• ベストアンサー

爪の水虫

爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数73

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

爪白癬と呼ばれる状況だと思います。 爪白癬は臨床上「深部真菌症」に入れます(本来深部真菌症といえば内臓の真菌症をさすのが一般的なんですが(爪は皮膚=表在)爪白癬のみは抗真菌剤の外用では効果が少ないことが周知のために内服薬が健康保険でも適用になっているんです)。 なかなか治らないのは当たり前です。というか外用薬剤で不十分なら当然のこととして内服を使うしかないです。 場合によっては抜爪(ばっそう)してから外用薬剤を使うこともあります。 副作用は確かに恐いものですが「副作用の可能性が恐い」が理由で使うべきものに使わないのであればその薬には存在する価値がありません。副作用に注意しながら慎重に使うのが正しい姿です(患者さんに言っても仕方ないけれど…)。

nekokuro
質問者

お礼

かなり専門的な単語が随所に出てきますが、やはり内服薬しかないようですね たくさんのご回答すべてが内服薬でしか治らないことを書かれています。 ....病院へ行き医師と相談してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu3ko
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

爪の水虫は治りが悪く、みなさんもおっしゃられているように内服しないとなかなか治らないようです。外用のみで治った方をひとり知っていますが、ほんとに毎日毎日、お風呂あがりに爪の濁ったところを爪切りの裏側のヤスリで丹念にこすり、水薬の外用をしていました。 内服に関しては最近2種類のどちらかが主流のようですが、会社の宣伝通りまで劇的な改善はなく、やはり時間はかかります。爪の伸びが悪い人は治りが悪く、ビタミン剤を併用したりします。気をつけなければいけないのは、他の薬と飲み合わせが悪いことがあったり、肝臓、胃腸障害などです。

参考URL:
http://www.tsumenet.com/,http://www.janssen.co.jp/public/index.html
nekokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。私も毎日といっていいくらい、ヤスリなどで爪の形を整えています、少しは良くなってきたような気もします、回答の中でビタミンのことが書かれていますが、自分はタバコを1日に約30本くらい吸っていますのでビタミン不足も直りの悪い原因の一つかも知れません 是非参考にしてタバコを控えめにして(やめるべき?)1日も早くきれいな爪になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.5

私も爪にまで入っていたのですが、以前塗り薬だけの治療もしていましたが 足の裏は綺麗になっても爪は完治しませんでした。 結局飲み薬+軟膏+水溶薬でほぼ治ってきました。 今は飲み薬は止めています。 飲み薬は高額な上に病院が遠い事もあって 3~4ヶ月くらいしか飲まなかったと思います。 後は爪には水溶薬、足の裏には軟膏を塗っていました。 特に爪は付け根や隙間にもたっぷりつけています。 爪にまで入った菌は飲み薬でなくては効かないといわれましたが 飲み薬は副作用があるといって何回も血液検査もしましたし 後は塗り薬だけでいこうと思っています。 先生には半年から1年(1年半くらいかかるかもしれないけど) 必ず治るから、家族で通うように言われました。 スリッパやお風呂のマットは絶対に共有してはいけないそうです。

nekokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じく今も治療中だと思います、薬は水溶液の方がよく効く様な感じがします。 根気よく治療を続けようと思います。ご回答本当にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

私も爪の水虫で数年間苦労しました。 だんだん酷くなってきて、爪が割れ始めたときから皮膚科で、外用薬では治らないということで、内服薬を貰って飲み始めました。 最初は半年くらいと言われたのですが、かなり進行していたために最終的に1年かかって完治しました。 内服薬には副作用も有りますが、何種類か有りますから、合わない場合は変更してもらえます。 胃がやられる場合は胃の薬も出してもらえます。 今はきれいに治っています。 酷くなる前に治療を始めると早く治ります。

nekokuro
質問者

お礼

実は私も爪が割れた(爪が2枚になるように剥がれる)症状が出ました、それからはカッターで爪を整える(剥がれた上側の爪を切る)日々が続き、今そのころから比べるとかなりきれいになっています。 このまま外用薬で直す努力をするか、早く内服薬を飲み始めるか、なるべく早めに結論を出したいと思います。 本当にありがとうございました。非常に参考になりました

回答No.3

爪白癬は経口薬以外では治りません。 外用薬は無効で、時間と医療費の無駄使いです。 以前の内服薬は結構副作用が多かったが、今は 良い薬もあります。 抜爪はお薦めではありません。 治したいなら、内服薬です。但し、半年は掛かります。

nekokuro
質問者

お礼

さすがに専門職(医師だと思う)と思うような、ご回答ありがとうございます。 内服薬で半年...でも今までと比べるなら短く感じます。 私が副作用にこだわっているのは、肝臓が丈夫ではないのと(すでに数値が上がっている)診てもらった医師が副作用のことで、私に薦めなかったことがあるからです。回答の中に良い薬と書かれていますので、もう一度先生と相談してその良い薬を試して損は無い!そんな気持ちになりました。 ご回答、本当にありがとうございました。

noname#6419
noname#6419
回答No.2

私の身内で爪水虫になった人がいます。足の方ですが。 何十年も前からで、ひどくて、もう治らないものと諦めていたようです。 本人は塗り薬と飲み薬を両方服用していました。最近見せてもらいましたが、 「えっ?!」って思うくらいほとんど完治していましたよ。 本人曰く「飲み薬がいい」らしいです。副作用というのはどのようなものか私には分かりませんが、本人は医療関係者で、説明もきちんと受けた上での服用です。 個人差があるので、「絶対いい!」とは言えませんが、本当に見事に元の爪になっていたので、nekokoroさんも治るといいなと思って書きました。

nekokuro
質問者

お礼

最後の文(nekokuroさんも治るといいなと思って書きました。)が非常にありがたく、もう一度病院へ決心がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 爪水虫は、飲み薬無しで治療出来ますか?

