• ベストアンサー

妊娠中に使ってしまった塗り薬

現在妊娠を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわからないのですが、先日、水虫の患者さんが塗る抗菌性の塗り薬を足のかかとに塗りました。私は普段から足のかかとがガサガサになってしまうのですが、母が『自分が水虫だから同じ症状かもしれない。この薬を塗ると足がきれいになったから塗りなさい。』と言われ、塗ってしまいましたが、『もしも妊娠していたら』と後から不安になりました。自分でもばかなことをしたと思っているのですが、この塗り薬、どうなのでしょうか?塗り薬にも注意した方がよいのでしょうか?使用したのは1回ですが、どんな成分なのかよくわからずで、母は抗癌剤を服用しているため、水虫の薬が飲めず、医者からその塗り薬をもらったと話しています。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

  • mie-y
  • お礼率87% (341/389)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

再び#5のpajeです。 正確ではないにしても、簡易式の計算では排卵は7月25~29だったんじゃないと予想されています。それを頭に入れて、仮に8月の1日くらいに薬を使用したと仮定すれば日数計算ではおおよそ妊娠2週目(おそらく受精すらしていない)ですので、影響はまずありえないでしょう!! もし、今回妊娠していたとしても薬の影響に関してはかなりの高確率でゼロに等しいと思います。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/sex/cal.html
mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!今後は気を付けたいと思います。

その他の回答 (6)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

「妊娠中は、いかなる場合も、いかなる薬も、使用厳禁」みたいに思い込んでいる方もいらっしゃるのですが、全ての状態で全ての薬が、妊娠の経過に悪影響というわけではないのです。 たとえば、妊娠の経過そのものが心配だったり、我慢することで症状が悪化して妊娠経過にも好ましくないなどの場合、薬が出ることがあります。 妊娠経過に影響しない薬はあるので、そういうのを処方されます。 で、一般論ですけど……。 生理予定日より前だそうで、着床はしている可能性はあるけど胎盤はまだまだ完成してないって時期ですよね。 胎盤が完成していないということで、胎盤を通って薬の成分が胎児に移行するということもないだろうし、塗り薬など「体のごく一部分にのみ効果がある薬」は、全身をまわって胎盤の向こうまで行くことも少ないそうです。 ひとこと「水虫の塗り薬」と言っても、メーカーごとに微妙に成分や量が違うでしょうし、これだけでは正確には判断できないと思いますが、心配しなくても大丈夫な可能性は高いかな~って気がします。 それから、薬の貸し借り、私も極力避けた方がいいと思います。 親子とは言っても、体質が全く同じとは限らないし、同じ症状=同じ薬で効くとも限らないし。 塗り薬や目薬など、人間の皮膚などに直接触れる機会が多い物は、雑菌が多く入ってしまっていることもあるので、自分専用にした方がいいみたい。(目薬でも、まつ毛などについて雑菌が入ってる可能性もあるそうです)

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。薬の貸し借り、身内だとついやってしまいがちですが、今回、そのうっかりが心配の原因ですので、これからはやめようと深く反省しております。回答を読ませて頂いて安心致しました。早速病院へ確認したところ、まず問題ないとの回答を得られました。他に回答頂いた皆様、お騒がせ致しました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.5

前回の生理開始日と次の生理開始予定日がお分かりでしたら教えていただけませんか?

mie-y
質問者

お礼

補足要求して頂き、ありがとうございます。前回の生理開始日は10日で、今月も10日を予定しております。毎月生理は順調に来ています。よろしくお願い致します。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.4

#1のモノです・・。 先程は早速の回答、ありがとうございます。 補足なんですが、今回の妊娠は初めてでしょうか?? もし、初めてなら(初めてでなくても知っておいても良いと思ったので書いておきます)。気が早いカンジもしますが・・・。 妊娠が確定したら、お薬は市販されているものよりは極力、掛かりつけの病院の産婦人科の先生が処方してくれるお薬を貰うようにして下さい。 お仕事などで時間の都合が噛み合わない場合、やむを得ず薬局などで購入しなくてはならない場合は、必ず薬局屋さんに薬剤師の方が居るので、薬剤師の人に「自分が妊娠している」事を告げた上で薬を購入してください。 それと、これは私が妊娠した時に経験した話ですが。 妊娠初期、中期・・・と段々、生活していく上で、やっかいな「便秘がち」になる可能性があります。 その時は、市販されている「下剤」を絶対に買って服用しない様にしてください。 下剤を服用すると、赤ちゃんまで一緒に流産する可能性があるそうです。 ですので、便秘ぎみ??になったら、その都度、産婦人科の先生に相談してください。 自分で勝手に飲んだりしない方がイイですよ。

mie-y
質問者

お礼

度々アドバイスありがとうございます!現在は2番目の子供を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわかりませんが、お話、参考になりました。

