• ベストアンサー

今度、エレキギターを始めるものです。

今度、エレキギターを始めるものです。 エレキを部屋に置く際、スタンドを使おうと思っているのですが 友達から「危ない」といわれました。 ・本当に危ないのでしょうか? ・皆さんはどのようにして部屋に置いていますか?          教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

「危ない」とアドバイスしてくれたご友人に理由を聞くのが先でしょうが、 当方の考えを言いますと、 ギターに悪影響をあたえる要因として、主として ・転倒、衝撃 ・高温、湿気(および急速な変化) ・直射日光 ・ほこり等 が挙げられます。 ですので、温度湿度調整のないハードケースに入れて、 押入れにしまうのは危険だと思われます。 ホコリの問題は、ありますが、 温湿度に関しては、人間が居住する部屋で、転倒の危険のない場所に スタンドに立てて保管するのが、最も条件がいいと考えています。 (これは、どのかの工房のメカニックさんの話を聞いて納得したのもです)。 スタンドで注意が必要なのは、スポンジに直接触れないようにすることです。 ギターの塗装によっては、長期間触れた状態にしておくとスポンジと反応して、 ギターにスポンジが付着することがあります。 これについては、市販のスタンドカバーでもいいですし、古着の切れ端(綿がいい)など で保護すれば問題ないでしょう。

petajiini
質問者

お礼

自分の部屋は直射日光が入るので、 ソフトケースに入れて保護しようと思います。 練習のときなど、一時的に置く時はスタンドに置いておこうと思います。 ご回答ありがとうございました(^ー^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ギターやベース計七本をスタンドに置いていますが、危ないと感じたことは無いです。 スタンドにも、色んなタイプがありますが、どれも別に平気ですよ。 気になるのなら、滑り止めシートをあちこちに貼ると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今度エレキギターを買おうと思いますが

    アコギをまったくの初心者から初めて4年くらいになります。 相変わらず、うまくはなれないのですがスクールに通って少しは弾けるようになりました。 今度、エレキを買おうか迷っていますがギターにアンプにそれをつなぐコード? などはどれくらいの値段や物を買ったらよいでしょうか? エレキはまったく弾いた事がありません。

  • 今度、エレキギターを始めたいのですが

    今度、エレキギターを始めたいのですが 入門用に向いている日本の曲は何がありますか それと「vs~知覚と快楽の螺旋~」は初心者に弾けますか 教えてください

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 今度エレキギターを買おうと迷っています。そこで候補が2つあって一つがフェルナンデスのエレキギターでもう1つはグレコのエレキギターです。そこでどちらのギターの方が初心者向けとかアドバイスがあれば教えていだきたいです。

  • エレキギターを始めようと・・・。

    今、学校の仲間とバンドを組もうかと思うのですが・・・。  友達が、本にエレキギターで感電死して死んだとか言っていたのでエレキギターを始める僕らは怖くてしょうがないです・・・。  本当に感電するのでしょうか?

  • エレキギターとエレキベース

    こんなこと質問するのもおかしいのですが、今度、ギターを始めたいと思うのですが、エレキギターとエレキベース、弦楽器初心者にはどちらが簡単でたのしいですか?皆さんの意見を参考にしたいので回答お願いします。(^-^;

  • 安くて良いエレキギターを教えてください

    安くて良いエレキギターを教えてください エレキギターを始めようとしているのですが 皆さんの安くて良いと思うエレキギターを教えてください。 できればストラトタイプのエレキギターが望みです。

  • エレキギター

    今日エレキギター買いました。 ニコニコ動画などを見て欲しくなったんですけどどうやって練習したらいいんですか?エレキギターを持ってる友達もあまりいなくどんな練習をしたらいいのか分かりません。 ぜひ教えてください!!

  • 今度新しいエレキギターを買う予定です。

    今度新しいエレキギターを買う予定です。 そこで、お店で試奏したいのですが人に聴かれるのがちょっと恥ずかしいです。。。 防音室がある楽器屋があるらいのですが、東京にそういった店知ってる人いらっしゃったら教えてください。 お願いします。。。

  • ◆エレキギターを買おうと思います

    大好きなバンドの人にあこがれてエレキギターを弾きたくなりました 実物を触って買うのが良いとは分かっていますが 事情がありましてネットで買おうと思います ここ一週間くらいどのようなエレキギターを買おうか迷っているのですが 恥ずかしながらたくさんありすぎてよく分かりません('A`) 予算も少なめです。1万円台で買おうと考えています。 サクラ楽器店というのを楽天で見かけましたが、 人によって良いとか悪いとかでよく分かりません みなさんはどう思われますか? それと、アンプとはなんですか? アンプがないと音を変えたりできないのですか? あとエレキギターって近所迷惑になるのでしょうか。 本当に超がつくほどの初心者でごめんなさい おねがいします

  • エレキギター

    今度新しくエレキギターを買いたいんですけどソリッド・ギターとレスポールとテレキャスターとの中でオレンジレンジやスピッツなどのバンドの曲を弾くとしたら全体的にどいったエレキギターいいのでしょうか? 簡単でいいので答えてくれたら最愛です。