• ベストアンサー

爪水虫について

爪水虫で昨日から通院しています。 飲み薬「ラミシール錠」と 爪用に液体の薬、「メンタックス」をいただきましたが 足裏や足のサイド辺りも水虫だと思うのですが 塗り薬はいただけませんでした。 飲み薬だけでも 足全体の水虫も効果はあるのか 帰宅後心配になってきました。 どうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100785
noname#100785
回答No.1

私は、飲み薬だけでしたが、半年で、治りましたよ♪

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oldray
回答No.3

爪水虫(爪白癬)の飲み薬は肝臓を傷めるほかさまざまな副作用があるようです。 人によって重度、軽度の差はあるようですが。 私は副作用が嫌だったので塗り薬だけにしてもらいました。 先生も「塗り薬だけでどうかなあ」と言ってましたが、私の場合お風呂から上がって 爪が柔らかくなっているうちに染み込ませるように一回、朝に一回、毎日薬を塗り続け、 一年後にすっかり新しい爪に生え変わり、完治しました。 飲み薬との併用だともっと短期間で直るらしいです。 「メンタックス」は足裏でもどこでも、水虫の薬です。 なお、飲み薬を服用する場合は、一ヶ月ごとに血液検査を行い、 肝臓への影響を見るらしいです。

marukocyan
質問者

お礼

回答No.2

一つの事例として 私は、過去に同じように服薬をしましたが、服薬開始後3週間過ぎに、ひどい頭痛に襲われるようになりました。 あちらこちらの内科、脳神経外科、外科、で原因不明。。。気持ちの持ち方ですよ。等で精神面が問題的な発言ばかりでした。 血液検査をすると、なんと肝臓の機能低下が判明 原因は??? CTでも問題なし でも、痛い  ならば 貴方を安心させるための無駄であろうがMRIでも調べましょう。  ということで、結果は、硬膜下血腫が見つかりました。 薬のために急激に肝臓が悪化して、まるでアルコールでの肝臓の悪化と同様に、硬膜下血腫ができていたのです。 同僚に、6ヶ月間服用してなんら副作用なくして、完治した人がいます。 私の場合は、服薬によって肝臓を悪くしました。 服薬期間中 血液検査をお勧めします。 投薬の前に検査はされていると思いますが。 で、本来の 爪水虫ですが、約1年かかって硬膜下血腫関連の治療が収まったときに、水虫が治っていることに気付きました。 結果、爪水虫は服薬でないとまず治らないでしょう。 体調管理をしっかりされながら、治療を継続されますように!

marukocyan
質問者

お礼