回答No.3

皮膚科で受付をしているものです。 かかとに塗ったという事ならクリームタイプでしょうから ラミシール ゼフナート ペキロン アスタット アデスタン マイコスポール…種類は多いのでどれかは分かりませんが 1回塗っただけで妊娠に影響するような事は無いと思います。・・・とゆーより水虫の塗り薬で妊娠に影響がある薬なんて聞いた事がありません。私の勉強不足の可能性もありますので1度皮膚科へ行って これを機に足のかかとを診てもらってはどうでしょうか。 水虫で無く、ガサガサになる病気もありますよ。ワセリンなどの安全なお薬で治療できます。 それにもし水虫だったら早く分かっておいたほうが良いと思います。

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お話を読ませて頂いて少しホッとしました。

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

男性の私がアドバイスするのも何ですが、こんなURL見つけました。下記に明記しておきます。どのようなお薬をお使いになったか分かりませんので・・・ ご誕生お祈りしています。 http://www.yakugai.gr.jp/doc/ninsin.html http://www.pharmasys.gr.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.1

こんばんは☆ まず、あまり貴女にも強いことは言えないのですが。 基本的なことですけど、お薬はいくら、家族内(=身内のみ)であっても、薬の貸し借り??は止めたほうがイイと思いますよ。 その人、その人の体質がありますし。 もし、妊娠しているのなら、尚更です。 薬に寄っては使っていけないものも中にはありますので。 今は不安でしょうけど、明日??すぐに産婦人科に行ってみてください。 もしも、行かれない!という状況ならば、電話でもいいですから、何処か産婦人科の病院の先生にお薬に書いてある「内容物」を云ってみてください。 これで、一応??安心できると思います。 それと、妊娠しているか、どうか判らない時は極力薬の服用は避けたほうが懸命です。 参考まで・・・。

mie-y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。非常に反省しております。明日母に薬の成分を聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。

    妊娠初期の水虫。20週まで塗り薬ダメと言われ困ってます。 現在11週の妊婦です。足の指の間に水虫ができてしまい、皮膚科に行ったところ「妊娠20週を過ぎるまでは(安全のため)塗り薬を出せない」と言われました。胎盤が完成する時期を過ぎないと、禁忌ではないけれども塗らない方がいいということでした。20週までは石けんで良く洗って耐えてねと言われたのですが……すぐにもう片方の足にうつり、最近では手の指にまでうつってしまいました。20週まであと9週間もあります。このまま放っておいたら、両手の指全部に広がったり、頭皮に移ったり、爪水虫にまで発展するのではないかと恐怖です。 妊娠初期でも水虫の塗り薬を使っていた(先生に大丈夫と言われた)方いらっしゃいますか? 他の皮膚科を受診した方が良いでしょうか? それともやはり、20週までは我慢したほうがよいのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫の塗り薬の情報を知りたいのですが

    爪水虫になり困っています。 検索していたところ、「Dr.Gsクリアネイル」という 塗り薬が紹介されているサイトがありました。 主成分ベンゾルコ二アとあり、アメリカでは広く使用され ていて効果も高いそうです。 ですが、個人輸入となっていますし、少し不安です。 この薬を使用されたかたがおられれば、感想を教えて頂き たいし、また他にいい薬をご存知のかたがおられれば教え て頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 水虫の薬って・・・

    去年から水虫になってしまい、薬をつけていましたが別に痒みもなく薬も 終わってしまったので、そのまま放置していました。 今年になり、再発したので皮膚科に行き診察をしてもらいました。 もちろん今年も痒みはないのですが、カカトの皮がむけて爪の端の方が少し 茶色ぽっく変色しています。通常は塗り薬と爪用に液体の両方を もらってましたが、今年になり飲み薬もどうですか?と先生に言われ断りました。 先生にどの様な成分の薬ですか?と尋ねた所回答がありませんでした。 ただ、副作用があるかも、と言われました。実際水虫の時に飲む様な薬って どの様な成分で使用しても大丈夫なのでしょうか。先生には3ヶ月~6ヶ月は のんで下さいと言われました。

  • 水虫の薬の塗り方

    現在、水虫の薬を塗っています。 足の裏全体が、水虫に感染しています。しかし、足の裏だけに、全体に薬を塗ってしまうと、そこらを歩くこともままなりません。したがって、今は足の裏の前の方(つま先)だけに塗って、薬が乾くまではかかとで、歩いています。前の方が治ってから、かかとの方にも薬を塗ろうと思っています。 これでも、きちんと水虫はなおりますか? あるいは、もっといい方法はありますか?