    爪水虫は飲み薬でしか治療出来ないというのは本当でしょうか? 爪水虫の飲み薬は効き目がある代わりに肝機能が下がる副作用があるみたいです。 スポーツをやってるので機能を下げたくありません。 塗り薬で治療したいのですが、実際に塗り薬で完治された方いらっしゃいますか? 病院では飲み薬を処方されると聞きました。 情報お願いします(>_<)

  • 爪水虫について

    左足の親指が爪水虫になってしまい、正常な右足の爪よりも幅が細くなっています。飲み薬を飲めば治るとのことですが完治すると元のように幅広な爪に戻るのでしょうか? また、治療をせずにほかっておく期間が長くなると、薬を飲んでも治らなくなってしまうのでしょうか? あと、半年くらい前に皮膚科に行ったら「もうじき塗り薬ができるようです。」と医師が言っていましたが最近は出来上がりましたか?。御存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 爪水虫を塗り薬で治したいです

    先日皮膚科で爪水虫と診断されました。左親指だけというのと、元々他の病院で多種類の飲み薬を飲んでいるので副作用が心配という事で、飲み薬は使わずに塗り薬のルコナックを使用する事になりました。 (左親指が白い状態です) 塗り薬では治りづらいと聞きますが、できるだけ効果が出やすい塗り方、生活の仕方などありますでしょうか? 現在、左親指は巻き爪も悪化しており歩くのが痛いので早く治してワイヤー矯正などをしたいのですが薬を塗ってるのでできないので、テーピングなどで痛みの軽減をしてる状況です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 爪水虫で悩んでいます

    今、足の爪水虫で悩んでいます。 2年~3年前ぐらいから爪が白く変色して、最初は何かもわからずほかっておいたところ、爪全体まで変色しておりました。半年前に近くの皮膚科に見てもらったところ、完全に爪水虫でした。医者は飲み薬で完治しますが肝臓に負担がかかると言われ一応検査したのですが、肝臓の数値が余り良くないため塗り薬での治療しか出来ないと言われました。 医者には、一生通院して下さい、とまで言われ結構ショックでした。 何か良い薬はないかといろいろ塗り薬を購入して試しているのですが、今のところたいした効果は出ていません。何か良い治療方法はないでしょうか、教えて下さい。

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫・・・

    靴のせいか何かで爪がダメージを受けたのかと思っていたら、どうやら爪水虫になってしまったみたいです(涙)ネットでちょっと調べてみたら、爪だと塗り薬だと効果があまり期待できず、飲み薬が有効とか・・・。自力で治すのも結構厳しいみたいなので、病院に行くしかないなあとは思っていますが、気になるのが治療費と通院期間。 どなたか経験者、医療関係の方などアドバイスいただけると助かります。完治に勝るものはないのですが、やはり事前にどの位かかるのかを知っておきたいと思っています。想像では結構お高い気がするのですが・・・

  • 爪水虫

    20年来爪水虫です。当然、足の裏も・・・。その昔は何度か医者に通った事もありました。その当時は爪水虫より足裏水虫でして、結局、根気が無くて中途半端な治療で済ましました。かゆみが無いので気にならず10数年の間医者には通わず。まあ、水虫が当たり前のような生活です。皮膚のはがれや、爪に至ってはほぼ全部の爪が白く硬化してます。こんな私ですが、本格的に治療をする予定です。さて、経験者の方がおられたら聞きたいのですが、このような水虫の場合、塗り薬、飲み薬を併用するとして完治に最低でも何年掛かりますか?

  • 爪水虫治療、飲み薬について。

    現在爪水虫のため病院に通っています。 塗り薬を処方されて数ヶ月、よくなるどころか悪化してきたので先生も飲み薬に変更するべきか悩んでるようです。 お聞きしたいのは、もし飲み薬に変更した場合は今まで使っていた塗り薬は使わずに、飲み薬だけになるのでしょうか? 両方使うという事はないですよね? 爪水虫で治療経験のあるかた、詳しい方、教えて下さい。

  • 爪水虫について

    爪水虫で昨日から通院しています。 飲み薬「ラミシール錠」と 爪用に液体の薬、「メンタックス」をいただきましたが 足裏や足のサイド辺りも水虫だと思うのですが 塗り薬はいただけませんでした。 飲み薬だけでも 足全体の水虫も効果はあるのか 帰宅後心配になってきました。 どうなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。