんのお気持ち、よくわかります。 >「私が気にしすぎなのでしょうか? 気にしすぎでありません。当事者でしたら当然そういう感情になると思います。 何度言っても改善されないようであれば、引越しされた方がいいと思います。 一日も早くこの精神的苦痛から開放される事を祈っております。

5987
質問者

お礼

ありがとうございます。救われる気分です noripenさんは引越しできるんですね!うらやましぃ ご家族の方が理解してくれたのですか?それとも一人暮らしなのかな 思い切ってここへ投稿してみてよかったです

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.4

こんにちは。 >大家の身内ですからね・・・ これはちょっとひどいですね。 5987さんは家賃を払って借りているのだから。 もし、私なら  仲介業者に しつこいくらい言います。 1回であきらめては駄目ですよ! それでも駄目なら 大家さんに、 最終手段で 隣の方に直訴かな・・・。 あまりしつこくクレームするのも 気が引けるかもしれませんが、 「駄目なら 引っ越してやるっ!」って 駄目元!?でどうでしょうか? でも、5987さんが 「うるさい」と感じるなら お隣さんも 同じように思っているかもしれませんね。 建物の構造とかもあるでしょうし。 私の家は 2階ですが 1階の足音聞こえるし 私たちの足音は下の人にはもっとうるさいと思います。 扉とか窓の開け閉めは お互いの家で扉に緩衝材(?) 音をやわらげるのをつけてもらったりするのも いいかもしれないですね。 それと 隣の方に直接クレームつけない方が良いですよね。 私の不動産屋さんが 何かあっても直接だと角が立つので 必ず自分たちを通すように言われました。 それに世の中物騒ですものね。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお隣も「うるさい」と感じているかもしれません。気になりだして2年ほどになりますが、かなり音には気をつけて生活しているつもりです。仲介に話してから大家さん(アパートの向かいに住んでます)も冷たい態度です。 仲介業者ももう関わりたくないでしょう・・・ そうですね世の中物騒ですよねいろんな人がいるんだと勉強になりました

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

拝見致しました。 よしよし。。です。 騒音を立てるのが子供だけならまだしも、親もですか。 しかも、大家の身内というのがネックですよね。 大家の身内だからって、何してもいいと言うわけではないのに。 関係者って我が物顔する必要があんのかな、と私も思う事もあります。 強気に出られれば、更新の際にその事をそれとなく不動産屋とかに話して 家賃の交渉ネタにする人もいるのかもしれませんが 立場的に難しそうなので、他から苦情が出るまで我慢するか 引越しを検討するか、だと思います。 もしかしたら、引越しを考えたら気にしなくなるかもしれないですし。 しかし家が揺れるくらいですから、相当築年数があれば 他の人も被害があるかと思いますが。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかわからないけど泣き出したい気分です始めて理解してもらえたようなそんな気分です(感謝)築年数は10年ほどなのですが外で人が走ってもテーブルのコップがカタカタします。仲介業者は「2×4だから」と言ってました(ホントかな?)隣はうちだけなんですよ。下の階の人は犬を飼ってるからか(想像)何も言ってないようです うちよりも響いていると思うのですが・・ 早く引っ越せるよう主人に相談してみます

  • hikifune
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

こんにちは。 一度うるさいと感じると、なんでもうるさく聞こえてしまうものです。 一度嫌いになったら、二度と同じ関係になれないのと一緒で、 相手の立場が強く、自分の気持ちを察してくれないのなら、離れていくしかありません。 精神的苦痛と、引越し費用を考えたら、ワタシなら引越しを取ります。 個人的な考えですが、御一考を。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹を立てているのと同時に「私が気にしすぎる、頭がおかしいのかな?」とも思っていました 主人も皆さんと同じように考えてくれればよいのですが。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 それはもう、やめてもらえないと思いますので、悩むだけ精神的に疲れるだけの話ですから、さっさと諦めて、早く引っ越すことを考えたほうが良いですよ。 但し、次に借りるときは、充分そういう騒音がないのか、実地に調べてからにしたほうがいいですよね。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいただけただけでも少し気持ちが軽くなりました。寝不足も重なりこのことばかり考えて暗い顔しています やっぱりやめてはもらえないですよね主人もそういっています。でも「どこへ引っ越しても同じ」ともいいます(T_T)

