• ベストアンサー

隣家の騒音に悩んでいます(長文です)

2DKのアパートに住んでいます。お隣は子供さんが二人いるご家庭で(大家の息子夫婦)小学生と幼稚園児の二人はドタバタドンドンと怪獣のように暴れています。「でも子供だし10時位までの事だから・・」と絶えられるのですが、奥さんは凄い勢いでドア&窓を開け閉めするし(家が揺れます)ドタバタ歩き回る、旦那さんは仕事柄?夜中に入浴し(これまたドタバタ)耐え切れず「夜中の入浴は控えてほしい。眠れません」と頼んだのですが・・・仲介業者にも話してみましたが「大家の身内ですからね・・一応話しては見ますが」とその後音沙汰なしです。 「子供のことだけでも迷惑なのに、親ぐらい静かにしろ」という気持ちが私にあるからムカついてしまっているのだろうと思っていますが、私が気にしすぎなのでしょうか? みなさんは気になりませんか?また、むかつくことないですか? 早く引っ越したい(泣)

• 5987
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

きっと感覚の違う方なのだと思います(どちらが“普通”というわけではなく)。 たとえば、田舎の古い一戸建てにすんでいると 騒音なんて気にしないで生活しています。 かえって、扉が渋くて開閉に力を要することもあるでしょう。 平屋(1階)に暮らしていると、 階下に他人が住んでいて自分の足音が…と気にするという考えも必要ありません。 きっとそんな“田舎の平屋暮らし“と同じ感覚で暮らしているのでしょう。 まして、大家さんの息子夫婦とのことですから 「借りている」とか「共同生活」という感じがないのでしょうね。 そういう人たちに「うるさい」といっても なにがうるさいのか理解できないと思いますよ。 自分の理解できないことを何度も言われると 相手が”おかしい”と思われかねません。 一度、話をしてみてダメだったのであれば 騒音の改善は期待できないでしょう。 そこまで気になるようでしたら引っ越した方がいいと思いますよ。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <「借りている」とか「共同生活」という感じがないのでしょうね。 うんうんとうなずいてしまいました。感覚の違う人・・難しいですね。 隣家に改善は期待していません。諦めました。ただ自分の考え方が非常識なのかみなさんの意見を聞いてみたかったのです hot springさんの意見を読んで悩んでも仕方ないのかな・・と。でもでもと未熟者ですみません

その他の回答 (5)

• noripen
回答No.6

こんにちは。 私も騒音に悩まされ、引越ししたいと思っているので5987さんのお気持ち、よくわかります。 >「私が気にしすぎなのでしょうか? 気にしすぎでありません。当事者でしたら当然そういう感情になると思います。 何度言っても改善されないようであれば、引越しされた方がいいと思います。 一日も早くこの精神的苦痛から開放される事を祈っております。

5987
質問者

お礼

ありがとうございます。救われる気分です noripenさんは引越しできるんですね!うらやましぃ ご家族の方が理解してくれたのですか?それとも一人暮らしなのかな 思い切ってここへ投稿してみてよかったです

• Miki3548
回答No.4

こんにちは。 >大家の身内ですからね・・・ これはちょっとひどいですね。 5987さんは家賃を払って借りているのだから。 もし、私なら  仲介業者に しつこいくらい言います。 1回であきらめては駄目ですよ! それでも駄目なら 大家さんに、 最終手段で 隣の方に直訴かな・・・。 あまりしつこくクレームするのも 気が引けるかもしれませんが、 「駄目なら 引っ越してやるっ!」って 駄目元!?でどうでしょうか? でも、5987さんが 「うるさい」と感じるなら お隣さんも 同じように思っているかもしれませんね。 建物の構造とかもあるでしょうし。 私の家は 2階ですが 1階の足音聞こえるし 私たちの足音は下の人にはもっとうるさいと思います。 扉とか窓の開け閉めは お互いの家で扉に緩衝材(?) 音をやわらげるのをつけてもらったりするのも いいかもしれないですね。 それと 隣の方に直接クレームつけない方が良いですよね。 私の不動産屋さんが 何かあっても直接だと角が立つので 必ず自分たちを通すように言われました。 それに世の中物騒ですものね。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにお隣も「うるさい」と感じているかもしれません。気になりだして2年ほどになりますが、かなり音には気をつけて生活しているつもりです。仲介に話してから大家さん(アパートの向かいに住んでます)も冷たい態度です。 仲介業者ももう関わりたくないでしょう・・・ そうですね世の中物騒ですよねいろんな人がいるんだと勉強になりました

• huyumi
回答No.3

拝見致しました。 よしよし。。です。 騒音を立てるのが子供だけならまだしも、親もですか。 しかも、大家の身内というのがネックですよね。 大家の身内だからって、何してもいいと言うわけではないのに。 関係者って我が物顔する必要があんのかな、と私も思う事もあります。 強気に出られれば、更新の際にその事をそれとなく不動産屋とかに話して 家賃の交渉ネタにする人もいるのかもしれませんが 立場的に難しそうなので、他から苦情が出るまで我慢するか 引越しを検討するか、だと思います。 もしかしたら、引越しを考えたら気にしなくなるかもしれないですし。 しかし家が揺れるくらいですから、相当築年数があれば 他の人も被害があるかと思いますが。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかわからないけど泣き出したい気分です始めて理解してもらえたようなそんな気分です(感謝)築年数は10年ほどなのですが外で人が走ってもテーブルのコップがカタカタします。仲介業者は「2×4だから」と言ってました(ホントかな?)隣はうちだけなんですよ。下の階の人は犬を飼ってるからか(想像)何も言ってないようです うちよりも響いていると思うのですが・・ 早く引っ越せるよう主人に相談してみます

• hikifune
回答No.2

こんにちは。 一度うるさいと感じると、なんでもうるさく聞こえてしまうものです。 一度嫌いになったら、二度と同じ関係になれないのと一緒で、 相手の立場が強く、自分の気持ちを察してくれないのなら、離れていくしかありません。 精神的苦痛と、引越し費用を考えたら、ワタシなら引越しを取ります。 個人的な考えですが、御一考を。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹を立てているのと同時に「私が気にしすぎる、頭がおかしいのかな?」とも思っていました 主人も皆さんと同じように考えてくれればよいのですが。

• kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 それはもう、やめてもらえないと思いますので、悩むだけ精神的に疲れるだけの話ですから、さっさと諦めて、早く引っ越すことを考えたほうが良いですよ。 但し、次に借りるときは、充分そういう騒音がないのか、実地に調べてからにしたほうがいいですよね。

5987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいただけただけでも少し気持ちが軽くなりました。寝不足も重なりこのことばかり考えて暗い顔しています やっぱりやめてはもらえないですよね主人もそういっています。でも「どこへ引っ越しても同じ」ともいいます(T_T)