• ベストアンサー

爪水虫について教えてください

今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

• ttkzz
  • お礼率28% (2/7)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

爪水虫は、しつこい病気ですよ。 本来であれば、塗り薬と飲み薬の服用で完治させる病気なのですが、質問者さんの場合は諸事情により、塗り薬のみですので、安易に考えると直ぐに再発します。 塗り薬が無くなりそうであれば、一度専門医に診てもらった方が良いと思います。 おそらく使いの塗り薬を渡されて、もうしばらく塗るように指示されるはずです。 薬を塗るのもやめるのも、専門医の指示に従った方が確実に完治に向かいますよ。 素人の生兵法は止めておきましょう。

ttkzz
質問者

お礼

しつこくぶり返すんですか・・ 永遠に治らないのは困るので、病院で診てもらいます・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

古い爪が残っている間はぶり返す兆候が見えることがあります。靴下や靴のなかに水虫白癬菌が残っているかも しれません。わたしは医者に行かず台所用ポリエチレン手袋の親指の部分を根元から切ってサックにし 、脱脂綿に酢を含ませ、その綿をポリエチレンの親指サックのなかに爪に当たるように入れて直しました。 新しい爪が伸びきるまで時間がかかりました。

ttkzz
質問者

お礼

お酢で治るなんて驚きです! 確かにカビはお酢で落とせるて聞いたことがあります。 ゴムサックも手作りなんて地道に努力されたんですね。 薬がなくなったら試してみようと思います。 ありがとうございました。