関連するQ&A

  • 隣の騒音

    これは騒音ですか?最近引っ越してきました。建物は1階が大家が住んでいて、2階が女性専用のアパートになっていて4部屋あります。玄関を入ると4つの部屋に分かれていて、玄関の閉める音と、各部屋のドアの閉める音がうるさくて目が覚めてしまいます。3人のうち2人の方は夜中や早朝出入りされないのでいいのですが、1人のかた(私の隣の部屋の人)は夜中や早朝出入りして、玄関やドアを閉める「バーン!」という音に目が覚めてしまいします。生活音はほとんどしないのでいいのですが・・・私は一日7時間くらい眠りたいのですが、その人は日によって22時くらいに帰ってきたり、夜中に帰ってきたりであわせようがないので困ってしまいます。それともドアの開け閉めだけでうるさいと思う私が神経質なのでしょうか?

  • 騒音について

    アパート(賃貸1R)の下に住む人の足音に悩まされています。 男性(中年)一人なのですが、とにかくドアの開け閉め、足音、電話での会話等全てが大きく、とくに足音が動き回るたびにどしんどしんと上に住む 私の部屋に響きます。 思いかねて、一度話しをしに伺ったのですが、居留守を使われドアをあけて もらえませんでした(2回とも) なので、手紙をポストにいれておきましたが、全く変化はありません。 常識的に、23時くらいまでなら生活音として多少は我慢出来ますが12時過ぎても続くので、困っています。この次に私が行う行動としては大家に言うもしくは、仲介した不動産業者に言うのどちらがベストですか? また他になんか違う方法ありますか?

  • 騒音の苦情で困っています。

    騒音の苦情で困っています。 現在賃貸マンションに夫婦二人で入居しております。階上には大家夫婦が住んでおり、階下に二部屋あります。先日大家より、「夜中の音がうるさくて迷惑している。静かにしてほしい。夜中にドアを開閉するな。」という意味の抗議文が投函されており、対応に苦慮しています。妻は仕事が早いので夜中は熟睡状態です。私は大学病院勤務なので帰宅が深夜になることもしばしばですが、夜中にトイレに入る時、ドア音がしないよう半開きにするくらい騒音には気をつけております。他に音が出るとすれば冷蔵庫の開閉くらいですが、これもできるだけ音がしないよう気をつけております。  正直どのように対応すればいいのか分からない状況なのですが、こういう場合はどのように対処すればよいのでしょうか?また、身に覚えのない訴えをしょっちゅうされるくらいならいっそ引っ越して出て行こうと思うのですが、この時大家に引っ越し料金の半額程度負担させることはできるのでしょうか?

  • 騒音

    上の住人の騒音に悩んでます。女性の一人暮らしみたいですが、地響きするほどの足音を立て、一時間おき位にドスドスと上から騒音がします。特に面識も無く、恨まれるようなことはしていないのですが小さい子供がいるので多少にぎやかなこともありますが、上にまでは聞こえないですよね?後思い当たる節はドアを開け閉めする音が上に響くようで、開け閉めすると、ドンドンと音を立ててきます。あまりにもうるさいので大家、もしくは直接注意しようと思ったのですが、ちょっと変わった方らしくあまり関わりたくない感じなのですが、主人は我慢の限界らしく注意すると言ってます。私敵には主人のいない昼間とか嫌がらせされたら…と思うと凄く怖いです。二ヵ月後引越しを予定してるのですが、そのまま二ヶ月我慢した方が無難でしょうか?

