• ベストアンサー

今度、エレキギターを始めるものです。

今度、エレキギターを始めるものです。 エレキを部屋に置く際、スタンドを使おうと思っているのですが 友達から「危ない」といわれました。 ・本当に危ないのでしょうか? ・皆さんはどのようにして部屋に置いていますか?          教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

「危ない」とアドバイスしてくれたご友人に理由を聞くのが先でしょうが、 当方の考えを言いますと、 ギターに悪影響をあたえる要因として、主として ・転倒、衝撃 ・高温、湿気(および急速な変化) ・直射日光 ・ほこり等 が挙げられます。 ですので、温度湿度調整のないハードケースに入れて、 押入れにしまうのは危険だと思われます。 ホコリの問題は、ありますが、 温湿度に関しては、人間が居住する部屋で、転倒の危険のない場所に スタンドに立てて保管するのが、最も条件がいいと考えています。 (これは、どのかの工房のメカニックさんの話を聞いて納得したのもです)。 スタンドで注意が必要なのは、スポンジに直接触れないようにすることです。 ギターの塗装によっては、長期間触れた状態にしておくとスポンジと反応して、 ギターにスポンジが付着することがあります。 これについては、市販のスタンドカバーでもいいですし、古着の切れ端(綿がいい)など で保護すれば問題ないでしょう。

petajiini
質問者

お礼

自分の部屋は直射日光が入るので、 ソフトケースに入れて保護しようと思います。 練習のときなど、一時的に置く時はスタンドに置いておこうと思います。 ご回答ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ギターやベース計七本をスタンドに置いていますが、危ないと感じたことは無いです。 スタンドにも、色んなタイプがありますが、どれも別に平気ですよ。 気になるのなら、滑り止めシートをあちこちに貼ると良いでしょう。