  • アトピー? 塗り薬をぬると余計に痒くなる

    アラフォー♂です。 アレルギー症状で悩んでいます。 今現在症状は、顔中が発赤したり、かぶれたりしてて、 部分的には皮膚が悪化してガサガサしたところ、もあります。 見た感じは明らかにアトピーです。 それで、薬屋ですすめられた塗り薬(非ステロイド)や、 医者に処方された塗り薬(ステロイド)を使ったのですが、どれも、 塗ると更に耐え難い様な感じに、痒さが増していく気がするのです。 しかし、唯一、効いて痒みがおさまると感じる薬があって、 それは虫刺され用のサリラベートPCジェルという (たぶんムヒEXとかと同じ成分で、たぶんステロイド) マツキヨで自分の判断で買った薬だけです。 これは「顔には使わないで下さい」となってるのですが、 効いて痒みがすぐ収まるので、耐えられずに結局これを塗ってしまいます。 この薬を塗る行為はやめた方がよいのでしょうか? 効かない薬を塗って、無意識でひっかいて肌を悪化させるよりは とりあえず痒さを沈めてあまりいじらない様にする事が 大事な気がしてるので、ましな気がしてるのですが・・・ 私と似た様に、処方された塗り薬が効かなかったり、痒さが増してしまったが 薬を変えたら効いたとかそういう方いらっしゃいますか? 医師に相談したら薬を変更したりしてくれるのでしょうか・・。 もうどうすればいいのやら・・・  そこら中が、虫がはってぞくぞくっとする様な痒みがきて、 何も手につきません・・・・

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫検査をしたが、以下の塗り薬を使用してた場合。

    爪水虫の検査、以下の塗り薬を使用していた場合の検査結果は正しいですか? クリアストロングショットアルファ使用中に爪水虫の検査を受けたのですが、正しい検査結果が出るでしょうか? 先生にも事前に相談しましたが、先生には全くわからない商品なので、どうだろう??という感じで流れで爪を切って検査結果待ちです。通常の水虫の薬を使っていた場合、2週間はおいてから検査したほうがいいそうです。 クリアストロングショットアルファ 〔有効成分〕 ベンザルコニウム塩化物0.05w/w%

  • 水虫薬が飲めません…

    足の裏全体がガサガサのカチコチになり、皮膚科に行ったところ水虫と言われ塗り薬のみを処方されました。 数ヶ月たっても治りそうにないので、また別の皮膚科に行ったところ、また塗り薬のみの処方で、内服薬はいらないと言われました。 でも、半年以上塗り薬を塗り続けたのですが、一向によくならず、爪まで変色してきました… ネット等で調べても、このタイプの水虫には内服薬でないと効果がないということなので、また他の皮膚科に行ってみようかと思うのですが、抗鬱剤を服用している私は、水虫の内服薬は服用できないようなのです。 このまま塗り薬を塗ってるだけで治るのでしょうか? もし治らないなら、一生水虫は持ったままなのでしょうか? 七ヶ月の子供にうつらないかと心配でなりません…

  • 海外での妊娠と薬

    妊娠7週です。現在海外にいます。最終月経日から23日目~26日までに全身じんましんが出た為に、薬局で購入した薬を妊娠しているとは気ずかずに3日間(3錠)服用してしまいました。日本にくらべると薬の成分が強いのでは?などと考えると自分のバカさに泣けて来ます。産婦人科(海外)ではギリギリ問題はないのでは?と言われましたが、これだけは日本語でじっくりと質問が出来ない為、不安がつのります。これによって赤ちゃんに影響が出る事を考えると明日にでも日本に帰りたい! どなたかアドバイスお願いします。ちなみに服用したお薬は花粉症などのアレルギーにも効くものです。

専門家に質問してみよう