  • アパートの騒音

    騒音について悩んでます。 私は大東建託のメゾネットタイプの二階に住んでいて、下はワンルーム、二階は1DKタイプです。 私以外は、住民は男性らしく、扱いが雑なのか、ドアの開け閉め、歩く音などうるさくて、下の階の人が深夜帰ってきて、ドアを閉める音が嫌がらせのような飛び起きるくらいの音がするので、目を覚ましてしまいます。 皆んな単身者で、私は同棲中ですが、彼氏は仕事柄留守がちです。 彼氏が夜たまに帰ってくると、大きな音でびっくりしています。 歩く音が二階に上がってくるような感じの時があり、それも苦痛です。 え?誰か来た?みたいな不審者感というか。 隣の部屋の生活音もあり、私はDKの方で寝ています。 1番頭を悩ますのは鍵を開け閉めする音がする事です!それがあるから、歩く音が二階に上がってくるような音になり、住んで3ヶ月早くも騒音に悩んでいます。 単身者なので、話し声はあまりしませんが、咳やくしゃみ、オナラの音、寝言やいびきなど、もう凄いです。 私も一応気をつけていますが、騒音させてしまってるかもしれません。 半年間は違約金がかかるので、引っ越せないですが、まさかここまで酷いとは。 周りに比べたら家賃が高い方だと思いますが、 設備としませんが広さに惹かれて契約しましたが、最悪です。 大東建託に住んでいた方、やはり騒音は酷かったでしょうか? どう対処すればいいでしょうか? ちなみに来年引っ越すつもりです。

  • 子供の騒音

    幼稚園児の騒音について質問させて頂きます。 仲介者(紹介者)を通して 今年5月に長屋に引っ越しをしました。 以前のアパートが煩くて越してきた為、 仲介人、大家さんに騒音等を確認をして お隣さんに子供がいますが静かですと聞き 安心して入居しました。 お隣さんには小学生と幼稚園児のお子さんがいます。 最初は夕方から21時ぐらいまで幼稚園児のお子さんが 走り回り、元気だなと思いましたが 日に日に時間が遅くなり遅い時には 夜中の1時まで走ったり騒いだりしてます。 一度、仲介人に騒音が酷いと連絡し 一週間、夜中、確認しに来て頂き、 これは酷いと言うことで大家さん、仲介人、私、お隣さんと 話しましたが、うちは21時までに寝かしつけてる、 しばりたくない、やんちゃだからと言われてしまいました。 それから、一週間ぐらいは静かになりましだが また、深夜まで走り回ってます。 大家さんには何回かまた苦情を入れましたが、 ただ「言っときます」とそれだけで回答が返ってきません。 大家さんの家は道を挟んだ所にあり、お子さんが小学生で お隣さんと良く遊んでいる仲で最終的には「お隣さんの実家も 近いから言いづらい」と言われてしまいます。 この前も道路で大家さんのお子さんとお隣さん のお子さんが野球をしており駐車場に止めてあった 私の車にボールをぶつけたのを見かけて大家さんに 言いましたが「当てても良いように柔らかいボールでしょ」 と言われ「すみません」の言葉さえありません。 私も長屋なのである程度は仕方ないと思ってるし 仕事上、早い時、遅い時があるので お隣さんに迷惑かけないようにしているつもりです。 私も子供が嫌いではありませんが深夜まで騒音が 続くと睡眠不足になるし妻も悩んでます。 一番、広い洋室も使えないでいる状態です。 引っ越しも考えましたが引っ越し費用も かかりますし、ただ、泣き寝入りも嫌です。 どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 木造アパート、騒音(長文です)

      こんにちは。現在、木造3階建てアパート(一階は車庫)の3階に住んでいます。1DK(私と彼氏) 今2階の真下に住んでるおばさん(60歳ぐらい)の騒音で悩んでいます。 発端は、シャッターの開け閉めの音がうるさいとのことで、おばさんが「シャッターの開け閉めの音がうるさくて頭痛い」と直接言ってきました。そのとき彼が管理会社に苦情電話してしばらくはなにもなかったのですが。。(あと階段を登るときドアを開けてなにをしてくるわけでもなくこちらをみてくる)毎回・・・・ 今年1月ぐらいから騒音が激しくなりました。 朝方、夜中 時間関係なく物音? ずどーんというよくわからない音がします。 夜にものを2回落としてしまったことがあり、床を棒かなにかで突っつかれたりしました。 管理会社の担当の方も訪問してもらったり、下の方住民に電話で注意してもらったり、直接注意してもらったのですが、電話は居留守使う・勝手に切る。直接注意は他の入居者の事はわからない、知らない、上(我が家)に行くとか言うそうです。 苦情をいれて2~3日は騒音はしないのですが、安心してるとまた騒音がスタートします。 うるさいので床をどんどんとすると、ドアを開けて「どんどんうるさいぞ!」といわれます。 うちもどんどんするのはどうかなと思いますが下の方もしたでうるさいってわかってるんだったら自分も少し静かにしようとか思わないのかなと思ってしまいます。 私は、足音・ボイラー音は生活音なので仕方ないと思っています。(下の方はつまさき歩きではなくどしんどしんと歩く感じなのですが) ちなみに我が家はカーペット、スリッパ(音の鳴らないようなタイプ)などできることはやっていると思いますが他に防音できるような物ってありますか? 詳しい方やこういう経験ある方よろしくお願いします。 文章力なくてすみません。

  • 騒音?気にしすぎ?&隣人にアピールしたい

    軽量鉄骨の1階角部屋に住んでいます 悩みは隣室の音です。騒音なのか、私の気にしすぎなのか判断が付きません 隣は20代後半の女性と不動産屋から聞いています 確信は持てませんが、独身者用の建物なのに同棲しているように感じられます。 隣室は常にテレビが付いています。音のレベルはその時々ですが、テレビが付いていると大抵分かります こちらの音も分かるだろうと思い、私はテレビを見る時はなるべく音量を下げています。 私もテレビは見ますが、見たいものが見終わったら消すので常に付いていることに驚いています。 部屋にいる時、せめて夜中は静寂の中にいたいと思っているのですが、思うようにいきません 最近は夜中の2時半に目が覚めた時でも同じような状況で、夜中ということもありテレビの音が丸聞こえでした。腹が立ったので壁をどんとやったら、少ししたら音は落ち着きました お隣さんと関わり合いは全くありませんが、事を荒立てたくありません 私が気にしすぎなのでしょうか。また、それとなくテレビの音量を下げて欲しいと隣人に伝えたいのですが、いい案ございましたら教えて下さい。 ※この物件はエイブルで仲介して貰いました。エイブルと大家さんだけで間に管理会社はないようです。エイブルは仲介ですので、何かあったら大家さんに直接と言われています。大家さんはいい人だったということと、大家さんであるだけに苦情は言いにくいです。管理会社だったらまだ言い易いのですが。。大家さん&大家さんの息子も同じ建物内に住んでいます。 宜しくお願いします。

  • 賃貸の騒音に関する業者、造りの問題について

    只今2DKの部屋を賃貸契約しています。 契約してから約1年経ったのですが、隣人の音(特に子供)が気になり精神的に参ってしまいました…。 造りは3階建てのマンションタイプの鉄骨造です。(私は3階に住んでいます) 悩みは、隣人の子供の声・足音・母親の大きな声に関してです。 どうやら壁の造りが薄かったようで、隣人の通常の会話内容も筒抜けになる状態です。 下見に行った時は特に気になるような音は無く、仲介業者の方に騒音問題は有るのか聞いた所「住んでる人による」と無難な回答を頂きました。(ちなみに現在の契約物件の前に2件下見に行き、同じ質問をしました) 現在契約している物件はリフォーム仕立てで、礼金無でした。 3階建ての3階で、広さや綺麗さも申し分なかったので、礼金無は何か問題があるのでは?と聞いた所「今だけサービスなんです」との事でした。 契約するにあたっては特に問題なさそうなので入居したのですが、実際住んでみると隣を主として子供の騒音が酷いです…。 隣に関しては ・基本的な生活音(ドアの開け閉め等)が大きい ・両親の声が基本大きい ・子供が朝8時頃から夜21時~22時頃まで騒ぐ(・1日に大体3回くらいは泣き叫び、その度に母親が怒鳴る。・家の中で走り回ったり、飛び降りたり跳ねたりする音がする。) ・両親(主に母親)が子供と一緒に大声で騒ぐ …と言った感じです。 隣接している壁から1番離れたトイレにドアを閉めて避難しても響き、非常にキツくて仕事が接客業なので仕事にも支障をきたし始めています…。 大家にこの旨を話した所、マンション全体に注意を呼び掛ける対応を取って頂く事にはなったのですが、解決はしないだろうとの事でした。 自分なりに考えた結果疑問に感じたのは、仲介業者や建物の造りに問題はなかったのかな?と思ってしまいました(汗) また自分で出来る対策等あるでしょうか? 専門の方でお答えして頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします(汗)

専門家に質問してみよう